バランス調整まとめ|2023年10月26日

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【ラグオリ】バランス調整まとめ|2023年10月26日【ラグナロクオリジン】

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【ラグオリ】バランス調整まとめ|2023年10月26日【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)の、2023年10月26日に行われた職業・アイテムのバランス調整一覧記事になります。

職業バランス調整

ソードマン系統

クルセイダー

ホーリークロス
ダメージ倍率が増加。
【変更前】
指定した単体ターゲットに380%の聖属性物理ダメージを与え、3%(~30%)の確率でターゲットを暗黒状態にする。両手槍を装着している場合、ダメージが760%までアップする。
両手槍を装備するとダメージがアップする
【変更後】
指定した単体ターゲットに600%の聖属性物理ダメージを与え、3%(~30%)の確率でターゲットを暗黒状態にする。両手槍を装着している場合、ダメージが1200%までアップする。
両手槍を装備するとダメージがアップする
シールドブーメラン
ダメージ倍率が増加。
【変更前】
指定した単体ターゲットに盾を投てきし、450%の無属性物理ダメージを与える。スキルレベルが最大の時、追加で射程が1アップ。
盾の重量が重く、精錬レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。盾の装備が必要
【変更後】
指定した単体ターゲットに盾を投てきし、500%の無属性物理ダメージを与える。スキルレベルが最大の時、追加で射程が1アップ。
盾の重量が重く、精錬レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。盾の装備が必要
ヒール
回復量が増加。
【変更前】
味方ターゲットと自身のHPを(BaseLv+Int)×0.6×スキルレベル+(0.5+スキルレベル/20)×魔法攻撃+25(~70)回復する。
自身の回復効果とターゲットの被回復効果が回復量に影響し、自身の魔法ダメージ増加の30%が回復効果補正に変換される。不死属性モンスターにはダメージを与える。味方ターゲットとモンスターに対して有効。
【変更後】
味方ターゲットと自身のHPを(BaseLv+Int)×0.6×スキルレベル+(0.5+スキルレベル/20)×魔法攻撃(~70)回復する。
自身の回復効果とターゲットの被回復効果が回復量に影響し、自身の魔法ダメージ増加の30%が回復効果補正に変換される。不死属性モンスターにはダメージを与える。味方ターゲットとモンスターに対して有効。
※テキスト上での変更があるか、現在確認中です。

▶クルセイダーのスキルはこちら

パラディン

シールドチェーン
ダメージ倍率が増加。
【変更前】
盾で複数回打撃し、指定の単体ターゲットに500%(~1400%)の無属性物理ダメージを与え、20ポイントのスキル命中率補正を得る。
盾の重量が重く、精錬レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。盾の装備が必要
【変更後】
※調査中です
サクリファイス
追加ダメージが増加。
【変更前】
自分のHPを犠牲にして敵に強力なダメージを与える。発動後、5回の通常攻撃にMaxHPの3.6×5%の強制無属性物理ダメージが追加され、攻撃毎にMaxHPを5%消耗する。発動中に5回攻撃するか、15秒間経過すると効果は解除される。
ダメージはFleeと装備の物理防御を無視するが、精錬の物理防御とダメージ軽減ステータスは無視できない。効果持続中、現HPが消耗分の値を下回っていた場合は、通常攻撃すると戦闘不能となる。
【変更後】
自分のHPを犠牲にして敵に強力なダメージを与える。発動後、5回の通常攻撃にMaxHPの5.5×5%の強制無属性物理ダメージが追加され、攻撃毎にMaxHPを5%消耗する。発動中に5回攻撃するか、15秒間経過すると効果は解除される。
ダメージはFleeと装備の物理防御を無視するが、精錬の物理防御とダメージ軽減ステータスは無視できない。効果持続中、現HPが消耗分の値を下回っていた場合は、通常攻撃すると戦闘不能となる。

▶パラディンのスキルはこちら

アーチャー系統

バード/ダンサー

不協和音
ダメージ倍率が増加。※PvPシーンとそれ以外のシーンとで増加量が異なる
【変更前】
攻撃的な演奏で、秒毎に範囲内の敵ターゲットに200%+200の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
【変更後】
攻撃的な演奏で、秒毎に範囲内の敵ターゲットに500%+400の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
自分勝手なダンス
ダメージ倍率が増加。※PvPシーンとそれ以外のシーンとで増加量が異なる
【変更前】
攻撃的なダンスで、秒毎に範囲内の敵ターゲットに200%+200の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。
効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
【変更後】
攻撃的なダンスで、秒毎に範囲内の敵ターゲットに500%+400の物理ダメージを与える。独奏は60秒間継続。
効果持続中、毎秒SPを5消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
イドゥンの林檎
回復量が増加。 ※PvPシーンを除く
【変更前】
心を癒す演奏で、範囲内にいる味方のHPを毎秒100%×物理攻撃+500回復)。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。
効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
【変更後】
心を癒す演奏で、範囲内にいる味方のHPを毎秒150%×物理攻撃+500回復。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。
効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
サービスフォーユー
回復量が増加。 ※PvPシーンを除く
【変更前】
心を癒すダンスで、範囲内にいる味方のHPを毎秒100%×物理攻撃+500回復。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。
効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了する。
【変更後】
心を癒すダンスで、範囲内にいる味方のHPを毎秒150%×物理攻撃+500回復。回復量は人数に基づき増減する。対象が1人の場合は200%、2~3人の場合は150%、4人以上の場合は100%となる。独奏は60秒間継続。
効果持続中、毎秒SPを10消費する。キャンセルボタンをタップするか、SPが0になると独奏スキルの効果は終了
職業詳細
バードのスキルと型バードのスキルはこちら
ダンサーのスキルと型ダンサーのスキルはこちら

クラウン/ジプシー


アローバルカン
ダメージ倍率が増加。

【変更前】
楽器or鞭を使って複数の音符を出し、指定した単体ターゲットに合計800%+300物理ダメージを与える。
※クラウン=楽器、ジプシー=鞭
【変更後】
楽器or鞭を使って複数の音符を出し、指定した単体ターゲットに合計900%+300物理ダメージを与える。
※クラウン=楽器、ジプシー=鞭
職業詳細
クラウンのスキルと型クラウンのスキルはこちら
ジプシーのスキルと型ジプシーのスキルはこちら

アコライト系統

モンク

三段掌
ダメージ倍率が増加。
【変更前】
通常攻撃を行ったとき、30%の確率で3段の連続攻撃が発動する。指定の単体のターゲットに400%+200の無属性物理ダメージを与える。
【変更後】
通常攻撃を行ったとき、30%の確率で3段の連続攻撃が発動する。指定の単体のターゲットに450%+200の無属性物理ダメージを与える。
瞑想
SP回復効果が増加。
【変更前】
すべての雑念を捨てて素早い回復能力を獲得し、3秒間でHPが30%、SPが54%回復する。このスキルは自動戦闘では使えません

【変更後】
すべての雑念を捨てて素早い回復能力を獲得し、3秒間でHPが30%、SPが72%回復する。このスキルは自動戦闘では使えません
阿修羅覇凰拳
使用時に0.2秒間、完全シールドが付与。
【変更前】
爆裂波動状態で使用する。すべての気弾とSPを消費して指定の単体のターゲットに[(8+残りSP/10)×100]%+2000(~5000)の必ず命中する強制無属性物理ダメージを与える。発動後は爆裂波動状態が解除され10秒間はSPが回復できない。
猛龍拳発動後/連柱崩撃発動後でも使用できる。

【変更後】
効果テキストは変更なし
使用後に0.2秒後の無限シールド効果を獲得する
を追加。

▶モンクのスキルはこちら

シーフ系統

チェイサー

バックスタブ
SP消費量が減少。
【変更前】
ブレードでターゲットに強烈な一撃を行い、300%+350の無属性物理ダメージを与える。背後から攻撃した場合、ダメージ倍率+500%
本スキルはクリティカルが10増加した状態のダメージを与え、クリティカルが発生する場合がある
クリティカルに関する効果は、クローンスキルでは発揮しません。
キャラクター自身のクリティカルとクリティカルダメージがバックスタブに対して有効/武器をボウに切り替えた時、スキルをペネトレートショットに変更する。
SP消費:32
【変更後】
効果テキストは変更なし
SP消費:12
ギャングスターパラダイス
ボウ形態:自身の物理ダメージアップ効果が増加。
ブレード形態:自身のクリティカルダメージアップ効果が増加。
不具合修正によりボウ形態とブレード形態の効果が逆転
【変更前】
ボウ形態:自身のクリティカルダメージが15%アップするが、周囲3m以内に敵が1体以上いる場合、敵単位が1増加するごとにクリティカルダメージが1%ずつ減少する。10%を下回ることはない。
ブレード形態:自身の物理ダメージ増加が10%アップ。さらに周囲9m以内の味方ごとに1%ずつアップするが、最大で15%まで。
味方は自身を含む


【変更後】
ブレード形態:自身のクリティカルダメージが20%アップするが、周囲3m以内に敵が1体以上いる場合、敵単位が1増加するごとにクリティカルダメージが1%ずつ減少する。15%を下回ることはない。
ボウ形態:自身の物理ダメージ増加が15%アップ。さらに周囲9m以内の味方ごとに1%ずつアップするが、最大で20%まで。
味方は自身を含む

▶チェイサーのはこちら

マーチャント系統

アルケミスト

デモンストレーション
ダメージ倍率が増加し、設置可能数が最大2つに増加。
【変更前】
指定範囲にファイアーボトルを投げつけ、30秒間、最大10体のモンスターに毎秒230%の火属性物理ダメージを与えるとともに、5%の確率で敵の靴を破壊する。
同時に存在できるのは1個まで。


【変更後】
指定範囲にファイアーボトルを投げつけ、30秒間、最大10体のモンスターに毎秒400%+30の火属性物理ダメージを与えるとともに、5%の確率で敵の靴を破壊する。
最大2個まで存在できる

アシッドテラー
ダメージ倍率が増加
【変更前】
ターゲットを指定してアシッドボトルを投げつけ、指定した単体ターゲットに400%の無属性物理ダメージを与えるとともに、10%の確率で敵の防具と肩にかける物を破壊する。
【変更後】
ターゲットを指定してアシッドボトルを投げつけ、指定した単体ターゲットに450%の無属性物理ダメージを与えるとともに、10%の確率で敵の防具と肩にかける物を破壊する。

▶アルケミストのスキルはこちら

武器バランス調整

調整があった武器は、一番レアリティが高いものを掲載しています。

憑神のギターⅠ
憑神のギターⅠ
Lv.70
職業制限 バード系 
イドゥンの林檎の回復量アップ効果を追加。

【変更前】
物理攻撃+157
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+10%
精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5%

【変更後】
物理攻撃+157
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
イドゥンの林檎の回復量+20%
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+10%
精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5%
アイグの花飾りマイクⅠ
アイグの花飾りマイクⅠ
Lv.70
職業制限 ダンサー系 
サービスフォーユーの回復量アップ効果を追加。

【変更前】
物理攻撃+220
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+12%
精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5%

【変更後】
物理攻撃+220
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
サービスフォーユーの回復量+20%
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+12%
精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+5%
憑神のギターⅤ
憑神のギターⅤ
Lv.110
職業制限 バード系 
イドゥンの林檎の回復量アップ効果を追加。
精錬+15以上の時のイドゥンの林檎の回復量アップ効果が増加。

【変更前】
物理攻撃+414
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18%
精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7%
精錬+15以上の時、イドゥンの林檎の回復量+20%

【変更後】
物理攻撃+414
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
イドゥンの林檎の回復量+20%
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18%
精錬+10以上の時、イドゥンの林檎の効果発動時、3秒間、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7%
精錬+15以上の時、イドゥンの林檎の回復量+50%
アイグの花飾りマイクⅤ
アイグの花飾りマイクⅤ
Lv.110
職業制限 ダンサー系 
サービスフォーユーの回復量アップ効果を追加。
精錬+15以上の時のサービスフォーユーの回復量アップ効果が増加。
【変更前】
物理攻撃+414
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18%
精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3間秒、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7%
精錬+15の時、サービスフォーユーの回復量+20%

【変更後】
物理攻撃+414
独奏スキル、合奏スキル発動時、物理・魔法攻撃の被ダメージが5%ダウン
サービスフォーユーの回復量+20%
精錬+6以上の時、遠距離物理ダメージ+18%
精錬+10以上の時、サービスフォーユーの効果発動時、3間秒、範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7%
精錬+15の時、サービスフォーユーの回復量+50%
燃える情熱のギターⅠ
燃える情熱のギターⅠ
Lv.70
職業制限 バード系 
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。

【変更前】
物理攻撃+220
火属性ダメージ+15%
不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+7%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1

【変更後】
物理攻撃+220
火属性ダメージ+15%
不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+7%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1
紅炎の鞭Ⅰ
紅炎の鞭Ⅰ
Lv.70
職業制限 ダンサー系 
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。

【変更前】
物理攻撃+220
火属性ダメージ+15%
自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+7%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1

【変更後】
物理攻撃+220
火属性ダメージ+15%
自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+7%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1
燃える情熱のギターⅤ
燃える情熱のギターⅤ
Lv.110
職業制限 バード系 
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。
精錬+15以上の時の炎の狂想曲のダメージアップ効果が増加。

【変更前】
物理攻撃+414
火属性ダメージ+19%
不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1
精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+30%。発動時、敵の物理防御を50%無視する

【変更後】
物理攻撃+414
火属性ダメージ+19%
不協和音発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1
精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+50%。発動時、敵の物理防御を50%無視する
紅炎の鞭Ⅴ
紅炎の鞭
Lv.110
職業制限 ダンサー系 
炎の狂想曲のダメージ倍率が増加。
精錬+15以上の時の炎の狂想曲のダメージアップ効果が増加。

【変更前】
物理攻撃+414
火属性ダメージ+19%
自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1
精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+30%。発動時、敵の物理防御を50%無視する

【変更後】
物理攻撃+414
火属性ダメージ+19%
自分勝手なダンス発動時、炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬10以上の時、炎の狂想曲の範囲+1
精錬+15の時、炎の狂想曲のダメージ+50%。発動時、敵の物理防御を50%無視する
達人のエレキギターⅢ
達人のエレキギターⅢ
Lv.110
職業制限 バード系 
ミュージカルストライク/矢撃ち、アローバルカン発動時の感電攻撃のダメージ倍率が増加。
※PvPシーンを除く

【変更前】
物理攻撃+414
風属性ダメージ+19%
ミュージカルストライク、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、200%の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150%
精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する

【変更後】
物理攻撃+414
風属性ダメージ+19%
ミュージカルストライク、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、600%(PVP200%)の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150%
精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する
エレクトリックウィップⅢ
エレクトリックウィップⅢ
Lv.110
職業制限 ダンサー系 
ミュージカルストライク/矢撃ち、アローバルカン発動時の感電攻撃のダメージ倍率が増加。
※PvPシーンを除く

【変更前】
物理攻撃+414
風属性ダメージ+19%
矢撃ち、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、200%の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150%
精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する

【変更後】
物理攻撃+414
風属性ダメージ+19%
矢撃ち、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、600%(PVP200%)の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒
精錬+6以上の時、物理攻撃+18%
精錬+10以上の時、感電攻撃のダメージ倍率+150%
精錬+15の時、感電攻撃時、30%の確率で感電攻撃が追加発生する
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