質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今年の精霊

今年も清水本舞台で今年の漢字が発表されましたね。 今年は【災】でした!(;・∀・) そんな感じで今年の黒猫のなかで今年もっとも活躍した精霊に興味がわいたので質問しました(。・x・)ゞ♪ 個人的には蓄積のイスカですo(*≧∀≦)ノ 皆様の今年の精霊を教えてください(。uωu)♪

これまでの回答一覧 (20)

ウチはアルルシです!出た当初は「こんな超火力でどこ行くねんww」くらいに思ってましたが、高難度クエストやカムシーナで大活躍。エンテレ結晶集めでエクストラ297周したり…今年一年で「3つ数えてくださーい(略)」を何千回聞いたことやら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

千景 Lv3

チミチミ、あたいを忘れてもらっちゃ困るにゃ。
いつぞやの魔導杯であたいが大活躍したことがあったはずにゃ。
それにあたいのスナックにいろんな英雄も呼んでやったにゃ。
あり得ない夢のコラボを実現させた功労者を忘れてもらっちゃ困るにゃ。

と、言うことで嘘猫師匠で。

パネル爆破大魔術のオリアンヌ、ルシーニア、ぞなもしリルムです!
春に初めてオリアンヌを引いた時には、まったく期待していなかったのですが、いざ使ってみると威力に驚きました。あるのと無いのじゃ大違い。
最近は基本純属性デッキでこの3体のどれかを入れることが多いですね。

  • Feりっpe Lv.5

    パネル爆破は強いだけではなく、パネルリセットにも使えるので汎用性も高いですよね! 自分はルシーニアを持ってないので火属性では確かに不自由を感じるところはありますね( ´~`) イベントからトーナメントまでオールラウンドで使えるのはかなり魅力でポイントも高いですよね!(*゚∀゚)ゞ

たくさんの限定が活躍したと思うので、配布精霊の中から私は選んでみました。
使用頻度が高かったのは、
火=エルダー
水=カリュプスの腕
雷=疾風
のチャージ殲滅精霊です。
チャージ自体は時間がかかりますが、それを補う程の高火力の殲滅が、安定攻略に役立ちました。

sarasa Lv23

パネル変換のゼルプストさんはASが連撃でSSも早いので魔道杯でもよく使ったなと思います。
他のゼルプストもコストが低い上に使いやすいという良い配布精霊だと思ってます^^

ボクの手持ちではシミラルです。ASコピーです。限定をダブル程引けないので重宝しています。

ミスティハイドの様な条件付きのヒーラーに成りきっても良し、マイアをコピーして10チェインで30%軽減だコノヤローとしても良し、まどマギの赤い子やコノハを真似て初ターンからor高チェインで大暴れしても良し、と何でもござれです。鉄壁で初戦から多少の遅延も効きます。

LtoLや天の邪鬼のお陰でステータスが高まり、安定してアタッカーとしても流用が出来るようになりました。

一番最初のプレゼントで適当に選んで貰えた精霊なだけに一戦級で戦えるとは思っても居ませんでした。

DYJ Lv148

魔道杯ばっかりやってるので今年は
BoNO1イスカ
メアレス4ラギト
GWエーファ
の全体蓄積邪精霊のイメージが強いです。
あとアデメモとウーレイの蘇生組ですね。
ボス先制のギミック回避でとてもお世話になりました。

なっち Lv124

自分の中では、単色40チェイントリオです。無課金ゆえなかなか三色揃うことが無いのと、アルルシなど複色40チェイン精霊が一体も来なくて、指をくわえてましたが、幸運な事にコノハ、リュオン、ケネスが来てくれました。
邪道ながらエクセレントが見破り放題なのは、今回のイベント問題などありがたかったし、しばらくクリア出来なかったクルイサの火のシクレもコノハで完了。凄くありがたい精霊達でした。
単色でのデッキは融合に比べるとかなり組みやすいという事も有りますね。

  • なっち Lv.124

    因みに、現在この精霊達でほぼ配布お供に、カムシーナ16、17クリアしました。ケネスで18も3まで終了。残すはラスト18ー4とシクレまたまたありがたい。

退会したユーザー

火のケラブノス&ランダバル
水のスコラメア&ピースメア
雷の今来栖&イアデル
の3色&特殊変換コンビです。
現在カムシーナ攻略中ですが出撃回数は各属性最多だと思います。
パネル爆破、見破りループ、高チェイン等と組み合わせの幅が広いです。

限定では自分も初代イスカに1年を通してお世話になりました。
こちらもレイド、魔道杯と幅が広いですね。

もうすぐ今年も終わりますねぇ。
今年活躍した精霊ですか?色々いて悩んでしまいますが個人的にはAS3倍のヴィクトリアですかね。
なんだかんだで活躍したんじゃないかなぁと

chame Lv101

BONO1のリュオンです。使い勝手がよく、低難度の高速周回・魔道杯・高難度までお世話になりました。

複数運用で真価を発揮する精霊なので、構築度は難しいですが、自分の中では1番です。

  • chame Lv.101

    助っ人でもお世話になりました。

ロレッティです。周回、イベクエ、トナメ...とりあえず水推奨のところには彼女を連れていきます。なんと言っても敵を一度に吹き飛ばせるこの高火力っぷりが大好きです。めちゃめちゃ気持ちいい。デッキの構成やスキルのタイミングを他のデッキより考えなければならないですが、それも楽しいです(´∀`*)

  • Feりっpe Lv.5

    (*゜Q゜*)ぁー 確かに、ロレッティの火力はすごいですよね(;・∀・) 自分もロレッティを持ってますがAS、SSともに桁違いの火力がたまらないですよね! ノインもいますが、ロレッティよりもASが火力不足なのが残念です(´ρ`) なんと言ってもスキルを盗まれて取り返した時のSSの火力とかモンスター級ですよね! 確かに今年の攻撃部門ならロレッティですかね(*ノ´□`)ノ

tomo Lv7

ガレオーネ系融合強化も出番は多かったですが

まかたん系回答削りが揃ったのは良かったですね
これらである程度昔のエクストラを制覇出来るようになりましたから。

nohri Lv132

アルルシです。と答えたいですが、
桃伝のヒサメです。

アルルシのサポートとして大変優秀です。
両隣にアルさん置いてます。

Quail Lv5

私の中ではヴィクトリアです!
今年の3月に始めたばかりなのですがはじめての当たり精霊がヴィクトリアでした。3倍の仕組みがわかった途端それはもう使う使うでだいたいの雷縛りをヴィクトリアでクリアしました!
(*´ω`*) さくらコラボでブースト 精霊プレゼントで狂暴化のグリッドも当たったので来年の活躍も期待していたりします( *´艸`)

退会したユーザー

こんにちは(=゚ω゚)ノ
私は火…ハヅキ
水…カヌエ
雷…ケネス
ですかね!火は単純に純属性が強かったので起用も多かったです。
カヌエは捌式でさんざん使いました ケネスは個人的に初めての20/40ch精霊だったのでやはりその火力に驚かされました(*´ω`*)

他の方と被りますが、捕食ロレッティを推します

実装されてすぐは役に立つのか不明でしたが、水の単色複色問わずとんでもない火力に驚きました

彼女のおかけで、エリアナ、ユッカ(夏)、レッジ、クレティアがいない状態で18段の5TSSを組めたのでとても感謝してます

Lv18

元帥ローお世話になりました。
来年もまだ3倍が使えますように♪

FENRIR Lv14

性能的にはチェチェ型。攻略が安定するようになりました。キャラ的には八百万の今久留主君が、こんな殺伐とした世の中であっても笑わせてくれて楽しめました。

火:イスカ(BONO1)
水:アルルシ(5周年)
雷:ゼラコピ(メアレス4)
ですね。

イスカは魔道杯でお世話になりました。まさか同時に起死回生もこんなかたちで活躍するとは思いませんでした。
アルルシとゼラコピはイベント、エクストラではもちろんの事、クルイサ攻略でもお世話になりました。
去年は純属性によるステータス大幅アップ、今年はASとSSの威力大幅アップの年になったと思います。来年はどんな年になるか、楽しみですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×