ツリネバのステータスの解説とおすすめ育成方針です。ステータスによって伸ばせる効果や内容、おすすめの育成方針について解説しています。ツリーオブセイヴァー:ネバーランドのステータスについて調べる際にお役立て下さい。
おすすめの育成方針
火力系は会心系・精確が重要
銃士/魔道士/影殺士の火力系ジョブは、会心/会心ダメ&精確を伸ばすのがおすすめです。自身の職業に合ったステータスを伸ばすことも重要ですが、会心や精確値で与えるダメージが上下するため、会心/会心ダメ/精確を伸ばしておきましょう。
タンクは体質・ブロックが重要
味方の攻撃を引き受けるタンク(衛士)は、体質とブロックを伸ばして耐久面を向上するのがおすすめです。生存率を上げることで、チーム全体の耐久面向上に貢献する事が可能です。
ヒーラーは魔攻&会心・精確が重要
ヒーラーである治癒士は、精神/知恵を強化しつつ会心系/精確/回復を伸ばすのがおすすめです。回復スキルの回復量やシールドスキルのシールド耐久値は魔法攻撃値を参照し、スキルの回復量は会心・精確値で増加するため、魔法攻撃と会心/精確を伸ばす事が重要になります。
物攻/魔攻を伸ばすことを忘れない
各ジョブのスキルダメージは、物理攻撃や魔法攻撃を参照します。物攻/魔攻が低いと、会心や精確が高くても与えるダメージ量が少なくなってしまうため、会心系や精確を強化しながら物攻/魔攻を伸ばして行きましょう。
物攻職/魔攻職一覧
物攻職 | 衛士 | 銃士 | 影殺士 |
魔攻職 | 魔導士 | 治癒士 |
ジョブに合ったステータスを伸ばす
魔法攻撃を参照する魔道士で物理ビルドをするといったことは効果がないので、自分が選択したジョブに合ったステータスを伸ばすようにしましょう。
各ジョブおすすめのステータス
※PvP、変身系ステータスは除外しています。
ジョブ名 | おすすめのステータス |
衛士 | 【基本ステ】 体質、筋力、器用、精神 【基本】 HP、MP、物理攻撃、物理防御、魔法防御 【高級】 会心、会心耐性、精確、ブロック 物理防御無視、回避、ダメージ反射、HP吸収 【レア】 短縮、妨害、強健、ブロック性能 MP回復、会心ダメ、与ダメ増加、被ダメ軽減 |
銃士 | 【基本ステ】 体質、筋力、器用、知恵 【基本】 HP、MP、物理攻撃 【高級】 会心、精確、物理防御無視 ブロック、回避、HP吸収 【レア】 短縮、妨害、強健、MP回復 会心ダメ、与ダメ増加、被ダメ軽減 |
影殺士 | 【基本ステ】 体質、筋力、器用 【基本】 HP、MP、物理攻撃 【高級】 会心、会心耐性、精確、ブロック 物理防御無視、回避、ダメージ反射、HP吸収 【レア】 短縮、妨害、強健、ブロック性能 MP回復、会心ダメ、与ダメ増加、被ダメ軽減 |
魔導士 | 【基本ステ】 知恵、精神、器用、体質 【基本】 HP、MP、魔法攻撃 【高級】 会心、精確、魔法防御無視 ブロック、回避、HP吸収 【レア】 短縮、妨害、強健、MP回復 会心ダメ、与ダメ増加、被ダメ軽減 |
治癒士 | 【基本ステ】 知恵、精神、器用、体質 【基本】 HP、MP、魔法攻撃、回復 【高級】 会心、精確、魔法防御無視 ブロック、回避、HP吸収 【レア】 短縮、妨害、強健、MP回復 会心ダメ、与ダメ増加、被ダメ軽減 |
ステータス解説
基本ステータス
名前 | 効果/解説 |
体質 | 体質1につきHP+50 HP強化に有効 |
筋力 | 筋力1につき物理攻撃+1、ブロック+1 物理攻撃を参照するジョブや衛士と好相性 |
知恵 | 知恵1につき魔法攻撃+1、会心+1 魔法攻撃を参照するジョブと好相性 |
精神 | 精神1につき魔法攻撃+1、会心耐性+1 魔法攻撃が上がるため、魔法攻撃を参照するジョブと好相性 |
器用 | 器用1につき物理攻撃+1、精確+1 物理職と好相性だが、精確上昇によるダメ&回復増加やブロック無視効果の恩恵があるので、魔法職も伸ばしておきたい |
基本
名前 | 効果/解説 |
HP | 全てのHPを失うと戦闘不能になる |
MP | スキル発動時に消費。0になるとスキル発動ができない |
物理攻撃 | 物理攻撃のダメージを増加させるが、対戦系コンテンツでは効果が弱くなる |
魔法攻撃 | 魔法攻撃のダメージを増加させるが、対戦系コンテンツでは効果が弱くなる |
物理防御 | 敵から受ける物理攻撃ダメージを減少する |
魔法防御 | 敵から受ける魔法攻撃ダメージを減少する |
回復 | 回復スキルの効果を増加 |
高級
名前 | 効果/解説 |
物理防御無視 | 攻撃時、敵の物理防御を低下させる。0以下にはならない |
魔法防御無視 | 攻撃時、敵の魔法防御を低下させる。0以下にはならない |
会心 | 敵に対して会心発生する確率が増加。敵の会心耐性によって会心率が上下する |
会心耐性 | 敵に攻撃された際、敵の会心率を低下&自身が受ける会心ダメが低下する |
精確 | 対象に精確が発動する確率が上昇する。精確発動時、ダメージと回復量が20~60%の中でランダムに増加。 精確が敵のブロックを上回った場合、攻撃がブロックを無視する |
ブロック | 敵の攻撃をブロックする確率が増加。ブロックした場合、ダメージを軽減させる(※数値が高いとダメージ軽減率が増加) ブロックが敵の精確を上回った場合、敵の攻撃は精確を発動できない |
回避 | 敵の攻撃を無効化する確率が増加する |
ダメージ反射 | 通常攻撃やスキルでダメージを受けた際、攻撃者にダメ反射値分のダメージを与える |
HP吸収 | 通常攻撃やスキルでダメージを与えると、自身のHPをHP吸収値分回復する |
レア
名前 | 効果/解説 |
短縮 | スキル発動時間短縮とCD短縮 |
疾走 | キャラの移動速度が上昇する |
妨害 | デバフの命中率増加&付与したデバフの持続時間増加 |
強健 | デバフ抵抗率増加&デバフ持続時間減少 |
ブロック性能 | ダメージをブロックする時、被ダメージ軽減率が増加 |
会心ダメージ | 会心発生した際、会心ダメージや回復量が増加 |
MP回復 | 5秒につきMPを固定値で回復する。戦闘中でも回復するが、最大MPに達すると中止する |
与ダメージ増加 | 与えるダメージと回復量が割合で増加する |
被ダメージ軽減 | 被ダメージを割合で低下する |
装備物理攻撃補正 | 装備の基本属性中の物理攻撃が割合で増加 |
装備魔法攻撃補正 | 装備の基本属性中の魔法攻撃が割合で増加 |
装備物理防御補正 | 装備の基本属性中の物理防御が割合で増加 |
装備魔法防御補正 | 装備の基本属性中の魔法防御が割合で増加 |
装備HP補正 | 装備の基本属性中のHPが割合で増加 |
対戦
名前 | 効果/解説 |
PvP攻撃補正 | 対戦系コンテンツや他の勇者と対決する時、攻撃が増加 |
PvP HP補正 | 対戦系コンテンツや他の勇者と対決する時、HPが増加 |
PvP物防補正 | 対戦系コンテンツや他の勇者と対決する時、物理防御が増加 |
PvP魔防補正 | 対戦系コンテンツや他の勇者と対決する時、魔法防御が増加 |
その他
名前 | 効果/解説 |
与ダメ増加 【ボス】 | ボスモンスターに与えるダメージが増加 |
被ダメ軽減 【ボス】 | ボスモンスターから受けるダメージ減少 |
与ダメ増加 【精鋭】 | 精鋭モンスターに与えるダメージが増加 |
被ダメ軽減 【精鋭】 | 精鋭モンスターから受けるダメージ減少 |
与ダメ増加 【プレイヤー】 | プレイヤーに与えるダメージが増加するため、PvPやGvGで活躍 |
被ダメ軽減 【プレイヤー】 | プレイヤーから受けるダメージ減少するため、PvPやGvGで活躍 |
変身攻撃 | 幻果変身時、攻撃力増加 |
変身HP | 幻果変身時、HP上限増加 |
変身会心 | 幻果変身時、会心値増加 |
変身精確 | 幻果変身時、精確値増加 |
変身ブロック | 幻果変身時、ブロック増加 |
変身会心耐性 | 幻果変身時、会心耐性増加 |
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