0


twitter share icon line share icon

【ニーアリィンカーネーション】デブリの入手方法とおすすめ【リィンカネ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアリィンカーネーション】デブリの入手方法とおすすめ【リィンカネ】

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)における、デブリの入手方法と使い道を解説しています。各ロールのおすすめデブリも紹介しているので、参考にしてみてください。

目次

▶デブリ一覧

おすすめデブリまとめ

▼攻撃型
【おすすめデブリ】
属性強化 / 先攻 / 瞬足 / 奇襲 / 気勢
・火力が上がるデブリを優先
・先攻でキャラスキル加速も有効
・アリーナでは瞬足・奇襲で安定感UP
▼耐久型
【おすすめデブリ】
属性防護 / 先駆 / 守護 / 背水気勢
・属性防護で被ダメージを軽減
・先駆でWAVE1のキャラスキルを加速
 └戦闘開始時に使えないスキルのみ
▼支援型
【おすすめデブリ】
属性支援 / 迅速 / 先攻
・属性支援でデブリでも味方をサポート
・迅速/先攻でバフスキルを加速
▼回復型
【おすすめデブリ】
先攻 / 迅速 / 強靭
・先攻でキャラスキル加速が安定
・迅速で武器スキルの加速も有効

攻撃型のおすすめデブリ

属性強化を持っていれば最優先

主な獲得
キャラ
【黒緋染シリーズ】
フレンリーゼ/黒緋染の狩人のアイコンディミス/黒緋染の射手のアイコンアケハ/黒緋染の剣客のアイコンF66x/黒緋染の女囚のアイコンノエル/黒緋染の兵器のアイコンレヴァニア/黒緋染の怪物のアイコンサリュ/黒緋染の魔女のアイコンアルゴー/黒緋染の冒険者のアイコンラルス/黒緋染の兵士のアイコングリフ/黒緋染の兵長のアイコン

攻撃型のキャラは、ステータスよりもダメージを伸ばしやすい属性強化のデブリを装備できるのが理想。特定の属性でしか使えないがダメージに対して%で補正がかかるので、最優先で装備しよう。

ゲージ上昇が遅いキャラは先攻もあり

主な獲得
キャラ
【期間限定キャラ】
ノエル/兵器の祝宴のアイコンフレンリーゼ/狩人の夏のアイコンサリュ/魔女の夏のアイコンアケハ/剣客の祝宴のアイコンフレンリーゼ/狩人の聖夜のアイコン

キャラスキルのゲージ上昇がA~Bのキャラは、スキルの回転率を上げるために「先攻」を持ったデブリを装備するのも有効。特に高難度クエストでは攻撃型のキャラスキルがダメージソースとなるため、早く溜まって損はない。

アリーナなら瞬足や奇襲で安定感UP

アリーナ用のパーティなら、「瞬足」や「奇襲」がおすすめ。瞬足は先手で攻撃ができ、奇襲はメモリーセットを優先で不足しがちなクリ率を確保することができる。

耐久型のおすすめデブリ

入手しやすい属性防護がおすすめ

主な獲得キャラ真暗・虚光キャラ

耐久型のおすすめデブリは、被ダメージを軽減できる属性防護。属性防護のデブリは真暗キャラか虚光キャラから入手できるため、イベント報酬で「真暗ノ覚醒石」を集めるか、虚光ノ想憶のベリーハードクリアで確実に入手できる。

真暗・虚光キャラの一覧はこちら

真暗キャラ一覧とおすすめ
虚光ノ想憶の進め方と報酬

高難度クエストでは先駆も有効

主な獲得
キャラ
【期間限定キャラ】
フィオ/少女の夏のアイコンリオン/亡命者の正月のアイコンO63y/男囚の正月のアイコンディミス/射手の祝宴のアイコンサリュ/魔女の聖夜のアイコン

高難度クエストでは、WAVE1から強力なスキルを使用するボスも存在する。「先駆」アビリティは戦闘開始時にゲージを上昇させるため、より短時間でキャラスキルを使用できる。

先駆は「戦闘開始時」のみの点に注意

キャラスキル発動に必要なゲージ量が減少する「先攻」と異なり、「先駆」は戦闘開始時の初回のみゲージが上昇する。その為、WAVE1でいち早くキャラスキルを使いたい場合に有効なアビリティとなっている。

支援型のおすすめデブリ

属性支援で味方の火力を底上げ

主な入手方法キャラを昇華5まで開放

属性支援デブリは、キャラの育成要素「昇華」で5段階まで開放することで獲得できる。獲得できるデブリの属性はストーリーの★2武器と同じとなっているので、優先して昇華したいキャラがいなければデブリで選ぶのもアリ。

バフスキル持ちの武器を使うなら迅速

主な獲得
キャラ
【期間限定キャラ】
アルゴー/冒険者の祝宴のアイコンフィオ/少女の聖夜のアイコンサリュ/魔女の祝宴のアイコンF66x/女囚の夏のアイコンユリィ/統治者の祝宴のアイコン

味方全体に猛追バフや属性ダメージバフを付与するスキルは、リキャストが長くコンボ発動を遅らせやすい。効果の性質上最初にタップしたいので、迅速で少しでもリキャストを早めておきたい。

回復型のおすすめデブリ

キャラスキルを早く回せる先攻が最優先

主な獲得
キャラ
【期間限定キャラ】
ノエル/兵器の祝宴のアイコンフレンリーゼ/狩人の夏のアイコンサリュ/魔女の夏のアイコンアケハ/剣客の祝宴のアイコンフレンリーゼ/狩人の聖夜のアイコン

回復型はキャラスキルによるHP回復が主な役割。ほとんどの回復型はゲージ上昇Aで溜まるのが遅いので、回復型を編成する時は優先して「先攻」を装備したい。

武器で回復スキルを使うなら迅速

主な獲得
キャラ
【期間限定キャラ】
アルゴー/冒険者の祝宴のアイコンフィオ/少女の聖夜のアイコンサリュ/魔女の祝宴のアイコンF66x/女囚の夏のアイコンユリィ/統治者の祝宴のアイコン

回復効果を持つ武器スキルも、バフスキル同様リキャストが長いのが難点。武器スキルが早く回せれば自然とキャラスキルゲージも溜まるので一石二鳥だ。

デブリの入手方法

入手方法は現状2種類

  • コスチュームを覚醒5まで強化
  • キャラを昇華5まで開放

コスチュームを覚醒5まで強化

デブリは特定のコスチュームを覚醒5まで強化することで獲得できる。ガチャから入手できるコスチュームは、同じ武器を6回入手する必要があるので現状獲得難易度は高めとなっている。

キャラを昇華5まで開放

新たに追加された育成要素「昇華」は、開放したキャラのレベル上限を増やすことができる。昇華1回ごとにミッションを達成でき、昇華5のクリア報酬としてデブリを獲得できる。

見た目が同じでも性能が異なるので注意

デブリはキャラや武器のアビリティと同様、同じ見た目でも性能がデブリによって異なる。特にイベント報酬キャラのデブリは同レアリティのガチャ産と比較して性能が低めなので、装備時は効果量に注意しよう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供]SQUARE ENIX CO., LTD. / Applibot, Inc.
▶ニーアリィンカーネーション公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ
ランキング
お役立ち情報
初心者攻略
育成要素
攻略情報
お得なデータ
システム関連
キャラ情報
レア度別一覧
武器情報
属性別一覧
武器種別一覧
その他データ
アイテム情報
種類別一覧
アイテムの入手・効率周回
クエスト情報
ストーリークエスト
サブクエスト
キャラクエストEX
討伐戦
掲示板
ニーアシリーズ攻略
×