アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成における『アクセサリー』の解説です。アクセサリーの特徴や強化方法、特殊配置やアクセサリー解禁後の進め方などをまとめています。

目次

アクセサリーとは?

武器・防具に次ぐ新たな装備要素

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

アクセサリーとは、ゲーム進行によって解放される装備要素の1つ。「指輪」「イヤリング」「ヘアピン」3つの部位にそれぞれ3つ、計9個装備でき、キャラクターの能力を飛躍的に強化することができる。

要素は段階的に解禁

アクセサリーは11-25をクリアすることで装備可能になり、ステージクリア時に一定確率で入手が可能となる。ただし解禁時点ではドロップ率も低いため、本格的に構成を考えるのは13-24の召喚(ガチャ)解禁後となる。

Tips『レベルアップ』で「アクセサリードロップ確率上昇」にポイントを割り振るなど、ゲーム進行に応じて少しずつドロップ率が増加していきますが、解禁時点は落ちたらラッキー!くらいの感覚ですね。

大きく分けて4種類の傾向がある

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

アクセサリは一覧での列ごとに強化されるステータスの傾向が決まっている。そのため、自身に必要な能力値を見ながら各列をバランスよく装備する必要があることを覚えておきたい。

列ごとの特徴

1列目アクセサリー攻撃力が上昇
貫通が大きく上昇
2列目アクセサリー体力が上昇
命中が大きく上昇
3列目アクセサリー防御力が上昇
貫通と命中がやや上昇
4列目アクセサリー攻撃力が大きく上昇
貫通と命中が上昇

アクセサリーの強化方法

同じアクセサリー消費で等級を強化

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

アクセサリーは同じアクセサリーを一定個数使用して『昇級』をすることで強化可能。昇級は最大で6回(星6)まで強化でき、1つ級を上げるごとに全ての能力が強化される。

昇級に必要な個数

※レアリティが違っても必要個数は同一

星12個
星24個
星36個
星48個
星510個
星612個

強化石を使って超越強化

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

アクセサリーのもう1つの強化要素が『超越強化』。強化石を使うことで昇級時に付いた星が赤色に変化し、能力値に大幅な補正がかかるようになる。昇級した回数分のみ実行でき、こちらも最大6回まで強化できる。

Tips昇級よりも能力値の上がり幅が大きく、1回超越を行うだけで大きくキャラの性能が変わります。昇級を行ったら忘れずに超越も行いましょう!

合計超越回数で装備ごとの能力に補正付与

各カテゴリのアクセサリーは超越を付与した回数に応じて経験値が入り、一定の経験値を貯めてLvを上げると永続的な能力補正がかかる。低レアリティのアクセサリーもなるべく昇級と超越強化を行っておこう。

Tips超越した際にで得られる経験値は少し特殊で「レア度ごとの基本値*超越回数」という計算です。基本値は伝説11、神話16という風にレア度ごとに決まっており、神話の3回目の超越なら16*3で48が経験値に加算されます。

アクセサリー同士の特殊配置について

特定アクセサリーの組み合わせで効果発動

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

レアリティ『伝説(紫)』から、特定のアクセサリー同士の等級を合わせて装備することで『特殊配置効果』が発動。条件は多いが上手く発動させられればキャラクターを更に底上げすることができる。

Tips特殊配置効果の性能は星の数が上がる度に強化されます。性能的には特殊配置効果を気にせず等級を上げたほうがいい場合もあるため、星の数が安定するまでは考えすぎなくてもOK。

アクセサリー解禁後の進め方

本格的に触るのは「召喚」解禁以降

アクセサリーの解禁すぐ時点では低確率で低レアのアクセサリーが落ちるのみなので、運よく入手できたものから装備・強化するのみでOK。13-24クリアで召喚が解禁されたらダイアを注ぎ込んでアクセを強化していこう。

召喚解禁後はひたすら召喚Lv上げ

召喚解禁後はまずダイアを注ぎ込んで召喚Lvを上げることを目標にしよう。Lvが上がるごとに好きなアクセサリーを選んで入手できるボックスが手に入るほか、徐々に高レア度のアクセサリーも排出されやすくなる。

Tips好きなアクセサリーを入手できる選択ボックスは非常に重要です。自身が装備しているアクセサリーを昇級できる数が溜まってから使うようにするのがセオリーですね。

合成で高レア度のアクセサリーを狙う

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

ガチャで入手したアクセサリーは『合成』を行い、レア度『英雄(青)』『伝説(紫)』のアクセサリーで装備を揃えるのを最初の目標にしよう。一旦超越統合Lvのことは忘れて低レアのアクセサリーも全て合成に注ぎ込んでOK。

Tips召喚すればするほど合成で高レアを作成できるので『神話(黄)』や『ゴッド(赤)』まで目指したくなりますが、自身が入手しやすいレア度で止めたほうが効率は良いです。例えば『伝説(紫)』超越星6は『神話』超越星3相当だったりします…!

一定Lvに到達したら召喚から離れてもOK

アクセサリーの解禁と近い時期に高レアリティの装備を使った強化要素である『エゴ』も解放されるため、アクセサリーのみにダイアを使うのはなるべく避けたい。一定の召喚Lvに達したら一旦アクセサリー召喚は止めよう。

Tips目安は選択ボックスのレアリティが変わる召喚Lv6・Lv15です。レア度『伝説(紫)』で揃えるならLv6、『神話(黄)』で揃えるならLv15辺りで一旦止めて、ドロップで集める形に変えるのも良いかと。

覚えておきたいポイント

基本ステータスと乗算関係のものが多い

アクセサリーの攻撃力強化・体力強化・防御力強化の3種のステータスは全て成長やレベルアップで強化できる値と乗算関係にあるのが特徴。レアリティが低くとも装備するだけで格段にキャラが強化される。<

Tips『オプション攻撃力』『ペット攻撃力』なども同様ですが、”名前が違うステータスは乗算関係にある”というのはアクセサリーに限ったことではなく、ほぼ全ての要素に言えることなので絶対に覚えておきましょう…!

体力強化・防御力強化が重要

アクセサリーの中でも特に重要なのが体力強化を持つ2列目と、防御力強化を持つ3列目。アクセサリ解禁時点においてキャラの耐久力を伸ばす要素は非常に少ないので、この2種は必ず最低1つずつは装備しよう。

Tips耐久面に関しては大分ゲームを進めない限り”『成長』『装備』『ペット』で伸ばせる数値は加算のみ”なので、乗算で耐久面を伸ばせるアクセサリーは非常に重要です!

低レアリティの超越時期について

レアリティ『マジック(白)』は召喚Lv17以降は排出されなくなる点に注意。ドロップでは引き続き入手できるものの、そちらも高レアリティを獲得できる割合の方が徐々に増えていくため、Lv16時点で星6にして超越を済ませておこう。

Tips星6にするのに必要な個数は42個です。得られる超越統合Lv経験値はわずかですが、ドロップで少しずつ集めるのは手間なので、なるべく召喚で済ませておきましょう!

『神話』以上は全て保有効果持ち

アクセサリー解説│強化方法や注意すべき点を紹介の画像

レアリティ『神話(黄)』以上のアクセサリーはオプションを全て神話にすることで、常時プレイヤーの能力を強化する『保有効果』持ち。効果も優秀なものが多いため、星6になった装備以外は合成には使わないようにしよう。

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×