0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】生物研究所の役割とスキルのオススメ度一覧【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】生物研究所の役割とスキルのオススメ度一覧【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズル&サバイバル(パズサバ)の生物研究所の情報をまとめています。レベルアップの恩恵や優先順位などをまとめているので参考にしてください。

目次

生物研究所の解放条件

チュートリアルクリアで解放

チュートリアルクリア

チュートリアルのエピソード任務を全てクリアし、ノヴァを治療することで生物研究所が解放される。治療が完了すると、ノヴァがミュータントとなり、避難所の強化に一役買ってくれる。

生物研究所の役割

ミュータント「ノヴァ」の管理

ミュータントのレベルを上げる

生物研究所ではミュータントの「ノヴァ」のレベルを上げることでミュータントスキルを上げることができるようになる。部隊へのバフや内政の効率化など様々な効果を得ることができる。

軍事スキルで部隊を強化

軍事スキル

ミュータントスキルの軍事スキルを上げることで部隊に大きなバフをかけることができる。自分が目指す特化PTを決めてから特定の部隊を集中して強化しよう。

内政スキルで発展を効率化

内政スキル

ミュータントスキルの内政スキルでは資材の収集効率や建築速度など、避難所の発展に役立つスキルを獲得できる。自分に必要な項目のレベルを上げていこう。

エヴァと交流でアイテムを獲得

交流

エヴァと交流をすることで様々なアイテムが貰える。どの交流方法を選ぶかでもらえるアイテムが変わってくるので、アイテムの内容を確認しておこう。

交流方法獲得アイテム
親密・ミュータントEXPなど
賞賛・ミュータント内政Pt
・ミュータント軍事Pt
プレゼント・ミュータントEXP
・ミュータント内政Pt
・ミュータント軍事Pt
・各種資材
・ブースト

エヴァのスキンの変更

スキン

生物研究所ではエヴァのスキンを変更することができる。見た目が変わるだけでなく、各兵種にATK+10%のバフを与えることができる。

Point!エヴァのスキンは基本的にイベントなどの報酬で手に入ります。ATKバフがあるので、1つは確保しておきたいですね!

生物研究所はレベルアップすべき?

生物研究所
レベルアップ効果・ミュータントとの交流回数増加
・ミュータント軍事Ptの消費軽減
・ミュータント内政Ptの消費軽減

スキルLvを上げる前には強化しておこう

生物研究所のレベルを上げると、軍事スキルや内政スキルのレベルアップに使うポイントを軽減できる。軍事/内政スキルを強化する前に最大まで施設のレベルを上げておくのがいいだろう。

軍事スキルの優先度

おすすめの軍事スキル

部隊規模

部隊規模

部隊規模が上昇するスキル。部隊規模は部隊の強さに与える影響が非常に大きく、大幅に部隊の戦力を強化できるため、優先後はかなり高い。

兵種ATK

兵種ATK

各兵種の攻撃力が上がるスキル。敵の殲滅やゾンビの巣窟の攻略にも影響してくるため、自分が特化している兵種のATKのレベルを上げるのがオススメ。

部隊ATK

部隊ATK

部隊全体の攻撃力が上がるスキル。兵種ATKの方が効果が大きいので優先度は少し落ちるが、低レベルでは必要軍事Ptが少ないので、消費軍事Ptを見ながら強化していこう。

部隊ダメージアップ

部隊ダメージアップ

部隊の与ダメージが上昇するスキル。部隊ATKとは違う要素なので、強化による戦力の上昇は大きい。解放がミュータントLv.60とかなり後半になるので、序盤は気にせずに他のスキルのレベルを上げよう。

おすすめできない軍事スキル

改造車ATK/HP

改造車ATK

改造車は戦闘力が極端に低く、戦闘に使うことは無い。そのため改造車の性能が上がるスキルは上げる必要が無く、ポイントが無駄になるので、オススメはできない。

軍事スキル一覧と優先度

軍事スキルオススメ度の理由優先度
i部隊規模部隊規模部隊の戦力に直結する要素で部隊の戦力が大幅に強化される。★★★★★
i部隊ダメージアップ部隊ダメージアップ重複する要素が少なく、効果がかなり大きい。解放がかなり遅いので、それまでは他のスキルを優先しよう。★★★★★
i兵種ATK兵種ATK部隊の火力を上げることができる。自分が特化している兵種のATKを上げよう。★★★★☆
i部隊ATK部隊ATK部隊全体の攻撃力が上がる。効果量は兵種ATKに劣るので、兵種ATKを優先していい。★★★☆☆
i兵種HP兵種HP各兵種のHPが上がるスキル。自分の特化兵種に合わせたスキルを上げていこう。★★★☆☆
i部隊HP部隊HP部隊全体のHPが上がる。効果量は兵種HPに劣るので、軍事Ptの負担が少ないん範囲で上げておこう。★★☆☆☆
i部隊DEF部隊DEF部隊全体のDEFが上がる。火力には直結しないので、軍事Ptの負担が少ないん範囲で上げておこう。★★☆☆☆
i改造車ATK改造車ATK改造車のATKが上昇する。戦闘に改造車を使わないので、全く必要ない。★☆☆☆☆
i改造車HP改造車HP改造車のHPが上昇する。戦闘に改造車を使わないので、全く必要ない。★☆☆☆☆

内政スキルの優先度

おすすめの内政スキル

訓練速度

訓練速度

兵士の訓練時間を短縮できる。兵士の数はプレイヤーの強さに直結するため、できるだけ多くの兵士を訓練したい。そのため、訓練速度の優先度は高い。

建造速度

建造速度

建築にかかる時間を短縮できる。避難所の発展にはかなりの時間を要するので、少しでも建築時間を短縮したい。

研究速度

研究速度

テクの強化にかかる時間を短縮できる。テク強化にはかなりの時間がかかる。時間を短縮できるこのスキルは優先して上げておきたい。

部隊被ダメージ減少

部隊ダメージ減少

部隊の被ダメージを軽減できる。他の要素と重複することが少なく、効果が大きい。解放できるのがかなり後半なので、それまでは他のスキルを上げておくといいだろう。

おすすめできない軍事スキル

部隊積載量

部隊積載量

部隊の積載量が上がるスキル。ある程度の兵士数が揃ってくると、採集には十分な積載量が確保できるので、特に上げる必要は無い。

軍事スキル一覧と優先度

内政スキルオススメ度の理由優先度
i訓練速度訓練速度兵士の訓練時間を短縮できる。避難所を強くするには大量の兵士の訓練が必要なため、優先度は高い。★★★★★
i建築速度建造速度建築時間を短縮できる。建築には膨大な時間がかかるため、優先度は高い。★★★★★
i研究速度研究速度研究時間を短縮できる。研究には膨大な時間がかかるため、優先度は高い。★★★★★
i資源採集資源採集全ての資源の採集時間が短縮される。避難所の発展に資源は大量に必要なので、上げておくと資源の収集効率が上がる。★★★★☆
i進軍速度進軍速度採集や攻撃などの進軍速度が上昇する。様々な移動時間が短縮されるので、上げておくと何かと便利。★★★★☆
i食料採集各種資源採集各資源の採集時間が短縮される。中盤以降は鋼材採集、ガスステーション採集の優先度が上がってくる。★★★☆☆
iアフターショックアフターショック部隊の死亡率が下がるスキル。荒野の王などの戦闘コンテンツに積極的に参加するなら上げておいてもいい。★★☆☆☆
i部隊積載量部隊積載量部隊の積載量が上昇する。兵士が揃えば積載量に困ることはほぼ無いので、優先度は低い。★☆☆☆☆

施設レベルと解放される機能

生物研究所のレベルアップに必要な施設

コントロールセンターの強化が必要

コントロールセンター画像

生物研究所をレベルアップするには、先にコントロールセンターを強化しなければならない。避難所にある施設はコントロールセンターのレベルまでしか強化できないので、先にレベルアップを済ませておこう。

コントロールセンターの役割と強化の条件は?

消費Ptの軽減率と無料交流回数

施設Lv軍事Pt消費内政Pt消費交流回数
1-0.5%-0.5%+2
2-1%-1%+2
3-1.5%-1.5%+3
4-2%-2%+3
5-2.5%-2.5%+3
6-3%-3%+3
7-3.5%-3.5%+4
8-4%-4%+4
9-4.5%-4.5%+4
10-5%-5%+4
11-5.5%-5.5%+5
12-6%-6%+5
13-6.5%-6.5%+5
14-7%-7%+5
15-7.5%-7.5%+5
16-8%-8%+5
17-8.5%-8.5%+6
18-9%-9%+6
19-9.5%-9.5%+6
20-10%-10%+6
21-10.5%-10.5%+7
22-11%-11%+7
23-11.5%-11.5%+7
24-12%-12%+7
25-12.5%-12.5%+8
26-13%-13%+8
27-13.5%-13.5%+8
28-14%-14%+8
29-14.5%-14.5%+9
30-15%-15%+9
31-15.5%-15.5%+9
32-16%-16%+10
33-16.5%-16.5%+10
34-17%-17%+10
35-17.5%-17.5%+10
36-18%-18%+10
37-18.5%-18.5%+10
38-19%-19%+10
39-19.5%-19.5%+10
40-20%-20%+10
この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ