ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介

0


twitter share icon line share icon

【ブレイド育成】ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレイド育成】ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介

ブレイド育成攻略からのお知らせ

ブレイド育成のルーン解説記事です。ルーンの強化方法やコストの増加方法、強化すべきおすすめのルーンなどを紹介しています。

目次

ルーンとは?

コスト形式の装備システム

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンとは、ステージ40-50クリア後に開放される装備システムの1種。それぞれコストが設定された『ルーン』を、自身の持つ最大コスト内に納める形で装備することで自身のキャラクターを強化してくれる。

能力別に4つのカテゴリが存在

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンは大きく分けて4つのカテゴリが存在。それぞれ『攻撃力系統』『防御力系統』『貫通・命中系統』『獲得経験値・ゴールド系統』の4種に分かれており、ゲームの進行度に応じてそれぞれのルーンのレアリティが向上することで強化されるステータスが追加される。

破滅のルーン(攻撃力系統)

主に火力関連の能力値を強化するルーン。レア度ごとに強化される能力が異なり、攻撃力からクリティカルダメージ、スキル攻撃力にルーン攻撃力やスペシャル攻撃力など効果は多岐に渡る。

活力のルーン(防御力系統)

主に生命力と防御力を強化するルーン。レア度伝説からは天上生命力、レア度ゴッドからはルーン生命力といった形で効果を発揮する枠が変化する。

集中のルーン(貫通・命中系統)

貫通と命中系統を強化するルーン。レア度英雄から効果に命中が加わり、以降はレアリティが上がるごとに貫通と命中の効果値が向上していく。

知恵のルーン(経験値・ゴールド系統)

獲得経験値とゴールドを向上させるルーン。こちらもレア度英雄からゴールド量増加が効果に加わり、以降はレアリティが上がるごとに経験値とゴールドの獲得量が増加する。

ルーンの強化と等級強化効果について

強化は同種ルーンとムーンストーンを使用

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンはステージクリア時に手に入る『ルーンボックス』を開封することで手に入れることが可能。強化時にはここで手に入れた同じ種類のルーンとムーンストーン』を使い強化することとなる。

Lv10ごとに効果と要求素材が大幅に増加

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンはLvの下一桁が0になる(Lv10刻み)ごとに『強化』の項目が『限界突破』という項目に変わり、要求素材と向上する能力値が大幅に上昇。限界突破をすることでルーンに「+1」のように表記が追加され、この表記が一定数に達するごとにルーンごとのオプション枠が解放される。

等級強化効果で永続的にキャラを強化

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンはLvが一定数に達するごとにキャラを永続的に強化する『等級強化効果』を所有。それぞれ同じカテゴリ・かつ同じレア度のルーンがLv10を超えるごとに永続的な強化効果を獲得できる。

最大コストと装備枠の増加について

ゲーム内で条件を満たしてコスト増加

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンを装備するのに必要な『コスト』はゲーム内で条件を満たすことで+2ずつ増加。条件は主に昇級ダンジョンのクリアや突破ダンジョンのクリア段階が設定されており、進行度に応じて強力なルーンを装備できる数が増えていく。

ステージ進行でルーン装備枠の増加

ルーン解説┃強化方法やコストの増加方法を紹介の画像

ルーンの装備枠数は主にステージの進行状況に応じて増加。ルーンが解禁されるステージ40-50以降、主にステージを5~6つクリアするのに合わせて1つずつ装備枠数が増えていく。

おすすめの強化方法

レア度マジック以降の全強化は非推奨

レア度『レア』以降のルーンではLvを1つ強化するごとにムーンストーンを使用するため、全てのルーンを強化しようとするとあっという間にムーンストーンが枯渇してしまう。強化するのは基本的に装備するルーンのみにしておこう。

Tips等級強化効果も低レアリティのものは消費するムーンストーンに対して恩恵が薄めなので、なるべくムーンストーンはスキル超越に回して、レア度英雄~伝説以降から徐々に等級強化効果を検討するのをオススメです。

低レアリティのうちは集中のルーン

レア度マジック(白)~英雄(青)まではルーンごとの能力値の恩恵が薄いため、枯渇しがちな命中・貫通を補う集中のルーンを強化することをオススメ。

進行に合わせて破滅のルーンにシフト

レア度伝説以降から破滅のルーンで強化できる能力値が徐々に希少なものに変化。上昇値も複数合わさると馬鹿にできない数値になってくるため、徐々に集中のルーンから破滅のルーンに構成を変えていこう。

Tips現時点で装備できるプレイヤーは限られますが、レア度ゴッド以降はルーンでしか強化できない攻撃力・防御力の値が登場するため、大幅な能力向上が見込めます…!

おすすめの記事まとめ

ブレイド育成攻略TOPに戻る

初心者向け記事一覧

装備・ペット一覧

この記事を書いた人
ブレイド育成攻略班

ブレイド育成攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]mobirix

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×