フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成のフィギュアの解説記事です。フィギュアの入手方法や強化のやり方、特殊装着効果について紹介しています。

目次

フィギュアとは?

独自の強化効果を持つ装備要素

フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介の画像

フィギュアとは『フィギュア攻撃力』など、独自のステータス補正を持つ装備の1つ。モンスター・マスター・コスチュームの3つのカテゴリにそれぞれ7種のフィギュアがあり、それぞれ装備をすることで効果を発揮する。

一定以上のLvで特殊効果発動

フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介の画像

フィギュアにはLvが設定されており、強化を行うことでLvの上昇・ステータスの増加を行うことが可能。また、一定以上のLvに達すると効果を発揮する『特殊配置効果』というものも所持している。

性能はランダムで複数入手可能

フィギュアの特徴的な要素として、性能にランダムな点があり、同じフィギュアでも能力に差異があるという点がある。

フィギュアごとに違う要素

装着効果固定
オプション枠数ランダム
特殊装着効果ランダム

3つのカテゴリで特化している要素が違う

モンスター・マスター・コスチュームの3種のカテゴリで特化しているステータスに差異があるのも特徴。装着効果(装備時のステータス補正)と、オプションの補正値でそれぞれ数値面に差異がある。

モンスター装着効果:
フィギュア攻撃力に特化
オプション:
火力系のオプションが優秀
マスター装着効果:
フィギュア体力・防御力に特化
オプション:
命中貫通オプションが優秀
火力系オプションは控えめ
コスチューム装着効果:
フィギュア攻撃力に特化
体力・防御力の値は控え目
オプション:
火力・命中貫通どちらも優秀
Tips細かい差異として、コスチュームフィギュアはレアリティが『天上』のもののみスーパーオプション攻撃力を付与できます。
おすすめのオプションまとめはこちら

フィギュアの強化方法

同じレア度のフィギュア使用で強化

フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介の画像

フィギュアは同レアリティのフィギュアを素材にすることで強化が可能。強化には成功確率が設定されており、Lv3から4、7から8など一定のLvに強化する際に成功確率が大幅に減少する。

強化した値のみを継承することが可能

フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介の画像

フィギュアは『強化継承』を行うことで、強化したLvをそのまま同レアリティのほかフィギュアに引き継ぐことが可能。継承に使用したフィギュアは消滅せず、Lvが1になって手元に残るため、デメリットなどは特にない。

Tips強化済みのフィギュアを強化素材として使用しても成功確率は変動しないため、同じ種類のフィギュアを並行して強化するメリットはあまり無いです。使わなくなったフィギュアは絶対に強化継承を行うようにしましょう!

優秀な特殊配置効果のフィギュアに集約

優秀なフィギュアを作るにはランダム要素である『特殊配置効果』『オプションの枠数』で最適なものを入手し、強化を入手したフィギュアに集約させていく必要がある。フィギュア入手時は特殊配置効果を確認し、質の良いものがあればロックをかけておこう。

フィギュアの入手方法

基本的にはレイドで入手

フィギュア解説│入手方法や強化方法を紹介の画像

フィギュアの主な入手方法は『レイド』勝利時の報酬。戦闘結果に関わらず必ず入手することができるため、基本的にレイドチケットを使いながらここでフィギュアを集めていくこととなる。

レイド解説はこちら

取引所で購入することもできる

レイド画面から確認できる『取引所』で購入することも可能。ダイアを『レッドダイア』という専用の通貨に変換し、他プレイヤーが出品しているフィギュアを選んで購入することができる。

専用の召喚で入手することも可能

レッドダイアのみで引くことができる『フィギュアガチャ』でも入手することは可能。一定以上のレア度のもののみ排出されるが、1回のガチャで大量のダイアを使用するため、優先度は低い。

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×