0


twitter share icon line share icon

【USUM】厳選のやり方!対戦で強いポケモンの育て方まとめ【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【USUM】厳選のやり方!対戦で強いポケモンの育て方まとめ【ポケモンウルトラサンムーン】

USUM(ウルトラサンムーン)の対戦で活躍するポケモンの育て方をまとめています。レート戦などで活躍するポケモンを育てたい方は参考にしてください。

厳選とは?0

厳選=強いポケモンを作る下準備

厳選は強いポケモンを育てるためには必須になってくる作業。厳選をしっかりするかどうかで、対戦で活躍できるポケモンになるかどうかが決まってくる。

【ポイント】ストーリーを進めるには影響しない

ストーリーを進めるためには、厳選作業をしてまで強いポケモンを育てる必要はない。クリア後のバトル施設や、インターネットでのレート戦などで勝つために必要な作業となっている。

ステータス値を高くするために

厳選を主にする理由はポケモンには個体値、性格などステータスに影響するものがいくつか存在していて、それによって大きな差が出てしまう。少しでも高いステータス値にするために、厳選は必須だ。

厳選について

個体値厳選と与える影響0

個体値が高い=ステータス値が高くなる

個体値が低いポケモンと高いポケモンを同じ育て方をした場合は、個体値が低いポケモンが高いポケモンのステータスを越えることは絶対にない。

個体値の詳細はこちら

たった1のステータス値の差が勝敗を分ける

ステータスに1しか差がない場合でも、対戦では大きな差がでてくる。例えば素早さが1低いだけでも、相手より後に攻撃をすることになってしまう。そのため、個体値は厳選をするためには最も重要な項目になる。

こだわる範囲

個体値は攻撃、防御などのステータス合計6個全てに割り振らているが、全てをMAXの31(V)にしなくてもいい。

5個のステータスを個体値MAXにする

HP、防御、特防、すばやさを31にし、物理攻撃型か特殊攻撃型で攻撃を31にするか、特攻を31にするかを決めて、5個の個体値をMAXにするのが一般的だ。

例:

H
P




すば
やさ
物理攻撃型3131-313131
特殊攻撃型31-31313131

※-の部分の個体値は0-31どれでもいい。

個体値をうまく利用する

トリックルームで早く行動するために

例トリックルームパーティの場合。にはあえて素早さの個体値を0にする。そうすることで、素早さが一番低い状態にでき、トリックルーム下では一番早く攻撃することが可能になる。

混乱による自傷ダメージを減らす

特殊攻撃で攻撃するポケモンはできるだけ、攻撃個体値は低いほうがいい。なぜならば、混乱をして自分に攻撃したときのダメージを抑えることができるからだ。

性格厳選0

性格でステータスの伸び方が変わる

性格はステータスの伸び方に影響してくる。例えば”いじっぱり”の性格の場合は、攻撃のステータスが伸びやすく、特攻のステータスが下がる特徴がある。

性格がステータスに与える影響について

必要のないステータスは捨ててもいい

性格は1つのステータスが伸びる代わりに、もう1つのステータスが下がる特徴がある。しかし、物理攻撃タイプのポケモンであれば、特殊攻撃のステータスは低くても対戦に影響がない。そのため下がっても強さに影響はでない。

厳選のやり方0

タマゴ厳選

一番一般的な厳選のやり方。育て屋で作れるポケモンのタマゴを作っていく厳選作業のこと。強い親と強い親をかけ合わせて、強い子供を作っていく厳選方法。

タマゴ厳選のやり方について

伝説・準伝説の厳選

伝説や準伝説など、ゲーム内で決められた数しか入手できないポケモンは厳選方法が異なる。主にはシンクロの特性を持っているポケモンをつかって厳選するのが一般的。

ウルトラホールで出現する伝説ポケモン

捕まえるポケモンによって手順が違う

伝説の厳選は、厳選をする対象によって方法が変わってくる。やり方をしっかりとチェックして厳選をしよう。

伝説・準伝説の厳選まとめ(サンムーン版)

ウルトラサン・ムーンの他攻略記事

ウルトラサン・ムーンの攻略記事トップ
この記事を書いた人
USUM攻略班

USUM攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターウルトラサンムーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
USUM攻略メニュー
便利ツール
お得情報
レート戦関連
各ポケモン毎の対策
バトル関連
ポケモン図鑑・DB
ストーリー攻略チャート
クリア後の攻略チャート
ウルトラホール
USUMの新要素
施設情報
フェスサークル
ポケリゾート
ウルトラサンムーン初心者記事
ポケモンの技一覧
タイプ別技一覧
×