ゼルダの伝説知恵のかりもの(知恵の借り物)の新要素まとめです。知恵かり新要素やゼルダシリーズ過去作からの変更点・追加要素を掲載しています。
新要素まとめ
新要素 | 簡易解説 |
---|---|
▼主人公キャラ | ゼルダ姫をメインに操作して冒険を楽しめる |
▼カリモノ | 物や魔物を借りていつでも使用できる |
▼カラクリ | 素材を使って様々な用途のカラクリを作成 |
▼シンク | シンクロした対象とゼルダ姫の移動がリンク |
▼ふしぎな剣 | 一時的にリンクのような動きが可能となる |
▼スムージー | 素材と素材を組み合わせて消耗品を作成 |
▼無の世界 | ハイラル各地の謎の裂け目から入る新マップ |
▼しるべ | 触れたしるべをワープポイントとして利用 |
※ゼルダシリーズにおける今作の新要素を紹介
ゼルダ姫が主人公(メイン操作キャラ)
本作はゼルダシリーズが最初に発売されてから38年経過して初めての「ゼルダ姫」が主人公となった作品です。ストーリーの進行から謎解きやボス攻略まで、ゼルダ姫を操作してゲームを進める形になります。
▶評価とレビュー・メタスコアカリモノ
カリモノは、フィールドにある「物」や「魔物」を借りていつでもどこでも使用できる要素です。借りた物を足場にして高台に登ったり、魔物を召喚して戦わせるなど様々な使い方を考える楽しさがあります。
カラクリ
カラクリはNPC「ダンペイ」に素材を渡して作成する芸術作品です。カリモノと同じように謎解きや戦闘などで使用できます。
▶カラクリ一覧と解放条件シンク
シンクはゼルダ姫が物や魔物とシンクロして一緒に移動する要素です。通常では動かせない巨大な岩を動かしたい場合や飛行する魔物とシンクして空を飛ぶなど、様々な使い道があります。
▶シンクの使い方と解放条件ふしぎな剣
ふしぎな剣を使うと剣士モードとなり、一時的にリンクのような立ち回りが可能です。発動中は「剣」「盾」「弓」などを使ったアクションが行えます。
使用には「エネル」が必要
剣士モード使用時に「エネル」を消費します。エネルは無の世界で集めるかスムージーを使うなど、特別な回復手段が必要です。
▶エネルの集め方と上限の増やし方スムージー
スムージーはNPC「アキンドナッツ」に素材を渡して消耗品を作成する要素です。特殊な効果のあるアイテムや回復アイテムなどを獲得できます。
▶スムージーレシピ一覧無の世界
無の世界は、ハイラル各地に存在する謎の裂け目の先に展開される新マップです。無の世界の内部には歪な空間が広がっており、奥地には広大なダンジョンが存在します。
▶マップ攻略一覧|ハイラルマップしるべ
しるべは、触れるとワープポイントを解放できる要素です、素早くマップを移動するために便利な要素となるため、見つけたら触れておきましょう。
▶しるべの場所一覧便利な移動手段として「馬」も存在
ゼルダシリーズではお馴染みの要素となりますが、今作でも「馬」に乗って素早く移動することができます。
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ゲームシステム関連
▶馬の解放方法と使い方 | ▶エネルの集め方 |
▶回復方法 | ▶シンクの使い方 |
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マップ関連
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▶ハートのかけらの場所 | ▶スタンプの場所一覧 |
▶壁と崖の登り方 |
その他
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