GF対人型|ハイウィザードビルド

0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】GF対人型|ハイウィザードビルド【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】GF対人型|ハイウィザードビルド【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のハイウィザードの対人型のビルドについて解説。LP型の装備やステータス、スキル振りやカード、ギアやペットについて解説しているので、参考にしてください。

目次

ハイウィザードの対人型のポイント

足止めから殲滅までできる後衛アタッカー

ハイウィザードは魔法職(後衛)のため、打たれ弱い部分もあるが、遠距離からの牽制や砲台としての強みも十分にある。 調査時(2024年2月)ではグラビテーションフィールドを軸とした立ち回りがメインとなっており、火力特化型・デバフ型と枝分かれしている。

PvPコンテンツで活躍できる

現在のPvPコンテンツの中には、ギルド探索やギルドリーグといったヴァルキリーの羽根や彫像装のかけらといったキャラクター強化に有用なアイテムの入手手段となっている。 この報酬の中には参加報酬もあるため、ぜひギルドに加入して参加していこう。

スキル振り

ハイウィザード
(上位2次職)
ナパームバルカン Lv.5
グラビテーションフィールドLv.5
ガンバンテインLv.1
魔法力増幅 Lv.10
属性感知Lv.10
ウィザード
(2次職)
アーススパイク Lv.5
サイト Lv.1
ウォーターボール Lv.5
ヘヴンズドライブ Lv.5
ストームガストLv.1
クァグマイアLv.10
セイフティウォールLv.10
マジシャン
(1次職)
ファイアーボルト Lv.10
コールドボルト Lv.10
ライトニングボルト Lv.10
ソウルストライクLv.5
フロストダイバー Lv.10
ファイアーウォールLv.2

ハイウィザードの名物グラビテーションフィールドを軸に動くスキル構成だが、敵味方が密集している箇所へクァグマイアや、ストームガストを展開することで味方のサポートも可能。

プロフェッサー対策のガンバンテイン

弱点としてプロフェッサーのスキル「ランドプロテクター」がある。使用されたら速やかにガンバンテインで消去しよう。自動詠唱用にヘブンズドライブをLv.5までとっておくのもおすすめ。

▶ランドプロテクターのレベルごとの効果

ステータス

StrAgiVit
--99
IntDexLuk
99※1※2

ステータスはInt=Vit>dex>Luk。IntとVitは99まで振り、残りを変動詠唱の値で調節しながらDex※1に振る。また、背中装備に久遠の薔薇を装備している場合はLuk※2の値を40pt刻みに上げる必要がある。

装備

装備

現在は131装備(神威装備)である光神装備にセットする運用がメインとなっている。神威武装にはオプションというステータスが存在するため、こちらも紹介する。

武器


茨の杖Ⅴ茨の杖Ⅴ
【光神の杖】
ハイウィザードといえばこれ。片手武器のため盾が持てるので、人間種族・中型サイズ減少を盛ることで耐久性を上げられる。精錬値による全体ディレイカットと魔法攻撃の増加も強力。
魔導の理Ⅱ魔導の理Ⅱ
【光神の長杖】
両手武器はもともとのステータスも高く、カードを3枚挿せるため特化を乗せやすい。全体ディレイが重たく感じるなら、アクセサリーや装飾の効果でSPを増やそう。

防具

スプリントメイルⅢスプリント
セット
【光神装備】
▶スプリントメイルⅢ
▶ライダーバッジⅢ
▶スプリントシューズⅢ
魔法攻撃、変動詠唱、魔法ダメージ軽減をそれぞれの部位がもち、さらにセット効果で全体ディレイもカットしてくれるため使いやすい。
マジカルローブⅡマジカル
セット
【光神装備】
▶マジカルローブⅡ
▶マジカルマントⅡ
▶マジカルブーツⅡ
火力に特化した装備セット。セット効果によるSP増幅は、武器の魔導の理との相性もいい。全体ディレイを十分に積めるなら、こちらがおすすめ。

ヴァルキリーシールドⅢヴァルキリー
シールドⅢ
【光神の盾】
水、火、闇、不死属性の耐性を得られる万能盾。
メモライズブックⅢメモライズ
ブックⅢ
【光神の盾】
魔法攻撃の値を底上げしてくれる。加えて、固定詠唱を減少する効果を持ち合わせている。

アクセサリー

知恵の王の指輪知恵の王の降臨 ▶知恵の王の指輪[0]
▶知恵の王の指輪[1]
▶知恵の王の指輪[2]
▶共鳴の指輪[1]
▶共鳴の指輪[2]
共鳴の指輪と知恵の王の指輪のセット効果。ダメージスキルを3回使用すると、魔法攻撃+30%・固定詠唱-30%・全体ディレイ-20%してくれる。効果時間が10秒に対してクールタイムは20秒あるがそれでも強いといえる。
暁の覚醒▶暁のブローチ[1]
▶暁のブローチ[2]
▶暁の指輪[1]
▶暁の指輪[2]
暁のブローチと暁の指輪のセット効果。パーティーメンバーの全体ディレイ-10%、追加で自分の全体ディレイを-5%してくれる。効果時間とクールタイムが同じ10秒のため連続して効果を発揮できるのが強み。

装飾衣装

現在の対人環境において積みたいステータスとしては魔法ダメージ増加や全体ディレイ、固定詠唱。それに加えて人間種族モンスターへのダメージ増加と中型モンスターへのダメージ増加が挙げられる。

おすすめガチャ装備例【タップして開く】

カード・ギア

対人火力を伸ばしていく

PvPにおけるダメージ量は狩りの時とは大きく異なり、モンスターに大きなダメージを与えることができても、他プレイヤーにはダメージが出ないケースが多い。そのため、より火力を出すために、プレイヤーに対しての特化装備やカードを揃えよう。

おすすめのカード

武器

カード効果
オススメ理由
ヒドラカードヒドラカード人間種族モンスターへのダメージ+30%
物理、魔法ダメージ増加+4%
【レプリカ】
人間種族モンスターへのダメージ+14%
物理、魔法ダメージ増加+2.5%
純粋な火力を積む場合、スケルワーカーと組み合わせる。
スケルワーカーカードスケルワーカーカード物理攻撃+20
魔法攻撃+20
中型モンスターへのダメージ+27%
物理、魔法ダメージ増加+4%
【レプリカ】
中型モンスターへのダメージ+14.00%
物理、魔法ダメージ増加+2.5%
純粋な火力を積む場合、ヒドラカードと組み合わせる。
太古のストラウフ太古のストラウフ固定詠唱時間-12.00%
物理、魔法ダメージ増加+4%
魔法攻撃+15%
固定詠唱を時間を短縮し、多くのグラビテーションフィールドを展開していけるようになる。
ピットマンカードピットマン 魔法ダメージ増加+12%
攻撃時、10%の確率でヘヴンズドライブLv.3を自動詠唱する。このスキルを習得すると、習得済みの最高レベルで詠唱する
物理、魔法ダメージ増加+4%
自動詠唱のヘブンズドライブLv.5が強い。純粋な火力に不安を感じた場合におすすめ。
スケルトンカードスケルトン
物理攻撃+25
魔法攻撃+25
攻撃時、5%の確率でターゲットをスタン状態にする。
物理、魔法ダメージ増加+1.5%
低確率でスタンを付与するカード。火力に自信がない場合はデバフを付与して戦うようにしよう。

頭装備

カード効果
オススメ理由
時計塔管理者カード時計塔管理者Int+8
全体ディレイ-5.00%
MaxHP+400
int+5と全体ディレイ-3.00%というハイウィザードに嬉しい効果。完凸を目指したい。
ガイアスカードガイアス
地属性からのダメージ軽減+19.00%
恐怖状態回避
MaxHP+400

恐怖は厄介なデバフ効果。戦闘時に出ないように対策しておこう。
ダークイリュージョンカードダークイリュージョン
MaxHP-5%
固定詠唱-10%
変動詠唱-10%
※進化効果は調査中です。
変動詠唱と固定詠唱を-10%してくれる。1凸でデメリット効果(HPの減少)は消える。

防具

カード効果
オススメ理由
ドケビカード鎧カード各種【カード効果】
物理防御+1
鎧を対応した属性に変更できる
鎧カードは耐性に関するカードが多いので、その時々に流行している型に合わせるといいだろう。
マルクマルク
水属性からのダメージ軽減+15.00%
MaxHP+5.00%
凍結状態を回避します。

凍結を完封し、属性弱点が突かれなくなる。立ち回りを安定させたい場合におすすめ。

サブウエポン

カード効果
オススメ理由
タラフロッグカードタラフロッグ人間種族からのダメージ軽減+20%
物理、魔法防御+4%
【レプリカ】
人間種族からのダメージ軽減+9%
物理、魔法防御+2.5%
人間種族からのダメージを軽減するカード。装備する場合は2枚採用しよう。
オーガトゥースカードオーガトゥース物理防御+10
中型モンスターから受けるダメージ軽減+15%
中型モンスターからのダメージを軽減するカード。装備する場合は2枚採用しよう。

肩にかけるもの

カード効果
オススメ理由
グランハーピーカードグランハーピー無属性ダメージ軽減+15%
Int+2毎に、魔法攻撃+1
※進化効果は調査中です。
1枚用意するだけで火力が段違いに上昇する。人気なminiカードのため、入手難易度は高いが揃えていきたい。
ダスティネスカード各種属性肩カード各種対応した属性からのダメージ軽減+20.00%
魔法ダメージ軽減+1.5%
完凸することで属性攻撃の被ダメージが-20%の効果となるため便利なカード。

カード効果
オススメ理由
アラームカードアラームMaxHP+9.00%
Vit+5
物理攻撃を受けた時、10%の確率でサイトラッシャーLv.1を自動詠唱する
※Lv効果は調査中です。
万がいち近付かれて物理攻撃を受けた時に、10%の確率でサイトラッシャーが発動しノックバックさせることができる。
メガリスカードメガリス
魔法ダメージ軽減+6.00%
※Lv効果は調査中です。

完凸することで魔法ダメージ軽減が6%、物理ダメージ軽減が1.5%になるためおすすめ

アクセサリー

カード効果
オシリスカードオシリス
致死スキルダメージを受けた時、HPが1残る。無敵移動スキル発動。3秒間無敵でSPとHPが回復する(クールタイム5分間)
致死ダメージを受けた時にHPを1%残して3秒間無敵になる。その間はスキル使用も移動もできないが、味方からの回復が間に合えば立て直しができる。レプリカカードでもいいので、用意しておきたいカード。
異界レイスカード異界レイス
魔法攻撃+10
魔法攻撃+4%
魔法ダメージ+5%

魔法ダメージ増加の数値が高いカード。入手は困難だが効果は折り紙付き。
異界ミミックカード異界ミミック
魔法攻撃+20
固定詠唱-1%
変動詠唱-5%
魔法攻撃+3%

固定詠唱時間を減らす効果がとても便利なカード。入手は困難だが、もし入手しているなら採用したい。
シーオッターカードシーオッター
魔法攻撃を受けた時、5%の確率で該当攻撃ダメージ分のHPを回復する
※Lv効果は調査中です。

完凸効果で5%の確率で魔法攻撃を受けた時に回復をするようになる。一撃で倒されなければ継続して戦い続けられる可能性が増えるため、耐久が一定以上ならば採用もあり。

顔飾り

カード効果
ゴブリン・パペット中型モンスターへのダメージアップ
※レアリティによって値が変動
顔飾りで中型特化にできる。入手は難しいが完凸を目指そう。

口飾り

カード効果
エンジェリング・パペットMaxHP増加
※レアリティによって値が変動
MaxHPが増えるカード。
ドッペルゲンガー・パペット中型モンスターからの被ダメージ軽減
中型モンスターから受けるダメージ軽減を伸ばせる貴重なカード。入手がとても難しい。

背中装備

カード効果
黄金蟲・パペット魔法ダメージ軽減の増加
※レアリティによって値が変動
魔法ダメージ軽減を伸ばせるカード。ドレイク・パペットカードと併せて使ってもよい。
ドレイク・パペット物理ダメージ軽減の増加
物理ダメージ軽減を伸ばせるカード。入手が困難。

衣装

カード効果
スイートメモリーカードスイートメモリー
MaxHP+3%
固定詠唱-3%
物理、魔法ダメージ軽減+1.5%
全体ディレイ-1%
物理、魔法攻撃+1.5%
固定詠唱-3%の便利なカード。入手がとても困難。

おすすめギア効果

ギア効果おすすめ度
念力増幅Lv.7★★★★★
霊魂吸収Lv.7 ★★★★☆
セイクリッドシールドLv.10★★★★★
デス・クァグマイアLv.10
★★★★☆

念力増加とセイクリッドシールドを基盤とするため、ギア-γとギア-δの2種類を使用することになる。デス・クァグマイアはデバフ型の時に使用していこう。

この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×