ステラクロニクル(ステクロ)の装備覚醒について解説しています。装備覚醒のやり方やおすすめの装備効果を記載しています。装備覚醒の参考にしてください。
装備関連の解説記事はこちら
装備覚醒とは
装備効果を変更できるシステム
解放条件 | レベル35到達+解放任務クリア |
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装備覚醒とは、エナジークリスタル1個と2000コインを消費して装備効果1つを変更できるシステムである。画像左の装備効果からランダムに1つが選ばれ、効果値もこの範囲でランダムに決定する。
装備効果の候補は装備によって異なる
覚醒後の装備効果の候補は、装備効果を1つ選んで覚醒を1回タップすれば確認できる。装備の種類によって、候補となる装備効果は異なるぞ。
エナジークリスタルの入手方法
エナジークリスタルは主に星界の遺跡で大量に入手可能だ。また、星界の遺跡では装備精錬や製造、変換に必要な素材も大量に入手できる。
星界の遺跡の詳細はこちら装備毎に変更できる装備効果は1枠のみ
装備覚醒は納得いくまで何度でも行うことが可能だ。ただし、装備毎に変更できる装備効果は1枠のみである。変更する装備効果は慎重に決めよう。
SSR装備の固有装備効果は変更不可
装備覚醒で変更可能な装備効果は、濃いオレンジ色で記載されている装備効果のみだ。薄いオレンジ色で記載されているSSR装備の固有装備効果は変更できないぞ。
傑作装備は装備効果の効果値が最大
入手した装備は稀に傑作装備となる。装備アイコン右上の星が傑作装備の目印だ。傑作装備は装備効果の効果値が、付与される可能性のある範囲内で最大となるぞ。
SR以下の装備覚醒は非推奨
SR以下の装備は基本性能が低く、すぐに変更することになる。エナジークリスタルやコインを使用してしまうのは勿体ないぞ。装備覚醒はSSR・セット装備のみ行おう。
職業別狙うべき装備効果
装着Lv要求ダウンは最優先で変更
装着Lvダウンは、装備の装備可能レベルをダウンさせるだけである。キャラのレベルが上がれば不要な効果なので、最優先で変更しよう。
ウォーリア・レンジャー
ウォーリアとレンジャーはAGI1につき回避値が0.1と攻撃力が1アップする。そのため、AGIを狙うのが最もおすすめだ。火力役のため、攻撃力や会心値等にするのも良い。
装備効果の優先度
最優先 | AGI |
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優先度高 | 攻撃力、攻撃速度、会心値、会心ダメージ、命中値、CT短縮等の火力系 |
優先度低 | その他 |
ディフェンダー
ディフェンダーは盾役のため、耐久力を強化する装備効果がおすすめだ。耐久力を強化する装備効果は非常に多いため、厳選は比較的簡単である。中でも特に汎用性の高いSTRや防御力、全属性耐性がおすすめだ。
装備効果の優先度
最優先 | STR、防御力、全属性耐性 |
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優先度高 | VITやINT等の上記以外の耐久力アップ系、CT短縮 |
優先度低 | 攻撃力、攻撃速度、会心値、会心ダメージ、命中値等の火力系 |
マジシャン
マジシャンはINT1につき全属性耐性が0.1と攻撃力が1アップする。火力と低い耐久力を強化できるため、INTを最優先で厳選しよう。ウォーリアやレンジャーと同じく火力役のため、攻撃力や会心値等もおすすめだ。
装備効果の優先度
最優先 | INT |
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優先度高 | 攻撃力、攻撃速度、会心値、会心ダメージ、命中値、CT短縮等の火力系 |
優先度低 | その他 |
チャンター
チャンターにおすすめの装備効果は、回復速度をアップする攻撃速度やCT短縮だ。攻撃速度やCT短縮は汎用性が高く、キューピッドやミミロ等の攻撃型チャンターにも有用な装備効果だぞ。
装備効果の優先度
最優先 | 攻撃速度、CT短縮 |
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優先度高 | INT、攻撃力 |
優先度低 | その他 |
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