導入ギルド多数!Discordの基本的な使い方

0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】導入ギルド多数!Discordの基本的な使い方【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】導入ギルド多数!Discordの基本的な使い方【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)で導入されているギルドも多数存在するコミュニケーションツール「Discord」について解説しています。始めるまでの流れと簡単な操作についてまとめているので、参考にしてください。

目次

Discordとは?

ゲーマー向けコミュニケーションツール

Discordは、チャットや通話を特定のグループで行うことができるコミュニケーションツール。様々な層に利用されているが、主にゲーマー同士で使われている。ラグオリでも導入しているギルドが多いぞ。

サーバー単位でやりとり

やりとりはサーバーで行われる。なお、サーバーは誰でも作成することが可能で、入れるサーバーに制限がない。自身のギルドのサーバーや、使ってる職業専用のサーバーなど探して入っておくと良い。

Discrdから探せないサーバーがある

そのサーバーがコミュニティに参加していないとDidcord内から検索できない。ラグオリ関連のサーバーは非公開が多いため、招待urlを探して入力する必要がある。

▼投稿されているサーバーに入る

ラグオリとの相性が良い

Discordは動作が軽く、攻略時にメンバーと通話しながら裏でラグオリを起動しても、スムーズに動く。また、サーバー内でチャンネルの作成やグループ分けができるので、職業別攻略情報やギルド告知など分けて使われることも多い。

インストールから始めるまでの流れ

アプリをインストールして会員登録

PCでも利用できる

Discordはスマホだけでなく、PCでも利用できる。PC版はアプリとブラウザで開くことができ、下記公式URLからダウンロードが可能だ。

▶︎Discord公式サイトはこちら会員登録までの流れ

電話番号かメルアドを入力

電話番号

ユーザー名とパスワードを登録

ユーザー名

登録済みのユーザー名は使えない

誕生日を登録

誕生日

サーバーを作成する

サーバー作成

サーバーを作成するでは、自分でサーバーをたてて、他人を招待することができる。これからギルド用のサーバーやゲーム内での交流が多いメンバー達、自身の職業の情報交換用のサーバーを立てたい方はこちらから作成しよう。

▼サーバーを投稿する

チャンネル作成やサーバー設定をする

作成したら左上のサーバー名にある「▼」タップすることでチャンネルやカテゴリーの作成ができる。また、管理者はサーバー設定から細かな設定しよう。

サーバーに参加する

サーバーに参加

既にあるサーバーは、ここからurlを入力することで参加できる。urlは直接権限を持つユーザーから教えてもらうか、SNSなどで調べる必要がある。

▼投稿されているサーバーを探す

基本的な使い方

チャットに書き込む

チャット

内容を入力したいチャット画面の下側にある枠内をタップし、文章を入力しよう。文章を入力した後、右側の飛行機アイコンを押すと内容が書き込める。

入力欄の右側の顔アイコンで絵文字が使える

チャット文章入力欄の右側にある顔アイコンから、絵文字を打つことも可能。

ボイスチャットに参加する

参加したいボイスチャンネルをタップ

vc画面

▲画像ではチャンネル名が「vc」となっています

音声アイコンのあるチャンネル(ボイスチャンネル)に参加すると、参加者と直接会話することができる。参加希望のボイスチャンネルをタップしよう。

「ボイスチャンネルに参加」を選択すると入れる

vc参加画面

参加したいボイスチャンネルをタップ後、「ボイスチャンネルに参加」を選択するとボイスチャットに参加できる。

ボイスチャットの使い方

vc画面
画面共有
マイクミュート
通話終了
▼画面の共有方法はこちらボイスチャンネルの作り方

ボイスチャンネルの作り方

ボイスチャンネルの作成はサーバーの管理者など権限がある人のみ可能。

チャンネル一覧の上側にある点アイコンをタップ

vc作成1

下に表示された項目から作成

vc作成2

ボイスチャンネル単体で作成する場合は「チャンネルを作成」をタップ。なお、他のチャンネルと分けたい場合、ここからカテゴリーを作成することも可能。

チャンネル作成画面の操作

vc作成3
チャンネル名に希望の名称を入力
※画像では「攻略vc」と入力しています
種類は「ボイスチャンネル」を選択
プライベートチャンネルをONにすると特定の人のみ参加可能など設定できる
特に限定しない場合はOFFで問題ない
上記設定後「新規作成」をタップで作成完了

既にあるカテゴリーに追加も可能

vc作成4

ボイスチャンネルを追加したいカテゴリの右側「+」から同様に作成し、追加することができる。

画面を共有する

画面共有1

ボイスチャットに参加した後、通話画面から端末アイコンをタップして画面を共有することができる。

表示された画面から開始

画面共有2

▲iPhoneの画面

開始を押すと、3秒カウント後に画面に映る内容すべてがDiscodeで共有される。開始後、表示したい画面に切り替えて見てもらうことができる。

画面共有の終了方法

画面共有3

画面の共有は、Discordのボイスチャット画面に表示される「共有を停止」または画面タップで表示の端末アイコンで終了できる。

その他よく使われる機能

チャットのピン留め

ピン留め

ピン留めしたいチャット内容を長押しして、表示されたメニュー内「メッセージをピン留め」をタップすると設定できる。ピン留めしたチャット内容は、後から見返しやすくなり便利な機能だ。

この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×