質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

オススメのキャラプレ精霊

おせ生で大型アプデやキャラプレ+1回が発表されて盛り上がってきましたね!(*゚∀゚*)
キャラプレがいよいよ明日に迫ってきた訳ですが、GA前半で強力な精霊が増えたりオートプレイ実装でこの先の環境が分からなくなってきました
以前と同じような基準でキャラプレ候補を選ぶのも難しくなってきたので、このサイトでオススメされていないものの中でこれはオススメという精霊があれば教えてください

個人的にはこの精霊が気になっています

・MIUMIU(クロマグ5):1問正解ダメブロEXASがオートプレイの貴重な序盤の耐久枠
・弱体化全般:アタッカーの火力がインフレ進んでも変わらず活躍しそうなサポート枠

これまでの回答一覧 (5)

> このサイトでオススメされていないものの中でこれはオススメという精霊があれば教えてください
個人的には1体も持ってないルル元型が欲しいです
難易度ダウン、心眼、アンサーリセットのフルセットは羨ましい

他には、状態異常無効の精霊強化、セカンドファスト型スキルコピーあたりは持ってない人にはお勧めだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます!(*´∀`)♪ ルル元は私も持ってないです 特にガトリン&ホロビイは絵柄的にも欲しいです トーナメントの道中でASの火力が足りるなら採用したいです 盗むが来たらオマケでパネル爆破も使えてオイシイ カムシーナでASのデメリット覚悟で難易度ダウンを積む為に投入していた構築を見て欲しくなりました 状態異常無効の精霊強化も優秀ですが、SFのスキルコピーもこの先の長期戦環境を考える度に毎回話題になりそうです

chame Lv101

サタ女1のイーディスです。(ギャグっぽくなりましたが、、)

点数は低く性能的には劣りますが、Exasの性能に惹かれて入れようと思っています。発動も難しくありませんし、5ターンの間、+5チェインは大きいと思います。

自分の予想として、今後はハードの最期の方以外はそんなに難しい設定にしてこないと思いますし、オートプレイでExasが活躍する方向に運営さんが持っていくと思います。

ぽむさんのおっしゃる通り発動しやすい1問正解ダメブロを除いてはサポート系のチェインプラスを自分は選びたいです。
雷は覇眼5のカノンが1、2体入ればチェイン系は活躍しやすいですが、他色はカノンが今のところいないので、チェインプラスのサポート役は是非ほしいと思っています。火の2014ミカエラはもう手に入らないので、水ぐらいはと思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます!(*´∀`*) イーディスはあまり話題にならないですが何気にEXASがかなりガチな性能ではないかと思ってました HP100%5回分で5ターンチェイン+5は破格です EXASデッキは耐久がダメブロメイン(使えるような環境では被ダメ少ない)なので、途中での再発動も難しくはないと思います 弱体化リレイのようなタイプと使い分けられそうです オートプレイ環境では確かにチェイン稼ぎ手段が限られるのでかなり重要ですよね(><) フィネア型やトリペロ型みたいな敵に依存しないタイプが強い一方でSSデッキみたいに少しでも多くのチェインを稼いでいく事が課題です 使いやすいフィネア型が回復型なので、弱体化リレイみたいにチェイン稼ぎとアタッカーを兼ねたようなタイプもいるとデッキが組みやすいです

Lv13

拙者はやっぱりサポート枠か、未だに配布されない決闘みたいなレアスキルを望む所存に御座る

EXASは今後どんどん色んなキャラに追加されてくから、それだけで選ぶのはリスキーだと思い奉り候

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます!(=゚ω゚)ノ 決闘は魔道杯でもたまに出番ありますよね ピカレスクで今来栖君を2枚引けたので次の活躍に期待しています 配布に無いのは盲点でした 精霊の強さも相対的なものなので配布と差が付いているのは大きいです EXASは同じようなものがどんどん追加されていくので今のところ強い性能を見てもその精霊限定なのか分かりにくいです これから種類も増えていきそうですが、今のところはとりあえずHPが高い精霊が同じカテゴリでも使いやすい印象です 高難易度で遊んでみたところ、キワム&ヤチヨみたいにそれなりにHPがあって軽減の潜在能力が付いているものは安心感がありました

hisanak Lv45

・弱体化大魔術
・ダメブロEX-AS
の強さには同意します。

他には、
・蓄積解放大魔術・印(ゲージ溜めが楽)
・融合強化、純属性強化(イベント攻略で必須級)
・無属性大魔術(ガード系のギミック対応力が高い)
・状態異常無効精霊強化(出番はまだある)
・多弾大魔術(トーナメントの鉄壁対策)
・複属性ダメージ強化(3倍色では価値が高い)
あたりを持っていなければ狙うのが良いかなと思います。サポート精霊は息が長いので選びやすいですし、多弾のように火力インフレとは違うところで勝負できる精霊も、選んでガッカリということは少ないかなと思います。

オートプレイはSSが使えない分EX-AS次第なので、LtoLを予見して選ぶのは難しいかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます!(о´∀`о) 精霊の強さにおいて希少性は重要ですよね 状態異常無効の精霊強化は今でもたまに出番がありますね ひねもすでもその有無でターンの短縮が絡むクエがあったと思います 複属性ダメージ強化も3色デッキの場合は使えるカード自体が限られるので数値以上の強さがありますね 少し前の魔道杯では、私の手持ちではバレユッカでもASの火力がギリギリで、LtoL前ですがその存在にかなり助けられました(T ^ T) サポート、独自性のあるアタッカー、厳しめの条件を満たせる精霊全般、という感じで昔の精霊も役割を持てるのは黒猫のいいところです 強力なEXASは今旬なんですが、似たようなものがよく登場するので、今貴重なものでもその先も保証されるか分からず評価が難しいですね…

最近は蓄積系が増えて出番が減り気味ですが、魔道杯デッキを詰めていくと不調大魔術になることが結構あるので各属性一枚は持っておいて損は無いかと。(黄昏3ミリイやエクセリア、メーベルあたり)

それに関連して、最近のトレンドで不調純属性やアステラ型チェイン消費などもあるので自前でHPを削れるキャラも何かと便利です。
ロアレイド1TSSテンプレでも隣接スキチャのヒルデが活躍してますし。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます!(*^▽^*) 不調大魔術は接待された時も強いですが、ASと結晶で条件を何とか出来るのも持ち味だと思います 最大火力を出す為に必要な下準備の枠が減ればそれだけ選択肢が増えます 道中の火力が問題無ければその分アタッカーを積めるので助かります ミルドレッドは最近でも出番多いみたいでビックリしました 笑 アステラやりんは複属性にも使えて、最近の環境でカウンターを使う時は特に重要ですよね HP削り手段自体は多いんですが、ヒルデみたいに最速を追求する場ではそのコストに対する効果も最近の環境に寄せた強さのものだった方が何かとよかったりします HP削るだけで1枠無くなってしまうような構築しか出来ずに困った経験が結構あったのでよく分かります(;_;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×