質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

Lv53

チェインカウンターの処理は複雑で、チェイン封印時ボーナスの判定のみが領域加速の前に行われているようです。

通常時に+2ch、チェイン封印時にボーナスで更に+2chされるチェインカウンターを使うとします。

チェイン封印時にチェインカウンター精霊がAS封印or封印されてなければチェインカウンターのボーナス判定が領域加速より前に入り、領域加速後に+4chされます。
ただしチェインカウンター精霊がAS封印or封印(※領域加速で解除できるターン数)されていると、領域加速で状態解除したあと+2chのみ入ります。


つまり、
①解答
②チェイン封印されてるかの判定
③領域加速
④チェイン封印時ボーナス以外の判定
⑤チェインプラス
という処理の順番です。

分かりにくいですね!他に領域加速の前に処理が入るスキルは思いつかないので、ご存知の方がいたら補足願います。

Q:exasの領域加速の仕様について

exasの領域加速は味方やフィールド、チェインの状態に効果があるスキルですが今回の魔道杯でチェイン封印が発動中に領域加速とチェインカウンターを同時に使った時、領域加速を使う精霊が先頭に居たにも関わらずチェイン封印のターンを終わらせる前になぜかチェインカウンターの効果がありました。

そこで質問なのですがexasの領域加速よりも先に処理されるスキルや行動は何があるのかが知りたいです!
(具体的に一個一個教えてくださってもいいですし、抽象的に「こういう仕様のものは領域加速より先に処理される」という説明でも構いません)

  • 小野寺律 Lv.7

    チェインカウンターのチェイン封印のボーナス効果をまず先に処理するという仕様なんですね…なるほど 別の具体例も出してくださりとても分かりやすかったです

  • ラスク Lv.153

    自分も参考になりました!ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報