スキルの強化方法│強化するメリットを解説

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】スキルの強化方法│強化するメリットを解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】スキルの強化方法│強化するメリットを解説

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成におけるスキルについての解説記事です。スキルの強化方法や強化するメリット、スキルを強化する際に注意しておきたい点を掲載しています。

目次

スキルとは?

キャラクターの強化要素の1つ

スキルとは、キャラクターのLv上昇に伴い習得できる特殊効果。使用することで特別なモーションとともに敵を攻撃する『アクティブ』と、一度習得すると常時効果を発動し続ける『パッシブ』の2種類が存在する。

アクティブスキル

スキルの強化方法│強化するメリットを解説の画像

キャラクターにセットして使用するスキル。スキルによって効果は様々だが、高速で移動しながら攻撃するものや、継続的にダメージを与える攻撃を繰り出すものなど、基本的に敵を攻撃するカテゴリ。

スキル習得条件
電撃召喚初期から解放
チェーンダッシュ初期から解放
半月斬り初期から解放
チャージブーム初期から解放
車輪爆裂陣Lv80で解放
爆裂乱舞Lv150で解放
グラビティーホールLv300で解放
シャーマントルネードLv400で解放
スペースフィールドLv600で解放
幻影剣鬼Lv700で解放
レインオブソードLv1000で解放
天空剣Lv1300で解放

パッシブスキル

スキルの強化方法│強化するメリットを解説の画像

習得することで常時キャラクターの能力に補正をかけるスキル。一度習得すれば永続的に効果が発動し続けるため、特に使用の必要などはない。

スキル習得条件
生命力鍛錬1-25クリア
剣術鍛錬1-50クリア
通常攻撃強化2-25クリア
貫通強化6-50クリア
命中強化8-50クリア
呪い鍛錬10-50クリア

場面ごとに異なるセットができる

スキルの強化方法│強化するメリット解説の画像

アクティブスキルは最大5個までセットしたものを使用することが可能。セットは通常のステージ進行・ダンジョン・PVPなど挑戦するコンテンツごとに異なったものをセットすることができる。

Tips挑戦するコンテンツごとに有用なスキルが違うため、スキルセットは非常に重要です。セットする順番=AUTOの使用順(左にセットしたスキルから使用)であることも覚えておきましょう。

スキルの強化方法・強化するメリット

スキルブックを集めて強化

スキルの強化にはそれぞれのスキルに対応した『スキルブック』と装備が必要。スキルブックはステージクリア時に一定確率で入手できるスキルブックボックスなどで入手できる。

スキルの強化方法│強化するメリット解説の画像

▲スキルブックボックスは「ランダムなスキルが手に入るもの」と、「選択したスキルのものが手に入るもの」の2種類が存在。後者は貴重なので使用タイミングはよく考えよう。

強化することで効果が上昇

スキルの強化方法│強化するメリット解説の画像

スキルブックを使うとスキルの★が1つ増加し、威力や使用間隔・効果量などが上昇。★が7つになったスキルは『超越』を行うことができ、再度またレベルを上げられるようになる。

強化した★の合計値で全スキル効果上昇

スキルの強化方法│強化するメリット解説の画像

強化により増やした★の合計値が一定数以上になるごとに、すべてのスキルの攻撃力が強化される。現在の合計値や補正量はスキル選択画面で確認することが可能。

スキル強化の際に覚えておきたい点

序盤はスキル強化より装備の強化優先

スキルの強化方法│強化するメリット解説の画像

レアリティがゴッド(赤枠)のスキルを強化する際はゴッドの武器が素材として必要となるが、武器の強化が完璧に終わっていないうちは使用厳禁。必ず武器を最大まで強化してからスキルの強化に使おう。

Tips特にゴッド1等級の装備は、装備のオプションをすべて解放(Lv200)するまで使うのは厳禁です。また、スキル強化のほか『エゴ』も1等級の装備を使うと大幅に強化できるため、手持ちの装備数やスキル強化値から考えて判断しましょう。

序盤に習得したスキルの強化も重要

スキルの強化方法│強化するメリット解説の画像

スキルは後半に覚えたスキルが強いというわけではなく、序盤に習得したスキルも非常に優秀ということを覚えておこう。基本的にダンジョンや場面で使い分けるため、全く使わないスキルというのは少ない。

Tips代表的な例は『チェーンダッシュ』や『シャーマントルネード』です。前者は移動を兼ねている点、後者は追尾と持続の優秀さから採用されやすい傾向がありますね。

ブレイド育成攻略関連リンク

トップに戻る

初心者・攻略関連

おすすめ関連

データベース関連

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×