0


twitter share icon line share icon

【ニーアリィンカーネーション】状態異常の種類とスキル一覧【リィンカネ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアリィンカーネーション】状態異常の種類とスキル一覧【リィンカネ】

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ/リンカネ)の状態異常についてまとめています。戦闘中に発生する状態異常の種類について解説しています。

目次

状態異常とは?

スキルの追加効果の1つ

状態異常の説明

敵味方問わず、スキルの追加効果で状態異常を付与できるものが存在する。それぞれの特徴を把握して戦闘を有利に進めよう。

効果時間は「ターン数」

状態異常は、バフ/デバフの「秒数」とは異なり効果時間が「ターン数」となっている。敵味方に関わらずユニットの1行動が1ターンとなるため、指定回数の攻撃行動が終わるまで効果が切れることはない。

特定のスキルで解除可能

DOD3コラボで実装されたコスチューム「フィオ/絶世歌姫の少女」は、味方全体の状態異常を1つ回復することが可能。今後ウェポンスキルやオトモスキルでも実装される可能性がある。

状態異常の付与は1つまで

状態異常スキルを使用した際、既に状態異常となっているユニットは新しい状態異常に上書きされる。特定の状態異常時に効果を発揮する特攻スキルを使用する場合など、上書きしてしまわないよう注意しよう。

状態異常スキル一覧

状態異常効果
毒敵味方の行動時にダメージを受ける(5ターン)
スタンスタン直前の行動がスキップされる(1ターン)
※味方の場合、オトモスキルは除く
暗闇暗闇攻撃時にミスが発生するようになる(3ターン)
※連撃はそれぞれのヒット毎に判定
火傷火傷敵味方の行動時にダメージを受ける(3ターン)

毒(毒棘/毒散/服毒)

毒は、敵味方が行動する度にダメージを受ける状態異常。対象を毒にする「毒棘」スキルと、自身が毒状態になる「服毒」スキルが存在する。

毒スキル一覧(一部抜粋)

スキル名種類/初期効果
黒の服毒五連撃★4武器:黒の倨傲
敵単体に100%ダメージを5回与える。さらに自分に毒(5ターン)を100%の確率で付与。
弐の服毒四連撃★4武器:トウの剣
敵単体に110%ダメージを4回与える。さらに自分に毒(5ターン)を100%の確率で付与。
灯火の毒棘三連撃★3武器:赫星
敵単体に32%ダメージを3回与える。さらに敵単体に毒(5ターン)を100%の確率で付与。
四季の毒散一閃真暗武器:春夏秋冬
敵全体に74%ダメージを与える。更に敵全体に毒(5ターン)を100%の確率で付与。

特攻スキルも存在

毒には、毒状態の対象に対してダメージが増加する特攻スキル「圧倒」も実装されている。特攻スキルを持つ格闘武器「血根の花瓶」は、毒特攻として最大60%のダメージ増加と強力な効果を持っている。

▶血根の花瓶のスキルとアビリティ

スタン(目眩)

スタンは、対象の直前の攻撃行動が1ターンスキップされる状態異常。スキップされたスキルは発動しないため、タイミングよく使用すれば戦闘を有利にすすめることができる。

スタンスキル一覧(一部抜粋)

スキル名種類/初期効果
獣狩りの宴★4キャラ:アルゴー/冒険者の祝宴
敵全体に80%ダメージを与え、スタン(1ターン)を60%で付与&2連撃以上時に与えるダメージを60%増加(30秒)。
ジャッジメント★4キャラ:ラルス/形而上の兵士
敵単体に70%のダメージを4回与える。さらに敵単体にスタン(1ターン)を20%の確率で付与。
三翼の目眩五連撃★4武器:三翼の剣
敵単体に50%ダメージを5回与える。さらに敵単体にスタン(1ターン)を20%の確率で付与。
四〇式目眩四連撃★4武器:四〇式戦術刀
敵単体に31%ダメージを4回与える。さらに敵単体にスタン(1ターン)を10%の確率で付与。

暗闇(暗黒)

暗闇は、確率で攻撃が外れるようになる状態異常。MISS判定は連撃の1ヒット・全体攻撃の対象ユニットごとに行うため、スキル全体がMISS判定とはならない点に注意しよう。

星3以下は低確率

暗闇も星3以下のスキルは20%と低確率。星4キャラ/武器のスキルであれば75%と実用的な数字となるので、作戦として組み込む場合は星4スキルかオトモ「ヒト型:サユリ」を用意しておきたい。

暗闇スキル一覧(一部抜粋)

スキル名種類/初期効果
フラッシュリロード★4キャラ:ディミス/形而上の射手
敵単体に50%ダメージを4回与える。敵単体に暗闇(3ターン)を75%の確率で付与。
黒の暗黒四連撃★4武器:黒の渇仰
敵単体に33%ダメージを4回与える。さらに敵単体に暗闇(3ターン)を75%の確率で付与。
実験兵器の暗黒四連撃★3武器:エミールヘッド
敵単体に31%ダメージを4回与える。さらに敵単体に暗闇(3ターン)を20%の確率で付与。
救済の暗黒四連撃★3武器:救済の愛銃
敵単体に31%ダメージを4回与える。さらに敵単体に暗闇(3ターン)を20%の確率で付与。
黒の暗黒四連撃★3武器:黒の誓約
敵単体に31%ダメージを4回与える。さらに敵単体に暗闇(3ターン)を20%の確率で付与。
シキガミ・暗黒オトモ:サユリ
敵単体に 125%ダメージを1回与える。さらに敵単体に暗闇(2ターン)を50%の確率で付与。

火傷(傷熱/灼熱/炎上)

火傷は、毒と同様に敵味方が行動する度にダメージを受ける状態異常。効果時間が短い代わりに、1ターン辺りのダメージ量が毒より高いという特徴がある。毒と同様、自身を火傷状態にする「炎上」スキルも存在する。

火傷スキル一覧(一部抜粋)

スキル名種類/初期効果
黒鳥ノ傷熱三連撃★4武器:黒鳥ノ鋼手
敵単体に65%ダメージを3回与える。さらに敵単体に火傷(3ターン)を100%の確率で付与。
籠絡の炎上五連撃★4武器:籠絡の骨角器
敵単体に110%ダメージを与える。さらに自分に火傷(5ターン)を100%の確率で付与。
零の傷熱四連撃★3武器:ゼロの剣
敵単体に45%ダメージを4回与える。さらに敵単体に火傷(3ターン)を100%の確率で付与。
白蓮の灼熱一閃真暗武器:白蓮
敵全体に74%ダメージを与える。更に敵全体に火傷(3ターン)を100%の確率で付与。
竜吼弾・傷熱オトモ:ガーネット
敵単体に145%ダメージを1回与える。さらに敵単体に火傷(3ターン)を100%の確率で付与。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供]SQUARE ENIX CO., LTD. / Applibot, Inc.
▶ニーアリィンカーネーション公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ
ランキング
お役立ち情報
初心者攻略
育成要素
攻略情報
お得なデータ
システム関連
キャラ情報
レア度別一覧
武器情報
属性別一覧
武器種別一覧
その他データ
アイテム情報
種類別一覧
アイテムの入手・効率周回
クエスト情報
ストーリークエスト
サブクエスト
キャラクエストEX
討伐戦
掲示板
ニーアシリーズ攻略
×