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【メタファー】難易度の違いと変更方法【メタファー:リファンタジオ】

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【メタファー】難易度の違いと変更方法【メタファー:リファンタジオ】

メタファーの難易度の違いと変更方法です。メタファー:リファンタジオのおすすめ難易度や違いについて掲載。メタファー難易度を変更する際にお役立て下さい。

目次

難易度の違いまとめ

戦闘で得られる経験値やMAGが異なる
与ダメージや被ダメージが増減する
HARDは雑魚のプレスアイコンが1つ増える
一番簡単な難易度は全滅しても復活できる
一番簡単な難易度は一度選ぶと変更不可

メタファーの難易度の違いには、「戦闘で得られる経験値」や「与ダメージと被ダメージ」、「敵のプレスアイコンの数」などがあります。また、一番簡単な難易度の「FOCUS ON THE STORY」は一度選ぶと変更できないので注意しましょう。

戦闘で得られる経験値やMAGが異なる

※各倍率はNORMALを基準にした時のものです。

難易度アーキタイプ経験値キャラ経験値MAG
FOCUS ON THE STORY約3倍約3倍約3倍
BEGINNER約1.25倍-約1.5倍
NORMAL---
HARD---
KING OF KINGS不明不明不明

戦闘で獲得できるアーキタイプ経験値、キャラ経験値、MAGは難易度によって変動します。ただし、獲得マニーは難易度によって変化することはありません

与ダメージや被ダメージが増減する

※各倍率はNORMALを基準にした時のものです。

難易度与ダメージ被ダメージ
FOCUS ON THE STORY約2倍約0.5倍
BEGINNER約1.5倍約0.5倍
NORMAL--
HARD約0.8倍約1.5倍
KING OF KINGS不明不明

難易度を変えると与ダメージや被ダメージも変化します。HARDは与ダメージが減る一方で、被ダメージは増えてしまうのでかなり難易度が上がります。

HARDは雑魚のプレスアイコンが1つ増加

NORMALHARD
NORMAL
HARD

難易度HARDでは、雑魚敵のプレスアイコンが1つ増えます。行動が増えるだけでなく、HARDなので与ダメージと被ダメージも増減しておりかなり難しくなります

ボスのプレスアイコンは増えない

難易度「HARD」でプレスアイコンが増えるのは雑魚敵のみで、ボスのプレスアイコンの増加は確認できませんでした。「HARD」のボス戦はダメージが増減するのみのようです。

一番簡単な難易度は全滅しても復活できる

難易度「FOCUS ON THE STORY」を選ぶと、戦闘で全滅してしまっても負けにならず、その場ですぐ復活して戦闘を継続できます。とにかくストーリーだけ楽しみたいという方はこちらを選ぶと良いでしょう。

一番簡単な難易度は一度選ぶと変更不可

難易度変更不可

一番簡単な「FOCUS ON THE STORY」は、一度選ぶと難易度を変更できなくなるので注意しましょう。

難易度の変更方法

メニューの「CONFIG」から変更できる

CONFIG

難易度はメニューを開いた場所にある、CONFIGから変更できます。一番簡単な「FOCUS ON THE STORY」は、一度選ぶと難易度を変更できなくなってしまうので、難易度を変更する際は間違えないようにしましょう。

体験版で「KING OF KINGS」は選べない

体験版では最高難易度の「KING OF KINGS」は選べません。製品版での解放条件も不明ですが、おそらく一度ゲームをクリアしたら解放される可能性が高いと思われます。

おすすめの難易度

まずはNORMALで遊んでみる

NORMAL

メタファーの難易度はいつでも自由に変更できます。まずは標準的な難易度であるNORMALで遊んでみるのがおすすめです。

戦闘が難しければ「BEGINNER」などにする

もし戦闘が難しいと感じたら「BEGINNER」に、それでも難しいと感じたら「FOCUS ON THE STORY」にしてみましょう。ただ、一度「FOCUS ON THE STORY」にしてしまうと変更できなくなってしまうので注意です。

手応えが欲しい人はHARD

HARDかKING OF KINGS

戦闘にさらなる手応えが欲しい人は、「HARD」を選びましょう。雑魚敵の行動回数が増えたり、与ダメージと被ダメージが増減するため、しっかりと育成して敵毎に戦略を練って戦うことが求められます。

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