バトルシステムまとめ|戦闘のコツは?

0


twitter share icon line share icon

【ニーアリィンカーネーション】バトルシステムまとめ|戦闘のコツは?【リィンカネ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアリィンカーネーション】バトルシステムまとめ|戦闘のコツは?【リィンカネ】

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)のバトルシステムについて解説しています。戦い方の基本やコツ、バフ・デバフやAUTO(オート)時の仕様についてまとめているので参考にしてみてください。

目次

バトルの基本

戦闘は自動で進行する

戦闘はリアルタイムで進行し、通常攻撃は時間経過で自動で行われる。プレイヤーはバトルの状況に応じて、各種スキルを発動させることができる。

通常攻撃の行動順は「敏捷」に依存する

通常攻撃の行動順は「敏捷」ステータスの高さによって決まる。敏捷を調整すれば敵より早く行動できるだけでなく、パーティ内の行動順も制御することが可能だ。

▶敏捷の効果と上げ方を見る

スキルは3種類

スキル
名称詳細
ウェポンスキルメインに装備した武器のスキル
時間経過でゲージが溜まる。
キャラスキルキャラクター固有スキル
攻撃or被ダメージでゲージが溜まる。
オトモスキル装備したオトモのスキル
一定時間経過で使用可能。1回の戦闘で1度のみ使用できる。

オトモスキルは2章クリアで解放

オトモスキルは初期時点では解放されておらず、2章クリア後、3章開始時点で解放される。3章時点で再度編成を見直そう。

▶オトモの入手方法一覧はこちら

「AUTO」時はウェポンスキルのみ発動

チュートリアルを進めると「AUTO」機能が開放される。「AUTO」有効時は通常攻撃に加え、ウェポンスキルを自動で使用するようになる。キャラスキルとオトモスキルは自動で発動しないので注意しよう。

▶オート周回のやり方と解放条件

ゴホウビ獲得でキャラ/オトモスキルも自動発動

メインクエスト(ハード)6章QUEST10をクリアすることで、ゴホウビ「AUTOスキル発動+」を入手できる。入手後は、AUTO戦闘時にキャラ/オトモスキルまで自動で発動するようになる。

▶ゴホウビの入手方法と効果はこちら

バトルを有利に進めるコツ

クエストの属性を考慮して編成を組む

クエストの属性傾向

メイン・サブに関わらず、クエスト名の横には属性傾向のアイコンが表示されている。有利な属性で挑むことで、戦力不足のカバーや序盤でのメンバー脱落を防ぐことができる。

属性相性一覧

火のアイコン水のアイコン風のアイコン光のアイコン闇のアイコン
有利属性風のアイコン火のアイコン水のアイコン闇のアイコン光のアイコン
不利属性水のアイコン風のアイコン火のアイコン--

▲光・闇は相手に一方的に有利を取れる。

▶属性相性と倍率まとめはこちら

スキルは割り込みで使用できる

スキル連続発動

スキルは種類に関わらず、発動順に割り込みで使用することができる。このルールは敵のスキルも同様なため、こちらのスキル選択中に敵スキルが溜まると割り込まれてしまうので注意。

スキルを繋ぐとコンボが発生

さらにスキルを連続で発動すると、コンボが発生しダメージが上昇する。敵に割り込まれるとコンボは途切れるので、強敵(ボス)戦では敵の行動を観察しながらタイミングよくスキルを入力しよう。

厄介な敵に攻撃を集中させる

攻撃集中

戦闘中は画面左上のアイコンをタップすることで、味方の攻撃を対象に集中させることができる。HPの少ない敵や厄介なスキルを使用してくる敵は優先して倒すようにしたい。

異常状態/回復スキルを有効活用する

黒の渇仰スキル

スキルの中にはダメージを与える以外にも、様々な状態異常やHPを回復できるものが存在する。序盤はあまり意識する必要は無いが、高難度クエストに挑戦する際は積極的に活用しよう。

状態異常と回復スキルの詳細はこちら

バフ・デバフを重ねて戦闘を有利に

バフアイコン

バフ・デバフは、キャラやエネミーアイコンの下に表示される小さなアイコンのこと。スキル効果以外に時間制限付きのアビリティもバフとして表示される。バフ(デバフ)は発動中に同種のスキルを使うことで効果量を増やすことが可能。

効果量は最大100%まで

バフ(デバフ)の効果量はアイコン下の数字で表される。数字は効果量の十の位を表しており、同種の効果は最大で10(100%)までとなっている。

効果量の表示例(※効果量はスキル記載から変化なし)
・8% → 1
・15% → 1
・29% → 2

効果時間は長い方で上書き

効果時間はバフ(デバフ)の種類によって独立しており、発動中の残り時間と追加発動の効果時間のうち長い方で更新される。手動でスキルを使用する場合は効果時間も意識して選択しよう。

効果時間の例
・10秒 → (3秒後) → 30秒 = 合計33秒(上書き)
・30秒 → (3秒後) → 10秒 = 合計30秒(上書きなし)
・30秒 → (25秒後) → 10秒 = 合計35秒(上書き)
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供]SQUARE ENIX CO., LTD. / Applibot, Inc.
▶ニーアリィンカーネーション公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ
ランキング
お役立ち情報
初心者攻略
育成要素
攻略情報
お得なデータ
システム関連
キャラ情報
レア度別一覧
武器情報
属性別一覧
武器種別一覧
その他データ
アイテム情報
種類別一覧
アイテムの入手・効率周回
クエスト情報
ストーリークエスト
サブクエスト
キャラクエストEX
討伐戦
掲示板
ニーアシリーズ攻略
×