メタファーの難易度の違いと変更方法です。メタファー:リファンタジオのおすすめ難易度や違いについて掲載。メタファー難易度を変更する際にお役立て下さい。
難易度の違いまとめ
① | ▼戦闘で得られる経験値やMAGが異なる |
---|---|
② | ▼与ダメージや被ダメージが増減する |
③ | ▼一部の難易度は選ぶとクリアまで変更不可 |
④ | ▼一番簡単な難易度は全滅しても復活できる |
⑤ | ▼HARD以降は雑魚のプレスアイコンが1つ増加 |
⑥ | ▼2周目限定難易度は戦闘や先制攻撃が制限 |
⑦ | ▼隠しボスはBEGINNER以降でのみ戦える |
メタファーの難易度の違いには、「戦闘で得られる経験値」や「与ダメージと被ダメージ」、「敵のプレスアイコンの数」などがあります。また、一番簡単な難易度「FOCUS ON THE STORY」と2周目限定難易度「KING OF KINGS」は、選ぶとクリアまで変更不可なので注意しましょう。
戦闘で得られる経験値やMAGが異なる
※各倍率はNORMALを基準にした時のものです。
難易度 | アーキEXP | キャラEXP | MAG |
---|---|---|---|
FOCUS ON THE STORY | 約3倍 | 約3倍 | 約3倍 |
BEGINNER | 約1.25倍 | - | 約1.5倍 |
NORMAL | - | - | - |
HARD | - | - | - |
KING OF KINGS(2周目) | - | - | - |
戦闘で獲得できるアーキタイプ経験値、キャラ経験値、MAGは難易度が簡単になるほど増加していきます。ただし、獲得できるお金(リーブ)は難易度によって変化しません。
与ダメージや被ダメージが増減する
※各倍率はNORMALを基準にした時のものです。
難易度 | 与ダメージ | 被ダメージ |
---|---|---|
FOCUS ON THE STORY | 約2倍 | 約0.5倍 |
BEGINNER | 約1.5倍 | 約0.5倍 |
NORMAL | - | - |
HARD | 約0.8倍 | 約1.5倍 |
KING OF KINGS(2周目) | 約0.75倍 | 約1.7倍 |
難易度ごとに与ダメージや被ダメージも変化します。難易度が難しくなるにつれて与ダメージが減り、被ダメージは増えるため、注意が必要です。
一部の難易度は選ぶとクリアまで変更不可
一番簡単な「FOCUS ON THE STORY」とクリア後に解放される最高難易度の「KING OF KINGS」は、一度選ぶとクリアまで難易度の変更が不可です。選ぶ時は間違えないようにしましょう。
一番簡単な難易度は全滅しても復活可能
一番簡単な「FOCUS ON THE STORY」では、戦闘で全滅してもすぐ復活可能です。とにかくストーリーだけを楽しみたいという方は、こちらを選ぶと良いでしょう。
HARD以降は雑魚のプレスアイコンが増加
NORMAL | HARD以降 |
---|---|
難易度「HARD」「KING OF KINGS」では、雑魚敵のプレスアイコンが1つ増えます。行動が増えるとダメージを受ける機会が増えるため、敵の撃破が難しくなります。
ボスのプレスアイコンは増えない
難易度「HARD」「KING OF KINGS」でプレスアイコンが増えるのは雑魚敵のみで、ボスのプレスアイコンの増加は確認できませんでした。「HARD」「KING OF KINGS」のボス戦はダメージが増減するのみのようです。
2周目限定難易度は戦闘や先制攻撃が制限
2周目限定の難易度「KING OF KINGS」では、戦闘のやり直しができません。また、フィールドで敵を気絶させるために必要な先制攻撃の回数も増加しているため、回避しながら先制攻撃する立ち回りも求められます。
▶クリア後(2周目)の引き継ぎとやりこみ要素隠しボスはBEGINNER以降でのみ戦える
2周目以降に戦える隠しボスは、難易度「FOCUS ON THE STORY」では戦えません。2周目以降で戦いたい場合は、必ず他の難易度にしておきましょう。
難易度の変更方法
メニューを開いて「CONFIG」で変更可能
難易度はメニューを開いて「SYSTEM」→「CONFIG」から変更できます。一番簡単な「FOCUS ON THE STORY」と最高難易度の「KING OF KINGS」は、一度選ぶとクリアまで変更できないため、間違えないようにしましょう。
「KING OF KINGS」はクリア後に解放
最高難易度の「KING OF KINGS」は、ゲームをクリアすると解放されます。どの難易度でクリアしても解放されるため、まずは1周目のクリアを目指しましょう。
おすすめの難易度
まずは「NORMAL」で遊んでみる
メタファーの難易度は、いつでも自由に変更できます。まずは標準的な難易度であるNORMALで遊んでみるのがおすすめです。
戦闘が難しければ「BEGINNER」などにする
もし戦闘が難しいと感じたら「BEGINNER」に、それでも難しいと感じたら「FOCUS ON THE STORY」にしてみましょう。ただし、一度「FOCUS ON THE STORY」にするとクリアまで変更できない点は注意です。
手応えが欲しい人は「HARD」
戦闘にさらなる手応えが欲しい人は、「HARD」を選びましょう。味方の与ダメージ減少や被ダメージ増加、雑魚敵の行動回数増加といった違いがあるため、敵ごとに戦略を練って戦うことが求められます。
関連リンク
序盤から終盤まで役立つ攻略情報
ストーリー | 取り返し | ステ振り | 依頼 |
レベル上げ | MAG稼ぎ | お金稼ぎ | 王の資質 |
アーキタイプ・支援者 | |||
---|---|---|---|
アーキ一覧 | 上位一覧 | 最上位一覧 | ロイヤル一覧 |
支援者一覧 | ランク上げ | 履修・強化 | |
スキル・ジンテーゼ | |||
スキル | 技の継承 | ジンテーゼ | |
装備・アイテム | |||
武器 | 防具 | アクセサリ | アイテム |
浄化装備 | 鑑定装備 | ||
ダンジョン・街 | |||
ダンジョン | ボス | 敵 | 賞金首 |
街 | 黄金蟲 | ショップ | |
最強・おすすめ | |||
最強装備 | 最強武器 | 最強防具 | 最強アーキ |
最強継承 | 最強ジンテ | 主人公構成 | 最強編成 |
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