ナノウェポンの解説と戦力を上げるためのコツ

0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】ナノウェポンの解説と戦力を上げるためのコツ【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】ナノウェポンの解説と戦力を上げるためのコツ【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズサバのナノウェポンについての解説記事です。ナノウェポンの効果や作り方など基本的な情報をまとめていますので、ナノウェポン作成の際にお役立てください。

目次

ナノウェポンとは?

装備するだけで部隊を強化できる

ナノウェポンは装備するだけで部隊ATK/DEF/HPが上昇する。装備した英雄を部隊に編成しなくても部隊にバフがかかるので、装備ができる英雄にはとりあえずナノウェポンを装備させておこう。

英雄のステータスを底上げできる

ナノウェポンを装備させることで英雄のステータスを上げることができる。ステータスが上がれば、コロシアムや探索などのパズルを使うコンテンツで優位に立ち回ることができる。

専属ナノウェポンで更に味方を強化

ナノウェポンの中には「専属ナノウェポン」が存在し、特定の英雄に持たせることで追加効果を発動させることができる。SRやHRの専属ナノウェポンは追加効果が非常に大きいので、入手できたら対応する英雄を優先して育成するといいだろう。

ナノウェポンの解放条件

武器庫Lv.20で解放

ナノウェポンは武器庫をLv.20まで上げることで作成できるようになる。初心者はまず避難所の施設レベルを上げてナノウェポンの解放を目指そう。

★5英雄はLv.211で装備可能に

ナノウェポンは★5英雄しか装備することができず、さらに英雄のLv.を211まで上げる必要がある。部隊に編成しなくてもナノウェポンの効果は有効なので、★5英雄を手に入れたら、まずは全員Lv.211まで上げることを目標にしよう。

ナノウェポンの作り方

ノーマル作成

手順1. パーツ100個を使用し作成開始

まずはナノウェポンの「作成」を始めよう。「作成」ボタンを押した瞬間に作成されるナノウェポンが決定し、作成が開始される。

手順2. ナノウェポンを完成させる

方法1. 12時間待つ

「作成」を開始して12時間経過すると、ナノウェポンが完成する。必要な時間が長いので、常にウェポン作成を稼働させておこう。

方法2. 「ナノウェポンを今すぐ作成」を使う

「ナノウェポンを今すぐ作成」を使うことで、待ち時間なしでナノウェポンを作成することができる。「ナノウェポンを今すぐ作成」は使うごとに必要数が増えるので、使い過ぎには注意しよう。

方法3. 「ダイヤ」を使ってスグに作成

ダイヤを使うことでもナノウェポンをすぐに作成することができる。作成するごとにダイヤの必要数も増えるので、1日の使用回数はほどほどに抑えよう。

Point!今すぐ作成をするたびに「ダイヤ」や「ナノウェポンを今すぐ作成」の必要数が増えていきます。日をまたぐとリセットされるので、1日に数回ずつ使うのがいいかと思います。

手順3. ナノウェポンを受け取る

ナノウェポンが完成したら、武器庫に受け取りに行こう。受け取った際に次のナノウェポンの作成を開始させておくといいだろう。

専属作成

パーツとナノウェポンの設計図を使う

専属作成では設計図とパーツ100個を消費してナノウェポンを作成する。確定でいずれかの専属ナノウェポンを作成することができるが、レアリティはランダムなので、過度な期待は禁物だ。

Point!HRウェポン設計図などを使えばHR以上の専属ナノウェポンが確定で排出されます。ただし、入手難易度はかなり高いので、毎日こつこつウェポン作成をするのがいいかと思います。

手順はノーマル作成と同じ

作成方法はノーマル作成と全く同じ。「ダイヤ」や「ナノウェポンを今すぐ作成」を使ってスグに完成させることもできるし、12時間待って完成させることもできる。

ナノウェポンの作成確率

ノーマル作成の30%で専属ナノウェポン

ノーマル作成の場合70%の確率でトリスレーダーが作成され、30%の確率で専属ナノウェポンが作成される。その中でナノウェポンのレアリティの振り分けは下記表のようになっている。

品質ノーマル作成専属作成
Nウェポン63.90%49.00%
HNウェポン25.00%30.00%
Rウェポン10.00%15.00%
HRウェポン1.00%4.50%
SRウェポン0.10%1.50%

パーツの入手方法

材料作成

武器庫→ナノウェポン→材料生産からパーツを作成することができる。ナノウェポンと同様に生産を始めてから一定時間経過やダイヤ消費でパーツを受け取ることができる。

アイテムを消費

「ウェポン材料選択ボックス」を使うことでパーツを獲得できる。「ウェポン材料選択ボックス」自体は各種イベントなどで入手できるので、積極的にイベントに参加しよう。

Point!「焦土鉱洞」イベントなどで「ウェポン材料選択ボックス」が大量に獲得できますが、ダイヤが大量に必要なので、しっかりと準備をしてから臨みましょう!

各種イベントの報酬

イベントの報酬などでパーツを入手できることがある。開催されているイベントには積極的に参加し、必要な分だけ材料を集めておこう。

銀行での競売は非推奨

銀行の競売でナノウェポンの設計図を競り落とすことができる。しかし、かなりのダイヤを消費する割にHR以上が確定で出るわけではないので、オススメはできない。

ナノウェポンの強化

強化素材を使ってナノウェポンを強化

ウェポン強化材料を使って強化

ウェポン強化材料を使ってナノウェポンの+値を上げることができる。+値が上がると部隊へのバフ効果が上がるので、できる限り強化しておこう。

ウェポンプロモーターを使ってプロモート

ナノウェポンをプロモートさせることでナノウェポンの★を上げることができる。部隊へのバフ効果も大きく上がるので、装備しているナノウェポンは優先してプロモートしていこう。

レアリティは上がらない

ナノウェポンをいくら強化してもレアレティは上がらない。ナノウェポンを作成するときに高レアリティが出るように祈ろう。

ナノウェポンの強化は引き継ぎ可能

ウェポン継承をすることで、ナノウェポンの強化を他のナノウェポンに継承することができる。強化素材が無駄になることは無いので、手持ちのナノウェポンをガンガン強化して問題ない。

ナノウェポン分解で強化素材獲得

不要なナノウェポンを分解することでナノウェポンの強化素材と鉄くずを獲得することができる。鉄くずは様々なナノウェポン関連のアイテムと交換できるので、コツコツ貯めていこう。

鉄くずの獲得量

分解するナノウェポン鉄くずの獲得量
Nウェポン1個
HNウェポン3個
Rウェポン20個
HRウェポン100個
SRウェポン500個

鉄くずと交換できるアイテム

交換アイテムと鉄くずの必要量
★4SRアキュラドローン

15,000個

SRウェポン選択箱

10,000個
HRウェポン選択箱

3,000個

HRウェポン設計図補給箱

5,000個

HRウェポン設計図補給箱III
1,000個

ウェポン設計図補給箱II

300個

ウェポンプロモーターII

5個

ナノウェポンを今すぐ作成

5個

ウェポンプロモーターI

1個

★4SRデスクロー

20,000個



戦力を上げるために

★5英雄全員にナノウェポンを装備させる

最初はNトリスレーダーでもいい

ナノウェポンを装備すれば英雄を部隊に編成しなくても部隊バフが発動する。Nトリスレーダーでも+7★5まで強化すれば、部隊全ステが10%上昇するので、全★5英雄全員に持たせればそれだけで部隊全ステ280%上昇の恩恵を受けることができる。

★5英雄を+4まで育てる

英雄+4で専属ステータス3つ目が解放

専属ナノウェポンの効果を十分に発揮させるには英雄の+値を+4まで上げる必要がある。使わない★5英雄でも専属ナノウェポンが実装されているのなら、Lv.211かつ+4までは育成を進めたい。

R以上の専属ナノウェポンを揃える

R以上で専属ステータスが飛躍的に上がる

ナノウェポンの専属ステータスはR以上のレアリティになると効果量が大幅に上昇する。HR以上のナノウェポンを入手するのはかなり難しいので、とりあえずはR専属ナノウェポンを揃えることを目標にしよう。

この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ