おすすめの成長割り振り解説

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】おすすめの成長割り振り解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】おすすめの成長割り振り解説

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成の『成長』におけるおすすめの割り振りを解説する記事です。段階ごとに何を優先して割り振ればいいのかを紹介しています。

目次

段階1:攻撃力Lv1100まで

ゲーム開始直後は攻撃を主体に強化

ゲーム開始直後に強化できるのは攻撃力・生命力・防御力の3種。まだこの時点では成長・レベルアップくらいでしか火力面を強化できないため、まずは攻撃力を主体に強化しよう。

攻撃力Lvを1100にするのが最初の目標

攻撃力がLv1100になることで『クリティカルダメージ』『クリティカル確率』の2種のステータスが解放される。この2種は強化することで大きく火力を向上させることが可能。

この段階で優先すべきステータス

攻撃力★★★(最優先で割り振り)
この時点で火力に最も直結するため最優先。
防御力★★・(コストを見つつ割り振り)
強化自体は必要だが装備でもそこそこ賄えるため優先度は若干下がる。
生命力★・・(割り振る優先度は低い)
強化優先度はあまり高くない。ガイドに添って強化しつつ、足りないと判断したら割り振る程度で。
Tipsこの段階では、生命力・防御力は左上に表示されるガイドに従って強化する程度でOK。基本的に攻撃力をベースに強化しつつ、制限時間が足りているのに敗北したら装備やレベルアップの方も見つつ生命力・防御力に割り振る感じで。

段階2:スーパークリティカル解放まで

目標は『クリティカル確率』のLvMax

クリティカル確率・ダメージが解放され次第でこの2種のステータスに強化の割り振りを優先するようにしよう。特に『クリティカル確率』はLv最大にすることで新たなクリティカルの強化が解放される。

LvMaxが見えてきたらGを貯めて強化

基本は攻撃力、クリティカルダメージ・確率の3種をコストを見ながら育成し、火力をバランスよく上げていくこととなる。クリティカル確率は徐々にコスパが悪くなるが、Lvを最大にすることの重要度が高いため、多少無理してでもLv最大を目指そう。

貫通・命中は優先度低め

攻撃力のLvが6000になることで『貫通・命中』の強化が解放。2種とも重要なステータスではあるが、解放時点では必要コストに対して上昇幅が控えめであるため、クリティカルダメージ系統より高額になったら一旦放置でOK。

この段階で優先すべきステータス

クリティカル確率★★★(優先的に割り振り)
Lv400を目指して割り振り。Lv350を超えた辺りからはGを貯めて全部こちらに割り振ってもOK。
クリティカルダメージ★★★(優先的に割り振り)
優先的に割り振り。最初は攻撃力を優先しつつ、他要素でクリティカル確率が100%に近づいてきたらこちらを優先する形に切り替え。
攻撃力★★★(優先的に割り振り)
優先的に割り振り。Lv6000・Lv10000でそれぞれ新たなステータスが解放されるのでそれまでは強化しつづける必要がある。
防御力★★・(コストを見つつ割り振り)
生命力程ではないが徐々に影響力が薄くなる。Lv2000までは割り振る必要があるが、基本は足りなくなったら割り振る程度の認識でOK。
貫通・命中★・・(割り振る優先度は低い)
解放された時点で若干量割り振ったあとはしばらく割り振らずでOK。この2種を強化したい場合は他要素での強化を。

段階3:ハイパークリティカルLvMaxまで

クリティカル2種はバランス良く強化

Sクリティカル解放後はクリティカルと同じように確率のLvMaxを目標にしつつダメージ2種も強化しよう。ダメージの強化はどちらか一方ではなく、ステータス一覧を見て倍率の低い方を強化できると効率良く火力を上げることができる。

攻撃力はLv10000到達が目標

この時点では他要素で強化できるステータスが増えることで攻撃力を強化する恩恵が徐々に薄くなるが、Lv10000まで強化することで3つ目のクリティカル『Hクリティカル』を開放可能。Lv10000を目指して強化しよう。

3種のクリティカル確率を100%に

Hクリティカル開放後は今までと同じく「確率を優先して強化」「ダメージは3種の倍率を比較して低い数値を強化」でOK。この時点で攻撃力の強化は優先度を下げてクリティカルの強化に集中してしまってOK。

この段階で優先すべきステータス

スーパー・ハイパー
クリティカル確率
★★★(優先的に割り振り)
Lv400を目指して割り振り。Lv350を超えた辺りからはGを貯めて全部こちらに割り振ってもOK。
3種
クリティカルダメージ
★★★(優先的に割り振り)
3種の倍率を比較して能力値が低いものを強化。全種が同じような倍率であればコストが一番安いものを強化しよう。
攻撃力★★・(コストを見つつ割り振り)
Lv10000でハイパークリティカルが解放されるため、そこまでは他クリティカルのコストを見ながらバランス良くこちらにも割り振りしよう。
貫通・命中★・・(割り振る優先度は低い)
この時点でもコスパは悪いため、割り振りは非推奨。貫通が他要素で賄えなえず、あと数百程度足りない…!という場合のみ割り振りを。

段階4:天上防御力・生命力開放後

ステージ50-25クリアで天上○○解放

ステージ50-25で天上生命力・防御力が解放。解放直後はコスト低く生命力・防御力を強化できるので最優先で割り振りでOK。命中・貫通と同じように徐々にコスパが悪くなるのでステータスを見つつ恩恵が薄くなってきたら割り振りを止めよう。

基本は変わらずクリティカル3種でOK

この時点では『成長』がステータスに対して及ぼす影響が低くなってくるが、地道にクリティカル3種の倍率を見ながら割り振りを続けよう。命中・貫通はクリティカルと比べてコストが膨らみすぎてなければLv10刻みで割り振ってもOK。

この段階で優先すべきステータス

3種
クリティカルダメージ
★★★(優先的に割り振り)
3種の倍率を比較して能力値が低いものを強化。全種が同じような倍率であればコストが一番安いものを強化しよう。
天上生命力・防御力★・・(割り振る優先度は低い)
解放直後は優先して割り振っていいが、この時点での耐久面はアクセなどで賄った方が良い。コストが膨らんできたらクリティカルの強化に戻ろう。
貫通・命中★・・(割り振る優先度は低い)
クリティカルの1.5~2倍近いコストになるまでは割り振るのも有り。それ以降はやはりコスパが悪いのでなるべく他要素で賄えるようにしよう。

※モンスター攻撃力減少解禁以降については現在編集中。

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×