フォートナイトのVer6.00のアプデ情報をまとめました。武器の修正や、新アイテムなどの情報もこちらでご覧ください。
9/27日【Ver6.00アプデまとめ】
9/21日発表【Ver6.00オーディオアプデ】
Ver6.00のアプデ内容
MAPアイテム「シャドーストーン」登場!
MAPで拾える消耗品アイテム
Ver6.00にて、消耗品アイテム「シャドーストーン」が登場。汚染エリアの周辺で見つけられるアイテムで、使用することにより一定時間「シャドーフォーム」状態になる。
シャドーフォームとは
- 武器が使えない
- 止まっている間、敵から見えなくなる
- 動いている間は目立ち、影が残る
- 移動スピードとジャンプの高さが上昇、落下ダメージ減少
- プライマリファイアボタンを押すと、新アビリティ「フェーズ」が発動
- 「フェーズ」 プレイヤーは自分の向いている方向へと進み、オブジェクトを通り抜けられる
- 持続時間は45秒、Alt発射ボタン(照準)長押しで解除できます。
一部の武器が保管庫に回収&下方修正
一部武器が使用不可能に
Ver6.00からはいくつかの武器が保管庫に回収され、使用不可能となった。しかし、プレイグラウンドでは引き続き使用可能とのこと!
- インパルスグレネード
- サイレンサー付きサブマシンガン
- ライトマシンガン
- バウンサー
- リモート爆弾
一部武器が下方修正!
- グラップラーの使用回数が15回から10回に減少
- 二連式ショットガンのダメージが143/150から114/120に減少
- フロア戦利品での二丁拳銃のドロップ率が1.49%から0.88%に減少
ペットシステム追加!
なんと、シーズン6からはペットが登場!バックパックアクセサリーのように装着するのか、プレイヤーの背後を見張ってくれる存在のようだ!
新たな場所が続々追加!
シーズン6にて、マップ全体に変更が加わった。マップ全体が、闇に染まっているイメージだ。
システム変更
同デバイスマッチングを採用
マウスはマウス同士、コントーローラーはコントローラー同士でマッチングするようになった。途中でデバイスを切り替えることも不可能なため、同じ条件の敵とマッチングすることが可能になった。
カスタムコントローラー割り当ての実装
コントローラーのボタン配置を、自由に変更することが可能となった。自分に合った設定が可能となり、よりプレイがしやすくなった。
ストームの目の仕様変更
セーフゾーン数 | 待ち時間(秒) | 縮小時間(秒) |
---|---|---|
4 | 90→80 | 60→70 |
5 | 90→70 | 40→60 |
6 | 60→30 | 30→60 |
7 | 45→20 | 25→50 |
8 | 30→15 | 25→40 |
9 | 30→15 | 25→40 |
Ver6.00のオーディオアプデ内容
足音に関する変更点
上下の足音の差別化
上下階の足音を差別化し、銃声や収集ツールの効果音がなっている状態でも上下階を判断しやすくなるように調整。
足音の場所を特定しやすく変更
激しい戦闘の最中でも足音がかき消されないように変更。追加で敵が来ても場所がわかりやすくなった。
グライダー音に関する変更点
- グライダー効果音にドップラー効果(※)を追加
- ダイビング・グライダー滑空時の効果音を調整
- グライダーの展開・格納音が聞こえやすく調整
※ドップラー効果とは、近づいてくる音は高く、通り過ぎた後は低く聞こえる(音の高さが変わる)こと。
飛行中に音を追加
飛行中に効果音が追加され、敵を検知しやすくなった。これにより、密かに背後を取られる状況が減り、敵の接近が予測しやすくなる。
オーディオアプデに対するコメント
攻略班Aの一言 | 嬉しい調整ですね(*´∀`*)敵接近時に、位置がわかりやすくなるようです(^^)不意打ちが減り、より実力が出やすくなると思われますね! |
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