コロシアムの解説とおすすめ英雄

0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】コロシアムの解説とおすすめ英雄【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】コロシアムの解説とおすすめ英雄【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズサバのコロシアムについての解説記事です。サバイバルバトルの仕様やコツなどを解説しているので、お役立てください。

目次

コロシアムとは?

PvPのランキング戦

コロシアムはパズサバのPvP要素の1つ。パズルバトルの勝敗に応じてポイントが変動し、ポイント順位に応じて報酬を受け取ることができる。

部隊チップが入手できるコンテンツ

コロシアムのモード「グローリーバトル」で得られるコインは、グローリーショップにて貴重なアイテム「部隊チップ」や「部隊チップ」の強化素材を獲得することができる。

グローリーバトルに参加するための条件である、「サバイバルバトルで週間1000位以内」を目指すのがコロシアムの一つの目標と考えてるとよい。

コロシアムの概要

1週間で集計

コロシアムの集計は毎週月曜日の9:00となっている。集計のタイミングで1000位に入っていれば良いので、集計直前は順位の変動が激しくなる。毎週月曜日は集計前にゲームを開いてチェックしておくのがポイントだ。

サバイバルバトル

英雄を5人選んでパズルで対決

サバイバルバトルでは編成英雄を5人選んで出撃し、パズルで戦う。敵はプレイヤーが操作しているのではなく、自動で攻撃を仕掛けてくる。

チェス(パズル)による攻撃を受けた敵は、ゲージが溜まっていき、最大まで溜まるとスキルを使用してくる。厄介な敵のスキルを発動させないようにチェスを消し、先に味方のスキルで敵を倒すのがコツの一つだ。

最強キャラ(英雄)ランキング

防衛英雄を5人選出

サバイバルバトルでは防衛布陣を編成する必要がある。これは敵の攻撃に対応する布陣となり、自動で防衛をしてくれる。

自分で操作する時とは動きが異なるため、防衛で強い布陣を意識すると良い。攻撃を受けやすい中央に、強力なスキルや高い耐久力を持つ英雄を配置するのがおすすめだ。

勝利で順位が上がる

敵に攻撃を仕掛け、勝利することで順位が大幅に上がる。しかし負けてしまうと大幅に順位が落ちてしまうので、回数をこなせば上位に入れるというものではない

Point!防衛に失敗したり、他プレイヤーの順位の変動などで、気が付くと順位が下がっていることもあります。

1日3回まで挑戦無料

サバイバルバトルは1日3回まで挑戦が無料。それ以降はバトルパス[英]が必要となってくる。デイリーミッションの一つにコロシアム3回挑戦があるので、毎日最低3回はプレイしておこう。

順位に応じてバトルメダル[英]GET

順位に応じてバトルメダル[英]を獲得することができる。デイリーボーナスとシーズンボーナスで獲得でき、サバイバルショップ[英]でアイテムと交換可能だ。

グローリーバトル

サバイバルバトル1000位以内で参加可能

グローリーバトルはサバイバルバトルで1000位に入ることで参加可能となる。月曜日の9:00時点で1000位に入っている必要があるので、集計直前は特にランキングを意識しておこう。

英雄被り無しで3連戦を行う

グローリーバトルのバトル自体はサバイバルバトルと同様だが、3チーム最大15人の英雄を選んで攻撃するのが異なる点。3戦中2勝できれば勝利となる。

防衛も3編成

防衛に関しても3編成分必要になるので、15人の英雄を選ぶ必要がある。選んだ英雄が自動で防衛してくれるので、一度セットしておけばOKだ。

挑戦するとグローリーバトルメダルGET

敵に挑戦することでグローリーバトルメダルを獲得することができる。負けると貰える枚数が半減するので、勝てそうな相手を選んだ上で、確実に2勝できる編成を選んで戦おう。

サバイバルバトルのポイント

サバイバルバトル全般のポイント

基本的に★5英雄を起用

★4英雄は★5英雄と比べてステータスがかなり低い。★4以下の英雄はすぐに倒されてしまい、あまり役に立たない。サバイバルバトルでは基本的に★5英雄を起用しよう。

攻撃・回復・補助をバランス良く編成しよう

バトルで最も重要なのは各英雄のスキル。フェニックスなどの攻撃的なスキルを持つ英雄、フォックスなどの回復スキルを持つ英雄、トムやマークといった強化・妨害英雄をバランスよく編成していくのが勝ちやすいパーティだ。

強化英雄の起用

コロシアムでは、毎週使用禁止の英雄と、強化される英雄が指定される。育成度合いと合わせて部隊編成の際に考慮しよう。

多数の英雄を育てるのは大変だが、主力が禁止されても戦えるように、普段から余裕を持って英雄を育てておこう。育成する英雄は、役割を意識して、回復役を2人、アタッカーを3人…などのようにするのがおすすめだ。

1日5回挑戦しよう

サバイバルバトルは1日5回まではドロップボーナスの量が増える。ブーストなどが多くもらえるので、無料分の1日3回ではなく、5回まで挑戦するのがおすすめだ。

挑戦の際のポイント

敵の戦力に注目

挑戦する際、まずは敵の戦力に注目しよう。戦力が高いほど、英雄の育成が進んでおり、シンプルに強力な場合が多い。できるだけ自分よりも戦力の低い敵を選ぼう。

敵の中央の英雄に注意

サバイバルバトルの敵はチェスが当たるとレイジを回復していく。中央の英雄にはチェスが当たる機会が多いため、英雄スキルを頻繁に発動してくる。中央の英雄が厄介な敵は避けるのもポイントだ。

防衛の際のポイント

戦力を重視する

相手の戦力を見て攻撃するかを決めるプレイヤーが多いので、育成の進んだ英雄を詰め込んで戦力を上げるのも一つの手だ。戦闘の機会を減らすことで順位が下がるのを防ぐことができる。

中央に強力な英雄を入れる

防衛の際、中央に配置した英雄は頻繁に英雄スキルを発動することができる。中央に強力な英雄を配置することで防衛率を上げることができる。

グローリーバトルのポイント

2勝1敗を狙う

グローリーバトルでは防衛側も3部隊編成している。1軍、2軍、3軍の順に強い英雄を編成していることが多いので、1軍戦は捨てて、2軍、3軍に強力な部隊を当てて2勝を狙うと比較的勝ちやすい。

敵軍自軍勝敗
1軍3軍負け
2軍1軍勝ち
3軍2軍勝ち

順位を捨てて勝ちを拾うのもアリ

グローリーバトルでは挑戦で負けると獲得できるグローリーバトルメダルが半分になってしまう。そのため、防衛に弱い英雄を1体だけ編成してわざと順位を下げることで、確実に勝てる相手にだけ挑むのも1つの作戦だ。

攻撃時のおすすめ編成

多色の組み合わせには注意

パーティを編成する際、色を増やしすぎると弱くなる点に注意。スキルを溜めるために消すチェスの数が多くなり、必要なスキルを発動するまでに時間がかかってしまう。なるべく少ない手数でスキルを沢山発動できるよう、2~3色以内でパーティを組めると良い。

英雄のコンボを意識しよう

高火力コンボ1

DEF低下ATK上昇高火力
オーストンワリオマリオスフェニックス

オーストンかワリオで敵の防御力を下げ、マリオスでATK上昇、フェニックスで大ダメージを狙う組み合わせ。フェニックスは継続ダメージデバフも付与できるため、敵が状態異常回復を使った直後を狙うのがおすすめ。

高火力コンボ2

ATK上昇状態異常回復高火力
トムマークフォックスフェニックス

トムのスキルでATKを大幅に上げて、マークかフォックスの状態異常回復で命中率DOWNを打ち消すコンボ。バフを乗せたフェニックスのスキルで大ダメージが狙える。

Point!トム、フォックス、フェニックスを組み合わせる場合はスキル発動に3色分のチェスが必要なので、時間がかかってしまいます!

レイジ妨害コンボ

レイジ減少レイジ上昇無効
マークトーマスアイディー

マークやトムでレイジを減らし、アイディーでレイジ上昇を無効化するコンボ。敵の厄介なスキルを妨害できる強力なコンボだ。主に敵の回復役を止めておくのがおすすめだ。

回復役を編成しよう

★5英雄の回復役は主に下記の二人。どちらかと言えば状態異常回復とDEF増加を持っているフォックスの方が使い勝手がいい。アイディーは回復量が少ないため、回復役としては不向き。

回復役
フォックスエヴァ

オススメの攻撃編成例

フォックスフェニックスオーストンマリオスアイディー

オーストン→マリオス→フェニックスで大ダメージを狙うPT。中毒ダメージと燃焼ダメージを活かすために、状態異常回復を使わせた直後に撃つのがいいだろう。

防衛時におすすめの編成

防衛布陣は多色PTでOK

防衛側のレイジはチェスによる攻撃を受けるたびに溜まるので、多色PTでも問題ない。

単体で活躍できる英雄を編成

防衛は自動で行われるので、英雄のスキルを組み合わせて発動させるのが難しい。そのため単体で有用なスキルを持った英雄を編成するのがおすすめ。

防衛布陣中央に置きたい英雄

防衛時に中央に英雄を編成すれば、スキルを頻繁に発動できる。逆に言えば攻撃時に敵の中央に下記の英雄が配置されている場合は注意が必要だ。

中央に置きたい英雄
マークオーストンフェニックス

マーク

マークは英雄スキルで敵3体にダメージを与えつつレイジを下げることができる。おまけに味方の状態異常回復もできるかなり厄介な英雄となっている。

オーストン

オーストンは英雄スキルで全体ダメージを与えつつ、DEFとATKを下げることができる。攻防一体のスキルで頻繁に使われると非常に厄介な英雄だ。

フェニックス

シンプルな高火力アタッカー。英雄スキルのスリップダメージと、ブラスト状態によるダメージでかなりの火力が出せる。

Point!中央にフォックスを置くと、相手はじっくりレイジを溜めることができます。オーストンなどの火力を出せる英雄を配置した方が相手にプレッシャーをかけられます。

オススメの防衛編成例

フォックスフェニックスオーストンマークアイディー

オーストンを中央に配置した編成。マークとアイディーでレイジを妨害しつつ、オーストンとフェニックスでダメージを稼ぐバランスのとれたPTだ。

上位ランカーの採用率ランキング

1位3位4位
オーストンフェニックスフォックスマークローダン

上位ランカーの間では、オーストンとフェニックスはほぼ必須と言えるほどの採用率。オーストン、フェニックス、フォックスを軸にして残り2枠にその週の強化英雄を採用する人が多い。

報酬

サバイバルショップ

バトルメダル[英]と交換
バーボンの破片
1日上限:30
必要数:150
あすかの破片
1日上限:10
必要数:1,200
★4英雄チョイス
1日上限:2
必要数:1,500
(r)リクルートコインミニ
1日上限:なし
必要数:2,000
防衛シールド2h
1日上限:1
必要数:300
建造ブースト60m
1日上限:10
必要数:
研究ブースト60m
1日上限:10
必要数:300
訓練ブースト60m
1日上限:なし
必要数:300
医療ブースト60分
1日上限:なし
必要数:300



グローリーショップ[英]

部隊チップ、部隊チッププロモーター、部隊チップ強化素材はここでしか入手できない。グローリーバトルメダルは貴重なので、他のアイテムとの交換はおススメできない。

グローリーバトルメダル[英]と交換
★3部隊チップ
1日上限:6
必要数:1,000
部隊チッププロモーターI
1日上限:なし
必要数:50
チッププロモーターI
1日上限:なし
必要数:50
部隊チップ強化素材
1日上限:なし
必要数:5
部隊チッププロモーターII
1日上限:20
必要数:500
チッププロモーターII
1日上限:20
必要数:500
血清10K
1日上限:10
必要数:30
ミュータントEXP100K
1日上限:30
必要数:120
ミュータント内政Pt10K
1日上限:15
必要数:60
ミュータント軍事Pt10K
1日上限:15
必要数:60


この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ