パズサバの荒野の王に関する解説記事です。荒野の王の基本的な情報や効率よく兵士を増やす方法を解説していますのでお役立てください。
荒野の王とは?
開催期間 | 隔週土曜日19:00~日曜日19:00 |
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サーバーをまたいだ実験基地争奪戦
荒野の王は3国(サーバー)間で実験基地を取り合うイベント。一定時間以上占拠したギルドがロードとなり、その国のルールを決めて治めることになる。
兵士を大幅に増やすチャンス
荒野の王では、死亡した兵士の120%分の訓練ブーストを獲得することができる。これを利用することで、兵士を大量に増やすことができる。
荒野の王の基本的な情報
イベント時間は24時間
荒野の王は土曜日の19:00~日曜日の19:00まで24時間開催される。イベント時間内に基地を占領した時間によってロードが決定し、その国を治めるルールを決めることになる。
実験基地を占拠し続ければ勝利
8時間連続占拠で勝利
荒野の王では8時間連続で実験基地を占領すると勝利となり、イベントが終了する。8時間連続で占領できなかった場合、累計の占領時間が最も長いギルドが勝利となり、国王(ロード)となる。
砲台占拠で基地へ攻撃
実験基地の周りには4つの砲台があり、実験基地を占領しているギルド以外が砲台を占領すると、実験基地を攻撃し続け、一定の割合で実験基地の兵士が死亡していく。
Point! | 実験基地を占拠しているギルドが砲台を占拠すると、攻撃は行われません。ロードを狙うなら砲台も占拠しておきたいところです。 |
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他国を制圧で植民地化
他国(他サーバー)の実験基地を占拠し勝利すると、他国が植民地となる。植民地となった国は資源を税金として毎日収めることになってしまう。
Point! | 植民地化された国の一人当たりの負担量はそれほど多くはないようです。 |
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獲得ポイントは3種類
荒野の王ではポイントが3種類存在し、獲得ポイントに応じて報酬を得ることができる。
デスポイント
自身の兵士が死亡することでポイントを獲得できる。獲得ポイント数は下記表のとおり。
獲得契機 | 獲得ポイント |
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死亡した兵士の実力1 | 1Pt |
キルポイント
他国の敵を倒すことで倒すことでポイントを獲得。獲得ポイント数は下記表のとおり。
敵兵のランク | 獲得ポイント |
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R1兵士を倒す | 0Pt |
R2兵士を倒す | 2Pt |
R3兵士を倒す | 4Pt |
R4兵士を倒す | 8Pt |
R5兵士を倒す | 12Pt |
R6兵士を倒す | 16Pt |
R7兵士を倒す | 20Pt |
R8兵士を倒す | 30Pt |
R9兵士を倒す | 40Pt |
R10兵士を倒す | 60Pt |
R11兵士を倒す | 80Pt |
R12兵士を倒す | 100Pt |
占領ポイント
実験基地や砲台を占領すれば、時間に応じてポイントを獲得することができる。拠点に送り込んだ兵士数が多いほど多くポイントを獲得できる。
失った兵士の120%分の訓練ブースト
荒野の王が終了すると、訓練ブースト+300%がロードによって発動される。この訓練ブーストは荒野の王で死亡した兵士の戦力の120%分まで有効となっており、荒野の王で失った戦力は比較的簡単に取り戻すことができるようになっている。
荒野の王の注意点
国内の協力は必須
荒野の王では国(サーバー)内での協力は必須。国内で激しい拠点の奪い合いをしていると、疲弊しきったところを他国に奪われてしまうこともある。
非戦闘員は黒土を埋める
他国のプレイヤーが実験基地の近くに陣取らないように、黒土内に避難所を移動させシールドを張ることで、敵国の攻撃効率を落とすことができる。1回の攻撃にかかる時間が伸びるので、拠点へのダメージを減らすことができる。
NAPをしっかり確認
開戦後にロード同士の交渉で、他国との間にNAP(不可侵協定)が結ばれることがある。「他国への攻撃禁止」や「攻撃はT7以下の兵士のみ」など内容は様々だが、これを破ると今後の交渉で不利な立場になりかねないので、イベント中はチャットをしっかりと確認しておこう。
失った兵は還ってこない
荒野の王ではイベント終了後に訓練ブーストが発動される代わりに、死亡した兵士は還ってこない。張り切って出兵してしまうと、イベント後に兵士が空っぽになることもあるので、注意が必要。
兵士を増やす方法
増やす手順
・手順1. 病院を埋める(イベント開始前)
・手順2. 深部治療センターに兵士を送る(イベント中)
・手順3. 国バフで兵士を量産する(イベント終了後)
・手順4. 病院のタクシーを治療
・手順5. 深部治療センターの兵士を治療
難しい理屈を抜きにした兵士を増やす手順を説明する。詳しい原理が知りたい人は下記の「兵士が増える原理」を参照していただきたい。
手順1. 病院を埋める(イベント開始前)
まずは病院を兵士でいっぱいにしておく。治療費の安いT1タクシーなどでいっぱいにしておくといいだろう。
Point! | 病院をT1タクシーで埋めるには、高ランク兵士が採集しているところにタクシーのみで突撃するのがオススメです。同じギルドの人のサブアカや他ギルドのフレンドに協力してもらいましょう! |
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手順2. 深部医療センター兵士を送る(イベント中)
荒野の王が始まったら、拠点に向けて兵士を出兵しよう。病院が埋まっているため、負傷兵は深部治療センターへと送られる。深部治療センターが溢れない範囲で攻撃を仕掛けていこう。
Point! | この際に国のルールをしっかり確認しておきましょう。「T7以下の兵士のみ」等のルールがある場合は遵守しましょう。 |
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手順3. 国バフで兵士を量産する(イベント終了後)
イベントが終了したら、訓練ブーストが発動していることを確認してから兵士を量産しよう。訓練ブースト+300%が発動するので、普段よりも大幅にブーストの消費量を抑えることができる。
手順4. 病院のタクシーを治療
病院に送り込んでいたT1タクシーを全て治療しよう。病院に兵士がいると、深部治療センターの治療速度が下がるので、病院は空にしておこう。
手順5. 深部医療センターの兵士を治療
深部治療センターに送られた兵士は時間経過やデイリーをこなすことで治療することができる。時間はかかるが資材などは消費しないので、ゆっくり回復させていこう。
兵士が増える原理
病院の種類と説明
病院には3種類あり、「病院→深部治療センター→ギルド病院」の順に埋まっていく。各病院の特徴を下記表にまとめておく。
比較項目 | 病院 | 深部治療センター | ギルド病院 |
---|---|---|---|
入院優先度 | 1番目 | 2番目 | 3番目 |
治療費 | 資材 | ナノ医学薬 (時間経過、デイリー任務で獲得) | ギルドコイン |
荒野の王での判定 | 怪我 (訓練ブースト300%の対象外) | 死亡 (訓練ブースト300%の対象) | 死亡 (訓練ブースト300%の対象) |
深部医療センターは死亡扱いに
上の表を見ればわかるように、深部治療センターに送られた兵士は、死亡していないのに死亡扱いとなる。そのため、深部治療センターに送られた兵士の分だけ、受けることができる訓練ブーストが増える。
Point! | 厳密に言えば、兵の被害のうち約30%は死亡し失ってしまいます。残りの約70%が深部治療センターに運ばれ、生きたまま死亡扱いを受けることができます。 |
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死亡した兵の120%分のバフで兵を量産
イベント後に発動する訓練ブースト+300%は、死亡した兵士の戦力の120%分まで有効となる。その上、深部治療センターの兵士は無料で治療できるので、トータルで兵士の数が大幅に増える。
ギルド病院は非推奨
深部治療センターから溢れた兵士はギルド病院へ送られる。ギルド病院での治療は大量のギルドコインを消費してしまうので、深部治療センターから溢れないようにするのがいいだろう。
より多く兵士を増やすために
病院を最大まで建築
病院の容量が多ければ、その分送ることができる兵士も増え、訓練ブーストをより多く獲得できる。荒野の王に積極的に参加する人は病院を増やしたり、研究などで病院の収容量を増やそう。
アフターショックで死亡兵を減らす
アフターショックの研究を進めることで、兵士の死亡率を減らすことができる。消失してしまう兵士の数が減るので、結果的に兵士増産につながる。
報酬一覧
デスポイント報酬
1段階目(100,000Pt) | ||||
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訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×5個 | 木材50K×5個 | 鋼材5,000×5個 | ガス500×5個 |
2段階目(200,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×5個 | 木材50K×5個 | 鋼材5,000×5個 | ガス500×5個 |
3段階目(300,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×5個 | 木材50K×5個 | 鋼材5,000×5個 | ガス500×5個 |
4段階目(400,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×5個 | 木材50K×5個 | 鋼材5,000×5個 | ガス500×5個 |
5段階目(600,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×20個 | 食料50K×10個 | 木材50K×10個 | 鋼材5,000×10個 | ガス500×10個 |
6段階目(800,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×20個 | 食料50K×10個 | 木材50K×10個 | 鋼材5,000×10個 | ガス500×10個 |
7段階目(1,000,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×20個 | 食料50K×10個 | 木材50K×10個 | 鋼材5,000×10個 | ガス500×10個 |
8段階目(1,200,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×20個 | 食料50K×10個 | 木材50K×10個 | 鋼材5,000×10個 | ガス500×10個 |
9段階目(1,600,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×30個 | 食料50K×15個 | 木材50K×15個 | 鋼材5,000×15個 | ガス500×15個 |
10段階目(2,000,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×50個 | 食料50K×20個 | 木材50K×20個 | 鋼材5,000×20個 | ガス500×20個 |
キルポイント報酬
1段階目(60,000) | ||||
---|---|---|---|---|
ダイヤ×100個 | 食料50K×2個 | 木材50K×2個 | 鋼材50K×2個 | ガス25K×2個 |
2段階目(120,000) | ||||
ダイヤ×200個 | 食料50K×3個 | 木材50K×3個 | 鋼材50K×3個 | ガス25K×3個 |
3段階目(240,000) | ||||
ダイヤ×300個 | 食料50K×5個 | 木材50K×5個 | 鋼材50K×5個 | ガス25K×5個 |
占領ポイント報酬
1段階目(130,000Pt) | ||||
---|---|---|---|---|
訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×2個 | 木材50K×2個 | 鋼材5,000×2個 | ガス500×2個 |
2段階目(260,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×2個 | 木材50K×2個 | 鋼材5,000×2個 | ガス500×2個 |
3段階目(390,000Pt) | ||||
訓練ブースト60m×10個 | 食料50K×2個 | 木材50K×2個 | 鋼材5,000×2個 | ガス500×2個 |
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