質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
むう Lv1

魔道杯の改悪?

今回累計報酬が10万、40万になりましたが誰得なんですかね?
基本累計報酬だけ取ってたまにデイリー取ってた魔道杯ライト勢の自分としては改悪としか思えないんですが

これまでの回答一覧 (25)

ほぼtriangleさんと同意見です。
累計が取りにくくなったのでは無く、廃止。
その分デイリーが取りやすくなったイメージです。

良いか悪いかはやはり捉え方で
むうさんが「たまに」しか取れなかったデイリーが
毎日少しづつ積めば競争しなくても確実に
貰えるようになったのだから良い面もあるのでは。
誰得かというも、そういう
「デイリー上位が欲しいけど
まとまった時間が取れない人」ですかね。

コストカットは仕方ないし、その上で
「総合はキツイけど上位一枚は欲しい」
人たちへのチャンスを広げたのだと思います。
今までも累計下位はだいたい使えないし
累計上位はたまに使えるのがあったけど
誰も持ってないなら条件は同じだから
実際は無くなっても別に損してないですよね。
報酬精霊が減ったと言っても
魔導杯の度に5体増えても半分は即保管庫行きか
プレボから出しもしない状態でしたし。

今後は魔道杯の週に予定が重なってても
デイリー上位を貰える可能性が残った、
と感じているので私は改悪とは思ってないです。

退会したユーザー

デイリー上位狙える程走れないユーザーや60万完走ユーザーにとっては、十分改善だと思いますよ

新規ユーザーには改悪だ!って声もありますが、始めて1週間で総合ゲットしたり、2ヶ月近くでクルイサまでのメインストーリーコンプするユーザーもいらっしゃいます

【時間をかけた人が良い報酬を得る環境なのは当たり前】ですし、ご自身もライト勢だと自覚があるならば、優遇されなくて当たり前だと思わなきゃ

累計精霊も多くは使ってない精霊ばかりですが、それでもオンリーワンだから捨てたくないので、保管庫を圧迫していく
それが軽くなるという意味でも、個人的には報酬精霊の減少はありかなと

それに、累計廃止の代わりなのか報酬の栗が増えたからねー

退会したユーザー

捉え方は様々です。

質問者さんが先月迄基本獲ってた【累計報酬】は今回からなくなりました。
今回から貰える累計報酬は、質問者さんがたまに獲ってた【デイリー報酬】になりました。
ポイントの累計で貰える質が上がったので貰うのに必要なポイントが跳ね上がったようです。

単純に【累計報酬】を獲る為に必要なポイントだけが多くなったと勘違いされてませんか?。

もう一度振り返ります。
今回から累計ポイントで獲られる精霊は今までの【累計報酬】→【デイリー報酬】に変わり、今までの【累計報酬】は廃止されました。

頑張った人への賞品を「頑張らないけどください!!」って、虫が良すぎるんじゃないですかね?
思ったのはそれだけです。

hidenasi Lv19

ダレトクか?
コロプラが得してます。
おっしゃるとおりユーザーファーストな改変ではないと私も感じます。
明らかに報酬精霊の数が減りました。
イベント報酬も強制一括進化で進化途中の絵が無くなりました。
イラスト数が明らかに減っています。
これはイラストレーターさんに1枚いくらで書かせているからです。
またそれぞれの精霊をシステムに落とし込む人材と人件費が掛かります。
ただケチっちゃいけない物をケチっていると思います。
コロプラが得と言いましたが本人達は得していると思っていないでしょう。
裁判を控えて人も金も削減されてカツカツでしょうから。
でもキツイのは分かりますがもう少し考えてやらないと駄目だと思います。

他2件のコメントを表示
  • たぬき Lv.30

    途中進化の絵が無くなったのって図鑑報酬がないので図鑑増やす意味がなくなったからだと思うんですが むしろ途中進化なんて必要ですか?反転して色変えただけの絵がそんなに必要ですか?私は別に要らないし進化が楽になったし強化素材も少なくなったので全く悪くなったとは思えないんですが あとケチッってるなら魔道杯の報酬になぜボイスが入ったんでしょうか? イラストレーターと声優どっちが高いのか知りませんが ついでにいえば魔道杯におけるクリスタルの配布量も以前より増えてるんですが?

  • hidenasi Lv.19

    「途中進化なんて必要ですか?」 あなたは必要無さそうですね。 奇遇ですね。 私も必要無いです。 でも初心者、新規ユーザーはどうでしょう。 Lまで進化出来ず、進化途中のS、SSの精霊を使ったことはありませんでしたか? 初心者の時から全開バリバリ5体ともL精霊でしたか? さすがです。 でも使うんですよ、普通のLV50未満の皆様は。 今始めてる新規ユーザーさんはイベント報酬精霊を最低の状態でしか使えない。たぶんそれだと使わない。さぞかしイベントつまらないだろうな、と。どんなに好きなイベントでも登場キャラを使えないとかつまらないよねきっと。 「魔道杯におけるクリスタルの配布量も以前より増えてるんですが?」 なるほど。 確かに私もpt報酬コンプリートでかなりのクリゲットしました。 おそらくあなたもですね。 良かったですね。 で、初心者や新規ユーザーがpt報酬コンプリート出来ましたかね? 無理でしょうね。 45000ptですらひいこら言ってましたからね。 そしてその45000ptまでの報酬精霊も無くなった。 初心者は一体何のために魔道杯やるのか? ていうかやらないに今なってることが全てかと。 初心者だの新規ユーザーだのと言いますけど1~2ヶ月もすればLVも上がって立派なユーザー様になります。 コロプラにとって大切なお客様。 その1~2ヶ月がつまんなかったら他のゲームに行っちゃいます。既存ユーザーなんて減って行くだけ。新規で補って一定のユーザー数を確保しないと続かなくなります。少し考えてやらないと駄目だと思います。

  • shino Lv.24

    通常クエストであれば、L精霊5体でなくても4体とかでしばらくは十分クリアできますし(一昨年始めた自分がそうでした)、今はコストオーバーでもクエストできます。 今はコスト200から始まるみたいなので、イベント精霊を混ぜればコストダウン結晶もありますし、L精霊5体でもデッキが組めそうです。 もちろんハードはクリアできないでしょうけれど、最初は仕方ないと思います。 ノーマルしか周回できなかった頃、Lまで進化させるのに4枚集めるのが大変だったことを考えると、最初からLでもそこまで問題はない気がします。 通常ガチャとか、少し前のイベントならA精霊もたくさんいるわけですし… お

運営の狙い
・参加者数の底上げ
・皆勤賞狙いだった人達への参加促し

ユーザーの得
・無駄な精霊→有益な栗への変更
・デイリー上位の実質配布(ライト勢でも狙える)
・上位報酬精霊の5体艦隊が作成可能に!

運営の狙いは見事的中ですよね(ちょっとボーダー上がりすぎですが)
んで、正直いらん報酬精霊より栗増加のほうが嬉しい勢はいっぱいいるんじゃないですかね?
ものすごい改善だと思います。
これで魔道杯開催頻度を3ヶ月に一回にして、開催期間を一日短くして、総合報酬のレア度を上げて(今回のに魔道杯総合報酬に、総合報酬ならではの特別な潜在がついたらその程度でOKかな?)くれたらもういうこと無しです。

結構勇気のいる変更だったとは思いますが。無駄な経費を省いて、実質盛り上げに成功してるという稀有な例だと思います。

ただし、今後ともこのくらいのボーダーが予想されるなら、黒猫モチベーションが下がっている今、毎月開催はきついです。
嫌でも走ってしまう調教をされてしまっている古参には実は厳しい変更でした。

Lv9

私は、悪くない変更だと思ってます。

精霊が減ったのは寂しいですが、累計報酬クリスタル増加は増加してるらしいですし。
(おせニャンの会話によれば。具体的な数字はGameWithさんまとめお待ちしております)

交換所に関しても、叡智の証30枚(=30万pt)は確かに初心者には無理かもですが、11000ptで10枚、45000ptで20枚は溜まるようになってるわけで。
2,3回の魔道杯で1,2枚は交換所精霊も最終進化できる仕様のようです。
プレボや保管庫の番人になりがちな累計報酬精霊が増えるより、実用性の高い(=初心者も長く使える)精霊がもらえる方が嬉しいと思うのは私と運営さんだけなのでしょうか……
決して損ではないと思うのです。
(だから2,3ヶ月後も継続してプレイしてくれ、という運営の魂胆はアレですけども)

累計廃止を嘆く気持ちもわかるのですが、廃止というよりは、報酬を選べるようになったと捉えるのが良いのかなーと思ってます。

nohri Lv132

正直、なんだかんだで累計報酬って
もらう頻度の割にサッパリ使ってこなかったので
別に構わないですねー。
使ったの1〜2体かな…?

デイリー上位とは縁のない人だったので
(40万とか正直眠くなりますが)もらえるのは良かったです。

他1件のコメントを表示
  • むう Lv.1

    デイリーと累計が一緒になったのはわかってます。 詳しく言うと、 初日と4日目なんてデイリー上位のボーダーなんて15万前後、2,3日目もまず40万なんていかないでしょう。 累計40万も溜めれる人はまず4日のうちどっかでデイリー上位取れるでしょうし、コロプラの報酬デザインがよくわからんってことです。 毎日均等にしか時間が取れない人っているんですかね? 金曜5万土曜15万日曜15万月曜5万とかで累計40万目指すならどっかの日に1,2時間増やしてデイリー上位取ったほうがよっぽど苦行の時間が減って楽だと思うんですが

  • nohri Lv.132

    他の人も言ってますけど。「40万取れる人はデイリーも取れる」→デイリー取れない人のための変更ではなくただの予算カット。自分の意見は「どうせ累計はほとんど使ってないし、今まで取れなかったデイリーのもらえるならまぁよし」。苦行の時間が増える」→前々から熱心ではなかったので自分は今後スルーの可能性あります。ログイン時間増やして欲しかったんじゃないですか、わかりませんが。

退会したユーザー

ボーダーがインフレし、デイリー7000すらきつい人も多い現状を考えた場合、ある程度確定要素がついた方がいいと運営さんが考えたのではないんでしょうか?

それなら総合カードを60万はしれば確定で貰えるラインまで適用順位を広げた方がいいような気もしますが、新規のために

shino Lv24

デイリー上位が艦隊性能だと、総合とれるくらい走っても運悪く一位チームばかりに入れられた場合、一体しか手に入れられないこともあるので、そういう意味では嬉しいです。
それに、平日は時間はとれなくて、土日に20万ずつ貯められるくらい、という人などもこれまでとれなかったデイリー上位が貰えるのでよいのではないでしょうか。
累計報酬は、45000ptの精霊は使えるものもありますけど、その他は自分の場合は使えないことが多かったので、あってもなくても、という感じです。
あと、進化がなくなったことを手抜きという人もいますが、間違えてs二枚にしてしまったことがある身としては、逆にありがたいです。
そもそも、魔道杯は走った人が報酬を貰えるイベントと思っているので、ある程度走る必要があるのは仕方がないと思います…

運営と魔道杯をそれなりに走れるプレイヤー得だと思っています。

プレイヤー側:
4日間でデイリー上位を取れなくても、40万Ptでデイリー上位の精霊が獲得できるようになりました。

運営側:
累計報酬が10万、30万(叡智の証)、40万Ptと3体でも2体はデイリーと同じなので、実質累計として用意する精霊が前回より少ない1体だけ。
(ご存知の方も多いですが叡智の証の精霊は同一カード進化なので最終進化で1体しか入手できません。)

任天堂ショックで(と思っているだけですが)累計の精霊が3体から2体に減らされ、さらに減らしてきた印象です。

個人的には累計は従来通りでデイリー報酬をPt制にしてほしかった。
例:
デイリー7000位は30pt、デイリー2万位で10ptを獲得
デイリー上位は20pt、デイリー下位は10ptで交換
上位を複数獲得し易く、下位しか取れない人でも上位を入手できますしマナ交換をする余裕もあります。現在のところ叡智の証ではPtに余裕がないのでマナ交換し辛いです。
但しデイリーは魔道杯精霊なので交換には魔道杯終了後2週間程度の期限を設定する感じで。

走るときは総合を狙って走る自分からしたらもらえる精霊が減ってクリスタルが増えるのか…程度の変更ですが、初心者さんやライトユーザーさんにはかなりの改悪だろうと自分も思っています。自分が始めた頃は魔導杯の累計報酬をなんとか取ってデッキの空いた枠に入れたりしていたのですが、それが40万ptとかになればかなりきついですね…半分とかにしてもいいくらい。

九音 Lv16

色々なスタンスからの色々な意見があると思いますけど、むう様と全く同じスタンスの自分からは同意見です。
累計とデイリー下位だけとってましたが、今回はやる気が起きません。カードはともかく栗とらないとな、と思うんですけど、全くやる気が起きなくて過去最低になりそうです。
累計があれば、取りあえずやってるうちにデイリー下位はとれてた、っていうライトなスタンスがダメだって言われればしかたないのですが。

1日7000位を取りつつ累計40万ポイントを獲得すれば2枚運用出来る様になり40万とったなら60万目指して見るかと思うような要因になる可能性があるので一概に改悪とは言えないと私は思います。
実際最近の土日の魔導杯の7000位ボーダーは25万〜35万とかになっていますし
(詳しく計算してないですがクリスタルの収支も増えた様ですし)

確かに昔の様に隔月とかではなく毎月あるので周回のモチベなどが落ちますね(実際私も総合5000位以上はたまにしか目指さなくなりました)

使わない精霊よりも当たる可能性が高いクリスタルって事でしょうね

個人的には
・累計報酬上位精霊はデイリー下位よりも使いやすいのが多かった
・ミッションのポイントが本当にただのポイントになってしまった
のが個人的には痛いかなと思います

後はこれでデイリー精霊の艦隊が組める事になったわけで、これがどう影響するか気になります

猫餅 Lv11

私はそれほど今回の魔道杯に不満は持っておりません。それどころか逆に良かったのでは?とも。

報酬精霊が減ったのは少し寂しい気もしますが、下位報酬はとても素敵にイラストを仕上げられているのに殆ど使われることはなく倉庫行きでしたから、他のイベント精霊に絵師さんの時間やお給料を回せるようになると思います。
それに、完走しての総合クリスタル獲得数が明らかに増えていますし。
様々な意見があるとは思いますが、私は今回の魔道杯良かったと思います。

退会したユーザー

方向性はどうであれ、「40万pt積める人はデイリーも取れるから意味がない」というのは明らかに間違いです。
なぜ1日で全部積まなければいけないのでしょう。
今回の変更で、1日10万pt積めばデイリー上位が貰えるということです。1日10万ptで果たして7000位入賞できるでしょうか?

1日だけデイリー特効!なんて、上位勢からみたら当たり前のことが出来ない人もいるということを考えると、決して初心者切り捨てとは思いません。
累計上位がモチベだった、という方がいるのも分かりますが……

tomo Lv7

サンフラワーに必要な40万pt達成は約48000人でした。
(400,004ptで48011位)多いのか少ないのか・・・

yoshimak Lv21

累計報酬廃止は改悪ですかね。
累計は最近使える精霊が昔ほどいないですが、これは廃止を視野に入れて性能下げていたとしたら、使える精霊が5万ポイント弱で入手出来たのにと捉えることが出来るので、改悪かと。
とはいえ、イベントクエストなどでバランス取ればいい(使える性能のボスキャラ等を出せばいい)ので総合的に見てどうするかという運営の調整の問題かなあと。
デイリー報酬は、上位一体だけ確保の私は金曜に2〜3時間走って終わってますが、そこは変えずに済む一方で、艦隊使いたい時には40万貯めれば労力が少し減るのでその点は助かりました。
交換報酬は微妙ですw
クリスタルが増えた点は嬉しいですね。

纏めると、イベントクエスト等で入手出来るキャラで使える性能を出すなどの代替策取ればコストカットと両立出来て誰も損をしないと思いました。今後の運営次第かなと。

feder Lv20

累計上位って割と使える精霊が多かったので気持ちはわかりますねぇ(ヴォラールとかもの凄いお世話になりましたし)
自分は60万完走する時はそれはもう総合報酬を狙いに行っているときですし、当然デイリー上位なんかは複数入手出来ているので40万でデイリー上位が入手できるってのはあまりメリットなかったです。
むしろ、忙しくて魔導杯をあまり走れない場合は皆勤賞と累積上位のみを楽しみにしていたので今のところデメリットのほうが大きいですね。
ただ、交換券使って新しい精霊を手に入れられるようになったり今のところ試行錯誤を繰り返しているところかなと思うのでとりあえずは今のルールを楽しみます

45000ptですら面倒だったので最初の方の2つ目のクリスタル×5まででいいやと思えるきっかけをくれたんで少なくとも俺得でした

むうさんと同じように、累計ポイント報酬を楽しみにしてたので、少し残念です。

トーナメントのレベルを上げたくないので、イベントトーナメントをいつも回るのですが、今回、初めて最初に絶級で回ることができたので、できるだけ栗を使わないかつ、貯めといた経験値本を使って、回ったらギリギリ40万ptくらいになりました。(lv200ぐらいっす)
(イベント覇級回れない人も、その下の級のptでコンスタントに回ると到達できるレベルに設定した?ちょっと分かんないですけど。)

個人的に思うのは、これだけ精霊が多くなってくると、新しく配布する精霊の設定、そしてそのテスト工数が馬鹿にならなくなってるのではないでしょうか??(精霊と精霊の組み合わせ検討が大変そう。)
そのための苦肉の策のような気がします。交換所に出ている報酬もトーナメントよりの性能にして他に影響が出にくい設定しているのもテストの影響範囲を少なくして、工数を減らすためだと勝手に思っています。
(私個人の推測なので、間違っていたらゴメンナサイ。)

種類は減りましたが、その変わり、どこかのクエストで使える精霊を配布してくれる!と期待しています。

MTK Lv35

完全に自分目線で言いますと
デイリー上位は毎日狙いに行きますので艦隊性能で出して欲しいです。完走してからのモチベーションが上位しか無いのです。今回のように5枚貰っても4枚はプレボじゃなく、もう少し報われてもいいかな。そんなに豪華じゃなくていいんです。ペオωの色違いくらいでw
交換所もいいと思いますがあと2回やってその後ですね、評価は。

初心者さんでも頑張ればデイリー1枚は手に入るという親切設定だと思いましたが…(^_^;)

私はいいと思います( ̄▽ ̄)b

今回の魔道杯の変更は運営的には総合を目指す層、ディリー上位を目指す層、ディリー下位を目指す層それぞれ1精霊の為に走ってねというのを強くしたかったのだと思います。

個人的に思った事が、ディリーに限らず累計でも取れるようになった反面、今まではガチャ産にはない性能で複数枚獲得にも嬉しさを感じたが、今回の魔道杯は下位互換性能や1体以上あまり使わない性能(キャッツ2のガトリンの少し性能を下げた版とチャージ後3倍)で個人的には既に持っている方には集める意味は総合の為か…みたいな感じが印象に残りました。

今後の魔道杯の性能にもよりますが、なるべくこれと同じじゃん!みたいな事にあまりならないようにしてほしいと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×