0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】ポコラーの熱気を肌で感じた!「ポコダンパーティ」in名古屋【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の「ポコダンパーティ(ポコパ)」in名古屋についてお伝えします。会場の雰囲気や当日発表された新情報も紹介。「ポコダンパーティ」in名古屋の情報は全てここでチェックしよう!

▶リアルイベントレポート記事まとめはこちら

目次

ポコダンパーティとは?

公式リアルイベント

楽しいコンテンツが盛り沢山

リアルガチャやコラボフード・ドリンクなど、ここでしか味わえない様々な楽しいコンテンツが充実したイベントだ。ポコ生でおなじみの豪華ゲストもやってくる。

開場と同時にポコラーが続々と集結

参加者が開演と同時に集まり出す

開演前からポコラーの熱気を感じる

開場と同時に、ポコラーが続々と会場入り。会場の様子を撮影したり、リアルガチャに興じたりと、開演を前にして既に会場は盛り上がりを見せていた。

キャラ毎にチーム分け

クロスの色はキャラクターの主属性と同じ

参加者は事前にチーム分けされており、対応したテーブルに案内される。チームはリンネやノアなど9キャラに分かれており、テーブルクロスの色が属性と同じになっていた。こだわりを感じられるデザインだ。

2種類のリアルガチャが大人気

アクリルスタンド

受付の階段を降りたところに設置されていたのは、アクリルスタンドガチャ。あまりの人気ぶりに、最初に入っていたカプセルがあっという間に無くなっていった。

※その後すぐに補充されていました

カプセル缶バッチ

ドリンクカウンター付近には、カプセル缶バッチが設置。こちらも大人気で、多くの人が回していた。

かぶったら交換する方も!

同じモンスターを2体引いた人同士で交換する場面も見られた。そこからポコダントークが始まるなど、リアルガチャをきっかけにしたポコラー同士のつながりも見られた。

攻略班もリアルガチャに挑戦!

それぞれ1回ずつ引き、アクリルスタンドはゲーム内ではまだ入手したことの無いエーテルを見事ゲット!缶バッジはなんとシークレットを当てることができた。

いよいよイベントスタート!

出演者が入場

ポコ生でおなじみのメンバーが登場

鬼ヶ島の3人・ぬどんさん・コスプレ占い師の渚さんが登場。さらに、運営からはからしさんとせっきーもステージに登場した。

アイアム野田さんの掛け声で乾杯!

「ポコロンだがやー!」

名古屋出身のアイアム野田さんの「名古屋っぽい」かけ声で乾杯。会場には3種類のコラボドリンクがあり、どれも非常に美味しかった。

クリエイターズトーク

「メタルパラディンに命が宿るまで」

3つのパートに分けてメタパラについて紹介

メタルパラディンができるまでを運営メンバーが紹介。「キャラクターデザイン」・「アニメーション」・「効果音」の3つの視点から解説していただいた。

合体ロボというコンセプトを忠実に再現

メタルパラディンは3体のロボットが合体したモンスター。特別に公開された、合体前の3体をパーツに分解した状態の画像では、非常に細かいところまでパーツに分かれていた。

合体の瞬間にも注目!

メタルパラディンの合体シーンにも注目だ。合体前の3体が変形する瞬間、各パーツ毎にそれぞれ異なる動きをしているぞ!非常に細やかなので、何度も超絶降臨に挑戦してチェックしてみよう。

細部へのこだわりを強く感じた

「各パーツをどう組み合わせるか」や、「合体時にどのように変形させるか」などについて語る運営メンバーからは、キャラに命を吹き込む際の細部へのこだわりや情熱を強く感じることができた。普段何気なく見ている各モンスターの動きを細かくチェックみると、新たな発見がありそうだ。

その場でボイスを付けることに!

「聖鋼合体!メタルパラディン!」

会場で参加者のボイスを録音し、変身シーンに合わせてみることに!代表して3名のポコラーが、メタルパラディンの合体シーンにボイスを吹き込んだ。

ボイス付きの合体シーンを特別に公開!

[提供]Grenge, Inc.

みんなでワイワイ!共闘バトル!

タマゴのドロップ数を競うコーナー

4つのクエストに挑戦するチーム対抗戦

各チームに出演者や運営メンバーが参加し、みんなで共闘をするコーナー。4つのクエストに挑戦し、タマゴのドロップ数を競った。

大いに盛り上がった!

勝負は接戦となり、最後まで勝利チームがわからない展開に!結果発表の瞬間には、会場が大いに沸いたぞ!

対象クエスト

意見が飛び交う!ポコ談議

みんなで楽しくポコダンについて語ろう

各テーブルで意見が飛び交う

出演者と運営メンバーが各チームに参加し、トークテーマに沿ってポコダンの今後について意見を出し合った。リアル版のポコダン目安箱のようなコーナーだ。

せっきーに物申す!

話し合いの後は各チームの代表が運営メンバーとともにステージに上がり、直接せっきーに意見を伝えた。プレイしているゲームのプロデューサーに直接要望を伝えることができる、非常に貴重な機会だ。

前向きに検討を進める意見例

  • 共闘機能の「Good」ボタンを押し間違えるので改善してしてほしい
  • モンスターのパーティ編成を一括設定したい
  • モンスターや素材BOXが圧迫されているので改善してほしい

今後のポコダンに大いに期待!

主に機能改善に関する要望が多かったが、せっきーからも「ストレス無く遊べるような改修に力を入れていきたい」との発言があった。今後のポコダンはより遊びやすくなりそうだ。

おめでとう!誕生日サプライズ

5月生まれのポコラーをお祝い

豪華ポコダンバースデーケーキが登場

ポコ談議が終了後、突然照明が落ちて会場が真っ暗に。「happy birthday to You」が流れる中ケーキが運ばれてきて、5月のポコラーを祝うサプライズと判明した。5月生まれのポコラーの皆さん、おめでとうございます!

特製ケーキの撮影会へ

出演者と5月生まれのポコラーの記念撮影の後は、特製ポコダンケーキの記念撮影会が行われた。ほぼ全てのポコラーが記念に撮影していたぞ!

超豪華プレゼント抽選会

豪華グッズをプレゼント

ここでしか手に入らない貴重なものばかり

トートバッグやラバーキーホルダー、マグカップなど豪華ポコダングッズが抽選でプレゼントされた。アイアム野田さんが当日着ていたポコラーTシャツもプレゼントされたぞ!

主なプレゼント

  • じじいぬいぐるみ
  • ポコダンノート
  • サントラ(2周年)
  • キャラポスター(ムラサメ・ボレアース)
  • 出演者サイン入りポスター
  • からしTシャツ
  • ポコラーTシャツ

「覇穹 封神演義」コラボが発表

これで終了かと思いきや…

「ちょっと待った~!」

終了かと思ったその時、どこからか響く渚さんの叫び。一度照明が落ちた後、大人気TVアニメ「覇穹 封神演義」のOPが流れると同時に、渚さんが妲己のコスプレをして登場!非常に美しいその姿に、会場が釘付けとなった。

コラボは6月上旬より開催予定

コラボキャラはボイス付き

会場での発表とともに、ゲーム内のお知らせでも発表された「覇穹 封神演義」コラボは6月上旬より開催予定。ポコダン公式Twitterによると、「コラボガチャ・イベントで登場するキャラクター達は撮り下ろしボイス付き」とのことだ。

▶覇穹封神演義コラボ情報まとめはこちら

ポコパin名古屋を振り返って

ポコラーの熱気を肌で感じた4時間強

運営メンバーとの距離が近い

ポコラーと運営メンバーが積極的に話しており、お互いに一緒にポコダンを創り上げていこうという姿勢が伝わった。特に、ポコ談議ではどのテーブルでもどんどん意見が出ており、ポコダンに対する熱い思いを感じた。

ポコダンをきっかけに仲良くなれる

年齢や住んでいる所などは異なるが、参加者全員に共通しているのは「ポコダンが好き」ということである。最後にぬどんさんがコメントしていた通り、「知らない人同士でもポコダンを通じて打ち解けられる」というのは本当に素敵なことだ。

6月には東京で開催

4周年記念イベント

ポコ生#33で発表された、東京でのリアルイベントが開催されたぞ!

▶ポコダン超パーティのレポートはこちら
この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
学園コスプレガチャ
春イベントが開催中
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×