幻塔(ToF)の武器「レッドウィンド」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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レッドウィンドの評価
柔軟性と機動性を保つために作られた2つの武器は、質も価値も申し分ない。「弾丸が暗雲を貫き、鋭刃が闇を切り裂く」。これは使用者の切望だ。
レア度 | タイプ |
---|---|
攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
物理/炎 |
装甲溶解 武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。 |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 16 | 1位 / 57位中 |
エナジー注入 | 14 | 4位 / 57位中 |
攻撃 | 19 | 1位 / 57位中 |
全元素耐性 | - | -位 / 57位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | スキル-シンクドスラッシュ発動のタイミングが5、10、15秒になる。 |
★2 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | スキル-シンクドスラッシュが命中すると4秒間の制圧効果を付与し、ターゲットの行動速度を20%低下させ、毎秒攻撃力×480%のダメージを与える。 |
★4 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | スキル-シンクドスラッシュを発動すると自身のHPを25%回復する。現在のHPが最大HPの50%未満の場合、回復効果が50%までアップする(回復バフの効果を受けない、トップリーグでは無効)。 |
★6 | スキル-エクリプスによって獲得する物理ダメージUPが40%まで上昇。30秒間持続。 |
性能評価
物理属性のサブアタッカー
クローディア・ストームアイの使い方は、スキルを使うだけ。スキルを使用すると、バフと6/12秒ごとに「シンクドスラッシュ」という追加攻撃が発生する。この効果は、他の武器に持ち替えても維持されるので、スキルを使ったらすぐにメイン武器に持ち替えて戦おう。
凸やボリションはスキルを強化するもの
1凸 | シンクドスラッシュの頻度が5/10/15秒になる。 |
---|---|
3凸 | 4秒間:制圧効果、減速20%、秒間480%ダメージ |
5凸 | スキル使用時に25%(HP50%未満なら50%)回復する |
6凸 | スキル使用時の物理ダメバフが40%(+23%)にUP |
ボリ2セット | スキルダメージ倍率が4800%(+800%)にUP |
スキルさえ使えば良いキャラなため、強化要素もスキルに集中している。クローディアによる通常攻撃や連携スキルなど追加効果のない行動をすればするほど強みの減るキャラだとも言える。
基本的な使い方(スキル回し)
クローディアのスキルCDに注目する
編成例 | ||
---|---|---|
クローディア・ストームアイ | アンカー | アスカ |
新ディアボリ×4 | アンカーボリ×4 | アスカボリ×4 |
アルケー | ダメージブースター | トリプルマスク バフフィールド |
アバター特性 | 新ディア | 寄宿:アンカー |
バフ武器のスキルを先に使い、メイン武器でバフのCDが終わるまで攻撃する。アンカーで回避攻撃→通常を4ループさせるのが理想だが、実践では敵が動くこともあり4ループが難しい。クローディアのスキルCDが終わりそうなら武器を切り替えると立ち回りやすい。
ディアスキルはヒットしたらキャンセル
クローディアのスキル自体はダメージの割りにスキル時間が長い。バフ自体はスキル発動時点で乗っており、追加攻撃の「シンクドスラッシュ」は敵に命中したら条件を満たすので、クローディアのスキルが命中したら即座に持ち替えよう。
Point! | 連携スキルも全てキャンセル推奨です。 |
---|
状況判断しながらアンカーで攻撃
移動する敵、複数体の敵などどうやったら攻撃を当てれるかを工夫しながら、アンカーでスキル→回避攻撃→通常攻撃(以下回避からループ)で攻撃する。前述の通り、クローディアのスキルCDを見ておき、ループの起点にすると良い。
その他の使い方
スパークドッジで被ダメ無効化
クローディアをフロントにした時、20秒に1回致命的ダメージのみを無効化する。この効果は致死回避とは別扱いになり、この後に更に致死回避を発動させることも可能だ。避けきれない技が来た時にクローディアに持ちかえよう。
Point! | 致命的ダメージ以外は無効化しません。 |
---|
前方回避攻撃で無敵を任意発動
前方回避攻撃をすると一定時間無敵効果を得られる。スパークドッジと合わせることにより、生存能力の低い初心者でも、人数が必要なギミック攻略に参加するために最低限生き残る手段として使える。
編成例
クローディア物理編成
編成例 | ||
---|---|---|
クローディア・ストームアイ | アンカー | アスカノーラ |
新ディアボリ×4 | アンカーボリ×4 | アスカボリ×4 ノーラボリ×4 |
アルケー | ダメージブースター | トリプルマスク バフフィールド |
アバター特性 | 新ディア | 寄宿:アンカー |
Ver.4.4でアスカが強化を受けており基本的にはアスカがおすすめ。ただし、アスカは今後入手不可能が決定している武器なので、未所有であればノーラ採用の優先度が高い。その他では、異能や煙渺などが代用候補になりうる。
旧クローディアもあり
編成例 | ||
---|---|---|
クローディア・ストームアイ | アンカー | クローディア |
旧クローディアの強みはバフを手軽に付与できることと、敵に物理被ダメージデバフを与えられること。パーティコンテンツで味方に他に物理編成の味方がいるなら、1人は旧クローディアを編成するのも選択肢としてはありだ。
レッドウィンドのおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
クローディア・ストームアイ×4 | ★★★★ ・専用強化あり ・自ボリの価値が高い |
属性ボリション | ★・・ ・明景ボリなど |
ボリション | 効果 |
---|---|
クローディア・ストームアイ | 【2点】 物理攻擊力+24%/26%/28%/30%。シンクドスラッシュのダメージが4,800%までUP。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 【4点】 全属性ダメージ+10%/14%/18%/22%、武器-レッドウィンドの装備時、最終ダメージ+22%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 |
自ボリは2点セットで物理攻撃力とスキルの追加攻撃の倍率UP、4点セットは常時バフを獲得する。他のキャラより比較的ボリション依存度が高くなっており、自身のボリションの無凸4セットがオススメだ。
▶クローディア・ストームアイのボリション評価モーション動画と効果
通常攻撃
シャープスラッシュ
地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×82%+4とノックバック 2回目:攻撃力×173%+9のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×235%+12のダメージとノックバック 4回目:最大で攻撃力×316%+17のダメージとノックバック 5回目:攻撃力×336%+18のダメージとノックバック |
スカイブラスト
滞空時、通常攻撃を行うとスタミナを消費して5回連続攻撃ができる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×82%+4とノックバック 2回目:攻撃力×173%+9のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×235%+12のダメージとノックバック 4回目:最大で攻撃力×316%+17のダメージとノックバック 5回目:攻撃力×336%+18のダメージとノックバック |
ダイナミックフラッシュ
地上での通常攻撃時、1~4回目で通常攻撃を長押しすると、ダイナミックフラッシュを発動できる。 レッドウィンドを振り下ろし、付近のターゲットに攻撃力×309%+16のダメージを与える。 |
ハンドウィンド
地上にいる時、通常攻撃を長押しするとハンドウィンドを発動できる。 ターゲットに向けてバーストショットを発射し、命中したターゲットに攻撃力×78%+4のダメージを与える。 |
グランドスラム
滞空時に通常攻撃を長押し(敵ターゲットがいる時にタップ)、またはクライミング時、反転ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をするとグランドスラムを発動できる。 空中から落下して着地するまでの間、ターゲットに攻撃力186%+10のダメージを命中するたびに与える。 更に着地後、付近のターゲットに攻撃力×186%+10のダメージを与える。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。 |
スライディングキック
前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、パルス円舞が発動する。前方のターゲットに対し最大で攻撃力×223%+12のダメージを与える。 スライディングキックを発動すると一定時間内無敵状態になる。 |
ドッジファイアリング
回避後すぐに通常攻撃を行うと、ドッジファイアリングを発動し、攻撃が命中したターゲットに対し攻撃力×146%+8のダメージを与える。 |
ファイアリングステップ
回避後すぐに通常攻撃を長押しすると、ファイアリングステップを発動し、攻撃が命中したターゲットに対し攻撃力×291%+15のダメージを与える。 |
スキル
エクリプス
付近のターゲットに攻撃力×1,075%+57のダメージを与える。クールダウン21秒(スキルのクールダウンのクリア、リセット、変化の影響を受けない)。 エクリプスを発動すると30秒間持続する物理ダメージ+12%の効果を獲得する。スキル発動から6秒後、12秒後にシンクドスラッシュを発動し、選択したターゲットに攻撃力×3800%の範囲ダメージを1回与える。 |
シンクドスラッシュ
ライトニングスラッシュ
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、前方のターゲットに攻撃力×1,116%+59のダメージを与える。スキル発動中、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 岩石のコア×2 |
20 | 岩石のコア×2 |
30 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 岩石のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 岩石のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 岩石のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 岩石のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 山岳の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 山岳の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 山岳の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 山岳の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 山岳の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 山岳の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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