ブレイド育成における攻撃力の違いを一覧形式で解説!各攻撃力の違いや、ダメージ計算において覚えておくべきことを紹介しています。
『攻撃力』の種類について
名前の違う『攻撃力』は全て別物
ブレイド育成にはゲーム開始直後に強化できる『攻撃力』のほかに『コア攻撃力』『オプション攻撃力』『ペット攻撃力』など、名前の似た様々なステータスが登場するが、これらは全て別々のステータスを指している。
『攻撃力』に名前の違う『攻撃力』を乗算
ダメージを計算するうえで”名前の違うステータスは基本的に乗算関係にある”という点を覚えておこう。基礎となる『攻撃力』に『オプション攻撃力』などを乗算したものがダメージの値となる。
例1
攻撃力2000で攻撃力増加が110%だった場合
→2000*1.1=2200ダメージ。
例2
攻撃力2500で攻撃力増加が5000%
コア攻撃力140%、最終攻撃力増加が150%だった場合
→2500*50*1.4*1.5=262500ダメージ。
Tips | 小数点以下の値や影響範囲が違う数値などもあるため、若干のブレも発生します。正確な計算式を確認するのはとても難しいため、上記のような計算がされているというイメージだけ覚えておきましょう。 |
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複数のステータスの並行強化が重要
上記の計算からわかるようにダメージは乗算で算出されるため、基本的に名前の違うステータスを強化した方が最終的なダメージ値は大きくなる。
例
現在のキャラクターの能力が
攻撃力2000で攻撃力増加が110%コア攻撃力120%
この場合ダメージは2000*1.1*1.2で2640
【A:1つの能力を60%強化した場合】
上記装備の攻撃力増加を60%強化
攻撃力2000に攻撃力増加が170%コア攻撃力120%
この場合ダメージは2000*1.7*1.2で4080
【B:2つの能力を30%ずつ強化した場合】
上記装備の攻撃力増加とコア攻撃力を30%ずつ強化。
攻撃力2000に攻撃力増加が140%コア攻撃力150%
この場合ダメージは2000*1.4*1.5で4200
Tips | ゲームを進行するごとに関係するステータスが増えてくるため、上記のような強化の違いによるダメージ値の差はどんどん開いていきます。1つの数値だけでなく複数の数値を強化する必要があるというのは絶対覚えておきましょう! |
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主な攻撃力関連のステータス
攻撃力 | 計算の基礎となる値 ポイント割り振りや装備で強化する。 |
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攻撃力増加 | 基礎値への補正 装備やオプションなどで上昇できる。 |
オプション攻撃力 | オプションに付けられる補正 装備やペットなど様々なカテゴリにオプションで付与できる。 |
ペット攻撃力 | ペット編成時に得られる補正 編成したペットの能力分だけ補正がかかる。 |
コア攻撃力 | コスチューム所有時に得られる補正 基本的には所持しているだけで効果のある『保有効果』となっている。 |
エンブレム攻撃力 | エンブレム獲得時に得られる補正 獲得したエンブレムの合計値ではなく、最後に獲得したエンブレムの値が反映される。 |
文様攻撃力 | 文様の開放時に得られる補正 開放した値が徐々に累積されていく。 |
アクセサリー攻撃力 | アクセサリー装備時に得られる補正 装備しているアクセサリーの値と、保有効果などで累積する値が存在する。 |
スキル攻撃力 | レベルアップなどで得られる補正 スキル攻撃力という名前だが、他のステータス同様通常攻撃も含めた全ての値に補正がかかる。 |
闘志攻撃力 | PVPの特定ティアで得られる補正 闘志補正という名前だが、PVP以外も含めた全てのコンテンツで攻撃力が増加する。 |
エゴ攻撃力 | エゴ装備時に得られる補正。 エゴソードとエゴアーマーの数値を合算した値が参照される。 |
フィギュア攻撃力 | フィギュア装備時に得られる補正 フィギュア自体の値と特殊装着効果の値の2種が存在する。 |
印章攻撃力 | 印章で得られる補正 印章の一定以上のレアリティで解放される値を指しており、印章で強化できる攻撃力増加とは別の値。 |
天上攻撃力 | 天上装備の装着効果で得られる補正 天上装備の強化で値を増加させることができる。 |
スペシャル攻撃力 | 複数の要素で得られる補正 天上装備のセット効果など様々な箇所で上昇させることができる。 |
遺物攻撃力 | 古代遺物で得られる補正 古代遺物の『守護者の短剣』で得られるものを指し、遺物の攻撃力増加とは別物。 |
Tips | 上記はあくまで一例であり、他にも攻撃力に関連するステータスは存在します。初心者のうちからそれぞれの値の特徴を覚える必要はないですが、「複数の値を強化する」という鉄則は忘れずにおきましょう! |
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