ドラクエ3リメイクのゾーマの攻略です。ゾーマ(ラスボス)の推奨(目標)レベルやおすすめ装備、光の玉なしで倒す方法、ゾーマを倒した後にやることを掲載。ドラクエ3ゾーマの攻略にお役立てください。
▶ボス攻略一覧ゾーマの推奨レベル・弱点耐性
推奨レベル・HP
HP | 約8500 |
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ドロップ | なし |
出現場所 | ゾーマの城 |
弱点・耐性・行動パターン
弱点・耐性
行動パターン
行動回数 | 2〜3 |
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攻撃 | 対象 | 効果 |
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こうげき | 単体 | 物理ダメージ |
つうこんのいちげき | 単体 | 物理ダメージ |
マヒャド | 全体 | ヒャド属性呪文ダメージ |
バギクロス | 全体 | バギ属性呪文ダメージ |
こごえるふぶき | 全体 | 吹雪属性ダメージ |
かがやくいき | 全体 | 吹雪属性ダメージ |
いてつくはどう | 全体 | よい効果を消す |
マヌーサ | 全体 | 幻惑付与 |
マホカンタ | 自身 | 呪文反射を付与 |
魔力かくせい | 自身 | 呪文威力アップ |
ゾーマ戦のおすすめ装備/パーティ
おすすめ武器
ゾーマ戦でのおすすめ武器は「ねむりの杖」と「まふうじの杖」です。使用すると眠りや呪文封印を付与できます。魔法の使えないキャラに持たせましょう。
おすすめ防具
名称 | 詳細 / 主な入手場所 |
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やまびこのぼうし | 守備力+25 呪文が2回発動する サマンオサ西にあるキラキラ(ラーミア限定) |
ドラゴンシールド | 守備力+47 炎/吹雪ダメージ軽減 サマンオサの武器屋(6200G) |
まほうの盾 | 守備力+40 呪文ダメージ軽減 ランシールの武器屋(4300G) |
ほのおの盾 | 守備力+56 ヒャド/吹雪ダメージ軽減 商人の町の武器屋(9600G) |
ドラゴンメイル | 守備力+80 吹雪ダメージ軽減 ドムドーラの武器屋(13800G) |
みずのはごろも | 守備力+75 ヒャド/吹雪ダメージ軽減 マイラの道具屋(26000G) |
ほのおのよろい | 守備力+94 ヒャド/吹雪ダメージ軽減 リムルダールの武器屋(34300G) |
炎のイヤリング | かしこさ+8 ヒャド/吹雪ダメージ軽減 ムオルの道具屋(3300G) |
風のイヤリング | かしこさ+8 バギダメージ軽減 ムオルの道具屋(3300G) |
ゾーマ戦でのおすすめ防具は「ほのおの盾」「ほのおのよろい」などヒャドや吹雪を軽減できる装備です。状態異常付与を狙うなら「やまびこのぼうし」もあると安定します。
攻略班のクリアパーティ
難易度は「バッチリ冒険」でプレイしています。
職業 | レベル(転職前)/詳細 |
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勇者 | Lv43 ・ラリホーで眠りを狙う ・必要に応じてベホマズンを使う ・マホカンタ中は特技攻撃や回復を行う |
戦士 | Lv41(魔法使いLv25) ・ねむりの杖で眠り付与に専念 ・HPが減ったらけんじゃのいしで回復 |
武闘家 | Lv38(まもの使いLv30) ・ビーストモード&まものよびでアタッカーとして活躍 |
賢者 | Lv40(盗賊Lv26) ・初動はマジックバリアとフバーハで被ダメを軽減 ・やまびこのぼうし&ラリホーで眠り付与を狙う ・ゾーマがマホカンタ中は回復や補助に専念 |
ゾーマの攻略ポイントと倒し方
- ひかりのたまでバリアを剥がす
└持ち物にひかりのたまを入れる - 呪文/息対策をする
└スクルトもあると安心 - 強化を消されたら再度付与する
- 眠りや呪文封印が有効
- HP50%〜はマホカンタに注意
ゾーマの攻略ポイントは「ひかりのたまでバリアを剥がす」「呪文/息対策をする」「強化を消されたら再度付与する」「眠りや呪文封印が有効」「HP50%〜はマホカンタに注意」です。
ひかりのたまでバリアを剥がす
ゾーマは戦闘開始時にバリアをまとっていてダメージが通りにくい状態になっています。どうぐの「ひかりのたま」を使うとバリアが剥がされ通常通りダメージが通るようになるので開幕と同時に使いましょう。ただし、持ち物に入れておかないと戦闘中に使えないので注意。
持ち物になくても3ターン後に使用できる
キャラの持ち物に入れるのを忘れてしまっても、3ターン目の終了時にひかりのたまを使用するかどうかの選択肢が出ます。忘れてしまったなら3ターンの間は防御に徹して耐えましょう。
呪文/息対策をする
ゾーマは、前半戦はマヒャドとこごえるふぶき、後半は追加でバギクロスとかがやくいきを行ってきます。ヒャド/吹雪軽減の防具を装備したり、「マジックバリア」や「フバーハ」を使って被ダメージを減らしましょう。
呪文封印を使うならスクルトも
呪文封印で呪文を使わせない立ち回りをするならばマジックバリアではなく「スクルト」をかけましょう。つうこんのいちげきの火力が高いので、呪文を封じても安心できません。
強化を消されたら再度付与する
ゾーマは「いてつくはどう」で味方全体の強化効果を消してきます。バイキルトやマジックバリアなど全ての強化効果が消えてしまうので、再度かけ直して攻撃に備えましょう。
眠りや呪文封印が有効
ゾーマには、眠りや呪文封印が効きます。眠りが付与できれば起きるまで行動させず、補助や回復がしやすいのでおすすめです。呪文封印をすれば後半の魔力かくせいからのバギクロス連打にも対応しやすくなります。
HP50%〜はマホカンタに注意
ゾーマの残りHPが50%付近になるとマホカンタで呪文反射を付与することがあります。呪文主体でダメージを与えている場合は、ゾーマより先に動かないと急に反射されてしまうので注意。反射は3〜4ターンほど継続するので特技で攻撃するか、回復に専念しましょう。
ゾーマを倒した後の攻略チャート
洞窟から脱出する
ゾーマ撃破後は、魔王の爪痕に強制的に移動させられるので、そのまま入口を目指して進みましょう。リレミトやルーラは使えません。
ラダトーム王と話すとエンディング
外に出たらルーラでラダトームに飛び、王様と話すとエンディングになります。
クリア後要素が解放
クリアデータをロードするとゾーマ戦前の状態で再開されます。ただ、クリア後の解放要素が遊べるようになっているので、裏ダンジョンなどやりこみに挑戦しよう。
クリア後関連記事 | |
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クリア後の攻略チャート | 解放要素とやり込み |
光の玉なしでの倒し方
3ターン目の選択肢で「いいえ」を選択
ひかりのたまを使わずにゾーマと戦う場合は、3ターン目の選択肢で「いいえ」を選択しましょう。以降選択肢が出ないので、自分で使わない限りはひかりのたま無しで戦えます。
倒し方まとめ
- 物理主体で攻撃する
- 自己回復を上回るダメージを与える
└長期戦になるのでMP回復アイテムを用意 - 強化を消されたら再度付与する
- どうしても勝てないならレベル上げ
ゾーマを光の玉なしでの倒し方は「物理主体で攻撃する」「自己回復を上回るダメージを与える」「強化を消されたら再度付与する」「どうしても勝てないならレベル上げ」です。
物理主体で攻撃する
バリアを纏った状態のゾーマには、あらゆる属性攻撃、状態異常が効きません。ひかりのたまを使わずに勝ちたい場合は、物理攻撃(かえん斬りなどはNG)主体でダメージを出せるキャラを編成しておきましょう。
まものよびが最もおすすめ
ダメージを与える際はまもの使いが覚える「まものよび」が最もおすすめ。守備力を無視して攻撃ができるので、安定してダメージが稼げます。保護したはぐれモンスターの数に応じて威力が上昇していくので出来る限り集めてから挑戦しましょう。
▶はぐれモンスターの場所自己回復を上回るダメージを与える
バリア状態のゾーマは毎ターン終了時に約300の自動HP回復を行います。回復量を上回るダメージを与えられないとHPを削れず、長期戦になりやすいです。MPが枯渇しやすいので、MP回復アイテムを複数人に持たせておきましょう。
強化を消されたら再度付与する
ゾーマは、「いてつくはどう」を頻繁に使うため強化効果をすぐに消されてしまいます。最低でも「マジックバリア」だけは常時かかっている状態にしておくことを意識しましょう。
どうしても勝てないならレベル上げ
どうしても回復が追いつかない、ダメージが出せない場合はパーティ全員のレベル上げをしましょう。HPが伸びるだけでも回復の頻度を減らし、攻撃に専念できます。
▶レベル上げのおすすめ場所と効率的なやり方攻略パーティ例
※レベルは転職状況によって異なるので掲載していません。
職業 | レベル(転職前)/詳細 |
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勇者 | ・けんじゃのいしでの全体回復 └危ない時はベホマズン ・状況に応じて味方にMP回復アイテムを使う |
まもの使い×2 | ・まものよびでアタッカーとして活躍 ・ビーストモードで2回行動も付与 └いてつくはどうで消されたら再使用 ・上記の特技さえあればまもの使いである必要は無し |
賢者 | ・やまびこのぼうしを装備して呪文を2回使う ・マジックバリア/フバーハ/スクルトで被ダメージを軽減 ・回復が足りないのみベホマラーを使用 |
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