0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】シューター特化の編成例【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】シューター特化の編成例【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズサバのシューター特化プレイヤーが目指すパーティーの例を紹介しています。シューター特化の初心者や目指すべきPTがわからない人は参考にしてください。

目次

シューター特化のメリット/デメリット

シューター特化のメリット

ライダーに強い

シューターはライダーに有利が取れる兵種。ライダー特化のプレイヤーは多いので、対人戦で有利になることが多い。

攻撃力が高い

シューターは攻撃力が高い。ファイターと比べると、ゾンビの巣窟も比較的攻略しやすい。

必須英雄がパズルで強い

シューター編成に必須のオーストンフェニックスはパズルでも必須級の強さを誇る。育てる英雄を絞れるのは大きなメリットだ。

シューター特化のデメリット

ファイターに弱い

シューターはファイターに弱い兵種。対人戦で相手がファイター特化なら、ライダー特化の味方に任せるのがいいだろう。

戦術スペシャルを発動しづらい

シューターは最後方の兵種。戦術スペシャルを発動させようと他の兵種を編成しても、シューターよりも先に倒れてしまうので、戦術スペシャルを5人分発動させるのは難しい。

Point!シューター陣形を獲得すればシューターが最前線に立つので、戦術スペシャルを5人分発動させることができます!

特化編成の考え方

重要なのは「現状の」バフ値

英雄の編成を考える際に重要なのは「現状の」バフ値。たとえ★5英雄であっても、+値次第では★3英雄にも劣ることがあるので、今の+値でのバフ値を確認し、バフ値の高い英雄を編成しよう。

シューター特化に使われる英雄

シューターバフ英雄

オーストンフェニックスニモラクロック
オーマンスバートン

部隊バフ英雄

トム知世エリー南川律
トーマスマット

攻撃特化英雄

ダーラローラ&ジェシエンジェルナターシャ

序盤に目指す編成

序盤のオススメ編成例

オーストンフェニックスニモラクロックオーマンス
+2+2+5+5+5

まずはシューターバフ英雄で固める

最初に目指す編成はシューターバフ英雄で固める編成。★4以下の英雄でも+値を上げれば、下手に★5英雄を乗せるよりもバフ値が高い。

次の編成に乗り換える条件

英雄+値
エリー+4

次に編成を入れ替えるタイミングは部隊バフ英雄の+値が4になるタイミング。シューター5人では戦術スペシャルは4人分しか発動しないが、シューター陣形を取るまでは仕方がない。

中盤に目指す編成

中盤のおすすめ編成例

オーストンフェニックスニモラクロックエリー
+5+5+5+5+5

部隊英雄は誰でも可

部隊バフ英雄は誰でもいい。エリーをトムなどに替えると、戦術スペシャルを発動する英雄が変わってくるが、微々たる差なので、気にする必要は無い。

次の編成に乗り換える条件

英雄+値
トム知世トーマスマット+6

部隊バフ英雄は赤★の+6まで育てて初めて★4特化英雄のバフ値を超える。ここまで育成が進んだら、★4英雄と入れ替えていこう。

後半に目指す編成

後半のおすすめ編成例

オーストンフェニックスエリー南川律トム
+5+5+5+5+5

部隊バフ英雄を編成

部隊バフ英雄を編成するには+6まで上げる必要がある。南川律は入手が少々難しいので、他の部隊バフ英雄を入れても問題ない。

次の編成に乗り換える条件

英雄+値
ダーラローラ&ジェシエンジェルナターシャ+3

攻撃特化英雄はプラスが上げづらいが、バフ値が大きい。部隊バフ英雄のバフ値を超えたら、その都度入れ替えていこう。

最終的に目指す編成

最終的おすすめ編成例

オーストンフェニックスダーラローラ&ジェシエンジェル
+8+8+8+8+8

攻撃特化英雄は入れ替え可

オーストン、フェニックス以外は入れ替え可能。育成の進んだ攻撃特化英雄を編成するといいだろう。

更に火力を求めるならナターシャを編成

さらに攻撃力を上げたいなら、オーストン可フェニックスをナターシャと入れ替えるのもいいだろう。ただし、耐久面が大きく落ちるので、戦況に応じて編成を決めよう。

この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ