0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】パズル(チェス)の戦い方【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】パズル(チェス)の戦い方【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のサバイバルのパズル(チェス)の基本的な仕様についてまとめています。パズルについて不明な点がある人はパズサバ攻略の参考にしてください。

目次

パズルで戦うコンテンツ

探索

探索のコンテンツ

探索のステージを進めていく際にパズルで戦うコンテンツが出てくる。シンプルなパズルなので、それほど高い技術は要求されない。

英雄の進化素材が入手できる

進化素材

探索でステージをクリアすると英雄の進化素材が入手できる。進化素材は大量に必要になるので、スタミナが溢れないように探索を周回しておこう。

コロシアム(サバイバルバトル)

コロシアムやイベント

コロシアムのサバイバルバトルでは、他のプレイヤーの防衛編成とパズルで戦うことができる。英雄の編成やパズルの上手さで競うことができるコンテンツだ。

ギルド試練などのイベント

イベント

日替わりで開催されるイベントの中にもパズルで戦うものが存在する。制限ターン内に敵に与えたダメージによって報酬が得られるものが多いため、英雄の育成とパズルの練習が役に立つ。

パズルの基本的な仕様

英雄を5体選んで挑戦

英雄5体で出陣

パズルには5体の英雄を選んで出陣させる。編成した英雄と同属性のチェスでしか攻撃できない点に注意。逆に同じ属性の英雄を複数編成すると、該当属性のチェスを消したときの火力が高くなる。

Point!衝動型(赤)の英雄を編成していなければ、赤いチェスを消してもほとんどダメージを与えられません。

安定狙いの多色編成

編成する英雄のタイプをバラバラにすると、どの色を消しても攻撃することができる。そのため、単色編成に比べて安定した立ち回りができる。

1発狙いの単色編成

単色編成にすると、該当する色のチェスを消したときは高火力が出せる。普通にやっても勝てないときは、チェスに運を任せて一発逆転を狙うのもありだ。単色編成にする場合、特定の属性を強化するスキルを持つ英雄を活用したいところ。

Point!安定感を考えると、探索を周回するなら少なくとも3色は編成したいところですね。

火力は英雄のステータスに依存

英雄を育てよう

パズルでの火力やHPは編成した英雄のステータスに依存する。パズルで勝てないようであれば、編成する英雄をしっかり育成してから挑もう。

3つ以上繋げる

3つ繋げる

パズサバのパズルでは3つ以上のチェスを直線につなげることで消すことができる。より長くつなげれば、グレネードなどの強力なチェスが出現する。

直線上の敵しか攻撃できない

直線攻撃

パズサバのパズルでは消したチェスの先にいる敵しか攻撃することができない。いくらコンボを繋げても、消した先に敵がいなければ攻撃は空振りになってしまう。

4つ消しでグレネードが出現

グレネードが出現

チェスを4つ繋げて消すことで、グレネードが出現する。グレネードをタップすると、グレネードを中心に十字型にチェスを消すことができる。

グレネード爆破

▲グレネードを起爆させた様子。

5つ消しでスタングレネードが出現

スタングレネード

チェス5個同時消しでスタングレネードが出現する。スタングレネードをタップすると、スタングレネードと同じ色のチェスが全て消える。

スタングレネード起爆

▲スタングレネードを起爆させた様子。

敵との相性も重要

相性

画面左上に図で示されているように、タイプによる相性が存在する。衝動型(赤)は勇敢型(緑)への与ダメージが倍増し、逆に勇敢型(緑)から衝動型(赤)への与ダメージは軽減されてしまう。

Point!与ダメージ時に「STRONG!」と出れば効果は抜群、「WEAK」と出れば効果はいまひとつです。

英雄のスキルが発動できる

英雄のスキル

チェスを消すと、その色に対応した英雄のゲージが溜まっていく。これが溜まると英雄固有のスキルを発動することができる。効果は味方バフや、敵デバフ、直接攻撃など様々だ。

パズルのコツ

端の敵を意識して攻撃しよう

端の敵を攻撃

チェスを消した先の敵しか攻撃できないので、漠然とプレイしていると、端にいる敵が残ることが多い。意識して端の敵を優先して攻撃しよう。

Point!端の敵は英雄のスキルで倒してしまうのも有効ですね!

5個消しを狙おう

5個消し

5個消しを狙ってスタングレネードを生成しよう。スタングレネードを使うと一度に大量のチェスを消せるので、長いコンボにつながりやすい。

Point!5個消しを狙うならL字型が最も狙いやすいです。L字に繋げられそうな箇所があったら狙っていきましょう。

英雄のスキルを有効に使おう

スキルを組み合わせる

英雄のスキルには様々な効果がある。例えば、命中率が下がってしまうスキルの後に状態異常回復のスキルを使えば、スキルのデメリットを消すことができる。

有効なスキルの使用例

  • 端の敵をスキルで撃破
  • バフ・デバフ→火力スキル
  • バフ・デバフ→グレネード
  • デメリットのあるスキル+状態異常回復
この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ