命中・貫通とは?足りない時の対応を解説

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】命中・貫通とは?足りない時の対応を解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】命中・貫通とは?足りない時の対応を解説

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成における命中・貫通の解説記事です。命中・貫通の仕様やそれぞれの強化方法、足りない時の対応を紹介しています。

目次

命中・貫通とは?

敵にダメージを与えるために必要な値

命中・貫通とは、敵に与えるダメージ量に関係するステータス。ステージやダンジョンごとに設定された数値を満たしていないと「ダメージが0になる」「大幅にダメージ減衰する」などの影響がある。

Tips敵に回避率・防御力のような概念があるわけではなく、ステージごとに「命中・貫通がこの値以上じゃないとダメージを通さないよ」という条件があるとイメージすると分かりやすいですね。

命中は敵に攻撃を当てるために必要な数値

命中・貫通とは?強化方法や足りない時の対応を解説の画像

命中は敵に攻撃を当てるのに必要な値。条件である数値に満たない場合、一定確率でダメージが0になる『MISS』が出るようになる。条件と実数値が乖離するほど、この『MISS』は増えやすくなる。

貫通はダメージを与えるために必要な数値

命中・貫通とは?強化方法や足りない時の対応を解説の画像

貫通は敵に十分なダメージを与えるのに必要な値。条件である数値より少しでも低い場合、一律でダメージに大幅な減衰がかかる。減衰がかかったダメージは青文字に盾のマークが表示される。

命中は多少足りなくても問題ない

命中はダメージが0(MISS)になる確率が増えるだけであるため、こちらの火力が高ければ10%前後足りていなくても問題なくクリアできる場合が多い。目に見えてダメージの割合にMISSが増えてくるまでは気にしすぎずでもOK。

Tips火力を順調に伸ばしながらゲームを進めると、一定以上のステージからは”常時命中が要求値以下だがステージはクリアできている”なんて状態も。要求値から15~20%以下になってきたら装備などで盛ってあげましょう。

貫通は少しでも足りないとアウト

貫通は要求値以上であればダメージが100%通る、要求値より少しでも低ければダメージが大きく下がるという値であるため、常に要求値以上が求められる値。先のステージを見越して少し多めに割り振っておくとスムーズに進行できる。

「足りない」と表示された時の対応は?

命中はまずペットの見直しを

ペットのシステム解説|強化方法と合成についても紹介の画像

最初に見直すべきはペット。タイプ『獣人』のペットが高い命中を持つため、『獣人』のペットを編成する比率を多くすることが命中値の確保に繋がる。

ペットの解説はこちら

グローブの強化値・保有効果で貫通を強化

命中・貫通とは?強化方法や足りない時の対応を解説の画像

序盤の貫通不足は、大抵の場合グローブの強化で解決可能。装備中のグローブのLvを上げるのはもちろん「合計Lv数を増やして装備の補正を強める」「ゴッド以上の装備の保有効果を揃える」などして改善しよう。

TipsゴッドまでのグローブをLv最大にしつつ、オプションを神話以上で揃えて保有効果を解禁すれば装備中のグローブの貫通に+50%の補正をかけつつ、貫通4700を常時獲得することができます。

命中が伸びやすい装備のオプション確認

装備やスキン、アクセサリーやペットなどのオプションを確認し、命中や貫通が伸びやすい要素にそれらを付与することも重要。各カテゴリの要素のうち、命中・貫通が伸びやすいものを確認してオプションを付与しよう。

おすすめのオプションまとめ

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×