レベル別スタットポイントのおすすめ割り振りまとめ

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】レベル別スタットポイントのおすすめ割り振りまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】レベル別スタットポイントのおすすめ割り振りまとめ

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成のスタットポイントのおすすめの割り振り解説記事です。レベルアップ時に獲得できるスタットポイントの割り振り方針における効率のいい振り方を紹介しています。

目次

ゲーム開始~Lv1500まで

まずは攻撃力を中心に強化

ゲーム開始直後のタイミングではまだ強化できる能力が少ないため、攻撃力を中心に強化して火力を向上させよう。最序盤は攻撃力の数値=ダメージの値と言っても過言ではないため、『成長』『武器』とセットで攻撃力を強化する必要がある。

TipsLv200で解放される貫通・命中・攻撃速度・移動速度はこの時点だと強化しても恩恵が感じにくかったり、他要素で賄えたりします。まずは火力第一で攻撃力を中心に強化していきましょう。

Lv1500到達で即振り直し

Lvが1500に到達した時に解放される『スキル攻撃力』は基本となる攻撃力の値と乗算関係にあるステータスであるため、強化することで格段にダメージ量が向上する。Lvが1500に到達したら攻撃力に割り振ったポイントをこれに振り直そう。

Tips攻撃力に1500ポイントを割り振ってる場合と、3種のステータスに500ずつ割り振った場合とではダメージ量が大きく違ってきます。Lv1500到達時には成長や武器である程度攻撃力を賄えるため、こちらの攻撃力は減らしても全く問題なし。

この段階で割り振るべきステータス

攻撃力★★★(最優先で割り振り)
Lv1500に到達するまではここにフルで割り振ってもOK。
スキル攻撃力★★★(Lv最大まで割り振り)
他要素で強化できるのは大分先になるステータス。強化することで格段にダメージ量が上昇する。
防御力★・・(必要に応じて割り振り)
重要な能力値だが成長・装備で賄えるため、あまり割り振らなくても問題はない。
「○○攻撃力」の解説記事はこちら

Lv1500~Lv7000まで

徐々にドロップ関連への割り振りを

この段階から経験値やゴールド、ステージのドロップ品などの獲得率を増加させるスキルが徐々に解放。火力に直接関係はないものの、成長に必要なリソースを恒常的に増加させることができるため、徐々に割り振っていきたい。

最終攻撃力に割り振って火力向上

Lv5000で解放される最終攻撃力は、前段階のスキル攻撃力と同じく基礎となる攻撃力と乗算関係にあるステータス。500ポイントの割り振りでLv最大になるため、開放時点で他ステータスを削ってこれをLv最大にしてしまおう。

Tips好みが分かれるところですが、個人的にはドロップ関連に多めにポイントを割り振り、「特定の要素が解禁されるステージの突破」「各種ダンジョンに挑戦する時」などのみドロップ関連のスキルを全てリセットし、火力に関係するステータスに割り振る事をオススメです。

命中・貫通はこの時点では振らずでOK

命中・貫通は敵にダメージを与えるのに必須となるステータスだが、クリアに要求される数値以上に割り振ってもダメージが上昇するような効果はない。この時点では装備とペットのみで十分なため、割り振りはしなくてもOK。

命中・貫通の解説記事はこちら

この段階で割り振るべきステータス

スキル攻撃力★★★(Lv最大まで割り振り)
他要素で強化できるのは大分先になるステータス。強化することで格段にダメージ量が上昇する。
最終攻撃力★★★(Lv最大まで割り振り)
スキル攻撃力と同様に、他要素で強化できるのは大分先。解放されたらLvを最大にしておこう。
獲得ゴールド増加
経験値増加
★★・(優先的に割り振り)
能力向上に必要なステータス2種。優先して割り振ろう。
ステージドロップ
アクセサリーボックス
★★・(優先的に割り振り)
前者は日々のダイア、後者は重要な装備の獲得に必須。どちらもLv最大を目指したい。
スキルブックドロップ★・・(必要に応じて割り振り)
スキルの強化に必要なアイテムの入手率向上。火力に直結する重要な要素ではあるが、ポイントが足りなくなりがちなこの段階では若干優先度は下がる。
攻撃力★・・(必要に応じて割り振り)
重要な能力値ではあるが、他要素でも最低限の攻撃力は賄える。火力が足りている場合は適宜リセットしつつドロップや経験値・ゴールドの増加に振り直そう。

Lv7000~Lv16000まで

ドロップ関連はなるべく全てLv最大に

レベルアップで強化できるドロップ関連の能力値は、この時点ではなるべく全てLv最大にして周回効率を上げておこう。各種ドロップと経験値・ゴールドで合計3000ポイントかかるが、全て割り振るだけの価値は十分にある。

Tipsこの段階以降でも、ステージ突破やダンジョン進行時だけドロップ関連のポイントを火力関連の能力に振り直すのは有効です。

命中貫通を見つつ基礎ステータスに振ろう

この段階から進行次第で命中と貫通の値が足りなくなるシチュエーションが出てくるため、プレイヤーによってはこれらへの割り振りが必要となる。常に要求値を見つつ、命中貫通の値が過剰になったら攻撃力・防御力などの基礎ステータスに振ろう。

Tipsグローブの進行度合いや特定の称号のLv上げが不十分であり、他要素でも足りていない場合はレベルアップでのポイント割り振りが必要になります。命中は多少足りなくても全く問題はないですが、貫通は要求値以下だと進行に支障がでるため、こちらで補完しましょう。

この段階で割り振るべきステータス

スキル攻撃力★★★(Lv最大まで割り振り)
この段階では徐々に他の要素でも強化できるようになるが、やはり重要度は高い。
最終攻撃力★★★(Lv最大まで割り振り)
徐々に他要素でも強化できるようになるが、振り直す必要はない。
各種ドロップ関連★★★(Lv最大まで割り振り)
経験値・ゴールド・各種ドロップ率の向上で合計3000P。常にレベル最大にして、重要な箇所の突破時のみ全てリセットして火力に振り直す形でOK。
Hクリティカル★★・(優先的に割り振り)
発生確率100%が見えてきたらLv最大に。他要素でも強化できるが、火力への貢献度は高い。
命中・貫通★・・(必要に応じて割り振り)
1ポイントで伸びる値は控えめだが、他要素で賄えなくなってきたら割り振る必要アリ。割り振る場合は攻撃力を削る形で。
攻撃力★・・(必要に応じて割り振り)
上記までを強化し終えたうえで、命中・貫通が足りている場合は徐々に割り振り。

※Lv16000~は現在編集中。

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×