支援型クラウンのビルド

0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】支援型クラウンのビルド【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】支援型クラウンのビルド【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のクラウンのビルド記事になります。装備の参考などにお使いください。

目次

関連記事
クラウンのスキルと型クラウンのスキルと型
職業の特徴とおすすめ度職業の特徴とおすすめ度

支援型クラウンの特徴

味方を支える支援職

支援型クラウンは、高難易度コンテンツやPvPでパーティを支える支援職。味方を範囲ヒールで守り、味方へのバフや敵へのデバフでパーティをサポートする支援職だ。

支援を続けるために生存を心がける

味方を回復したりバフを書けたりする支援職は、自身が死なないようにすることが大切。そのため、耐久面を強化していくことはもちろん、高難易度コンテンツではギミックを覚えることがとても重要なことだ。

魂の領域シーズン2攻略のコツ|各ボスのギミックまとめ魂の領域攻略|シーズン2
魂の領域シーズン3攻略のコツ|各ボスのギミックまとめ魂の領域攻略|シーズン3
深淵の攻略|各ギミックまとめ深淵攻略|各ギミックまとめ
ボス(MVP・MINI)の対策カード検索表ボスの対策カード検索表

スキル振り

アーチャー・ワシの目Lv.10
・フクロウの目Lv.10
・集中力向上Lv.10
バード・イドゥンの林檎Lv.10
・不協和音Lv.5
・ブラギの詩Lv.5
・夕日のアサシンクロスLv.5
・臨機応変Lv.5
・アンコールLv.5
・楽器の練習Lv.5
クラウン・絶対音感Lv.10
・マリオネットコントロールLv.5
・私を縛らないでLv.5
・生死の境でLv.1
・太鼓の響きLv.10

味方を支援するスキルで取得優先順位が高いのは上記の通り。余ったスキルPtはPvP向けのスキルを取得したり、ダメージスキルを取得したりするとよい。

回復スキル「イドゥンの林檎」は生命線

イドゥンの林檎は自身の物理攻撃を参照して回復量が決まる。そのため、スキルで物理攻撃が上がるステータスは積極的に取得していこう。

支援スキルが豊富

クラウンは味方を支援するスキルをたくさんある。その中でも「マリオネットコントロール」はパーティメンバー全員のステータスを上昇させる効果を持っているのでとても強力だ。

Point!「マリオネットコントロール」は自身のステータスダウンと引き換えに味方を強化する技です。
ギアの項目でも説明していますが、「アドバンスMC」をギアに付けることでステータスダウンのデメリットをなくせるので用意しておきましょう。

戦太古の響きの注意事項

戦太鼓の響きは、一部スキルと重複できない。そのため、パーティメンバーに使ったほうが良いか確認してから使用するとお互い無駄がなくなるぞ。

攻略班の
コメント
重複するのは「アスムプティオ」と「キリエエレイソン」の2種類。どちらもハイプリーストがよく使うスキルなので、パーティメンバーに入プリーストの方がいるときは確認してから使用するといいでしょう。

装備・ステの振り方

ステータス

StrAgiVitIntDexLuk
895999(29)99(29)

Lv.138を想定してステータスポイントを振り分けています。

ステータスは耐久を上げられるVit、回復力につながるDexとStrを中心にステ振りをしよう。残りのPtはSP回復効率が上がるIntか、物理攻撃が少し伸びるLukに振ろう。

装備

武器

憑神のギターⅤ
憑神のギターⅤ  Lv.110
職業制限 バード系 
部位 楽器 入手方法 製造

【ステータス】
物理攻撃+414
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
イドゥンの林檎の回復量+20%
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18%
精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7%
精錬+15以上の時、イドゥンの林檎の回復量+50%

2023/10に行われた上方修正で強化された憑神のギターは、イドゥンの林檎の回復量を上昇させる効果を持っている。イドゥンの林檎を発動後、範囲内の味方の被ダメージを減らすこともできるため高難易度適性が高い。

防具セット


テュールの鎧Ⅲ
テュールの祝福
【セット効果】
Str1ポイントごとに、追加で物理攻撃力+2

【セット装備】
▶テュールの鎧Ⅲ
▶ヴィダルのブーツⅢ
▶ヴァーリのマントⅢ

ゴヴニュの鎧Ⅲ
ゴヴニュセット
【セット効果】
受ける水、風、地、火属性ダメージ10%ダウン、MaxSP+15%

【セット装備】
▶ゴヴニュの鎧Ⅲ
▶ゴヴニュの軍靴Ⅲ
▶ゴヴニュの肩飾りⅢ

防具セットは物理攻撃を伸ばして回復力を上げるテュールの祝福。または耐久力を上げて戦線維持を目的にゴヴニュセットを発動させるのがよい。

アクセサリー

ペンダントオブカオス
ペンダント
オブカオス
【セット効果】
なし
【アクセ一覧】
▶ペンダントオブカオス[2]
▶ペンダントオブカオス[1]
▶ペンダントオブカオス[0]

アクセサリーはペンダントオブカオスがおすすめ。精錬18以上になると、一番高いステータスの値が物理攻撃に加算されるため、回復力の底上げができるぞ。

ギア・ペット・カード

カード

おすすめカードカード効果
おすすめポイント
ドケビカード各種鎧カード鎧属性を対応した属性に変更する。
敵との攻撃属性と同じ属性鎧を着ていると、被ダメージを75%カットできる。高難易度コンテンツやMVPで、死なないようにするための対策カードとしてとても優秀。
ダスティネスカード属性ダメージ
軽減カード
各種ダメージを軽減する
各種属性ダメージを軽減するカード。属性鎧と揃えて使用するといい。
ギグカードギグカード物理攻撃+8%
攻撃時、5%の確率でベナムナイフLv.3を自動発動する。このスキルを習得すると、習得済みの最高レベルで発動する
物理ダメージ増加+4%
物理攻撃ダメージが増加するカード。武器スロットに挿すカードの中では、クラウンにとても合った効果が備わっている。
黄金蟲パペットカード魔法ダメージ軽減+3~%
貴重なダメージ軽減カード。他のカードと違い、スロット枠の奪い合いをしないのもポイントが高い。

支援職として重要なのは死なないこと。そのため、ダメージ軽減+効果があるカードを積極的に採用していこう。他にも属性ダメージ軽減カードや、鎧属性変更カードも各種用意しておくといい。

ギア

バード・ジプシー系スキル

ギアスキル名効果概要
アドバンスMCマリオネットコントロール発動時、自身のステータスポイントが減少せず、パーティメンバーに与えるステータスポイントがアップする。
アドバンス
ブラギの詩
ブラギの詩を発動時、範囲内にいる味方のスキルダメージをアップする。
ミューズの
贈り物
イドゥンの林檎/サービスフォーユーを発動時に、現在のHPによって回復量が上昇するギア。基本的に付け得なギア。
アンコール
強化
アンコール効果の持続時間が伸びる。
フクロウの目習得しているふくろうの目のスキルレベルに応じて物理攻撃を増加させるギア。

支援型で運用するなら、アドバンスMCのギアは必ず用意しよう。他はよくパーティを組むメンバーに合わせてギアをはめ込むか、常時発動系のギアを付けておくとよい。

汎用ギア

ギアスキル名効果概要
攻撃力Strを増加させる。回復力の底上げになる。
物理攻撃物理攻撃をぞうかさせる。回復力の底上げになる。
器用さDexを増加させる。回復力の底上げになる。
マッスル
バリア
HPが80%以上の時に状態異常以外の被ダメージを減少させる。基本的にイドゥンの林檎を合奏しているためHPを維持することが容易なため、非常に相性が良い。

汎用ギアの中なら、マッスルバリアがおすすめ。他はおまけでついていればうれしい効果のものなので、職業専用効果がついたものを優先しよう。

ペット

アンタシアσ型アンタシアσ型S全素質の上限と下限+100
ステータスの底上げに使える
ファイアーピッキファイアーピッキAStrの素質の上限+200
Strのステータスアップはイドゥンの林檎の回復力アップにつながる。固有スキルのバフはランダム性があるが、物理・魔法攻撃+20%を引けたら回復力が上がるので腐らないスキルとなっている。
ハティーベベハティーベベAStrの素質の上限+200
Strのステータスアップはイドゥンの林檎の回復力アップにつながる。
セドラセドラAFlee+20
固有スキルのバフが装備物理攻撃力を上げてくれるため、回復っ欲の底上げに。魔法職に比べると恩恵が少ないが、パーティメンバー全員に効果があるので腐りにくいスキルだ。
狐玉狐玉A物理・魔法ダメージ軽減+6%
付与ステータスがダメージ軽減。耐久力を上げたいクラウンにはうれしい効果。
キングベベトンキングベベトンA物理・魔法ダメージ軽減+6%
付与ステータスがダメージ軽減。狐玉と同じく、耐久力を上げたい場合にとてもおすすめ。

基本的にSレアペットは全員ステの底上げ要因として応援に入れてよい。Aレアペットは、所持スキルを優先するかステータスを優先するかで選ぶようにするとよい。

この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×