0


twitter share icon line share icon

【USUM】便利なアイテムの効果と使い道【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
ポケモンウルトラサンムーン(ポケモンUSUM)で便利なアイテムの入手方法をまとめています。入手場所や使い道がわからないかたは参考にしてください。

目次

アイテム入手場所一覧

バトルで役立つアイテム0

バトルには持ち物が必須

レート戦などで勝ち上がるためには、ポケモンに持ち物を持たせることが必須。もちものによっては技の威力をあげたり、一定以上ダメージを受けたときに回復することができるものがある。持ち物を使いこなすのも、バトルで勝つには必要なことだ。

よく使われているバトル系アイテム

アイテム名効果
メンタルハーブメロメロ、かいふくふうじ、ちょうはつ、いちゃもん、アンコール、かなしばり状態を回復する。
しんかのきせき進化前のポケモンに持たせると、ぼうぎょととくぼうが1.5倍になる。
とつげきチョッキポケモンに持たせると、攻撃わざしか出せなくなるが、とくぼうが1.5倍になる。
きあいのタスキ持たせるとHP満タンからひんし状態になるダメージを受けてもHPが1残る。効果を発揮すると無くなる。
こだわりスカーフポケモンに持たせると、最初に選択したわざしか出せなくなるが、すばやさが1.5倍になる。
こだわりハチマキポケモンに持たせると、最初に選択したわざしか出せなくなるが、こうげきが1.5倍になる。
こだわりメガネポケモンに持たせると、最初に選択したわざしか出せなくなるが、とくこうが1.5倍になる。
たべのこしポケモンに持たせると、毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する。
かえんだまポケモンに持たせると、最初のターン終了後にやけど状態になる。
どくどくだまポケモンに持たせると、最初のターン終了後にもうどく状態になる。
ミストシードポケモンに持たせると、ミストフィールド状態になった時に一度だけとくぼうがアップする。
サイコシードポケモンに持たせると、サイコフィールド状態になった時に一度だけとくぼうがアップする。
エレキシードポケモンに持たせると、エレキフィールド状態になった時に一度だけぼうぎょがアップする。
グラスシードポケモンに持たせると、グラスフィールド状態になった時に一度だけぼうぎょがアップする。

役立つきのみ0

きのみは重要

レート戦などで勝ち上がるためには、ポケモンに持ち物としてきのみを持たせるのもおすすめ。きのみの効果は回復とダメージ軽減するものが多い。

よく使われているきのみ

きのみ名効果
フィラのみポケモンに持たせると、残りHPが1/2以下になった時に最大HPの1/8回復する。性格がひかえめ、おくびょう、むじゃき、ずぶといの場合にはこんらん状態になる。
イアのみポケモンに持たせると、残りHPが1/2以下になった時に最大HPの1/8回復する。性格がさみしがり、おっとり、せっかち、おとなしいの場合にはこんらん状態になる。
マゴのみポケモンに持たせると、残りHPが1/2以下になった時に最大HPの1/8回復する。性格がゆうかん、れいせい、なまいき、のんきの場合にはこんらん状態になる。
ウイのみポケモンに持たせると、残りHPが1/2以下になった時に最大HPの1/8回復する。性格がようき、しんちょう、わんぱくの場合にはこんらん状態になる。
バンジのみポケモンに持たせると、残りHPが1/2以下になった時に最大HPの1/8回復する。性格がやんちゃ、うっとりや、むじゃき、のうてんきの場合にはこんらん状態になる。
オボンのみポケモンに持たせると、残りHPが1/2以下になった時に最大HPの1/4回復する。
ラムのみフィールドまたは戦闘時に、すべての状態異常を回復する。

育成に役立つアイテム0

強いポケモンを育てるために必要

対戦で勝つためには、強いポケモンを厳選して育てる必要がある。厳選をするのに便利なアイテムがあり、それらのアイテムを使うことでスムーズに厳選、育成をすることが可能。

厳選についてはこちら

厳選するときに便利なアイテム

アイテム名効果
パワーリストパワーリストを持たせたポケモンがタマゴを産むと、こうげきの個体値が必ず遺伝する。また、パワーリストを持たせるとすばやさが半分になる代わりに、バトルで獲得できるこうげきの努力値が+8される。
パワーベルトパワーベルトを持たせたポケモンがタマゴを産むと、ぼうぎょの個体値が必ず遺伝する。また、パワーベルトを持たせるとすばやさが半分になる代わりに、バトルで獲得できるぼうぎょの努力値が+8される。
パワーレンズパワーレンズを持たせたポケモンがタマゴを産むと、とくこうの個体値が必ず遺伝する。また、パワーレンズを持たせるとすばやさが半分になる代わりに、バトルで獲得できるとくこうの努力値が+8される。
パワーバンドパワーバンドを持たせたポケモンがタマゴを産むと、とくぼうの個体値が必ず遺伝する。また、パワーバンドを持たせるとすばやさが半分になる代わりに、バトルで獲得できるとくぼうの努力値が+8される。
パワーアンクルパワーアンクルを持たせたポケモンがタマゴを産むと、すばやさの個体値が必ず遺伝する。また、パワーアンクルを持たせるとすばやさが半分になる代わりに、バトルで獲得できるすばやさの努力値が+8される。
パワーウェイトパワーウェイトを持たせたポケモンがタマゴを産むと、HPの個体値が必ず遺伝する。また、パワーウェイトを持たせるとすばやさが半分になる代わりに、バトルで獲得できるHPの努力値が+8される。
あかいいと片方の親にあかいいとを持たせてタマゴを産ませると、ランダムで5つの個体値を遺伝させる。
かわらずのいしタマゴを作ったときに、かわらずのいしをもった親の正確が子供に引き継がれる。
がくしゅうそうち戦闘に参加したポケモンは取得経験値を100%、出ていないポケモンは取得経験値の50%を得られる。
ぎんのおうかんすごいとっくんで、ポケモンの個体値を1つ、最大まで増加させる
きんのおうかんすごいとっくんで、ポケモンの全個体値を最大まで増加させる

ポケモンUSUM他の攻略記事

ウルトラサンムーン攻略トップ

ポケモン関連

ポケモン図鑑
ぜんこく図鑑アローラ図鑑伝説ポケモン

アイテム関連

アイテム関連
わざマシンZクリスタルヌシール
髪型一覧メガストーンアイテム一覧
この記事を書いた人
USUM攻略班

USUM攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターウルトラサンムーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
USUM攻略メニュー
便利ツール
お得情報
レート戦関連
各ポケモン毎の対策
バトル関連
ポケモン図鑑・DB
ストーリー攻略チャート
クリア後の攻略チャート
ウルトラホール
USUMの新要素
施設情報
フェスサークル
ポケリゾート
ウルトラサンムーン初心者記事
ポケモンの技一覧
タイプ別技一覧
×