ブレイド育成におけるおすすめのオプションを解説!武器や防具からアクセサリー、エゴやフィギュアまで様々なカテゴリのおすすめオプションをまとめています。
オプションとは?
各要素に追加の性能を付与するシステム
オプションとは武器や防具など、プレイヤーが装備・編成する要素に対し『攻撃力の強化』『獲得経験値の増加』など追加の効果をランダムで付与できるシステム。
何度でも付与できるがアイテムが必要
Tips | 基本的にはレアリティ『神話』『ゴッド』のオプションを引けるまで。何度もオプション変更を行うことになります。 |
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オプション変更の際に覚えておきたい点
”オプション攻撃力”はとても重要
オプションには『攻撃力強化』『オプション攻撃力強化』という似た名称のものがあるが、特に重要なのが後者。オプションでしか強化できない能力値であるため、この数値の有無で最終的なダメージ量が大幅に変化する。
Tips | ブレイド育成は複数の数値を乗算してダメージ量を算出するシステムです。『オプション攻撃力』は他の『攻撃力』という名前のステータスと乗算されるので、強化することで格段にダメージ量が増加するというわけですね。 |
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ロックした数で必要アイテム増加
オプションの横にある錠前のようなアイコンをタップすることで、その効果を保持したまま他枠のオプションを変更することが可能。ただし、ロックした数が増えるごとに1回のオプション変更で消費するオプション再錬石の量は増加する。
Tips | 消費量が少ないうちは『ゴッド』が出たらオプション変更が停止するように設定し、消費量が増えたら『神話』で妥協するというのがセオリーですね。(理想は全て『ゴッド』にすることですが) |
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オプション効果・効果量は要素ごとに変化
アクセサリーのうち『1列目と4列目』は攻撃力に関連したオプションが伸びやすく、『3列目』は命中・貫通が伸びやすい、というように、要素ごとにオプションの効果量に差異がある事を覚えておこう。
Tips | 「全部の要素で同じオプションを付ける」のではなく、カテゴリごとに合ったオプションを付けられるのが理想ですね! |
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火力系オプションの優先度について
優先度は強化状況によって左右
主にオプションで火力を盛る要素は『オプション攻撃力強化』系統と『クリティカルダメージ増加』系統の2種類。この2種を自身の進行度に応じて選択していくこととなる。
Tips | 一応『攻撃力増加』も攻撃力を盛る要素ですが、”ブレイド育成は異なる数値を乗算してダメージ計算をする”という仕様の関係から恩恵は少ないです。どの進行度でも付与はせずでOK! |
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クリティカル系統の優先度は徐々に下がる
クリティカルダメージは他要素で強化可能
オプション攻撃力はオプションでのみ付与できる値だが、各種クリティカルダメージは成長やレベルアップ・様々な保有効果や文様などで強化できるため、オプションで付与せずとも徐々に大きな値となっていく。
最終的にはオプション攻撃力偏重を目指す形に
新たなクリティカルダメージ系統が解放されたばかりの時期は、そちらを付与する方が火力の上がり幅は大きい。だが、プレイヤー自体の進行度に応じてオプション攻撃力を選んだ方がダメージの上がり幅が大きくなる事を思えておこう。
Tips | 絡む要素が多いため、明確にどこから切り替えるかというのは難しいのですが「同じ枠に低レアのオプ攻とクリダメを付けて、それぞれのダメージ値の差異を見る」ことで判断できます! |
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装備(武器・防具)のおすすめオプション
武器(ゴッド・天上)
ゴッドのおすすめオプション
- オプション攻撃力
- スーパークリティカルダメージ
天上のおすすめオプション
- オプション攻撃力
- スーパーオプション攻撃力
攻略班の意見
攻略班 | オプション攻撃力、もしくはクリティカルダメージで火力を伸ばしましょう。足りない場合貫通・命中も有りではあるのですが、なるべく他のカテゴリのオプションなどで賄いたいところ…! |
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グローブ(ゴッド・天上)
ゴッドのおすすめオプション
- 貫通
- スーパークリティカルダメージ
天上のおすすめオプション
- 貫通
- オプション攻撃力
- スーパーオプション攻撃力
攻略班の意見
攻略班 | ゴッドはクリティカル系で火力に割り振るか、貫通に割り振るかの二択。ただしどちらでもメリットがあるので、個人的にはどちらかが出たら厳選を終了してオプション再錬石を節約する形でも良いかと。天上は最終的にオプ攻系統を。 |
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アーマー/ヘルメット(ゴッド・天上)
ゴッドのおすすめオプション
- スーパークリティカルダメージ
天上のおすすめオプション
- オプション攻撃力
- スーパーオプション攻撃力
攻略班の意見
攻略班 | 基本的に火力面でOK。どうしても足りない場合は貫通を検討してもいいですが、レアリティ『ゴッド』の場合は値が低いのでオススメはしにくいです。 |
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アクセサリーのおすすめオプション
左から1・4列目のアクセサリー
おすすめのオプション
- 貫通
- 命中
- オプション攻撃力
- クリティカルダメージ
攻略班の意見
攻略班 | 特におすすめなのはクリティカルダメージとオプション攻撃力。他列のアクセサリーと比較して高い数値になっています。貫通・命中も条件に入れてオプション変更していきましょう。 |
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左から2列目のアクセサリー
おすすめのオプション
- 貫通
- 命中
攻略班の意見
攻略班 | 火力を伸ばすオプションはそこまで高い数値ではないので、貫通・命中で揃えてしまいましょう。 |
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左から3列目のアクセサリー
おすすめのオプション
- 貫通
- 命中
攻略班の意見
攻略班 | 他列のアクセサリーと比べて貫通・命中がグンと上がります。運用する場合はこの2つでオプションを揃えたいですね。 |
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エゴのおすすめオプション
エゴソード
おすすめのオプション
- オプション攻撃力
- スーパークリティカルダメージ
攻略班の意見
攻略班 | 悩ましいのですが、火力面を伸ばすために数値の大きいオプション攻撃力を推奨。貫通・命中に割り振るかどうかは今の数値が足りているか否かで判断しましょう。 |
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エゴアーマー
おすすめのオプション
- スーパーオプション攻撃力
- オプション攻撃力
- ハイパークリティカルダメージ
攻略班の意見
攻略班 | 火力面のオプションに割り振ることをオススメ。他要素で十分にオプション攻撃力やクリティカルを割り振り、エゴアーマーでは別枠であるスーパーオプション攻撃力で統一してしまうのもいいですね。 |
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ペットのおすすめオプション
獣人/アンデッド
おすすめのオプション
- オプション攻撃力
- スーパークリティカルダメージ
- 命中
- 貫通
攻略班の意見
攻略班 | 火力面か命中貫通のどちらかに割り振り。命中・貫通の値が高いので、自身の値が足りているかを確認しつつ、どちらを優先するか決めましょう。 |
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獣
おすすめのオプション
- オプション攻撃力
- スーパークリティカルダメージ
- スーパーオブション攻撃力
攻略班の意見
攻略班 | 獣人/アンデッドと比較して貫通と命中は伸びないので火力一択で考えてOK! |
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スキンのおすすめオプション
おすすめのオプション
- 命中
- 貫通
- オプション攻撃力
- スーパーオブション攻撃力(
攻略班の意見
攻略班 | ステージ進行とともに付け替えていくものなので、足りない数値を伸ばすことを考えつつ吟味しすぎない形でOK。ただし天上以降のスキンはスーパーオブション攻撃力の数値がとても伸びるので、全てこっちに割り振ることをオススメ。 |
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フィギュアのおすすめオプション
モンスターフィギュア
おすすめのオプション
- 命中
- 貫通
- オプション攻撃力
- スーパークリティカルダメージ
攻略班の意見
攻略班 | 貫通・命中の足りない数値に割り振りを検討しつつ、他で十分に足りているなら火力面の強化でOKです! |
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マスターフィギュア
おすすめのオプション
- 命中
- 貫通
攻略班の意見
攻略班 | マスターフィギュアの火力系オプションはあまり伸びないので、命中貫通に割り振ることをおすすめですね。 |
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コスチュームフィギュア
おすすめのオプション
- 命中
- 貫通
- スーパークリティカルダメージ
- オプション攻撃
- スーパーオプション攻撃
攻略班の意見
攻略班 | こちらも悩ましいのですが、スーパーオプション攻撃を付与できるフィギュアはそれのみで固めてしまうことをオススメ。他は命中貫通が足りていない場合そちらに割り振りましょう。 |
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