0


x share icon line share icon

【ドラクエ3リメイク】特技・呪文一覧【HD2D】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエ3リメイク】特技・呪文一覧【HD2D】

ドラクエ3リメイクの特技・呪文一覧です。特技・呪文を覚える職業やレベルについて掲載しています。ドラクエ3特技や呪文を調べる参考にしてください。

特技・呪文一覧

呪文・特技を検索
呪文・特技
特技
呪文
種類
攻撃
バフ
変身
デバフ
回復
開錠
探知
移動
習得できる職業
勇者
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
商人
盗賊
遊び人
賢者
魔物使い
キーワードで絞り込む
  1. 攻撃スキルイオ
    呪文
    5
    敵全体
    イオ
    効果
    敵全体に14〜21のダメージを与える。

    習得
  2. 18
    敵全体
    イオ
    効果
    敵全体に120〜160のダメージを与える。

    習得
  3. 攻撃スキルイオラ
    呪文
    9
    敵全体
    イオ
    効果
    敵全体に48〜64のダメージを与える。

    習得
    勇者Lv26 / 魔法使いLv26 / 賢者Lv26
  4. 30
    敵全体
    デイン
    効果
    敵全体に175〜225のダメージを与える。

    習得
    勇者Lv38
  5. 攻撃スキルギラ
    呪文
    4
    敵グループ
    ギラ
    効果
    敵1グループに17〜28のダメージを与える。

    習得
  6. 攻撃スキルザキ
    呪文
    7
    敵単体
    ザキ
    効果
    敵1体をたまに即死させる。

    習得
    僧侶Lv22 / 賢者Lv22
  7. 攻撃スキルザラキ
    呪文
    10
    敵グループ
    ザキ
    効果
    敵1グループ対象。1体ずつたまに即死させる。

    習得
    僧侶Lv26 / 賢者Lv26
  8. 攻撃スキルデイン
    呪文
    6
    敵単体
    デイン
    効果
    敵1体に40〜50ダメージを与える。

    習得
    勇者Lv14
  9. 24
    自身
    変身
    効果
    自分がドラゴンに変身する。

    習得
  10. 攻撃スキルバギ
    呪文
    4
    敵グループ
    バギ
    効果
    敵1グループに11〜26のダメージを与える。

    習得
    僧侶Lv4 / 賢者Lv4
  11. 10
    敵グループ
    バギ
    効果
    敵1グループに90〜120のダメージを与える。

    習得
    僧侶Lv31 / 賢者Lv31
  12. 攻撃スキルバギマ
    呪文
    6
    敵グループ
    バギ
    効果
    敵1グループに32〜55のダメージを与える。

    習得
    僧侶Lv18 / 賢者Lv18
  13. 10
    敵全体
    ヒャド
    効果
    敵全体に68〜85のダメージを与える。

    習得
  14. 攻撃スキルヒャド
    呪文
    3
    敵単体
    ヒャド
    効果
    敵1体に25〜35のダメージを与える。

    習得
  15. 12
    敵グループ
    ギラ
    効果
    敵1グループに88〜122のダメージを与える。

    習得
    勇者Lv32 / 魔法使いLv32 / 賢者Lv32
  16. 6
    敵グループ
    ギラ
    効果
    敵1グループに32〜46のダメージを与える。

    習得
    勇者Lv18 / 魔法使いLv18 / 賢者Lv18
  17. 14
    敵全体
    ヒャド
    効果
    敵全体に92〜124のダメージを与える。

    習得
  18. 1
    敵全体
    メガンテ
    効果
    自分の命と引き換えに敵を即死させる。

    習得
    僧侶Lv33 / 賢者Lv33
  19. 攻撃スキルメラ
    呪文
    2
    敵単体
    メラ
    効果
    敵1体に8〜13ダメージを与える。

    習得
  20. 12
    敵単体
    メラ
    効果
    敵1体に160〜190ダメージを与える。

    習得
  21. 攻撃スキルメラミ
    呪文
    6
    敵単体
    メラ
    効果
    敵1体に56〜70ダメージを与える。

    習得
  22. 8
    敵単体
    デイン
    効果
    敵1体に70〜90ダメージを与える。

    習得
    勇者Lv24
  23. 6
    味方全体
    効果
    味方全体が鉄の塊になり、すべての攻撃が効かなくなる。

    習得
    勇者Lv11
  24. バフデバフスキルスカラ
    呪文
    3
    味方単体
    効果
    味方1人の守備力を2段階アップする。(上限+6段階)

    習得
  25. 5
    味方全体
    効果
    味方全体の守備力を1段階アップする。(上限+6段階)

    習得
  26. 6
    味方単体
    効果
    味方1体の攻撃力を2段階アップする。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。(上限+2段階、ちからためやおうえんと併用すると最大4段階)

    習得
  27. 20
    ランダム
    効果
    16個の効果からランダムで発動

    習得
  28. 3
    味方全体
    効果
    味方全体のすばやさを1段階アップする。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。(上限+1段階)

    習得
    僧侶Lv9 / 賢者Lv9
  29. 8
    味方全体
    効果
    味方全体の炎・吹雪系のダメージを軽減する。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
    僧侶Lv27 / 賢者Lv27
  30. 6
    味方全体
    効果
    味方全体の呪文ダメージを半減する。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
    僧侶Lv16 / 賢者Lv16
  31. 8
    味方単体
    効果
    味方1人にかけられた呪文をすべて跳ね返す。

    習得
  32. 12
    自身
    効果
    選んだ仲間1人に変身。見た目・HP・MP以外のステータス、呪文/特技をコピーする。変身中にモシャスを自分指定で唱えると変身を解除する。

    習得
  33. 2
    敵グループ
    効果
    敵1グループを光の彼方に消し去る。

    習得
    勇者Lv6 / 僧侶Lv6 / 賢者Lv6
  34. 7
    敵単体
    効果
    敵1体をどこかに飛ばしてしまうルーラ。

    習得
    僧侶Lv20 / 賢者Lv20
  35. 3
    敵グループ
    効果
    敵1グループのすばやさを0にする。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
  36. 4
    敵グループ
    効果
    敵1グループの攻撃命中率を減少する。重ねがけで効果が重複しない。

    習得
    僧侶Lv3 / 賢者Lv3
  37. 5
    敵グループ
    効果
    敵1グループの呪文を封じる。重ねがけで効果が重複しない。

    習得
    勇者Lv14 / 僧侶Lv14 / 賢者Lv14
  38. 0
    敵単体
    効果
    敵1体のMPを5〜10吸収する。

    習得
  39. 6
    敵単体
    効果
    敵1体を混乱させる。重ねがけで効果が重複しない。

    習得
  40. 3
    敵グループ
    効果
    敵1グループを眠らせる。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
    勇者Lv12 / 僧侶Lv12 / 賢者Lv12
  41. 5
    敵グループ
    効果
    敵1グループの守備力を1段階ダウンする。

    習得
    僧侶Lv16 / 賢者Lv16
  42. デバフルカニ
    呪文
    3
    敵単体
    効果
    敵1体の守備力を2段階ダウンする。

    習得
    僧侶Lv6 / 賢者Lv6
  43. 3
    味方単体
    効果
    味方1人の毒状態を回復する。

    習得
    僧侶Lv7 / 賢者Lv7
  44. 6
    味方単体
    効果
    味方1人のマヒ状態を回復する。

    習得
    僧侶Lv14 / 賢者Lv14
  45. 回復スキルザオ
    呪文
    5
    味方単体
    効果
    味方1人をたまにHP1の状態で生き返らせる。

    習得
    勇者Lv14 / 僧侶Lv14 / 賢者Lv14
  46. 10
    味方単体
    効果
    味方1人をたまにHP半分の状態で生き返らせる。

    習得
    勇者Lv25 / 僧侶Lv25 / 賢者Lv25
  47. 20
    味方単体
    効果
    味方1人をHP満タンの状態で確実に生き返らせる。

    習得
    僧侶Lv37 / 賢者Lv37
  48. 回復スキルザメハ
    呪文
    3
    味方全体
    効果
    味方全体を眠り状態から覚ます。

    習得
    僧侶Lv10 / 賢者Lv10
  49. 18
    味方単体
    効果
    味方1人の呪い状態を解く。

    習得
  50. 5
    味方単体
    効果
    味方1人のHPを75〜95回復する。

    習得
    勇者Lv18 / 僧侶Lv18 / 賢者Lv18
  51. 7
    味方単体
    効果
    味方1人のHPを164〜184回復する。

    習得
    僧侶Lv22 / 賢者Lv22
  52. 回復スキルベホマ
    呪文
    9
    味方単体
    効果
    味方1人のHPを全回復する。

    習得
    勇者Lv33 / 僧侶Lv33 / 賢者Lv33
  53. 62
    味方全体
    効果
    味方全体のHPを全回復する。

    習得
    勇者Lv39
  54. 18
    味方全体
    効果
    味方全体のHPを75〜94回復する。

    習得
    僧侶Lv33 / 賢者Lv33
  55. 回復スキルホイミ
    呪文
    3
    味方単体
    効果
    味方1人のHPを30〜40回復する。

    習得
    勇者Lv3 / 僧侶Lv3 / 賢者Lv3
  56. 4
    味方単体
    効果
    味方1人の呪文封じ状態をなおす。

    習得
  57. 0
    その他
    効果
    この呪文を覚えている味方がパーティに入れば、トビラに触れるだけですべてのカギのトビラを開けられる。

    習得
  58. 3
    その他
    効果
    隣接した宝箱の中身を調べることができる。青く光ればアイテム、赤く光れば「ひとくいばこ」か「ミミック」。

    習得
  59. 4
    その他
    効果
    フィールドやダンジョンを一定距離移動する間、弱い敵と遭遇しなくなる。

    習得
    勇者Lv20
  60. 2
    その他
    効果
    フィールドやダンジョンを一定距離移動する間、バリアや毒の沼のダメージが無効になる。街やダンジョンではそのマップにいるうちは効果が継続する。

    習得
  61. 12
    その他
    効果
    フィールドで使用すると昼から夜へ、夜から昼になる。

    習得
  62. 0
    その他
    効果
    街やダンジョンの外へ移動する。

    習得
  63. 移動スキルルーラ
    呪文
    0
    その他
    効果
    一度行った町やダンジョンに飛ぶ。

    習得
    勇者Lv14 / 僧侶Lv14 / 魔法使いLv14 / 賢者Lv14
  64. 2
    その他
    効果
    町やダンジョンで、画面内にある未入手のアイテムの場所を一定時間光らせる。

    習得
    盗賊Lv20
  65. 15
    その他
    効果
    一定距離移動する間、パーティが透明になる。

    習得
  66. 5
    敵グループ
    物理
    効果
    敵1グループに怪人系の敵に威力を発揮する攻撃を行う。

    習得
    まもの使い(30体保護)
  67. 4
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体をまれに即死させる。即死に失敗した場合は通常攻撃と同等のダメージを与える。

    習得
    盗賊Lv16
  68. 3
    敵全体
    物理
    効果
    敵全体に14〜20のダメージを与える。

    習得
  69. 7
    敵単体
    物理、デイン
    効果
    敵1体に攻撃を行う。

    習得
    勇者Lv17
  70. 3
    敵単体
    物理、バギ
    効果
    敵1体に攻撃し、風のやいばで追加ダメージを与える。

    習得
  71. 64
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に必ず会心の一撃を与える。

    習得
  72. 5
    敵単体
    物理、炎
    効果
    敵1体に攻撃を行う。

    習得
  73. 5
    敵全体
    効果
    敵全体に炎属性の30〜40のダメージを与える。

    習得
  74. 22
    敵全体
    吹雪
    効果
    敵全体に吹雪属性の120〜140のダメージを与える。

    習得
  75. 5
    敵単体
    バギ
    効果
    敵1体にバギ属性の40〜60のダメージを与える。

    習得
  76. 14
    敵全体
    物理
    効果
    敵全体に80〜120のダメージを与えるが、ミスになることもある。

    習得
  77. 38
    敵全体
    物理
    効果
    敵全体に225〜275のダメージを与える。

    習得
    勇者Lv45
  78. 4
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体をまれに即死させる。即死させられなかった場合は通常攻撃の半分のダメージを与える。

    習得
    戦士Lv21
  79. 1
    ランダム
    物理
    効果
    使用者のレベル×50Gを消費して、敵を選ばず4回攻撃をする。

    習得
    商人Lv36
  80. 14
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に大ダメージを与える。

    習得
    戦士Lv48
  81. 8
    敵全体
    物理
    効果
    敵全体に通常攻撃と同等のダメージを与える。

    習得
    戦士Lv43
  82. 3
    敵単体
    物理
    効果
    行動順が最速になり、敵1体に攻撃する。

    習得
  83. 5
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、まれにマヒ状態にする。

    習得
    盗賊Lv12
  84. 7
    敵単体
    物理、バギ
    効果
    敵1体に攻撃を行う。

    習得
    勇者Lv23
  85. 攻撃スキルすてみ
    特技
    9
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に大ダメージを与えるが、自分の被ダメージもアップする。

    習得
  86. 7
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に攻撃を行う。

    習得
  87. 10
    ランダム
    物理
    効果
    ランダムな敵に4回攻撃を行う。

    習得
    戦士Lv37
  88. 3
    敵全体
    物理
    効果
    敵全体に10〜20のダメージの攻撃を4回する。

    習得
    まもの使い(3体保護)
  89. 3
    敵単体
    物理
    効果
    空を飛ぶ敵1帯に対し攻撃を行う。

    習得
  90. 5
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に攻撃し、たまに眠り状態にする。眠り効果は重複し、効果ターンが延びる

    習得
  91. 12
    ランダム
    物理
    効果
    ランダムな敵に4回攻撃する。

    習得
  92. 9
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に2回攻撃を行う。

    習得
    勇者Lv30
  93. 攻撃スキル必中拳
    特技
    4
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に必ず当たる攻撃を行う。

    習得
  94. 11
    敵単体
    物理
    効果
    眠り・混乱状態の敵1体に対して大ダメージを与える。

    習得
    盗賊Lv29
  95. 8
    敵グループ
    物理
    効果
    敵1グループに攻撃を行う。

    習得
    商人Lv24
  96. 8
    ランダム
    物理
    効果
    ランダムな敵に4回攻撃する。保護したモンスター数に応じて威力が変わる。

    習得
    まもの使い(10体保護)
  97. 7
    敵グループ
    物理
    効果
    敵1グループに攻撃を行う。

    習得
  98. 8
    敵全体
    物理
    効果
    敵全体を攻撃する。敵の数が少ないほど大ダメージ。

    習得
  99. 6
    敵単体
    物理
    効果
    メタル系モンスターに必ず攻撃が当たり、大ダメージを与える。

    習得
    戦士Lv39
  100. 6
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に大ダメージを与え、自分も反動ダメージを受ける。

    習得
    戦士Lv16
  101. 6
    敵単体
    物理
    効果
    敵1体に攻撃を行い、たまに相手の攻撃力を1段階下げる。重ねがけで効果ターンが延びる。

    習得
  102. 7
    敵グループ
    物理
    効果
    敵1グループに攻撃を行い、たまに混乱状態にする。

    習得
    盗賊Lv25
  103. 2
    ランダム
    効果
    敵の物理攻撃を受け流し、敵か味方の誰かにダメージを与える。まれに失敗する。

    習得
  104. 8
    敵単体
    効果
    敵のブレス系攻撃を一度だけ相手にはじき返す。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
    盗賊Lv33
  105. 3
    味方単体
    効果
    味方1人に「ちからため」の効果を付与する。重ねがけで効果は重複しない。「バイキルト」と併用で最大4段階までアップ。

    習得
  106. バフデバフスキルかばう
    特技
    1
    味方単体
    効果
    味方1人に対する通常攻撃・呪文・特技による攻撃を全て肩代わりする。

    習得
  107. 2
    自身
    効果
    自分に対するそのターンのあらゆる攻撃のダメージを大幅に減少する。

    習得
    勇者Lv22
  108. 3
    自身
    効果
    自分の次のターンの攻撃威力が2段階アップする。重ねがけで効果は重複しない。「バイキルト」と併用で最大4段階までアップ。

    習得
  109. 4
    味方全体
    効果
    味方全員に対する通常攻撃・呪文・特技による攻撃を全て肩代わりする。

    習得
    戦士Lv25
  110. 9
    自身
    効果
    2回行動になり、すばやさが1段階アップする。重ねがけで効果は重複しない。

    習得
    まもの使い(50体保護)
  111. 16
    自身
    効果
    自分の攻撃呪文の威力が2段階アップする。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
  112. 4
    自身
    効果
    敵の通常攻撃や回避可能な特技をたまに回避するようになる。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
    勇者Lv13
  113. 1
    敵単体
    効果
    敵1体をたまに転ばせて、1ターン休み状態にする。

    習得
  114. 10
    敵単体
    効果
    敵1体の強化効果をすべて打ち消す。

    習得
  115. 4
    敵全体
    効果
    敵全員に対し、1体ずつ稀に1ターン休みにする。

    習得
  116. 12
    敵味方全体
    効果
    3ターンの間、敵味方すべての呪文と、呪文による効果が打ち消される。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる

    習得
    まもの使い(100体保護)
  117. 3
    敵グループ
    効果
    敵1グループに対し、敵1体につきたまに攻撃の命中率を半減させる。効果は重複しない。

    習得
  118. 2
    敵単体
    効果
    敵1体をたまに1ターン休み状態にする。

    習得
    まもの使い(1体保護)
  119. 7
    敵単体
    効果
    敵1体を1ターン休み状態にする。

    習得
  120. 6
    敵単体
    効果
    敵1体の呪文耐性を1段階ダウンさせる。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
  121. 9
    敵全体
    効果
    敵全体に息を吐き、まれにマヒ状態にする。

    習得
  122. 5
    味方単体
    効果
    味方1人のHPを50〜60回復する。

    習得
  123. 3
    自身
    効果
    3〜5ターン自分のMPが回復する。回復量は使用者のレベルで変化。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。

    習得
    まもの使い(80体保護)
  124. 4
    味方単体
    効果
    味方1人のマヒ、眠り、混乱状態を治す。

    習得
  125. 14
    味方全体
    効果
    味方全員のHPを70〜80回復する。

    習得
  126. 5
    自身
    効果
    自分のHPが500回復する。

    習得
    勇者Lv28
  127. 全て
    味方全体
    効果
    自分のMP全てと引き換えに、味方全員を蘇生してHPを全回復。

    習得
  128. 5
    味方全体
    効果
    味方全員のHPを20〜30回復する。

    習得
  129. 0
    その他
    効果
    フィールドや町、ダンジョンの足元を掘って、稀にアイテムやゴールドを見つける。

    習得
    商人Lv12
  130. 15
    その他
    効果
    「旅の商人」「旅の宿屋」「旅の神父」の中からランダムに1つを呼び出す。ただし、町や一部のダンジョンでは使用不可。

    習得
    商人Lv17
  131. 0
    その他
    効果
    フィールドやダンジョン内で使用すると、敵を呼び寄せる。

    習得
  132. 4
    その他
    効果
    一定距離を移動する間、フィールドやダンジョン移動中のエンカウント率が低下する。

    習得
    盗賊Lv17
  133. 0
    その他
    効果
    町やダンジョンの現在いるマップ内の未入手アイテム、フィールドマップの見つけていないキラキラの数をカウントする。

    習得
    盗賊Lv13
  134. 0
    その他
    効果
    周囲に保護可能なモンスターがいるかどうか分かる。

    習得
  135. 6
    敵グループ
    ヒャド
    効果
    敵1グループに42〜58のダメージを与える。

    習得

関連記事

序盤から終盤まで役立つ攻略情報

データベース

マップ探索

購入前のおすすめ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
©SUGIYAMA KOBO
℗SUGIYAMA KOBO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
人気記事
ストーリー攻略
1.オープニング〜2.ロマリア〜
3.ノアニール〜4.アッサラーム〜
5.ポルトガ〜6.ランシール〜
ボス攻略
マップ
城・村・町
ダンジョン
ほこら・他
モンスター
バトルロード
ランク別
性格
装備
種類別の防具
職業
各職業の特徴と習得スキル
呪文・特技
お役立ち情報
×