テクノロジー(科学研究所)で優先すべき研究は?おすすめを紹介

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【パズル&サバイバル】テクノロジー(科学研究所)で優先すべき研究は?おすすめを紹介【パズサバ】

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【パズル&サバイバル】テクノロジー(科学研究所)で優先すべき研究は?おすすめを紹介【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のテクノロジー(科学研究所)についてまとめています。おすすめのテク研究や科学研究所の仕様を解説しています。パズサバでテクを強化する際の参考にしてください。

目次

テクノロジー(科学研究所)とは

ゲーム進行の効率が上がる

  • 避難所の発展効率の向上
  • 部隊の戦闘力上昇
  • 資源収集の効率上昇

科学研究所の建築や施設強化を進めることで、テクノロジーの研究ができるようになる。戦力強化や資材収集などの効率が上がるので、日頃から研究を進めておこう。

テクノロジー研究のポイント

進軍枠の解放を目指そう

科学研究所レベル20がひとまずの目標

進軍枠Ⅲ

科学研究所をレベル20まで上げると、進軍枠Ⅲの研究ができるようになる。ここまでくると、合計で進軍枠が3つ増えて採集による資材集めがしやすくなるので、最優先で上げていこう。

Point!資材はいくらあっても足りません。できるだけ早い段階で資材を集める体制を整えておきましょう!

科学研究所の建築はブースト使用推奨

研究を止めないように

ブースト

科学研究所の施設を工事していると、研究ができなくなる。そのため、施設のレベルアップにはブーストアイテムを使用し、研究が止まっている時間をできるだけなくすとお得。

研究ブーストは特定の日に使おう!

オススメはエースコマンダー火/土/日曜日

エースコマンダー

ランキングイベント「エースコマンダー」では、火/土/日曜日に研究や建築を進めるとポイントを獲得できる。ポイントランキングに応じて貴重な英雄が手に入るため、研究や建築を一気に進める場合は、イベント開催中に行おう。

通常週の火曜:「避難所強化」でもOK

エースコマンダーが開催されていない週の火曜日に開催される「避難所強化」イベントでは、消費したブーストアイテムによってポイントが加算される。通常週イベントの報酬が欲しいなら、ここでブーストを消費して研究を進めるのも良い。

優先すべきテクノロジー

「発展」「戦闘」を優先

避難所発展の効率が上がる項目を優先しよう

発展戦闘を優先

優先すべきテクは避難所の発展効率が上がるもの。「進軍枠」「建築」「研究速度」「訓練速度」などは避難所の発展効率が上がるので、優先的に解放していこう。

「発展」で優先すべき項目

スタミナ回復スタミナ回復建造建造訓練速度訓練速度研究速度研究速度

スタミナ回復が最優先

発展の中だと、スタミナ回復が最優先で上げたい項目。スタミナは課金以外では賄えない上に英雄の進化素材の入手に大量に消費するので、早い段階で上げておきたい。

時間短縮系のテクも重要

各種速度短縮も重要。得に初心者は建造速度。研究速度はやや優先度は下がるが、イベント時などテクをまとめて上げる前に上げておきたい。

「戦闘」で優先すべき項目

進軍枠進軍枠部隊規模部隊規模兵種バフ兵種バフ

進軍枠が最優先

戦闘の中で最優先で解放したいのが進軍枠。採集やゾンビの巣窟に出せる部隊数が増えるので、資材集めの効率が飛躍的に上がる。さらに多くのイベントでは、進軍枠が増えることで効率が大きく上がるので、進軍枠は真っ先に解放するのがおすすめ。

部隊を強化できるテクも優先度が高い

部隊規模や兵種バフなど、部隊の戦力を上げるテクも重要。特に部隊規模や兵種ATKなど攻撃力が上がる項目を優先すると、よりレベルの高いゾンビの巣窟などの攻略が狙える。

後回しでいい項目

産出量UP資材産出量防衛防衛関連他兵種バフ他兵種バフ

資材産出量より資材採集を優先

資材産出量は避難所での資材産出速度を上げることができるが、避難所で採れる資材は微々たるもの。資材産出量を上げるくらいなら、資材採集を上げた方がいい。

防衛関連の優先度はかなり低い

防衛関連のテクでは避難所の防衛力を上げることができる。しかし、防衛が生きるのは、デッドライジングイベントや他プレイヤーに襲われたときなど、かなり活躍の場が少ないので、テク開発の優先度は低い。

他兵種バフは必要ない

パズサバでは特定の兵種に絞って強化を進めることが前提となるため、他の兵種バフを育ててもほとんど恩恵がない。テク開発の時間は限られているので、他の項目に時間を使おう。

各研究領域と優先すべき項目一覧

研究領域優先すべき項目(赤字は特に優先)
発展発展建築
研究速度
訓練速度
スタミナ回復
経済経済食料採集
木材採集
鋼材採集
ガス採集
戦闘戦闘進軍枠
部隊規模
兵種ATK

兵種HP
兵種DEF
防衛防衛特になし
進軍布陣進軍布陣
(Lv.28で解放)
シューター陣形
ライダー陣形

訓練速度
食料採集速度
木材採集速度
鋼材採集速度
ガス採集速度
部隊ATK
部隊HP
兵種ATK
兵種HP
兵種DEF
戦闘2戦闘Ⅱ
(Lv.30で解放)
部隊ATK
部隊ダメージアップ
部隊ダメージダウン
兵種ATK
兵種HP
兵種DEF
兵種ダメージアップ
兵種ダメージダウン
争奪争奪
(Lv.31で解放)
SP・兵種ATK
SP・兵種HP
SP・兵種DEF
SP・部隊ダメージバフ
SP・部隊ダメージ減少
戦闘3戦闘Ⅲ
(Lv.36で解放)
部隊基礎ステータス
兵種基礎ステータス
部隊ATK
部隊HP
部隊DEF
兵種ATK
兵種HP
兵種DEF
開発開発Ⅱ
(Lv.36で解放)
建築
研究速度
訓練速度

食料採集
木材採集
鋼材採集
ガス採集
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パズサバ攻略班

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