0


twitter share icon line share icon

【あつ森】博物館のマスの大きさ | 喫茶店(カフェ)の条件【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】博物館のマスの大きさ | 喫茶店(カフェ)の条件【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における博物館の移動マスの大きさと増築条件です。博物館を建てるのに必要な条件や移動・移設の場所変更方法、喫茶店(カフェ)についても掲載しています。

目次

▶施設の解放条件一覧はこちら

喫茶店が実装

11月4日に喫茶「ハトの巣」が実装!

喫茶店
▶ver.2.0アップデート最新情報まとめへ

解放条件と手順

Ver.2.0にアップデートする
博物館でフータと会話し、マスター探しを依頼される
※島民代表で話しかけた場合のみ
以下の条件を満たしている場合に発生
・博物館の2F(美術品エリア)を増築
・虫/魚/化石/海の幸を1個以上寄贈
・島評価を★3にしてとたけけを呼ぶ
マスター探し
かっぺいの離島ツアーでマスターと会話
マスター
博物館でフータと会話すると、明後日に喫茶店オープン
喫茶店

喫茶店はマスターと話した日の明後日にオープンされる。気にしない人は、日付を進めてオープンさせてしまうのもあり。

会話発生はED後かつ全ジャンルの寄贈が必要

海の幸が寄贈トリガー

▲未寄贈がある場合は寄贈の選択肢が出現する。

発生条件
※島民代表で話しかけた場合のみ
※条件達成の翌日以降に発生
・博物館の美術品エリアを増築
博物館の増築条件
・島評価を★3にしてとたけけを呼ぶ(EDを見る)
島評価★3までの攻略チャート
・虫/魚/化石/海の幸を1つ以上寄贈する
└寄贈していないジャンルがあると発生しない

マスター探しの会話は博物館の増築後、島評価を★3にして島にとたけけを呼べるようにした上で、虫/魚/化石/海の幸を1つ以上寄贈していないと発生しない。すべての条件を満たした後、翌日以降にマスター探しの会話が発生するようになる。

博物館の移動マスの大きさ・おすすめの場所

案内所改築で場所変更可能

案内所の区画整理

博物館の移設は、案内所の改築後にできる区画整理で行える。博物館の場所を変更したいなら、まずは案内所のたぬきちのお願いを聞いて改築を進めよう。

▶案内所改築までのフローを見る

増築後の博物館の移動マスは4×7

増築後の博物館のマスは4×7

▲入り口は掘れないため1マス分空けて測っている

増築後の博物館は、4×7のマスを必要とする。移動させる時はこの大きさのマスが必要となることを覚えておこう。

場所変更までの流れ

案内所の区画整理
やること
案内所でイベントを進めて
案内所を改築する
たぬきちに区画整理を相談
50000ベルを支払う
移設したい場所を決める

区画整理での場所変更には、50000ベルが必要。あらかじめお金を用意した上で、移設したい場所を決めよう。

飛行場と商店の近くがおすすめ

新しい魚や虫をすぐに寄贈でき、既に寄贈済みの場合はすぐに売却できるので飛行場と商店の近くに設置するのがおすすめ。ただし、序盤から島の景観を作成したい人は自身の好きな場所に設置しよう。

案内所改築後はいつでも変更できる

案内所改築後は、たぬきちに相談することで好きな場所に変更できる。また、島クリエイター入手後はより好きな場所に配置できるようになるので、イベントをしっかり進めておこう。

博物館の作り方・手順

博物館建築までの流れ

手順
5種類の虫・魚を集める
たぬきちに渡してフータのテントを設置
次の日フータに話しかける
15種類の魚・虫や化石を集める
フータに渡す
2日後に完成

5種類の生物を集める

生物

自由に島を探索できるようになったら、魚や虫など5種類の生物を集めよう。5種類を集め終わってたぬきちに全て見せることで電話イベントが発生する。フータのテントがもらえるので、好きな場所に設置しよう。

フータのテント予定地を建てよう

フータのテント予定地を建てよう

たぬきちからフータのテントをもらったら、自分の好きな場所にテントを建てよう。少し大きめなので、周りの木を巻き込まないように設置しよう!

設置後はたぬきちと話す

設置後はたぬきちと話す

テント予定地を設置した後は案内所に戻って報告しよう。次の日になれば、予定地にテントが建っているので中にいるフータと話そう。これ以降博物館が使用可能になる。

たかとびぼう/スコップのレシピを入手

テントの中にいるフータと話すことで「たかとびぼう」と「スコップ」のDIYレシピがもらえる。たかとびぼうは、川を超えるためには必須のアイテムなので、作れるようになったらすぐに作っておこう。

DIYのやり方とレシピ一覧はこちら

15種類の生物/化石を集めよう

15種類の生物/化石を集めよう

▲画像は化石を掘っている図

フータのテントが建ったら次は15種類の生物/化石を集めよう。生物は今まで通り釣りや虫あみなどで捕獲しよう。化石はスコップで星型の地面を掘り返すと入手できる。

開設まで2日必要

開設まで2日必要

フータに15種類の寄贈を行った後、2日後に博物館が開設する。開設するまで寄贈ができなくなるので、所持品の圧迫には気をつけよう。

博物館の増築方法

美術品を寄贈する

美術品を頼まれる

ver1.2.0にアップデート後、フータに話しかけると美術品を寄贈してほしいと頼まれる。翌日、美術品を売るつねきちが島を訪れる。

寄贈数によって会話が出ないことも?

SNSなどでは会話がスタートしないという情報が飛び交っている。虫や魚、化石の合計寄贈数もトリガーとなっている可能性がある。

博物館増築チャート

手順流れ
アプデ後にフータに話しかける
次の日島内放送で「怪しい人がいる」と流れる
島のどこかに居るつねきちと話す
└船の中には入れない
つねきちから絵画を購入
博物館に絵画を寄贈する
次の日博物館が増築スタート
完成日に島のどこかにつねきちが出現
この日から船内で美術品が購入できるように

つねきちから絵画を購入

つねきち

島に訪れているつねきちから絵画を買おう。船も来ているが、つねきちから招待されるまでははいることができない。

つねきちの出現条件はこちら

絵画を寄贈すると増築決定

絵画

つねきちから買った絵画をフータに持っていき、寄贈すると博物館の増築が決まる。翌日は改築のため1日利用できなくなる点に注意。

できること・コンプ報酬はある?

寄贈したアイテムを展示できる

博物館

博物館は手に入れた魚/虫/化石を寄贈することができる施設。寄贈した品は館内に展示されるので、沢山展示して立派な博物館を目指そう。

別途のコンプリート報酬はない

コンプ報酬

魚/虫/化石をそれぞれ寄贈コンプリートしても、図鑑全達成のように金の道具レシピ解放などの報酬はない。ゆっくり時間をかけながらコンプを目指そう。

虫エリア

虫エリア

従来の虫エリアと違って、開放された空間で虫を見ることができる。寄贈数を増やすことでより鮮やかなエリアにすることが可能だ。

魚エリア

魚エリア

過去の作品は一つの水槽に何種類もの魚が展示されていた。しかし、今作からはリアルの生態系に寄せて水槽が分けられているため、より博物館らしさが増した。

化石エリア

化石エリア

化石エリアは暗い室内から一部分に証明を当てることで、化石毎に凄みが出ている。これまで以上に、迫力のある化石を見られるぞ。

博物館で行えるイベント

スタンプラリーが行える

博物館へ行きフータと話す

5/18(月)のAM:5:00以降からフータに話すことで、スタンプラリーが行えるようになった。虫・魚・化石のスタンプを各3つ集めることで、かべかざりを貰うことができるぞ。

全ての報酬を貰うには3回こなそう

フータから貰えるかべかざりは1日に付き1回まで。そのため、全ての報酬を入手するには3回イベントをこなす必要がある点に注意したい。

スタンプラリーの景品と攻略はこちら

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×