勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめ

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成におけるステージを攻略できない・勝てない時の対応策を解説する記事です。見逃しやすい強化や、必要なステ振り、各要素の優先度などを解説しています。

目次

まずは重要なシステムを理解しよう

最重要なのは"複数の要素を強化する"こと

最初に覚えておきたいのがブレイド育成は”複数の要素をかけ合わせて強化するゲームである”ということ。そのため、1つの要素に特化するのではなく、複数の要素を強化した方がよい。

”名前が違えば別ステータス”と覚えよう!

例として『攻撃力』『オプション攻撃力』『ペット攻撃力』という3つのステータスがあった場合、これらは加算ではなく乗算でダメージを計算する。そのため、名前の違うステータスは全て別物と考えよう。

勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめの画像

▲上記は『攻撃力』という名前だがそれぞれ別個のステータス。これらを複雑な計算式でまとめたものが最終的なダメージ量ということを覚えておこう。

ステータスの振り直しをしよう

勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめの画像
重要度★★★

突破の際だけドロップ関係を全て降り直し

『ドロップ増加』『経験値・ゴールド増加』は解放以降で大幅に育成効率が変わるため、必ず振っておきたい能力。ただ、ポイントのやりくりに困る序盤は”突破の時だけ”これらを削って火力が伸びる要素に割り振ろう。

Tips序盤以降はスタットポイントに余裕ができて徐々にドロップと火力を両立できるようになるため、あくまで序盤のみ有効な方法です。

コスパの悪い能力の切り捨て

貫通・命中は非常に重要なステータスではあるが「1ポイントで強化できるのは2」「2000ポイント割り振りで4000」と比較的コスパが悪い。最終的に割り振ることにはなるが、最序盤は装備やペットで賄おう。

Tips序盤~中盤にかけては成長・レベルアップでは火力を優先。成長で火力面のコスパが悪くなってきたり、火力系へのスタットポイント割り振りが完了してきたら命中貫通に割り振りを始めましょう。

新たな火力系能力は解放後即Lv最大でOK

『スキル攻撃力』『最終攻撃力強化』など、新たに火力に関連するステータスが解放されたら他のステータスを削ってなるべくLvを最大にしよう。前述の通り、名前の違うステータスは基本的に乗算関係にあるため、格段に火力が上昇する。

Tipsスキル攻撃力は「スキルを含めた全ての攻撃力を強化」する能力値だったりします。こういった別名のステータスは素の攻撃力のポイントをガッツリ削ってでもLvを上げましょう。

オプションを見直そう

勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめの画像
重要度★★★

明確な”付けるべきオプション”がある

装備やアクセ・ペットなど、様々な要素に付けられる『オプション』には、明確にこれを付けたほうが良い!というオススメのオプションが存在。なるべく各要素に合ったオプションを付与しよう。

オプションの解説はこちら

レア度『ゴッド』を増やすのも◎

オプションのレアリティ『神話』と『ゴッド』の数値差は約1.7~2倍と非常に大きい。確率にも差異があるため、ゴッドのオプションを狙うには大量の再錬石が必要になるが、どうしても突破したいステージがある場合は狙ってみるのもアリ。

Tipsただし、今後使わなくなる装備などでゴッド統一を目指すのはかかるコストの面から非推奨です。天上解放前はエゴやオプション枠最大のフィギュアなど、長く使う物から着手しましょう。

オプション付け忘れの確認も重要

「昇級したスキンにオプションを付け忘れていた」「再錬石不足で付けそこねたオプションがある」といううっかりミスもありがちなので注意。自身が装備している各要素のオプション確認は定期的に行おう。

見逃している保有効果がないか確認

勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめの画像
重要度★★・

装備はゴッド以上は全て保有効果持ち

ゴッド以上の装備はオプションを全て神話以上にすると、所持しているだけで常時プレイヤーを強化する『保有効果』が発動する。装備のゴッド4等級以上は全てLv200にしたうえで保有効果を発動させることを目指そう。

過去のスキンの保有効果を確認

装備と同様にスキンも初期のごく一部のものを除いて全てに保有効果が設定されている。最初期に入手したスキンなどは意外と漏れがあることもあるので、確認してオプションを設定しておこう。

強化合計Lvを伸ばしてみる

勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめの画像
重要度★★・

装備合計Lvを上げて能力底上げ

装備の各カテゴリにおいて、Lvの合計値が一定以上超えると装備の能力に補正がかかるようになっている。低レアリティの装備もなるべく全てLvを上げておけば能力値を底上げできる。

Tips全装備のLvを上げたいですが、特に恩恵が大きいのは貫通を伸ばす『グローブ』です。序盤の貫通が足りない問題は、前述の保有効果の取得と強化合計Lvで解決できる場合が多いです。

アクセサリーは『超越』した数で強化

強化石でアクセを超越して強化!

アクセサリーは昇級した星の数だけ強化石を使って更に強化できる『超越』の合計数で装備同様に能力に補正がかかる。使わないアクセサリーも超越しておくことが重要であることを覚えておこう。

レア度:マジックの超越で覚えておくべきこと

レア度『マジック(白)』のアクセサリーはガチャLv17以降は排出されなくなり、アクセサリーボックスのみでの入手となる。超越で得られる経験値は微量であるため、合計Lvへの影響は少ないが、気になるユーザーはLv17までにマジックのアクセを星6にしておこう。

Tipsマジックのアクセサリー1つを星6にすると得られる経験値は42。1つのカテゴリで合計で168の経験値になります。統合Lvへの影響は少ないですが、超越しないままステージを進めすぎるとボックスのレア度が上がって更にマジックのアクセを入手しにくくなることには注意しましょう…!

注力している強化の切り替え

勝てない時の攻略方法│見逃しやすい強化まとめの画像
重要度★・・

1つの要素にダイアを使いすぎないよう注意

アクセサリー召喚が解放された直後は、所持ダイアを全てアクセサリー召喚に使うことで、全ての能力を格段に強化可能。ただし、武器防具召喚にダイアを使うこともエゴの強化や天上装備の獲得には欠かせないため、アクセサリーのみにダイアを使わないよう注意しよう。

Tipsほぼ同時期に『エゴ』が解放されるはずなので、そちらにもリソースを割く必要があります。使えるダイアの量にもよりますが、個人的にはレアリティ『神話(黄)』ではなく『伝説(紫)』で一旦止めて星6の超越を目指すのがオススメですね。

貫通は伸ばしすぎても意味がない

『貫通』は伸ばすことで火力があがるステータスではなく、ステージごとの必要値を満たしているかどうかの一点だけが重要な値。伸ばしすぎても意味がないため、オプションで過剰に盛りすぎないようにしよう。

Tips塩梅が難しいところですが、しばらく先のチャプターでも十分貫通が足りているようなら、一旦伸ばすのを止めてもいいかもしれません。

それでも勝てない時は…

”放置”が解決方法になる瞬間も多い

ブレイド育成では放置することで強化に必要なリソースはほぼ全て揃うため、放置自体が解決方法となる場面も多い。地道に召喚Lvを上げる、各ダンジョンを進行するなどで少しずつ強化しよう。

効率よく進めるなら課金という判断も

ブレイド育成内の課金要素の中には少額で大きなリターンを得られる商品や、一度の課金で永続的に効果を発動するものもあるため、スピード感を持って進めるなら課金という選択肢もアリ。

おすすめの課金要素まとめはこちら

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×