0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】シーズン5「キューブ(黒い箱)」に関する都市伝説【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】シーズン5「キューブ(黒い箱)」に関する都市伝説【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)のシーズン4から5の世界の流れと、キューブ(黒い箱)に関係する都市伝説を紹介しております。フォートナイトの世界をより楽しむための参考にして下さい。

シーズン4からシーズン5の流れ

シーズン5の世界観(ロード画像の秘密)

キューブ(黒い箱)考察

都市伝説

シーズン4からシーズン5の流れ

オーメンさんやぁ、ファンの諸君お待たせしたな!オーメンだ。シーズン5も終盤ということで、世界の流れについて復習しようではないか。

ロケット暴走+裂け目発生(シーズン4)

オーメンさんシーズン4終盤は、カウントダウンがあったな。ロケットが打ち上げられ、暴走したのを覚えているだろう。そこで世界には裂け目が発生し始めたんだ。

シーズン5の公式映像

映像を見て分かる通り、その裂け目は、時空を越えてワープする力があった。現実世界のドリフトさんは、裂け目の力でフォートナイトの世界に飛ばされてしまった。これがシーズン5の始まりだ。

シーズン5の世界観

オーメンさんさてここからは、シーズン5の世界の流れについて、ゲーム内で入手できるロード画面と一緒に見ていこう。

ウィーク1から6のロード画像の秘密

ウィーク1〜6のロード画像はこちら

ウィーク1

ロード画面題名説明
ロードトリップ!大きなヒルトップバーガーほどスタートにぴったりな場所がある?新しい仲間にも加わってもらった。

ウィーク2

ロード画面題名説明
フェアウェイの楽しみゴルフコースに出て、新しいルールを考案した。そのほとんどは、猛スピードで乗り回すカートに関する決まりだ。

ウィーク3

ロード画面題名説明
トラックレコードコーナーで上手く加速すると驚くほど速く走れることが分かった。ただし、同乗者1人ないし2人は失うことになるかもしれない。

ウィーク4

ロード画面題名説明
プールサイドパラダイスプールパーティーを見つけたら参加しよう。招待されたかだって?そんなことはあまり重要ではない。

ウィーク5

ロード画面題名説明
懐かしい思い出ずっと離ればなれだったが、やっと家族になれた。

ウィーク6

ロード画面題名説明
オープニングナイトポップコーンの匂いに誘われて、ついつい映画を観ることに。
オーメンさんドリフトさんがフライトボンバーちゃん達と出会い、観光しているな。ドリフトさんが段々カスタムされていくのがポイントだ!

ウィーク7のロード画像の秘密

ロード画面題名説明
サインバック「静かで快適な滞在をお約束いたします」ってモーテルスタッフは言ったのに。星0点。
オーメンさんウィーク7で世界に異変が起き始めた。画面にはエンフォーサーが確認できるな。そして、皆もご存知のキューブ(黒い箱)(キューブ)が出現したのもウィーク7だ...。エンフォーサーとキューブの繋がりは、分からない...。

※エンフォーサーの詳細は後述致します。

ウィーク8のロード画像の秘密

ロード画面題名説明
トマトトレックまさかピザ一切れ見つけるのがこんなに大変だなんて。
オーメンさんウィーク8のロード画面では、大きく変化したトマトテンプルを探検している。世界各地で起こっている異変の一つだな。

ウィーク9のロード画像の秘密

ロード画面題名説明
6面体の神秘音は不気味だし、象形文字は光を放っていたが、近くて見たいという衝動には勝てなかった。
オーメンさんそして遂にキューブ(黒い箱)が登場しているぞ!レックスに向かって電撃が走っている...。そして、ロード画面の説明に「象形文字」と記載されている。どこかの場所を示しているのかもしれない...。

※象形文字とは、絵から生まれた文字。

ウィーク10のロード画像の秘密

ロード画面題名説明
ダークリフレクション誰かを見てはいたけれど、それは自分じゃなくて...
オーメンさんキューブの中に映っているフライトボンバーちゃんは、雰囲気が違うな...。邪悪な表情で、服はドラゴンが火を吹いているように見える。ブラックナイトの盾に描かれているドラゴンと似ているように見えるが、関係はあるのだろうか?

ロード画面の内容まとめ

オーメンさんシーズン5では、ウィーク7以降世界に大きな変化があった。キューブ(黒い箱)・トマトテンプル・各地に裂け目の出現など。特にキューブ(黒い箱)が今後の展開に大きな影響を与えるだろう。
オーメンさん噂では、エンフォーサー(ロードトリップチャレンジ達成報酬)の仕業ではないかと言われている。エンフォーサーが何かを企み、キューブ(黒い箱)を作り出したのだろうか...。
エンフォーサーの情報はこちら

キューブ(黒い箱)(キューブ)考察

オーメンさんさて、ここからはウィーク7から登場したキューブの特徴についてまとめていこう。

キューブ(黒い箱)の特徴

近くにいるとシールドが回復する

キューブの近くにいると、数秒に1ずつシールドが回復する。PvPでは、シールドの回復として使用することが可能だ。

オーメンさん近くにいるとシールドが回復するとは...。良いものである可能性も捨てきれないな...。

攻撃すると近くのプレイヤーに反撃

キューブ(黒い箱)は、攻撃を受けると最も近いプレイヤーに電撃で反撃を行う。反撃はHPに30ダメージを与え、プレイヤーを大きく吹き飛ばす。

オーメンさん黒い箱は、周りを無差別に攻撃するのでなく、攻撃してくるものに対して反撃をするんだ。

無重力状態を作る紋章を刻んでいる

オーメンさんキューブは、移動して各地に紋章を刻んでいる。キューブから確認されている紋章の種類は8種類。紋章周辺は、重力が変化している。ポップロックと同じような現象だが関係はあるのだろうか?

紋章一覧

オーメンさんキューブに刻まれた紋章は、ロード画面の説明によると象形文字だそうだ。全て合わせると何かの絵になるのかもしれない。

紋章のマップ場所

オーメンさん紋章を刻んだ場所は何か意味があるのだろうか...。

ルートレイクに溶けたキューブ

オーメンさん9/20にキューブ(黒い箱)がルートレイクに到着すると、水に溶けてしまった。それ以降、ルートレイクでは、様々な異変が確認されている。ここを中心にとんでもないことが起こるかもしれない...。

溶けたルートレイクの特徴

湖に触れると跳ね返る

オーメンさん触れると跳ね返るのは、キューブの特徴と同じだ。しかし、落下ダメージを受けないことが大きな特徴となっている。

投擲物は跳ね返る

オーメンさん投擲物のくっつき爆弾やインパルスグレネードですら跳ね返ることを確認した。ロード画面10のフライトボンバーちゃんも黒いキューブに反射していたが...

紋章が刻まれている

オーメンさん湖を見ると、キューブ(黒い箱)が各地に刻んでいた紋章を確認することができる。ルートレイクを起点にしてなにか起こることは間違いないだろう...。紋章が8種類と少ないのは、なぜだろうか。

都市伝説

オーメンさんさて、ここからはキューブ(黒い箱)が今後どうなるのか...。都市伝説(噂)を話していこう。

エンフォーサーとビジターは重要人物

エンフォーサーの詳細情報

シーズン5のバトルパス購入時、7週分のウィークチャレンジを達成で手に入るスキン。説明文は、「秩序とバランスを取り戻せ」、バックアクセサリーは、「征服者」となっている。

ビジターの詳細情報

シーズン4のバトルパス購入時、7週分のウィークチャレンジを達成で手に入るスキン。説明文は、「目的不明」、バックアクセサリーは、「オフワールドリグ」となっている。

オーメンさんロード画面7で登場したエンフォーサーが今後の展開の鍵をにぎるのは間違いない。説明文の、「秩序とバランスを取り戻せ」の意味とは...。正義の味方とも解釈できるし、エンフォーサーが秩序を乱すものと解釈することもできる。
オーメンさんシーズン4終盤でロケットの暴走を止めたのは裂け目。ビジターとエンフォーサーに関わりはあるのだろうか...。様々な都市伝説が生まれているので紹介しよう。

説①:ビジターはキューブを壊そうとしている

オーメンさんビジターを入手する際のチャレンジ名を覚えているだろうか?そう...、「ブロックバスターチャレンジ」だったんだ。ブロック=キューブ(黒い箱)と思えば納得がいくな。
オーメンさんビジターは、何かしらの理由でキューブ(黒い箱)を壊したかった。フォートナイトの世界がなくなれば、キューブすら誕生しない。キューブは、ビジターにとって邪魔(危険)な存在という説だ。
オーメンさんしかし、キューブ(黒い箱)がビジターにとってなぜ邪魔であるかは謎。キューブは、ビジターが隕石として墜落した時に、世界各地でみられたポップ・ロックと同じで、重力を変える力がある。ビジターとキューブの関係はあるのだろうか...。

説②:キューブを出現させるビジターの策略

オーメンさんロケットを暴走させたのは、ビジターの仕業で大きな裂け目を出現させる策略だった。暴走したロケットを止めるために、エンフォーサーは大きな裂け目を作るしかなかった。
オーメンさんこの説では、ビジターが悪、エンフォーサーは正義の味方という存在になるな。ビジターの策略通りだった場合は、今後は何かしら悪いことが起こってしまうかもしれないな。
オーメンさんキューブ自体が重力変化をもたらす紋章を刻んでいる。ビジターが何かしらの目的で、キューブを送り込んだ可能性がある。

説③:エンフォーサーは悪者

オーメンさんエンフォーサーは悪い奴だという都市伝説もある。エンフォーサーと一緒に入手出来るバック・アクセサリーは「征服者」であることから、フォートナイトの世界を征服しに来たのかもしれない。
オーメンさんエンフォーサーはフォートナイトの世界を次元の裂け目を作って征服しに来た。ロケット暴走で墜落するのを防いだのは、フォートナイトの世界が壊れないようにするためだった。
オーメンさんそして、自分が住みやすいように世界の重力を変えるために、キューブを出現させ、着実に征服を進めていると言うことだ。
オーメンさんキューブが各地に刻んでいる紋章が完成すると、どうなってしまうのか。キューブから確認できる紋章は全部で8種類。キューブは、溶けてしまったため、8つ目はルートレイク全てを使って刻むのかもしれない...。
オーメンさんこの説で、鍵を握っているのが、ドリフトさんだ。ドリフトさんは現実世界から裂け目でフォートナイトの世界に移動した唯一の人物...。彼には特別な力があるかもしれない...。

説④:エンフォーサーはビジターを追っていた

オーメンさんビジターが逃走しようとロケットを改造するも、暴走させてしまった。墜落を止めるのと、ビジターを捉えるためにエンフォーサーが裂け目を利用した。
オーメンさんエンフォーサーが裂け目を救ったことで、様々な世界との繋がりが生まれ、現実世界のドリフトさんが巻き込まれてしまったという説だな。

ドリフトもキューブと深い関係がある

オーメンさんまだまだ紹介しきれなかった都市伝説もあるが、一旦ここまでとして、ドリフトさんとキューブ(黒い箱)にある共通点について考察しよう。

キューブの電撃がドリフトと同じ

オーメンさんキューブは電撃から誕生し、攻撃すると電気で近くの人に反撃するな。気づいた人も多いと思うが、キューブの電撃と、ドリフトさんの周りにまとっている電気が非常に似ているんだ。
オーメンさんドリフトさんとキューブに、深い関係があるのは間違いない。ドリフトはキューブと似た能力を持っているだけなのか、それともキューブ出現に関わった人物なのか...。

ドリフトは次元を渡るもの

オーメンさんドリフトセットの一部であるのリフトエッジには、多次元を貫通すると記載されている。ドリフトさんは、なにか使命を負っている存在なのかもしれないな。その使命が悪いものでなければ良いのだが...。

都市伝説まとめ

オーメンさんフォートナイトの世界で起きていることについて語ったが、どうだっただろうか?フォートナイトの世界に今後も注目だ。紹介した都市伝説以外に知っているものがあれば、是非コメントしてくれ。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×