ラグオリ(ラグナロクオリジン)の、2023年10月26日に行われた職業・アイテムのバランス調整一覧記事になります。
職業バランス調整
ソードマン系統
クルセイダー
ホーリークロス |
ダメージ倍率が増加。 【変更前】 指定した単体ターゲットに380%の聖属性物理ダメージを与え、3%(~30%)の確率でターゲットを暗黒状態にする。両手槍を装着している場合、ダメージが760%までアップする。 両手槍を装備するとダメージがアップする 【変更後】 指定した単体ターゲットに600%の聖属性物理ダメージを与え、3%(~30%)の確率でターゲットを暗黒状態にする。両手槍を装着している場合、ダメージが1200%までアップする。 両手槍を装備するとダメージがアップする |
シールドブーメラン |
ダメージ倍率が増加。 |
【変更前】 指定した単体ターゲットに盾を投てきし、450%の無属性物理ダメージを与える。スキルレベルが最大の時、追加で射程が1アップ。 盾の重量が重く、精錬レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。盾の装備が必要 【変更後】 指定した単体ターゲットに盾を投てきし、500%の無属性物理ダメージを与える。スキルレベルが最大の時、追加で射程が1アップ。 盾の重量が重く、精錬レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。盾の装備が必要 |
ヒール |
回復量が増加。 【変更前】 味方ターゲットと自身のHPを(BaseLv+Int)×0.6×スキルレベル+(0.5+スキルレベル/20)×魔法攻撃+25(~70)回復する。 自身の回復効果とターゲットの被回復効果が回復量に影響し、自身の魔法ダメージ増加の30%が回復効果補正に変換される。不死属性モンスターにはダメージを与える。味方ターゲットとモンスターに対して有効。 【変更後】 味方ターゲットと自身のHPを(BaseLv+Int)×0.6×スキルレベル+(0.5+スキルレベル/20)×魔法攻撃(~70)回復する。 自身の回復効果とターゲットの被回復効果が回復量に影響し、自身の魔法ダメージ増加の30%が回復効果補正に変換される。不死属性モンスターにはダメージを与える。味方ターゲットとモンスターに対して有効。 ※テキスト上での変更があるか、現在確認中です。 |
パラディン
シールドチェーン |
ダメージ倍率が増加。 【変更前】 盾で複数回打撃し、指定の単体ターゲットに500%(~1400%)の無属性物理ダメージを与え、20ポイントのスキル命中率補正を得る。 盾の重量が重く、精錬レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。盾の装備が必要 【変更後】 ※調査中です |
サクリファイス |
追加ダメージが増加。 【変更前】 自分のHPを犠牲にして敵に強力なダメージを与える。発動後、5回の通常攻撃にMaxHPの3.6×5%の強制無属性物理ダメージが追加され、攻撃毎にMaxHPを5%消耗する。発動中に5回攻撃するか、15秒間経過すると効果は解除される。 ダメージはFleeと装備の物理防御を無視するが、精錬の物理防御とダメージ軽減ステータスは無視できない。効果持続中、現HPが消耗分の値を下回っていた場合は、通常攻撃すると戦闘不能となる。 【変更後】 自分のHPを犠牲にして敵に強力なダメージを与える。発動後、5回の通常攻撃にMaxHPの5.5×5%の強制無属性物理ダメージが追加され、攻撃毎にMaxHPを5%消耗する。発動中に5回攻撃するか、15秒間経過すると効果は解除される。 ダメージはFleeと装備の物理防御を無視するが、精錬の物理防御とダメージ軽減ステータスは無視できない。効果持続中、現HPが消耗分の値を下回っていた場合は、通常攻撃すると戦闘不能となる。 |
アーチャー系統
バード/ダンサー
不協和音 |
ダメージ倍率が増加。※PvPシーンとそれ以外のシーンとで増加量が異なる 【変更前】 攻撃的な演奏で、秒毎に範囲内の敵ターゲットに200%+200の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 【変更後】 攻撃的な演奏で、秒毎に範囲内の敵ターゲットに500%+400の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 |
自分勝手なダンス |
ダメージ倍率が増加。※PvPシーンとそれ以外のシーンとで増加量が異なる 【変更前】 攻撃的なダンスで、秒毎に範囲内の敵ターゲットに200%+200の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。 効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 【変更後】 攻撃的なダンスで、秒毎に範囲内の敵ターゲットに500%+400の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。 効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 |
イドゥンの林檎 |
回復量が増加。 ※PvPシーンを除く 【変更前】 心を癒す演奏で、範囲内にいる味方のHPを毎秒100%×物理攻撃+500回復)。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。 効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 【変更後】 心を癒す演奏で、範囲内にいる味方のHPを毎秒150%×物理攻撃+500回復。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。 効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 |
サービスフォーユー |
回復量が増加。 ※PvPシーンを除く 【変更前】 心を癒すダンスで、範囲内にいる味方のHPを毎秒100%×物理攻撃+500回復。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。 効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。 【変更後】 心を癒すダンスで、範囲内にいる味方のHPを毎秒150%×物理攻撃+500回復。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。 効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了 |
職業詳細 | |
バードのスキルはこちら | ダンサーのスキルはこちら |
クラウン/ジプシー
アローバルカン |
ダメージ倍率が増加。 【変更前】 楽器or鞭を使って複数の音符を出し、指定した単体ターゲットに合計800%+300物理ダメージを与える。 ※クラウン=楽器、ジプシー=鞭 【変更後】 楽器or鞭を使って複数の音符を出し、指定した単体ターゲットに合計900%+300物理ダメージを与える。 ※クラウン=楽器、ジプシー=鞭 |
職業詳細 | |
クラウンのスキルはこちら | ジプシーのスキルはこちら |
アコライト系統
モンク
三段掌 |
ダメージ倍率が増加。 【変更前】 通常攻撃を行ったとき、30%の確率で3段の連続攻撃が発動する。指定の単体のターゲットに400%+200の無属性物理ダメージを与える。 【変更後】 通常攻撃を行ったとき、30%の確率で3段の連続攻撃が発動する。指定の単体のターゲットに450%+200の無属性物理ダメージを与える。 |
瞑想 |
SP回復効果が増加。 【変更前】 すべての雑念を捨てて素早い回復能力を獲得し、3秒間でHPが30%、SPが54%回復する。このスキルは自動戦闘では使えません 【変更後】 すべての雑念を捨てて素早い回復能力を獲得し、3秒間でHPが30%、SPが72%回復する。このスキルは自動戦闘では使えません |
阿修羅覇凰拳 |
使用時に0.2秒間、完全シールドが付与。 【変更前】 爆裂波動状態で使用する。すべての気弾とSPを消費して指定の単体のターゲットに[(8+残りSP/10)×100]%+2000(~5000)の必ず命中する強制無属性物理ダメージを与える。発動後は爆裂波動状態が解除され10秒間はSPが回復できない。 猛龍拳発動後/連柱崩撃発動後でも使用できる。 【変更後】 効果テキストは変更なし 使用後に0.2秒後の無限シールド効果を獲得する を追加。 |
シーフ系統
チェイサー
バックスタブ |
SP消費量が減少。 【変更前】 ブレードでターゲットに強烈な一撃を行い、300%+350の無属性物理ダメージを与える。背後から攻撃した場合、ダメージ倍率+500% 本スキルはクリティカルが10増加した状態のダメージを与え、クリティカルが発生する場合がある クリティカルに関する効果は、クローンスキルでは発揮しません。 キャラクター自身のクリティカルとクリティカルダメージがバックスタブに対して有効/武器をボウに切り替えた時、スキルをペネトレートショットに変更する。 SP消費:32 【変更後】 効果テキストは変更なし SP消費:12 |
ギャングスターパラダイス |
ボウ形態:自身の物理ダメージアップ効果が増加。 ブレード形態:自身のクリティカルダメージアップ効果が増加。 不具合修正によりボウ形態とブレード形態の効果が逆転 【変更前】 ボウ形態:自身のクリティカルダメージが15%アップするが、周囲3m以内に敵が1体以上いる場合、敵単位が1増加するごとにクリティカルダメージが1%ずつ減少する。10%を下回ることはない。 ブレード形態:自身の物理ダメージ増加が10%アップ。さらに周囲9m以内の味方ごとに1%ずつアップするが、最大で15%まで。 味方は自身を含む 【変更後】 ブレード形態:自身のクリティカルダメージが20%アップするが、周囲3m以内に敵が1体以上いる場合、敵単位が1増加するごとにクリティカルダメージが1%ずつ減少する。15%を下回ることはない。 ボウ形態:自身の物理ダメージ増加が15%アップ。さらに周囲9m以内の味方ごとに1%ずつアップするが、最大で20%まで。 味方は自身を含む |
マーチャント系統
アルケミスト
デモンストレーション |
ダメージ倍率が増加し、設置可能数が最大2つに増加。 【変更前】 指定範囲にファイアーボトルを投げつけ、30秒間、最大10体のモンスターに毎秒230%の火属性物理ダメージを与えるとともに、5%の確率で敵の靴を破壊する。 同時に存在できるのは1個まで。 【変更後】 指定範囲にファイアーボトルを投げつけ、30秒間、最大10体のモンスターに毎秒400%+30の火属性物理ダメージを与えるとともに、5%の確率で敵の靴を破壊する。 最大2個まで存在できる |
アシッドテラー |
ダメージ倍率が増加。 【変更前】 ターゲットを指定してアシッドボトルを投げつけ、指定した単体ターゲットに400%の無属性物理ダメージを与えるとともに、10%の確率で敵の防具と肩にかける物を破壊する。 【変更後】 ターゲットを指定してアシッドボトルを投げつけ、指定した単体ターゲットに450%の無属性物理ダメージを与えるとともに、10%の確率で敵の防具と肩にかける物を破壊する。 |
武器バランス調整
調整があった武器は、一番レアリティが高いものを掲載しています。
イドゥンの林檎の回復量アップ効果を追加。 【変更前】 物理攻撃+157 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+10% 精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5% 【変更後】 物理攻撃+157 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン イドゥンの林檎の回復量+20% 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+10% 精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5% | |
サービスフォーユーの回復量アップ効果を追加。 【変更前】 物理攻撃+220 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+12% 精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5% 【変更後】 物理攻撃+220 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン サービスフォーユーの回復量+20% 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+12% 精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5% | |
イドゥンの林檎の回復量アップ効果を追加。 精錬+15以上の時のイドゥンの林檎の回復量アップ効果が増加。 【変更前】 物理攻撃+414 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18% 精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7% 精錬+15以上の時、イドゥンの林檎の回復量+20% 【変更後】 物理攻撃+414 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン イドゥンの林檎の回復量+20% 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18% 精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7% 精錬+15以上の時、イドゥンの林檎の回復量+50% | |
サービスフォーユーの回復量アップ効果を追加。 精錬+15以上の時のサービスフォーユーの回復量アップ効果が増加。 【変更前】 物理攻撃+414 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18% 精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3間秒、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7% 精錬+15の時、サービスフォーユーの回復量+20% 【変更後】 物理攻撃+414 独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン サービスフォーユーの回復量+20% 精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18% 精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3間秒、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7% 精錬+15の時、サービスフォーユーの回復量+50% | |
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。 【変更前】 物理攻撃+220 火属性ダメージ+15% 不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+7% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 【変更後】 物理攻撃+220 火属性ダメージ+15% 不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+7% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 | |
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。 【変更前】 物理攻撃+220 火属性ダメージ+15% 自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+7% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 【変更後】 物理攻撃+220 火属性ダメージ+15% 自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+7% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 | |
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。 精錬+15以上の時の炎の狂想曲のダメージアップ効果が増加。 【変更前】 物理攻撃+414 火属性ダメージ+19% 不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+30%。発動時、敵の物理防御を50%無視する 【変更後】 物理攻撃+414 火属性ダメージ+19% 不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+50%。発動時、敵の物理防御を50%無視する | |
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。 精錬+15以上の時の炎の狂想曲のダメージアップ効果が増加。 【変更前】 物理攻撃+414 火属性ダメージ+19% 自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+30%。発動時、敵の物理防御を50%無視する 【変更後】 物理攻撃+414 火属性ダメージ+19% 自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1 精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+50%。発動時、敵の物理防御を50%無視する | |
ミュージカルストライク/矢撃ち、アローバルカン発動時の感電攻撃のダメージ倍率が増加。 ※PvPシーンを除く 【変更前】 物理攻撃+414 風属性ダメージ+19% ミュージカルストライク、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、200%の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150% 精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する 【変更後】 物理攻撃+414 風属性ダメージ+19% ミュージカルストライク、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、600%(PVP200%)の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150% 精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する | |
ミュージカルストライク/矢撃ち、アローバルカン発動時の感電攻撃のダメージ倍率が増加。 ※PvPシーンを除く 【変更前】 物理攻撃+414 風属性ダメージ+19% 矢撃ち、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、200%の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150% 精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する 【変更後】 物理攻撃+414 風属性ダメージ+19% 矢撃ち、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、600%(PVP200%)の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒 精錬+6以上の時、物理攻撃+18% 精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150% 精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する |
ログインするともっとみられますコメントできます