オーバーウォッチ2(OW2)におけるバティストの解説記事です。バティストの立ち回りや相性の良いキャラのほか、バティスト対策(アンチピック)も掲載。バティストを使う際の参考にどうぞ。
9/7性能調整
変更点 | |
① | 【リジェネ・バースト】 即座の回復量を50から40に減少 |
② | 【リジェネ・バースト】 時間経過での回復を5秒で50から4秒で40に減少 |
バティストの評価と性能
バティストの評価
バティスト | 総合評価 | ||||
使用難易度 | |||||
初心者〜向き 中級者〜向き 上級者〜向き | |||||
相性の良いマップ | |||||
ROUTE 66 | EICHENWALDE | KING’S ROW |
中級者向けのサポートキャラ
回復と攻撃のバランスを取りながら立ち回ることが求められるため中級者向け。
バティストの性能
HP | ロール | CV(声優) |
200 | サポート | 咲野俊介 |
解放条件 | ||
マッチを100回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント |
通常攻撃 |
【バイオティック・ランチャー】 3点バースト式の武器 回復弾を投射し、着弾地点付近の味方を回復する |
アルティメット |
アンプリフィケーション・マトリックス マトリックスを展開し、そこを通過した味方の弾のダメージおよび回復効果を倍増させる |
アビリティ |
【リジェネ・バースト】 自分と周囲の味方のライフを即座に回復した後、徐々に追加で回復する。ライフが半分を下回っているターゲットに対しては、最初の回復量が2倍になる 【イモータリティ・フィールド】 デバイスを設置し、味方の死亡を防ぐフィールドを展開する。デバイスは破壊可能 |
パッシブ |
【エグゾブーツ】 しゃがんで力をためることで、より高くジャンプする 【サポート】 時間経過と共に自動的に回復する |
バティストの基本的な立ち回り
味方を回復することが優先
バティストの射撃は攻撃用と回復用があるが、リロードは共有。サポートの中では高い攻撃力を持つためキルにも貢献しやすいが、あくまでも味方を生存させることを最優先に立ち回ろう。回復が足りていると感じたら、攻撃にも参加していこう。
2種類の回復を使い分ける
リジェネ・バーストは範囲内の味方を即時に回復したあと、追加で徐々に回復できる。さらにHP半分以下の味方を回復する時は即時回復量が2倍になる。
射撃での回復は効果範囲が狭いため、周囲の味方を一気に回復したいときなど、状況に応じて使い分けよう。
有利なポジションをとろう
「エグゾブーツ」は一定時間しゃがむとジャンプ力が上昇する。高所や有利なポジションを取ることで、味方のヒールを通しやすくなったり、敵を攻撃しやすくなる。基本的には味方の後方から前線を援護し、高低差のあるマップでは高台から撃ち下ろすなど臨機応変にポジションを変更しよう。
実戦で意識すべきポイント
意識すべきポイントまとめ
- イモータリティ・フィールドで守ろう
- 遠くの味方をヒールするコツ
- アルティメットの使い方
イモータリティ・フィールドで守ろう
「イモータリティ・フィールド」は、設置範囲内にいる味方のデスを防ぐことができる唯一無二のアビリティ。D.VAの自爆や、トレーサーのパルスボムなどの、単発で高いダメージを出すアルティメットのカウンターとして特に有効だ。
投げるタイミングを見極めよう
遠くにいる味方に投げると展開まで少し時間がかかり、早めに設置しすぎると破壊されてしまう。クールタイムも非常に長いため、タイミングが重要だ。
遠くの味方をヒールするコツ
バティストの回復弾は独特な軌道で偏差撃ちが必要なため、遠くにいる味方を回復するのは苦手。エグゾブーツのハイジャンプを利用して、味方の足元に届くように撃つと回復しやすい。
アルティメットの使い方
「アンプリフィケーション・マトリックス」は通過する味方の弾のダメージや回復量が増加する窓を展開できる。敵との交戦がはじまった瞬間に正面から使用したり、高台から強力な射線を通すのもオススメ。味方とのコンボも強力だが、キルが狙えそうな時は自分のタイミングで使ってしまっても構わない。
バティストと相性が良いキャラ
相性が良いキャラ |
シグマ
正面にダメージを出しやすい
バティストはサポートながらダメージが高く、ある程度距離があってもダメージを出せるのでシグマは敵を近づかせない戦いができ相性が良い。
ラマットラ
遠距離と近距離の両方で戦える
バティストは遠距離のポーク構成も近距離のラッシュ構成も相性が良く、フォームを切り替えることで戦う距離を変えられるラマットラと相性が良い。
ソルジャー76
アルティメットの合わせが強力
オートエイムのためタイミングさえ見極めれば簡単に敵を一掃できる。
ゼニヤッタ
同じ立ち位置で戦える
ゼニヤッタもバティストもサポートながら遠距離でダメージを出せるため、お互いがカバーしやすい位置で戦うことができる。
バティストの対策/アンチピック
アンチピック |
シグマ
シールドで攻撃を受け止めることができる
バティストの得意な距離での撃ち合いに強くシールドで攻撃を受け止めることができる。
D.VA/ゲンジ
機動力が高く高所を取りやすい
バティストは遠距離や高台で戦うことが多いため機動力が高いキャラで距離を詰めて戦うことで倒しやすくなる。
ロードホッグ
イモータリティ・フィールドの範囲外に出しやすい
アルティメットや「チェイン・フック」で「イモータリティ・フィールド」の外にバティストを押し出して倒すことができる。
バティストのストーリー
かつてタロンに所属していたコンバット・メディックのパティストは、戦争で被害を受けた人々のためにその力を振るう
拠点
- ハイチ
- トルトゥーガ(旧拠点)
- ウォッチポイント・ジブラルタル
誕生日と年齢
3月12日(年齢:38)
オリジン・ストーリー
優秀なコンバット・メディックであったバティストは、豊かな暮らしの誘惑に惹かれ、一度はタロンに入隊した。自らの行いを悔いたバティストはタロンを離れ、新たな道に進もうと決意する。より良い世界を目指すバティストは、助けを求める人々に手を差し出し、彼らを害す者には制裁を下す。
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