兵士の種類と特徴を解説|相性の良い英雄を紹介!

0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】兵士の種類と特徴を解説|相性の良い英雄を紹介!【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】兵士の種類と特徴を解説|相性の良い英雄を紹介!【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズルアンドサバイバル(パズサバ)の兵種についてまとめています。パズサバで英雄や兵士を育てる際の参考にしてください。

目次

兵士の兵種と特徴

兵種は4種類

兵種特徴
ファイターファイター◯得意:シューター ✕不得意:ライダー
耐久力が全兵種中最高
・攻撃力が低い
┗防衛、ギャザーの盾役として活躍
ライダーライダー◯得意:ファイター ✕不得意:シューター
移動速度が全兵種中最高
・攻撃力が高い
・積載量が少ない
┗ゾンビの巣窟、移動が多いイベントで活躍
シューターシューター◯得意:ライダー ✕不得意:ファイター
・攻撃力が高い
・移動速度も高め
┗ゾンビの巣窟などで活躍
改造車改造車積載量が全兵種中最高
・移動速度が遅い
・攻撃性能が極めて低い
┗主に採集で活躍

主要兵種は3すくみの関係

戦闘用の3兵種にはそれぞれ相性があり、3すくみの関係にある。戦争やエンパイアバトルの際は、相手の編成を見て、自身の編成が不利にならないかを確認すると勝ちやすくなる。

改造車は採集用

改造車は戦闘能力が低く、移動速度も遅い。戦闘には向かないが積載量が多いため、資材の採集などの戦闘に関わらない場面で活躍できる。

ファイターの特徴

ファイター

HPが全兵種中最高

ファイターの最大の特徴はHPが高いところ。ギャザー攻撃でシューターやライダー編成の味方と組むと、ギャザー全体の被害を抑えることができる。

攻撃力は低い

ファイターはシューター、ライダーと比べると攻撃力が低い。ゾンビの巣窟攻略などでは攻撃力が重要になるため、シューターやライダーに比べると難易度が高くなる。

Point!ファイター編成「ソロ」では攻撃に向かないですが、ギャザー軍を組んだ際は高い耐久力で味方の消耗を抑え、病院に送られる兵士を減らすことができます。どちらかといえば上級者向きの兵種です。

ライダーの特徴

ライダー

移動速度が全兵種中最高

ライダーは全ての兵種の中で最も移動速度が高い。進軍や帰還の時間を短縮できるため、単純に普段使いに適している。また、浄水作戦など移動速度が求められるイベントでは大活躍できる。

攻撃力が高い

ライダーはシューターと並んで攻撃力が全兵種中トップ。戦争をする際にも非常に扱いやすく、攻撃を仕掛ける類のコンテンツで幅広く活躍できる。

積載量が少ない

ライダーの唯一の弱点は積載量が少ないところ。資源採集などには不向きな点には注意しよう。

Point!積載量以外に欠点が無く、非常に扱いやすいので、初心者はライダー特化編成がオススメです!

シューターの特徴

シューター

攻撃力が高い

シューターはライダーと同等の高い火力を持っている。戦争での攻撃やゾンビの巣窟への攻撃が得意な兵種だ。

対ライダー戦で活躍

純粋に兵士の性能として高いのはライダーだが、シューターは相性差でライダーに対抗できる。人気になりがちなライダー編成に有利になれるのがシューター編成最大のメリットと言って良いだろう。

Point!シューター編成必須の英雄「オーストン」が初心者イベント”サバイバル”で入手できるので、無課金の方にオススメしやすい兵種です。

改造車の特徴

改造車

積載量が多い

改造車の最大の特徴は積載量が多いところ。採集に行く部隊は改造車のみ、もしくは多めの編成だと効率的だ。

戦闘性能はかなり低い

改造車は攻撃力、防御力、HPの全てにおいてかなり低い。基本的に戦闘が発生する場には送り込まず、採集でのみ編成するのがいいだろう。

移動速度が全兵種中最低

改造車は移動速度が全兵種中最低。進軍の時間は部隊の中で最も遅い兵士を参照するため、普段の行軍やギャザーに改造車が混ざると時間が無駄になってしまう点に注意。

Point!余った進軍枠は改造車100%で採集に向かわせておくのが効率的です。

兵種の選び方

  • ファイターは縁の下の力持ち
  • ライダーは初心者におすすめ
  • シューターはライダーに有利

前提:編成する兵種を1種類に絞ろう

特化編成

部隊を強くする上で重要なのが、特化編成にすること。混合編成と比べて、高倍率のバフをかけることができるため強い部隊が作れる。そのうえ1兵種に絞ることで、チップやモジュールなどの強化素材を集中して投入できるので、さらにバフ効果が上がる。

Point!ゲーム序盤にどの兵種を強化するかを決めておくと、強化に必要な素材などを効果的に使うことができますね!

ファイターを選ぶべき人

ファイター

地味だが仲間にいると助かる

ファイターに派手さはありませんが、味方にファイターがいなければ被害が大きくなってしまいます。地味だが、味方の部隊を支える「縁の下の力持ち」的な役割がしたい人はファイターを選ぼう。

ライダーを選ぶべき人

ライダー

初心者に最もオススメ

ライダーは積載量以外のステータスが高く、戦闘においては万能な兵種。さらにライダー編成に必須となるアトムズという英雄が長期目線だと入手しやすい。初心者で迷ったならライダー編成を選べば問題ないだろう。

Point!アトムズはイベントのランキング報酬英雄ですが、順位が低くとも少量ずつ欠片が貰えます。獲得機会が多い分上位入賞が必須なゼフィロス、フェニックスと異なり、コツコツ貯めて入手することができるのが嬉しい点です。

シューターを選ぶべき人

シューター

ライダーに有利が取れる

シューターの利点はライダーに有利を取れること。ライダーは人気が高く、ライダー特化のプレイヤーが多いので、多くのプレイヤーに対して優位に立ち回りたい人はシューターを選ぼう。

英雄の兵種と特徴

兵種は4種類

兵種特徴
ファイターファイター・英雄スキルでファイターや部隊全体にバフをかける。
ライダーライダー・英雄スキルでライダーや部隊全体にバフをかける。
シューターシューター・英雄スキルでシューターや部隊全体にバフをかける。
内政内政・避難所の発展に役立つ英雄スキルを持つ。
・部隊編成には向かない。

英雄スキルで部隊にバフをかけよう

兵種を絞る

編成する兵種を1種類に絞ったら、その兵種を強化できる英雄を編成しよう。ファイター編成なら、ファイターにバフをかけることができるワリオなどの英雄を編成して部隊戦力を伸ばそう。

序盤は★3、★4英雄も活躍

最終的な理想は「兵種バフ250%英雄2体、部隊バフ150%英雄3体」だが、そこまで育てるにはかなりの時間と資金が必要。序盤はプラス値が伸びていない☆5英雄よりも、プラス値の高い☆3~4英雄の方が高い効果を与えることも多い。

1兵種バフの倍率

★3★4★5★6
+05%10%16%-
+17.5%15%24%-
+210%20%32%-
+315%30%48%-
+420%40%64%-
+525%50%80%100%
+6--100%128%
+7--115%150%
+8--188%250%

部隊バフの倍率

★4★5★6
+03.2%6.4%-
+14.8%9.6%-
+26.4%12.8%-
+39.6%19.2%-
+412.8%25.6%-
+516%32%40%
+6-40%51.%
+7-51.2%75%
+8-94%125%
Point!★5+0の部隊バフは6.4%、★3+1の兵種バフは7.5%となっているので、序盤は★3英雄の方が活躍することもあります!

編成英雄の選び方

ファイター編成の場合

ファイター編成オススメ英雄
ワリオワリオ
250%
ゼフィロスゼフィロス
250%
れいこれいこ
50%
レイブンレイブン
50%
ジュリアジュリア
25%
シェインシェイン
25%

▲赤文字は最大強化時のバフ値。

ファイターにバフをかけることができるのは現状上記の6英雄。中でもワリオ、ゼフィロスはバフ倍率がかなり高いのでファイター編成では必須と言える。

ライダー編成の場合

ライダーへ編成オススメ英雄
アトムズアトムズ
250%
フォックスフォックス
250%
レインレイン
50%
ルシウスルシウス
50%
レゴーレゴー
25%
ゼルスゼルス
25%

▲赤文字は最大強化時のバフ値。

ライダー編成に必須となる英雄はアトムズとフォックス。アトムズは比較的入手がしやすく、フォックスは探索で使うため育成が無駄にならない。英雄育成の面で見てもライダー編成は初心者にオススメだ。

シューター編成の場合

シューター編成オススメ英雄
フェニックスフェニックス
250%
オーストンオーストン
250%
ニモラニモラ
50%
クロッククロック
50%
オーマンスオーマンス
25%
バートンバートン
25%

▲赤文字は最大強化時のバフ値。

シューター編成に必須となるのはフェニックスとオーストン。シューター編成を目指す人は、ゲーム開始時のサバイバルイベントでオーストンを確実に入手しておきたい。

サバイバルイベントの攻略まとめ

育成が進めば部隊バフ英雄を入れる

オススメ部隊バフ英雄
トーマストーマス
150%
南川律南川律
150%
エリーエリー
150%
トムトム
150%
マットマット
150%
知世知世
150%

▲赤文字は最大強化時のバフ値。

★5部隊バフ英雄の育成が進んだらバフ倍率の低い英雄と入れ替えよう。★5英雄を+2まで育成できれば、★3+5英雄のバフ値を上回ることができる。

戦術スペシャルを意識しよう

  • 英雄と同じ兵種の兵士生存時に発動
  • 発動時に部隊ATKの100~500%ダメージ!
  • 同兵種の戦術スペシャルは4回まで発動

兵士と同じ兵種のスペシャルが発動

戦術スペシャルは英雄が持つ必殺技のようなもので、発動すると敵に大ダメージを与えられる。発動条件は「英雄と同じ兵種の兵士が生きていること」なので、特化編成の場合はその兵種の英雄しか発動できない

Point!この仕様があるため、同じ「部隊ステUP」持ちの英雄であったとしても特化編成と同じ兵種を持つ英雄が優先されます。

1兵種につき4回まで発動

5枠目は自由枠

1回の戦闘中、戦術スペシャルは1兵種につき4回(4人分)までしか発動しない。そのため、特化編成だからといって5枠すべてを同じ兵種の英雄にする必要はない。5人目は別の兵種を入れてもOKだ。

別兵種の戦術スペシャルを発動するには

違う兵種を1体

編成兵種と同じ英雄の戦術スペシャルが発動し、同じ兵種の戦術スペシャルは1回の戦闘で4回までしか発動しない。そのため、異なる兵種の英雄とその兵士を1体編成すると5回目の戦術スペシャルが発動するようになる。

Point!ファイター英雄5体では戦術スペシャルは4回しか発動しませんが、ファイター英雄4体+ライダー英雄1体なら戦術スペシャルが5回発動します。

別兵種はメインの兵種よりも後衛を選ぼう

編成した1体の兵士が倒れてしまうと戦術スペシャルは発動しないため、5枠目と追加の1体は特化した兵種よりも後衛の兵士である必要がある

Point!戦闘中、兵士はファイター>ライダー>シューターの順番で倒されていきます。そのため、メイン兵種よりも前衛の兵士は早々に倒されてしまいます。

序盤はシューター編成では発動できない

シューターは最後衛の兵種のため、1体混ぜる兵種が必ず前衛になってしまい、真っ先に撃破されてしまう。そのため、シューター編成では5回目の戦術スペシャルを発動することができない。

Point!進軍布陣テクの「シューター陣形」を解放すると、シューターを前線に立たせることができます。ただし、科学研究所をLv.28以上まで上げる必要があるので、序盤では使えません。

良い編成例

編成例1

編成英雄ファイター英雄×4
ライダー英雄×1
編成兵士ファイター×9999
ライダー×1

編成例2

編成英雄ファイター英雄×4
シューター英雄×1
編成兵士ファイター×9999
シューター×1

編成例3

編成英雄ライダー英雄×4
シューター英雄×1
編成兵士ライダー×9999
シューター×1

戦術スペシャルを有効に発動するには編成英雄と同じ兵種の兵士が生存している必要がある。そのため、自分の編成より後衛の兵士を混ぜることで、戦術スペシャルを発動させることができる。

悪い編成例

編成例1

編成英雄ライダー英雄×4
ファイター英雄×1
編成兵士ライダー×9999
ファイター×1

編成例2

編成英雄シューター英雄×4
ファイター英雄×1
編成兵士シューター×9999
ファイター×1

編成例3

編成英雄シューター英雄×4
ライダー英雄×1
編成兵士シューター×9999
ライダー×1

メインの兵種より前衛の兵士を混ぜてしまうと、真っ先にその兵士が撃破されてしまう。そういった編成になってしまう場合は、戦術スペシャルのことは諦めて特化兵種100%で軍を編成しよう。

この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ