用語・略語集|分からない単語が出てきたらチェック!

0


twitter share icon line share icon

【ステクロ】用語・略語集|分からない単語が出てきたらチェック!【ステラクロニクル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ステクロ】用語・略語集|分からない単語が出てきたらチェック!【ステラクロニクル】

ステラクロニクル(ステクロ)の用語・略語集です。五十音(あかさたな)順に並べているので、もし分からない単語があったらここをチェックしてみてください。

目次

あ行

アクティブスキル

キャラのスキルの一種。戦闘中に発動可能な強力なスキルだが、通常攻撃と違いCTが存在。スキルアイコンの右下にActと書いてある。

移動回避

敵の攻撃を確率で回避するのではなく、手動で移動して回避すること。悪夢の塔の上層階など、敵が強いほど重要となる。

黄金VEVE

金色の超レアなVEVE。星の亀裂星界の遺跡で稀に出現する。倒すと大量のコインを入手可能。ゴールド・VEVE娘とは異なる。

黄金VEVEの詳細はこちら

か行

回復役

回復型チャンターのこと。戦闘では主に味方のHPを回復する役割を担う。

回避

戦闘中に可能な操作。回避を押すと、味方キャラが散開する。設定で回避させる職業や編成枠を指定することも可能。キャラのステータスの回避値を略してこう呼ばれることもある。

火力役

ウォーリア・レンジャー・マジシャン・一部の攻撃型チャンターのこと。戦闘では主に敵に直接ダメージを与えて火力を出す役割を担う。

さ行

召喚

ステクロでは、ガチャを引いてキャラや装備、アイテムを出すことを召喚と呼ぶ。

ガチャ情報はこちら

勢力

至高議会や深淵など、各キャラには属する勢力が存在する。星界闘技場紅月戦争などでは、毎週特定の勢力にバフがかかる。

装備強化

装備熟練度強化の略。装備自体を強化するのではなく、各編成枠の各部位を強化する。

た行

盾役

ディフェンダーのこと。戦闘では主に味方の盾となり、敵の攻撃を一身に受ける役割を担う。

通常攻撃

スキルの一種。戦闘中に発動可能なスキルで、効果は比較的控えめ。CTがなく何度でも発動可能なのが特徴。スキルアイコンの右下に通と書いてある。

天井

キャラガチャの救済措置。多くの限定ガチャでは、最悪でも100連でSSRキャラやピックアップSSRキャラ確定となる。

は行

必殺技

スキルの一種。戦闘中に発動可能で、効果は非常に強力。ただし、アクティブスキルよりもかなり長めのCTが存在。スキルアイコンの右下に必と書いてある。

フォロー

戦闘中に可能な操作。フォローを押すと、味方キャラが操作キャラの元へ移動を開始する。設定でフォローさせる職業や編成枠を指定することも可能。

フォロー・回避の詳細はこちら

キャラの覚醒度は星で表されるため、こう呼ばれることがある。覚醒度5=星5。

覚醒の詳細はこちら

ら行

リセマラ

リセットマラソンの略。序盤のガチャで、欲しいキャラや装備が出るまでインストールとアンインストールを繰り返すことを指す。

リセマラ当たりランキングはこちら

ログボ

ログインボーナスの略。多くのスマホゲームでは、毎日最初にゲームにログインした際は報酬がもらえる。ステクロにももちろん存在。

ログインボーナスの詳細はこちら

英語

AGI

Agility(あじりてぃ)の略。キャラはAGI1につき、回避値が0.1アップ。さらに、ウォーリアかレンジャーの場合、攻撃力も1アップする。

CT

Cool Time(くーるたいむ)の略。必殺技やアクティブスキル、一部のパッシブスキルにはCTが存在。CTが0にならないと発動することができず、CTはスキル発動後に再び最大値まで戻る。

INT

Intelligence(インテリジェンス)の略。キャラはINT1につき、全属性耐性が0.1アップ。さらに、マジシャンかチャンターの場合、攻撃力も1アップする。

STR

Strength(ストレングス)の略。キャラはSTR1につき、防御力が1アップ。さらに、ディフェンダーの場合、攻撃力も1アップする。

VIT

Vitality(バイタリティ)の略。キャラはVIT1につき、HPが5アップ。

関連記事

おすすめの攻略情報

各コンテンツ解説

この記事を書いた人
ステクロ攻略班

ステクロ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Efun Company Limited
▶ステラクロニクル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×