序盤の効率的な攻略方法|始めてから5日目までの進め方

0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】序盤の効率的な攻略方法|始めてから5日目までの進め方【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】序盤の効率的な攻略方法|始めてから5日目までの進め方【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

  • 初心者必見!序盤の効率的な進め方を紹介!

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のサバイバルの序盤の進め方についてまとめています。序盤の目標や、進行中に押さえておくべきポイントを掲載しています。パズサバ攻略の参考にしてください。

目次

パズサバを始める前に知っておくべきこと

パズサバを始める前に理解しておこう

  • リセマラはできないのですぐに始めよう
  • 最新よりも少し前の国(サーバー)で始める
  • プレイヤー名を初期ネームから変更しておく
  • まずコントロールセンターLv.10までが目標

リセマラで英雄(キャラ)入手が困難

パズサバにもキャラガチャの要素は存在するが、入手できるのはキャラの破片やアイテムが中心。加えて、序盤では最高レアの★5英雄を入手するための財貨は、課金以外では手に入らない。リセマラはする必要がないのですぐにゲームを始めよう。

所属する国(サーバー)を変更しよう

所属する国(サーバー)を変更しよう

少し前の国(サーバー)を選択するのがおすすめ

パズサバを始めると一番新しい国(サーバー)に所属することになる。そのままゲームを進めても良いが、できれば少し前にできた古いサーバーに移動してプレイするのがオススメ。ベテランプレイヤーが多く、初心者を助けてくれる環境になっている。

古い国を選ぶメリットは?

古いサーバーのメリット
活気のあるギルドでは初心者を助けてくれる経験者が多い
・初心者が少ないため、どのギルドでも歓迎されやすい
・ギルドやサーバーにルールが存在している
└無駄な対人戦闘が起こりにくい
新しいサーバーのデメリット
・ギルドメンバーのレベルが低くギルドの恩恵を受けられない
・ギルドやサーバーのルールが固まっていない
└望まない対人戦闘が起こりやすい

行きたい国に新しいキャラを作る

行きたい国に新しいキャラを作る

国選択のやり方は、画面右下の「設定」ボタンから行う。チュートリアルを始めてすぐに設定ボタンを押してみよう。一番右上にある「キャラクター管理」から「新しいキャラクターを作る」ことで国を選ぶことができる。最新から5~10個程度古いサーバーを選択して始めてみよう。

Point!ゲーム進行後に「移民」という形でサーバーを移動することが可能ですが、移民チケットの入手難易度は高めで入手はかなり先になります。ゲームを始める際にプレイしやすいサーバーを予め選択しましょう。

プレイヤー名を変更しておこう

パズサバを始めた初期段階では、プレイヤーの名前が英数字の羅列になっている。初期ネームのままにしていると、ギルドに入った際にコミュニケーションがとりにくくなってしまい非常に不便。始めたらすぐに好きな名前に変更しよう。

Point!名前を変更することが加入の条件になっているギルドもあるので、忘れずに変更しておきましょう。

アイテムを使い名前を変更する

アイテムを使い名前を変更する

名前の変更はアイテムを使用して行う。画面下の「バッグ」ボタンの「その他」タブから「チェンジネーム」を使って変更しよう。アイテムはゲームスタート時から2個所持している。

コントロールセンターLv.10を目指そう

コントロールセンターLv.10を目指そう

コントロールセンター(CC)は避難所の中心となる建物。コントロールセンターを強化すると、新しい施設を開放したり、他の施設のレベル上限を上げることができる。

開始から5日以内でCCをLv.10にしよう

開始から5日以内でCCをLv.10にしよう

ゲームスタートからしばらくは「防衛シールド」が発動し、他のプレイヤーから自分の避難所が攻められることはない。シールドは開始から5日間、またはコントロールセンターがLv.10になるまで有効。5日以内にコントロールセンターを中心に避難所の施設をある程度整えておこう。

Point!コントロールセンターがLv.10以下でも、5日経過するとシールドが取れてしまうので、レベルが低いまま敵に狙われる可能性が出てきてしまいます。

任務に沿って進めてゲームを理解しよう

ゲーム序盤の進め方まとめ

  • まずは活発なギルドに加入する
  • 指示に沿ってストーリーを進める
  • 避難所の施設をレベルアップする
  • 英雄を獲得・育成する
  • 素材集めに「ゾンビの巣窟」がおすすめ
  • 空き時間で資源集めや兵士を訓練する

すぐにギルドに加入しよう

すぐにギルドに加入しよう
ギルド加入で受けられる主な恩恵
施設の建造や研究にかかる時間を短くできる
メンバーと協力してゾンビや敵を倒せる
・プレイがしやすくなるバフを受けられる
・ギルドイベントに参加できる
・ギルドショップが利用できる
・ギルドギフトからアイテムが貰える

プレイの効率を上げる重要な要素

ギルドに加入することで、パズサバを効率的に進めやすくなる。施設の建造や研究の際は、「ヘルプ」をしてもらうことで時間短縮が可能。また、ギルドメンバーと共にゾンビを倒すことで効率よくアイテムを獲得できるなどの恩恵が受けられる。

活発なギルドに加入しよう

ギルドに入る際は、なるべく戦力が高く人数の多いところを選ぶと良い。助けてくれるメンバーが多い程、より効率的にプレイを進められる。

矢印の指示に従ってストーリーを進めよう

矢印の指示に沿ってストーリーを進めよう

ギルドに加入したら、ゲーム画面の指示に従ってチュートリアルを進めよう。エヴァのワクチンを集めるエピソードは、ゲーム説明だけでなくアイテムも入手できる。進めているうちに枯渇しやすい資源や星3英雄「ジュリア」の破片も入手できるので、積極的に進めよう。

避難所の施設をレベルアップしよう

強化はコントロールセンターを優先

コントロールセンター(CC)は他施設のレベル上限解放に必要な施設。避難所の発展において重要な役割を持つ。CC自体に優秀な機能が備わっている訳ではないが、強化が滞れば他施設も発展できないので最優先で強化しておこう。

各種兵舎も優先的に強化しよう

各種兵舎も優先的に強化しよう

ワールドにいるゾンビや敵に攻撃する、資源を集めるといった場合には部隊が必要になる。3種類の兵舎を強化していくと、より強力な兵士を手に入れることができる。

Point!CCのレベルを強化する際に、兵舎のレベルを上げる必要があるので、強化優先度は高い施設になります。

資材が集まったら研究にも着手しよう

資材が集まったら研究にも着手しよう

研究所はゲームを効率化できる施設で、研究を進めるには資源と時間が必要になる。資源は極力施設に割きたいが、余るようであれば研究も並行して進めておこう。

英雄を入手・育成しよう

各英雄の能力
ステータス探索などパズル戦闘に関係する数値。
英雄スキル探索などパズル戦闘で発動できるスキル。
軍団スキル部隊編成時に発動できるスキル。

パズサバのキャラである英雄は、各英雄ごとに様々な能力を持っている。パズルを行う「探索」で活躍するキャラや、部隊兵士のステータスや避難所の施設の効果をUPできるキャラも存在する。

まずは星2,3英雄を育成

まずは星2,3英雄を育成

チュートリアルなどで手に入れられる英雄は星2~3の英雄。序盤の探索は手元にあるキャラのレベルを上げて進めよう。パズルでの戦闘で攻撃できないターンができてしまうので、まずは5色の英雄を1体ずつ強化していこう。

星5英雄はガチャで入手しにくい

星5英雄はガチャで入手しにくい

避難所にある「バー」では、英雄が獲得できるガチャを引くことができる。しかし、財貨の獲得方法が少なく、星5英雄を手に入れるのはなかなか難しい。運良く星5が出る場合もあるが、基本的にはイベント報酬か課金パックで手に入れることになる。

Point!入手時間経過によって無料で引ける分は忘れずに引いておきましょう。

「ゾンビの巣窟」に積極的に参加しよう

ゾンビの巣窟に積極的に参加しよう

英雄の破片や血清が手に入る

ワールドにある「ゾンビの巣窟」をギルドメンバーと一緒に攻撃しよう。経験のあるギルドメンバーが発動してくれる、高レベルな巣窟に入れてもらおう。報酬で英雄育成に必須の血清や、星4英雄の破片を選択入手できるアイテムなどが手に入る。

Point!星4英雄の主な入手先になるので、積極的に参加するのがおすすめです。

事前に許可を取り兵士1体で入るのがおすすめ

事前に許可を取り兵士1体で入るのがおすすめ

ゾンビの巣窟を効率よくプレイしていくため、ソロで攻略できるレベルを選択しているプレイヤーが多い。強いメンバーに便乗して、自分の兵士を1体だけ参加させるだけでも報酬を獲得できる。ギルドによってやり方が違うので、事前にギルドチャットで入っても良いか聞いておくとスムーズだ。

Point!ゾンビの巣窟では負傷兵が共有されるため、レベルの低い兵士を多く送り込むと、他のメンバーの負傷兵を増やしてしまいます。逆に1体の方が他のメンバーに負担をかけずに済みます。

多くの資源を集めよう

研究や部隊強化にも資源が必要

研究や部隊強化にも資源が必要

資源は施設強化だけでなく、研究や兵士訓練でも要求される。全て並行するといくら資源があっても足りないので、自分の中で進行の優先度を決めて計画的に進めよう。

ワールドの資源回収も忘れずに行おう

ワールドの資源回収も忘れずに行おう

資源が足りない場合は、ワールド部隊を派遣して資源回収を行おう。回収に行く部隊が少ないと持ち帰ってくる資源も少なくなるため、必要に応じて訓練で部隊を増やそう。

効率よく進めるためのポイント

  • ギルドへの加入は必須
  • 進軍枠の解放を目指す
  • スタミナ/APを溢れさせない
  • ★4以下の英雄を育てよう

ギルドへの加入は必須

ギルド試練

ギルド加入が必要なコンテンツが多い

パズサバではギルドに加入しなければ参加できないイベントが多く存在する。さらに「ギルドに加入していないプレイヤーは攻撃してもいい」という国(サーバー)もあるので、ギルドへの加入はほぼ必須と言える。

進軍枠の解放を目指す

進軍枠

進軍枠はゾンビへの攻撃や採集をする際に必要となる。最大5枠まで解放可能で、枠の数だけ部隊を派遣することができる。様々な資材を集める効率が上がるので、進軍枠は優先して解放したい要素だ。

進軍枠の解放手段

解放手段
VIPレベルの上昇(VIP8)
テク研究(進軍枠I、進軍枠II、進軍枠III)

進軍枠は常に稼働させよう

基本的に進軍枠は常に稼働させておこう。スタミナを消費したいときは1枠をギャザー用に残して、残った枠を採集に出しておこう。

スタミナ/APを溢れさせない

スタミナ

英雄の育成素材獲得に必要

スタミナとAPは英雄の育成素材を入手する際に消費する。育成素材はいくらあっても足りないので、スタミナとAPは溢れないようにこまめに消費しておこう。

消費コンテンツ獲得素材
スタミナ・ゾンビ討伐
・ゾンビの巣窟
・血清(Lvアップ素材)
・英雄の破片(プラス値強化)
AP・探索・マニュアル(進化素材)

★4以下の英雄を育てよう

序盤は★5より優先して育成すべき!

低レア英雄の中でも、特に内政英雄は育成するだけで役に立つ。特にサベスやMr.陳は、Lv31まで上げるだけで恒久的に消費資材を抑えることができるので、できるだけ早く育成したい。

オーマンスなどの兵種バフ系英雄も、プラス値次第では★5英雄よりも強いことがあるので、自身の特化兵種に合わせた英雄を育成しよう。

Point!育成した英雄はダイヤを消費してリセットすることで、育成素材が還ってきます。★5英雄のプラス値が上がってきたら、★3~4の兵種バフ英雄はリセットしてしまってもOKです。

内政英雄

一部の内政英雄は英雄スキルで建造や研究で消費する資材を減らすことができる。序盤に必要なレベルまで育成しておくと、トータルでかなりの資材を節約できる

部隊規模上昇

Lv.131まで育成
イライアイライアオットーオットー

イライアとオットーは部隊規模を上昇させることができる英雄。部隊規模は部隊の戦力を大きく上げることができる重要な要素なので、Lv.131までの育成優先度は非常に高い。

兵種バフ

ファイターバフ

Lv.131まで育成Lv.71まで育成
れいこれいこレイブンレイブンシェインシェインジュリアジュリア

シューターバフ

Lv.131まで育成Lv.71まで育成
ニモラニモラクロッククロックオーマンスオーマンスバートンバートン

ライダーバフ

Lv.131まで育成Lv.71まで育成
レインレインルシウスルシウスレゴーレゴーゼルスゼルス

プラス値の低い間は★5の部隊バフ英雄よりも★4の兵種バフ英雄の方が高いバフを与えることができることも珍しくない。3つ目の軍団スキルが解放されるレベルまで育成しておこう。

序盤進行と一緒にやっておきたいこと

サバイバルイベントを進めよう

サバイバルイベントを進めよう

★5英雄獲得のチャンス!

ゲーム開始から7日間限定のミッション「サバイバル」が登場。コンテンツ挑戦や英雄の強化などをクリアしてミッションを達成しよう。ミッションごとに様々なアイテムを獲得できる他、ミッション達成ポイントが一定に達すると★5英雄のオーストンが入手できる。

Point!始めてから1週間で、課金以外で★5英雄を獲得できる機会は貴重です。必ずミッションを達成してオーストンを手に入れることをおすすめします!
サバイバルイベントの攻略まとめ

ギフトコードでアイテムを獲得しよう

補給コードでアイテムを獲得しよう

SNS等で、ゲーム内で使用できるギフトコード(補給コード)が発表されることがある。コードを入力することで、アイテムがいくつか入手できる。アイテムのストックが少ない序盤では、アイテム獲得の貴重な機会だ。

ギフトコード一覧と入力方法

スマホのOSごとに入力方法が異なる

Androidのスマホでは「設定」から「補給」をタップしコードを入力することで、アイテムを獲得できる。iOSの場合は専用のサイトにアクセスし、自分のサーバーとコードを入力してアイテムを獲得することができる。

iOSの補給コード入力先はこちら

ダイヤでVIPを上げよう

ダイヤでVIPを上げよう

VIPは、毎日のログインポイントとダイヤで購入したポイントを使用することで、様々なバフ効果を開放するシステム。施設強化の時間短縮や部隊の進軍速度UPなど、ゲームを有利に進められる効果を獲得できる。

Point!現状ではVIPポイントをダイヤ購入以外で獲得できる方法がないので、ダイヤの使いみちをVIPに絞った方が良いでしょう。

VIP5で自動戦闘が開放

当面の目標は、探索の自動戦闘が開放されるVIP5達成に向けて、ダイヤを使用してみよう。達成には5,000ポイントと多くのポイントが必要になるが、コツコツ地道にVIPを上げていこう。

ダイヤ使用は土・日がおすすめ

土、日曜日は「ダイヤの達人」というダイヤ使用イベントが開催される。ダイヤの使用量に応じてアイテムを獲得できるので、ダイヤを貯めておきイベント開催時に使うのがオススメだ。

この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ