黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
使いこなせない精霊
質問と回答
解決済み
九音 Lv15

使いこなせない精霊

こちらの評価や評判で、良いとされているのに自分には使えない……折角当てたのに殆ど使ってないで眠ってる……そんなの皆さまありますか?そんなのの運用教えて頂けますか?
自分の場合
・2コピシュ
・1元帥
・3キャナルライサ
・2イルーシャファルク
・3カウンターキワム
・2カナメイーディス
・2感知ソラヒカ
・正月ハヅキツバキ
以上は、持ってるのに一回も使ってないです。どこで使えばいいのかワカラナイ!
挙げた以外でも、自傷系と反動系はなかなか使いきれないです。そもそも複色使いが苦手で、融合に慣れません。それに、HP管理が下手なんですね。
古参なのにおばかなわたしにご指導お願いします。

これまでの回答一覧 (9)

三百 Lv104

そもそも、いつでもどこでも使おうとするのが間違いの元で、必要なときだけ使えばいいと考えるべきです。
使っていないのならそれはその場面が来ていないというだけです。
ダブルスキルのイーディスカナメとかが典型かと。
なので、気にする必要自体がないと思います。

そんな中でも挙げられた中でこれは使えるだろうというのはとりあえず融合大魔術のハヅキツバキ。
てきとうに融合に組んでぶっ放すだけでも強いと思いますが。

行動感知は、
・普通に10ターン以上かかるようなクエストで
・あまり深く考えずにとにかく発動させれば
それだけで働きます。
コツとしては2~3体同時に起用することでしょうか。
新春チャレンジの21階層とノクトニアポリスの通常の終盤はこれでやりました。

イルーシャファルクは複属性統一デッキ向きなので、融合をプッシュしている現環境下ではちょっと時代遅れ感が…。
エステレラ2の覇級相当か高難度か忘れましたがこんな感じの組み方からクエストに合わせた調整を施してやりました。
うーん、後ろの2体はLv1で放置しているな…。

画像を雑に作ったら歪んだ ^^;

  • 九音 Lv.15

    丁寧な回答ありがとうございます。なるほど、必要なときに使えばいい、とのご意見はすとんと来ました! ハヅキツバキは良いようですね……でも適当に組んだら全滅してしまって(汗)ちょっとここ数日忙しくてあんまり試せなかったのですが、時間が出来たら色々やってみようと思います。 行動感知はとにかく発動、ですね。やってみます。ありがとうございました。

koin Lv58

元帥は持ってないです。似た様な犠牲チェインプラ、最近はエンハ材が豊富なので、また連結パネル生成も登場したため、この手のものは不調スキルのセットに使われる事が多いですね。

キャナルライサは種族ASの制約が厳しいですが、魔道杯などで1200%攻撃が突破口になる場合もあるでしょう。高難易度クエストでの35%自傷は自殺行為に等しいですね…。天邪鬼結晶使えば、長生きするかもです。
この手のも保管庫番です。

カウンターは最近では余り活躍してません、残念ながら。一時期はカウンター軸にして(初見でも起用して)デッキ考えてました。このごろは、ボスが怒るとHPMAX回復とかしてきて、行動変化の攻撃に耐える編成、または行動周期の回復量を上回る攻撃量を叩き出すなどの立ち回りが多くなってきてますので。割合攻撃や残滅、弱体化、毒、秒針など打ってくるクエスト終盤では相当強力な戦力になります。ボスがそれらを使ってくるクエストならば、編成最有力候補に考えても良いと思います。ダメージ強化やブーストと併用するとなお良いです。

ダブルスキル付与はそれだけに気を取られると足取りが悪くなります。正解積みも、チャージも長いので。効果値は心許ないSSだが連発で使えたら突破口なるって時には着眼するのも良いでしょう。セカンドファストは、それこそ連結生成やスキチャパネルとの方が相性良いですし。あとは、火の7500%激化(アルドベリク型)が登場すれば、全体ダブルスキルと上手くコピーを編成して、2500%→7500%×3で撃てたりします。無理に使う必要はないと思ってます。まだダブルスキルの時代ではないですね。ないですよね?

コピシュも不調セットに使えますし、回転の早い反射無視SSで上手く敵のHP削って、不調大魔術でフィニッシュとか(SS軽めだとASも大概軽く突貫力は薄いので、道中は精霊強化などのエンハ/耐久を併用すると良いと思います)。バーニング式クエストでもそれなりに有効です。水ではありませんが、かつての雷のバーニング式クエストを大魔術8連発(右上)撃ってクリアした事があります。今インフレ激しい中でバーニング水推奨…セイ、ツバキ、ツバキ、ユッカ、コピシュ…無理でしょうねー。

ツバハズは、手持ちの複色精霊が揃っていればSSがとても強力です。HPが不安なら天邪鬼使う手もありますし。色的にはソラヒカとも併用編成可。
ソラヒカは融合デッキよりも複属デッキの方が効果値の高い強化が出来ます。行動感知は3戦目〜ボス戦までにエンハンスを十分に与えておけばみるみるうちに敵を撃滅してくれます。複数起用したいスキルです。
ツバハズ/ソラヒカ以外を配布精霊で編成した左下の融合デッキで桃娘2の絶級程度なら余裕でクリア出来ました。

イルーシャファルクはASに制約が多少あるものの、セカンドファスト以ちを生かす際には重用します。セカンドファスト×連結だとどうしても2体の精霊が縛られてしまいますが、スキチャパネル付与ならば1体分スキルに多様性の幅が持てます。


自傷系は使用するタイミングからの畳み掛けが重要で、そこに持っていくまでの工夫が必要。反動系は異常無効の精霊強化と併用したり、強力である反面、下手に敵を倒してしまい怒りや即死攻撃を誘発しない様に やっぱりコレも、タイミングを見計らうのが大事だと思います。
まぁ、失礼を言うつもりはありませんが、ここの評価は単品としてそれなりに信じて良いと思いますが、本当の評価は手札の中で決まりますから、点数低くたってキーになる精霊は沢山?あります。必要に応じた起用するのがベストです。

  • 九音 Lv.15

    大変ご丁寧なご教授ありがとうございます! ひとつひとつ、なるほど~!って思いながら読みました。 示して頂いたデッキの中では、ミクとプリュムは持っていますので、色々組み合わせてみようと思います。自傷も怖がらずにとにかく試すのが勉強ですよね。ありがとうございます!

wizwiz Lv35

1T敵の攻撃を自分に集める精霊の使いみちがイマイチみつかりません。あと1T以上チャージからの高威力ダメージブロックも活躍させられません。

他1件のコメントを表示
  • ITYN Lv.136

    >1T敵の攻撃を自分に集める精霊の使いみち  UHGの超高難易度で出番がありました

  • 九音 Lv.15

    お返事が遅くなってすみません。ありがとうございます。確かにそうですね!そして私も秋頃にどっかで使った記憶はあります。ダメブロも最近はあまり使わない気が……。

ITYN Lv136

1元帥は当初から使えなかったので気にしなくていいです
一応通常クエストの4人以下をクリアするのに使いましたが

感知に関しては特にハードのように時間が掛かるor敵が怒るクエストだと相性が良いですね

カウンターキワムに関しては効果値が大きいのでクエストを選ぶ必要があります まあ今はカウンターを使う機会はあまりなさそうですが(自分は特攻の方ばかり使ってました)

イルファルはスキチャパネル供給役と思って使うと良いと思います セカンドファスト持ちと組むとなお良いかと

  • 九音 Lv.15

    お返事が遅くなってすみません。ありがとうございました。 感知はめっちゃ使えるとようやく知りました。カウンターは……まあそのうちまた機会が来るのかな?スキチャの重要さも、最近までそんなにわかってなかったのですが、ようやく身に沁みて来ました。組み方考えてみます。ありがとうございます!

genki Lv16

キャナライ→トナメで使いました。イベントだと正直あまり活躍しないと思います。

イルーシャファルク→4ミコトのお供。4ミコト2枚積みでよくクエストに行くので割とほしい精霊です。

カナメイーディス→バーニングならワンチャン。

感知→自分は持ってませんが使ってる人は結構多いです。これはせっかく引いたのに使わないのはもったいないと思います。

正月ツバハヅ→体力が低いのがネックだが、幸い配布にも融合強化がいるので融合デッキ組むのはそう難しくないかと。SS2なら軽く70~80万以上出ます。

自傷→多段カウンターの調整用。ただ、カウンターは今の環境結構死んでるので微妙。

反動→弱くはないけどこれといって火力も高いわけではないので微妙。自分は大抵残滅とか炸裂でいいやってなります。(AS的にも)

直近ので言うと自分はなんやかんやと正月ジークがずっとボックスでウォーミングアップしてます。あとりんとか。

融合は融合強化ありきみたいなところがあると思うので、配布でもいいので融合強化を入れたらいいかと。
長文失礼しました。

  • 九音 Lv.15

    お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます! 4ミコトを持っていないのですが、イルファルも使えるよう考えたいと思います。感知はようやくありがたみがわかってきました。ツバハヅは、高難度に連れて行くと体力が低くて落ちてしまっていたのですが、なんとか組んでみたいと思います。配布の融合強化が取れなかったりするポンコツですが頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その中だとソラヒカとハズキツバキしか持っていませんが両方使えてますよー。
特にソラヒカはクルイサの最初辺りの雷推奨で活躍しました。
一体しか持っていないのでスキルコピー、2000ステアップ、200エンハ
単体スキルチャージで組みました。

ハズキツバキは他色の融合大魔術と比べて体力が低い様なので
融合強化は配布よりガチャ産の方がいいんですけど一応配布でも
使えてます。ただクルイサでは使ったことありません。

  • 九音 Lv.15

    お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ソラヒカ、こちらに相談するまで、ちらっと入れても、SS発動するまでに落ちちゃって、ダメじゃんとか思ってたんですが、気を取り直して使って見たら、何コイツめっちゃ強いやん!って唖然としました(小並感)。ハヅキツバキは体力がですよね。でも頑張って使ってみます。ありがとうございました。

you Lv29

1元帥と3キワムに関しては似た性能すら持ってないので何とも言えませんが、
2コピシュ・・・オルタナが開催されている時にリーダーにしておくと相互の方々の一部が泣いて喜びます。術師と戦士のマナを大量に集めるのにコピシュ型のスキチャをスケットとして使う高速デッキが人気です。自分で持っているよりは人に貸す想定です。

3キャナライ・・・3ヴェレシミ使ってる感覚ですが、何かの拍子にトーナメントの華になる可能性を秘めています。1~2戦目がやたら固いとか。恐怖に要注意。但し、キャナライは竜族が多くないと全力を出せない、連撃ではなく多層バリアに弱いという点があるのでそこがキツいかもです。(逆にダメブロならキャナライの方が効果的です)

2ラ姉弟・・・いるなら4ミコト、3アルドベリク、2ノイン、ジーク、ネイハのようなセカンドファストを持つ精霊と組み合わせるのがベストです。いなくてもレイドでは1Pか2P辺りがスキチャパネルを用意する高速デッキがテンプレになることも多いです。

カナメイーディス・・・セリーヌがGAアルさんやVtクレティアと大暴れしているのでいつか来る火のアルさんに期待しましょう。総合リタ型のダブスキとの競合になるかもしれませんが・・・

ソラヒカ・・・複数使用でボコボコにするのが最も強力ですが、雷ならメアレス1のアフリト翁を使えば簡易的な複数感知が組めます。いればコピーソフィも使えます。

ツバハズ・・・とにもかくにも上手く融合デッキが組めるかが全てです。ヴィタや小槌酉の融合強化やハルヒコやプディの0T特効等を使って組んでみてください。
なお、雷水の全体AS持ちかつレア潜在のドロップアップ持ちなのでVtユッカ等と合わせて高速周回するのもアリです。

持ってる子たちだけで言わせてもらいます。

感知ソラヒカは長期戦になるととても輝きます。正月にあったタワー(でしたっけ?)の最終面でASガード×4とソラヒカの耐久デッキでクリアしました。他にもクルイサも長期戦になるので(しかも何がタチ悪いって回復も多めに連れてかなきゃいけないのが……)あると火力要因になります。体力も中々あって落ちにくいです。特攻連撃持ちなんでSS溜まる間もお荷物になりにくい優秀な子たちです。今は使いにくくてもいずれ活躍してくれることでしょう。

正月ツバキハヅキは小槌酉さんと共に融合デッキの一員です。融合デッキといっても適当に5色揃えただけの簡単なクエストに行く用ですけどね。でも手軽に火力が出る子達ですから持ってて損はしないです。

カナメイーディスは持ってるけど正直使ってません。ダブルスキルは苦手です。時々ボイスを聞いて癒されてます。私はそれだけでもイーディス。

こんな感じですかね。私の場合、使いにくいなと感じた子は無理に使わずボイスを聞いて楽しんでます。いずれ活躍する時も来るでしょうし、のんびり気長に待ちましょう。

だいたい持ってますが、行動感知ソラヒカについて。
二体運用してますが、一体でも同じかと思います。

ソラヒカ発動までに落ちると意味がないので精霊強化とAS回復など耐久寄りにします。
一旦発動したら攻撃ソースは彼女らが勝手に請け負ってくれます。
ただし、敵の先制行動が少ない場合はあまり活かせません。ボスまで道中を速やかに突破する手段とするのがいいかと思います。
ボス用のアタッカーは別に用意しましょう。
ツバキハヅキで融合デッキとか。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

大進化解放祭2018夏

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

超魔道バーニング

ALTERNA

覇眼戦線4超高難度

覇眼戦線4

MARELESS1(夢現の蝶)

黄昏メアレスシリーズ復刻

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

トーナメント専用交換所報酬

初心者向け情報/解説記事