0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】巨大スポア(モーグル)攻略|魂の領域【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】巨大スポア(モーグル)攻略|魂の領域【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)の魂の領域「巨大スポア(モーグル)」についてまとめています。推奨カードや装備、職業や難易度ごとの攻略のポイントを確認したいときの参考にどうぞ。

目次

関連記事
魂の領域と120装備「神威武装」の詳細魂の領域と神威武装の詳細
魂の領域の攻略のコツ魂の領域の攻略のコツ
詳細│攻略のコツまとめ
巨大スポア(モーグル)攻略|魂の領域巨大スポア攻略
悪魂・オウルバロン攻略

推奨カードとおすすめ装備

属性サイズ種族
植物

推奨カード

頭装備

怒りのスタラクタイトゴーレムカード怒りのスタラクタイトゴーレム
Vit+8
物理ダメージ軽減+5.00%

口飾り

エンジェリック・パペットMaxHP+8%

背中装備

黄金蠱・パペット魔法ダメージ軽減+8%

ドケビカードドケビ

物理防御+1
鎧を風属性に変更できます。
ゴーストリングカードゴーストリング
無属性ダメージ軽減+20%

肩にかける物

レイドリックカードレイドリック
無属性ダメージ軽減+15.00%
精錬+12以上の時、地属性ダメージ+5%
アークエルダーカードアークエルダー
Flee+5
無属性からのダメージ軽減+15.00%
オークベイビーカードオークベイビー
クリティカル防御+10
無属性ダメージ軽減+8%
ハーピーカードハーピー無属性ダメージ軽減+8%
クリティカル防御+10
ダスティネスカードダスティネス風属性からのダメージ軽減+15.00%

ミステルテインカードミステルテイン
物理防御+10
小型モンスターから受けるダメージ軽減+15%

武器

スコーピオンカードスコーピオン
植物種族モンスターへのダメージ+20.00%
デビアスカードデビアス
人間、動物、植物、昆虫種族モンスターへのダメージ+7.00%
コボルトリーダーコボルドへのダメージ+20%
すべてのモンスターへのダメージ+8%
ゴブリンリーダーカードゴブリンリーダー
ゴブリンへのダメージ+25%
すべてのモンスターへのダメージ+8%

おすすめ装備

セット効果

ゴブニュセットゴブニュの鎧
ゴブニュの肩飾り
ゴブニュの軍靴
バックラーもしくは
ヴァルキリーシールド
ドラゴニュートセットドラゴニュートメイル
ドラゴニュートマント
ドラゴニュートブーツ
ドラゴニュートバックラーもしくは
バックラーもしくは
ヴァルキリーシールド

装飾品

頭装備
ロイヤルボンネットロイヤルボンネットハートのリボンハートのリボンホリデーハットホリデーハット
顔飾り
プリミティブカセットテーププリミティブカセットテープスパイダーヴェールスパイダーヴェールスマートピアススマートピアス
サイバーグラスサイバーグラスノーコメントノーコメント
背中装備
ムーンラビットバルーンムーンラビットバルーンラッキーラビットラッキーラビット多脚型マニピュレーター多脚型マニピュレーター
オーロラデイパックオーロラデイパック
スポアリュックスポアリュック
魔女の灯篭魔女の灯篭
猫の手ボード猫の手ボード


衣装
ファンタスティックムーン(女性)ファンタスティックムーンスイートメモリー(女性)スイートメモリー
ブラッディファントム(女性)ブラッディファントム
スノウホワイト(女性)スノウホワイトワンダーティータイム(女性)ワンダーティータイム
リュミエールラバン(男性)リュミエールラバン

シーン効果について

氷原

難易度ノーマル/ハード

氷結状態になると、赤いキノコの爆発や毒沼等から逃げにくくなる。効果が消えるまでは無理に攻撃をしないよう注意しよう。

残虐

難易度ノーマル/ハード

悪魂・モーグルからのダメージが20%アップしている状態。防御寄りの装備・ステータスで対策をしていこう。

鎮圧Lv.3~4/制圧Lv.2~4

難易度ハード/ヘル

鎮圧や制圧発動中は装備・カードで耐性を積んでも一撃で戦闘不能に陥りやすい。魂の領域をクリアして海神の鎧に物理ダメージ耐性と魔法ダメージ耐性の両方をつけていこう。

伝説のアーマーLv.2~4/魔法防衛Lv.1~4

難易度ハード/ヘル

火力が下がるため自分の攻撃方法に適したダメージ強化を武器・肩にかけるものにつけて相殺していこう。

炎熱

難易度ヘル

移動をするとダメージを受けるため、HPが減った状態で赤いキノコの爆発や悪魂・モーグルのギミックを受けると戦闘不能になる恐れがある。必要以上の移動は避けよう。

覚醒(未使用)

難易度ヘル

未使用の記載があるため現在未使用かと思われる。効果としては悪魂・モーグルのターゲットがランダムに変わるものとなっている。ダメージ耐性やHPによっては即戦闘不能もあるため、セーフティウォールの上に乗ることを心がけよう。

魔法トリガー

難易度ヘル

ノックバック効果があるため、セーフティウォールから押し出されないよう注意しよう。

職業ごとの立ち回り

推奨HP

ノーマルハードヘル
80,00095,000120,000

▲装備の精錬が+10以上及びある程度の耐性を積んでいることを前提としています。

シーン効果を満たしていればいるほど必須HPは減るが継続ダメージ等もあるためHPは多く盛っていこう。また、パーティの戦闘力が高い場合は上記HP以下でも攻略が可能だ。

ロードナイト

Nロードナイト ピアース型はサイズ相性でダメージが通にくく、スパイラルピアース型は盾を持てない。耐久に不安であれば盾装備推奨なので耐えれるかどうかで型を決めよう。タンク型はクールタイム毎にプロボックでターゲット固定を意識しよう。

パラディン

Nパラディン 耐久に不安がある場合は盾を装備しよう 。サクリファイスやグランドクロス型はHP管理に気をつけて立ち回ると良い 。防御寄りであればパーティの中心でゴスペルを使ったり、耐久の低いメンバーにディボーションを繋ぐなどで仲間の耐久補強を意識しよう。

ハイウィザード

Nハイウィザード グラビテーションフィールドが主火力 。詠唱などの硬直中ギミックを避け損なうことがあるためスキル発動タイミングに注意 。マジッククラッシャー型は機動力はあるが盾が持てないため耐久面と相談しよう。

プロフェッサー

Nプロフェッサー ボルトによる攻撃は出が速く詠唱中に歩き回れるスキルもあるため、攻撃をしながら赤いキノコを潰したり範囲ギミックから逃げることが可能。しかし、セーフティウォールがない状態ではダメージを防ぐ手段がないため、無理に前に出ないよう意識しよう。

クリエイター

Nクリエイター アシッドデモンストレーションがメイン火力になることが多いが、ダメージの通りが厳しいことがある。範囲ギミックへの対策として、ポーションピッチャーやバイオプラントで回復の場を作れるよう意識していこう。

ハイプリースト

Nハイプリースト モーグルの攻撃への対策として、アスムプティオを切らさないよう使いたい。全体攻撃やシーン効果で常に誰かのHPが減るため、範囲ギミックによる崩壊を防ぐために常に回復を意識しよう。ヒールが間に合わない場合は、サンクチュアリを配置してヒールをしよう。

チャンピオン

Nチャンピオン 盾が持てないため耐久面のケアが必要。ただし、あえて攻撃に全振りすることで阿修羅覇王拳による短期決戦を狙うことも可能。短期決戦を狙う場合はハイプリーストにレックスエーテルナをしてもらおう。

ジプシー/クラウン

サービスフォーユー、イドゥンの林檎による継続回復がとても心強い。パーティメンバー全員が回復できるよう立ち回ろう。だたし、セーフティウォールや速度増加、アスムプティオは無いため、パーティの耐久と相談してハイプリーストを連れて行こう。

スナイパー/ホワイトスミス/アサシンクロス

盾を持たないため耐久面は少し厳しい。火力が高いことでモーグルのターゲットが自分へ移ってしまい、即戦闘不能になることもあるため常にセーフティウォールには乗っておこう。高い機動力を活かし赤いキノコを踏み潰したり、毒沼を出すポイズンスポアを倒そう。

ギミック処理

グラビティクエイク

悪魂・モーグルがジャンプしフィールド全体に範囲攻撃を与える。セーフティウォール等で防げないため、この攻撃に耐えられるかが攻略のポイントとなる。無属性の耐性を積んでHPを増やして耐えていこう。

爆弾キノコ

赤い色の胞子(グラフィックはキノコ)を5つ召喚し一定時間後に爆発する。胞子が成長中に踏み潰すことで対策可能だが難易度が上がるにつれて爆発範囲や威力が上がり、踏み潰そうと向かうことで戦闘不能に陥るデメリットもある。周囲の赤いキノコの配置に気をつけよう。

スポアの成長

地中から紫色の胞子を召喚する。胞子が育つとポイズンスポアとなりプレイヤーの足元に毒沼を発生させる。この毒沼が見えづらく、ダメージも大きいため気付かないとあっという間に戦闘不能に陥ってしまう。大きめのポイズンスポアが近付いてきたらすぐに倒そう。

スポア軍団

縦横、左右にスポアが走り抜けていく。このスポアには毒ガスが付着しており触るとダメージを受ける。出現→走る→止まるの流れで動くが、最後の止まっている間もダメージ判定を持っている。スポアの近くに立つと連続ダメージを受けて戦闘不能になるため離れておこう。

重力衝撃

アナウンスの5秒ほどあとに悪魂・モーグルを中心として放射状に衝撃波が放たれる。障害物で避けろと記載はあるがフィールドにあるオブジェクト(キノコ)では防げず、大砲は角度によっては防げない。遠くまで走って避けるか、もしくはニューマの後ろにいるとよい。

スーパー無造作

悪魂・モーグルを中心として米の形に近い範囲に高威力の竜巻(風属性)が放たれる。この範囲は表示されている外までダメージ判定があるため、範囲と範囲の間に逃げると思わぬ被弾をすることがある。竜巻の動きを見て避けるか、範囲の外まで走って逃げると安全だ。

ノーマル/ハード攻略のコツ

  • グラビティクエイクを耐えられることが大前提
  • 氷漬けスポアを攻撃しマップ下側に連れていく
  • セーフティウォールの上を歩く事を意識
  • グラビティクエイクの後は回避を意識
  • スーパー無造作はモーグルの左右に走って回避
  • 自分と味方のHPは常に満タンを意識

グラビティクエイクを耐えることが大前提

グラビティクエイクを耐えられることが攻略の大前提となる。耐えられない場合は難易度を下げるか耐性・ビルドの見直しをしよう。

攻略の手順

氷漬けになっているスポアを攻撃し、悪魂・モーグルが出現したらマップ下側へ連れていこう。

セーフティウォールの上で攻撃することが基本になる。置かれているセーフティウォールの上を渡り歩くことを意識しよう。

グラビティクエイク→全体スタン→グラビティクエイクの後にスーパー無造作が飛んでくることが多い。2回目のグラビティクエイクの後は、すぐに退避できるように無理な攻撃はしないでおこう。

スーパー無造作の範囲が表れたら、モーグルの左右いずれかに走って避けると生存確率が上がりやすい。逃げるときはパーティみんなでまとまって動こう。

スーパー無造作の後は重力衝撃が飛んでくる。ニューマか走ることで回避しよう。

時間経過で飛んでくるギミックもあるが、基本的には③~⑤までの繰り返しで、この間に爆弾キノコや毒沼、スポア軍団が混ざってくる。悪魂モーグルのHPや経過時間でギミックが重なることがあるので自身やパーティメンバーのHPは常に満タンにすることを意識しよう。

ヘル攻略のコツ


  • グラビティクエイク+爆弾キノコを耐える
  • 基本的な手順はハードと同じ
  • スーパー無造作の発生タイミングが変化
  • ポイズンスポアはすぐに倒そう
  • 重力衝撃にはニューマを用意

グラビティクエイク+爆弾キノコを耐える

グラビティクエイクと爆弾キノコが重なっても生存できると攻略しやすくなる。蘇生回数が1回のみのため戦闘不能にならないことを意識して動こう。

ハードよりも火力が大幅に上昇

悪魂・モーグルの基本的な動きはハードと同じだが威力が比べ物にならず、爆弾キノコの爆発が重なるだけで戦闘不能に陥ることもある。なるべく悪魂・モーグルから距離を開けずに近づいて攻撃しよう。

攻略の手順

氷漬けになっているスポアを攻撃し、悪魂・モーグルが出現したらマップ下側へ連れていこう。

セーフティウォールの上で攻撃することが基本になる。置かれているセーフティウォールの上を渡り歩くことを意識しよう。

グラビティクエイク→全体スタン→グラビティクエイクの後にスーパー無造作が飛んでくることが多い。2回目のグラビティクエイクの後は、すぐに退避できるように無理な攻撃はしないでおこう。

スーパー無造作の範囲が表れたら、モーグルの左右いずれかに走って避けると生存確率が上がりやすい。逃げるときはパーティみんなでまとまって動こう。

スーパー無造作の後は重力衝撃が飛んでくる。ヘルの後半では複数回行うことがあり、とても避けにくいのでニューマを用意しておこう。

時間経過で飛んでくるギミックもあるが、基本的には③~⑤までの繰り返しで、この間に爆弾キノコや毒沼、スポア軍団が混ざってくる。悪魂モーグルのHPや経過時間でギミックが重なることがあるので自身やパーティメンバーのHPは常に満タンにすることを意識しよう。

スーパー無造作の発生タイミングが変化

③~⑤の流れはハードと同じだが、パーティ全体の火力が上がったことで悪魂・モーグルへのダメージが大きくギミックが飛んでしまうことがある。突然スーパー無造作が飛んでくることがあるため、HPを60%くらいまで減らしたら意識して避けられるようにしよう。

ポイズンスポアはすぐに倒そう

悪魂・モーグルのHP後半になると、毒沼を出すポイズンスポアが3匹くらいまとめ現れることがある。さらに同じタイミングで全体スタンが来ることもあるので、一回り大きいポイズンスポアがいたらすぐに倒そう。

この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×