0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】5周年記念のリアルイベント!「ポコダン超パーティ」【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】5周年記念のリアルイベント!「ポコダン超パーティ」【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の5周年記念ポコダン超パーティ(超ポコパ)についてお伝えします。当日のイベントプログラムや会場の雰囲気について紹介しています。

▶リアルイベントレポート記事まとめはこちら

目次

ポコダン超パーティとは?

とっても楽しいリアルイベント

ポコダン超パーティとは、リアルガチャやコラボフード・ドリンクなど、会場でしか味わえない楽しいコンテンツが満載のリアルイベント。ポコ生でおなじみの豪華ゲストもやってくる。

開催日時と会場

開催日時2019年6月22日(土)
開場13:00 開演14:00
会場セルリアンタワー東急ホテル

開場〜開演まで

初のグッズ販売コーナーは大盛況

物販は、Tシャツ(2,500円)・マフラータオル(1,300円)・スマホスタンド(800円)の3種類。4,000円以上の購入で、特典のオリジナルポスターがプレゼントされていたぞ!

特設サイトでも販売中

リアルイベントで販売されたグッズは、ネットでも購入可能だ。数量限定のようなので、気になるポコラーは早めにチェックしておこう。

▶ポコダン公式グッズ販売サイトはこちら

リアルガチャも大人気

リアルイベント恒例のリアルガチャに興じるポコラーも多かった。みんポコで登場したタワポコ称号ピンバッジや、新たに登場したアクリルキーホルダーは特に人気だった。コンプリートを目指す人も!

▲新登場のアクリルキーホルダー!

▲会場でゲットしたピンバッジとアクリルキーホルダー

いよいよ開演!

おなじみの出演者が登場

鬼ヶ島の3人・マジョノカ渚さん・ぬどんさん・からしさん・せっきーさんがステージに登場。マジョノカ渚さんのコスプレは、金雫の祝杯パーティーエーテル!とても美しかった。

アイアム野田さんの掛け声で乾杯

▲ポコダンドリンク!ポコロンの色をイメージしたゼリーが入っている。

乾杯の音頭を取るのは鬼ヶ島のアイアム野田さん。5周年にちなんだ掛け声で乾杯だ。ポコダンドリンクを一斉に掲げていた。

出張ポコダンQ

全10問の4択式クイズ

今回の出張ポコダンQは個人戦。選択肢の色に合わせて、受付で配られた赤・青・黄・緑のカードで答える形式だ。全問正解したポコラーには、ポコダンロゴステッカーが配られた。

問題の一部を振り返ってみよう

鍛冶屋のじじいが出来ないことは次のうちどれか?

  1. 増殖する
  2. 巨大化
  3. 若返る
  4. 限界突破する

正解は「限界突破する」。
じじいの増殖・巨大化・若返りについては、過去のエイプリルフールイベントで確認できた。

現時点でゴッドラッシュガチャから排出されるモンスターは何体でしょう?

  1. 20体
  2. 22体
  3. 27体
  4. 30体

正解は「27体」だ。
会場で配られた自己紹介カードにも、ゴッドラッシュ限定モンスターが描かれていた。

クリエーターズトーク〜極絶編〜

オーディン極絶降臨の制作工程を紹介

今回は極絶編ということで、禁忌の神オーディン極絶降臨の裏側を紹介。イラスト・アニメーション・サウンドの3つの観点から、制作工程を見せてくれた。

こんなお話が聞けました

  • 禁忌の封印石の詳細な設定
  • 変身シーンのアニメーションのこだわり
  • クエスト中のBGMに関する裏話

コラボフードに舌鼓

クリエイターズトークの前には「じじいのお気に入り!酒場のまかない弁当」が各テーブルに配膳された。ポコラーにハンバーグを一口もらったアイアム野田さんは、思わず「まいう〜!」と叫んだ。

▲ポコダンロゴステッカーが貼られたお弁当箱を開けると…

▲ポロンちゃんのご飯・じじいのハンバーグ・カップサラダが入っていたぞ!

みんなで共闘!ポコダンdeポコダン

一風変わった共闘バトル

各ポコロンに設定されたクエストを、共闘でクリアしてボスの「からし」と「せっきー」を倒すことを目指すコーナー。合計クリアフロア数に応じて、ステッカーがプレゼントされる。

意外な制限に苦戦するチームも

「直近ゲットモンスターのみ」の制限に苦戦するチームが多かったようだ。そんな中、チーム内で意見を出し合いながら見事フロアをクリアするチームも。

直近ゲットモンスターとは?

絞り込みを解除した状態で、入手順に並べたときに先頭に来るモンスターのこと。この制限を上手く満たすために、モンスターを売却したりガチャを引いたりして調整するポコラーが多かった。

全員がステッカーをゲット

目標にはわずかに届かず。しかし、ポコラーの頑張りを讃えてせっきーさんより全員にステッカーがプレゼントされた。

ポコ生公開生放送

年表で振り返る!5周年の歩み

ポコダンの歴史を振り返るコーナー。今では当たり前となっているシステムも、登場したのは意外と最近だったりと発見が多い。ぜひチェックしておこう。

▶ポコ生#36をyoutubeでチェック!

ポコダンコーデコンテスト結果発表

Twitterで開催されていた、ポコダンコーデコンテストの結果発表が行われた。応募総数170以上の中から選ばれた、からし賞・マジョノカ渚賞・せっきー賞が発表された。

ポコ生情報局

5大アップデートの第5弾は引き放題!

特別なムービーが流れた後に発表されたのは、超豪華な無料引き放題ガチャ。最大320秒間引ける上に、エーテル・シンラ・イヴ・セツナが出現する可能性がある

▶5周年記念無料引き放題ガチャの詳細はこちら

ヴァナヘイム編の最終回が開催決定!

ヴァナヘイム編の26~30階が6月28日(金)から開催される。かなりやりごたえがあるとのことだ。26階踏破で、武器の★7極幻進化に必要な虹色のルーンを獲得できる。

▶タワポコヴァナヘイム編攻略まとめはこちら

超ゴッドラッシュの新モンスターお披露目

「皆さんも予想していただいていると思いますので…」という前置きから、超ゴッドラッシュの開催を発表。新モンスターである、エターナルとオリジンのイラストがお披露目された。

▶超ゴッドラッシュの詳細はこちら

せっきー!せっきー!せっきー!

ポコ生恒例となった視聴者プレゼントは、虹結晶5個。…かと思いきや、番組後半に10個になり、最終的には15個になった。会場では「せっきーコール」が巻き起こっていた。

超パーティ記念!プレゼント抽選会!

超パーティ恒例の抽選会

リアルイベント恒例のプレゼント抽選会が開催された。ポコダンのゲーム内と同じく、ガチャで当たった賞品がプレゼントされた。今回から新登場したポコダンパーカーが人気だった。

プレゼント一覧

  • 極絶ポスターセット
  • パーティーポスターセット
  • サントラCDセット
  • じじいセット(ぬいぐるみ・マグカップ)
  • ポコダンパーカー
  • ポコラーTシャツ(A・B)
  • 限定Tシャツ(赤・青・黄・緑)
  • からしTシャツ

ポコラー交流会

フォトスポットでの写真撮影が人気!

最後のコーナーはポコラー交流会。スクリーンを使ってガチャを引いたり、寄せ書きを書いたりしていた。人気だったのは、フォトスポットでの写真撮影だ!

ポコダン超パーティを振り返って

とにかく楽しくて密度がすごい

各コーナーがどれも濃くて、あっという間の6時間超でした。リアルイベントを重ねたこともあってか、会場がアットホームな雰囲気に包まれていた気がします。来年の6周年もポコラーの皆様と共にお祝いできればと思います!

フォトギャラリー

会場入口

開場直後のテーブル

この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
銀魂コラボが開催中
銀魂コラボキャラ
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×