0


twitter share icon line share icon

【幻塔】リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビュー【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビュー【タワーオブファンタジー】

目次

幻塔(げんとう)にてリンヤ実装記念ダメージコンテストに入賞された、ADC所属のLexyさんにインタビューしてきました。タワーオブファンタジーを始めたきっかけやプレイ状況などインタビューしてきましたので、ぜひ読んでください。

7.2以上ダメコン2位入賞者へインタビュー

ダメコンについて

リンヤ実装記念7.1以下ダメージコンテスト3位インタビューの画像
実施期間11月22日メンテ後~11月29日23:59

リンヤ実装記念で行われた幻塔とGameWithのコラボイベント。リンヤ(凛夜)を編成したパーティで、ミラポリスオアシス倶楽部にあるサボテンを所定の時間内に攻撃して出したダメージ量の多さで競い合った。

Lexyさんのプロフィール

リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像
プレイヤー名Lexy
サーバーFate
ギルド名ADC
GS82000
サプLv.8.3
TwitterLexyさんのTwitter
YouTubeADCゲーム実況
実際の動画入賞した動画はこちら
(※タップするとYoutubeへ遷移します。)

Fateサーバーのギルド「ADC」に所属するLexyさん。リンヤ実装記念ダメージコンテストではサプレッサー7.2以上部門で2位に入賞。今回7.1以下も含めて唯一の炎属性武器でのランクイン!恩恵や剛毅、バフ・デバフをどう使って欲しいかや立ち回りについても詳しく解説していただいたので、必見のインタビューですよ!

幻塔を始めたきっかけ

ご入賞おめでとうございます!
早速の質問ですが、幻塔はいつ頃からプレイされていますか?
また、プレイのきっかけや幻塔に興味を持った理由を教えてください。
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさんサービス開始からプレイしています。
スマホとPCどちらからでも同じサーバーで遊べるのがとても魅力的で、人口が多くなりそうなゲームだなと思い、始めました。
クロスプレイは幻塔の魅力の1つですよね!ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

挑戦した属性を選んだ理由

今回のイベントで上位の成績を収めるために、大事なことは何でしょうか?

あわせて今回選んだ属性で挑戦された理由があればお聞かせください。
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさんギルドメンバーやフレンドとの協力が一番大事です。

今回自分だけではなく他者のバフも活用できるルールだったので、できるだけ多くのバフを活用するために、ギルドメンバーや、フレンドに協力してもらい様々なバフをかけてもらいました。

幻塔の中でラビィが一番好きなキャラだったのでラビィが一番活かせる火PTを選びました。
他者のバフなどがないといよいよ武器やボリションの差だけになってしまうので、ギルドメンバーやフレンドとの協力の大切さや、バフ・デバフ(剛毅・恩恵ロールの役割)が大事であることを周知してもらいたい意図がありました。ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

使用ボリションについて

リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像
今回ボリションはどういった編成を使用されていましたか?
この装備にこのボリションを装備している理由を教えてください。
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさんスパーク:シロボリション×2+セミールボリション×2

シャドーウィーブ:リンヤ(凛夜)のボリション×4

フレイムリボルバー:ラビィボリション×4
完凸フレイムリボルバーにラビィボリションは相性が良いのですが、限られた人にだけ許された編成って感じが伝わってきます...!ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

幻塔でダメージを出す秘訣

装備や編成、立ち回りなど幻塔でダメージを出すために普段から気をつけていることや取り組んでいることはありますか?

マルチプレイで恩恵や剛毅ロールのプレイヤーにこういったことをしてくれるとダメージが出しやすい!ということはありますか?
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさん・装備
装備(防具)については強化運が絡むので強化の成功を祈るだけです。
ただ一気に強化するのではなくなるべく1段階ずつ強化し、良い強化具合(3跳ね4跳ね)になるとデータ中継機も使ってなんとしても強化値を上昇させます。

・編成
編成については他の属性の案もありましたがラビィを絡めた炎パを使いたかったのでラビィを軸に考えました。
一般的になると思いますがラビィを活かすためにラビィ/コバルト/リンヤで組み、3者に合うボリションを手持ちから選んでいます。

・立ち回り
立ち回りに関してですが、どのゲームでも同じですがソロではバフ・デバフ管理のローテーションを守ること、実戦だとアクシデントが起こった場合のリカバリー行動を守ることです。
幻塔は連携と幻想タイムがありますので能動的にどこで消費するかも考えなければいけないので、連携と幻想タイムを雑に消費せず、ローテーションとして組み立てます。
相手の行動に関わってきますので少しのズレに対してはアドリブなのが悩みどころですが大まかなローテーションは崩さないように気を付けています。
今回はサボテンなので、敵の行動に左右されることなくローテーションを守ることを意識しました。
サボテン殴りに関してのサポートメンバーもバフデバフを切らさず本来実戦ではできない立ち回りをしています。

"マルチプレイについて"
・恩恵
恩恵に関してですが回復よりもバフを切らさないようにする方がPTプレイで輝けると思います。
細かい数字は省きますが恩恵構成では自ら火力を出すことはしないでバフに振り切ったほうがPTDPSとして有用なので専念してもらえるとありがたいです。
ギルド内でも恩恵研究は進んでいてどういうローテーションでバフを切らさず、立ち位置を崩さない等はそれぞれ意見が出ています。
今回のサポートでもいくつか案があり、それに沿うようにギルドメンバーで実践しました。
人数が足らない部分もあったので事前案の実践全てはできませんがサポートあるなしで大きく火力が変わりますので恩恵は火力貢献が大きいです。
・剛毅
剛毅の動きによっても火力役の数字が大きく変わるので重要です。
幻塔に関しては向き固定とブレイクの2点となります。
どのMMOでも同じですがなるべく向きを固定することが重要となるのは変わりません。
自身を範囲とした行動は各自で対処できますが方向指定の範囲を火力役が対処するとダメージのロスになるからです。
幻塔のシステムとしてはシールドブレイクに対して剛毅が有利ですので、火力役、恩恵役よりも剛毅役がブレイクに注力してもらえると各ロールがそれぞれの長所を活かせるので剛毅はブレイクに対する意識を高めるようにしています。
詳細な解説心から感謝します!

恩恵と剛毅がどれだけ活躍できているかは客観的に分かりにくい仕様なので、実際に調査してくれているユーザーが、具体的な行動を紹介してくれると多くのユーザーにとって役立ちます!!
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

リンヤについて

今回はリンヤを編成したダメージコンテストでしたが、リンヤの強い点やおすすめポイントはありますか?
ボリションの凸も含めて、どの時点から強いと感じましたか?
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさんリンヤの強い点ですが大きく分けて2つあります。

まず1点目として
異能属性は無効化されず一番高い属性攻撃と同等の攻撃力となる、という攻撃性能になります。

リンヤの行動自体がどのコンテンツでも抵抗/無効化されないので、リンヤ1キャラがいればある程度戦えるという点が非常に優秀です。

直接的な攻撃性能だけでなく、凛夜自体はスキルを発動させると異能攻撃がフィールドに残る効果となっていますので、他のバッファーと比べてバフも発動させながら高いダメージを与えられるという点が非常に強力だと感じています。

ボリションを含めてこのキャラとボリションを持っていれば戦力の底上げとして、他キャラと比較にならないレベルで強力です。

2点目としては
どの属性でも使えるバッファーという点があります。
バフの数値が高いのでどの属性に組み込んでも残り1枠のサポートキャラとして現状最高のパフォーマンスを発揮してくれるとても有用なキャラです。
今後しばらくはどの属性もリンヤを編成したパーティが基本になるかもしれません!ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

幻塔をプレイしてしてきて一番の思い出

リリースから4ヶ月が経とうとしている幻塔ですが、今までプレイしてきた中で一番思い出に残っていることはなんですか?もしくは、続けてきて良かったと思えることはありますか?ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさんサービス開始当初にツバサの武器とキャラを引きたくてガチャを回してたのですが、想像以上にはまってしまい、1キャラ目を確保するまでに19万円かかってしまったことが今では良い思い出です。

一番楽しんでいるコンテンツ

在りし日や最近だと運命の包囲網など幻塔には様々なコンテンツが存在しますが、一番楽しんでいるor力を入れているコンテンツはありますか?
関連して、一番楽しんでいるコンテンツのアピールなどあればお伺いしたいです!
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさん現在開催されているブロック迷路イベントです!
結構単純なミニゲームなのですが、毎回違った動きで遊べるのに加えて、装備、戦力などが関係ないので誰とでも遊べる点が最高ですね!
ブロック迷路面白いですよね笑ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

今後の幻塔に期待すること

最後に今後の幻塔に期待していることを教えてください!
まだ幻塔を初めていない方や復帰を検討している方によかったら一言お願いします♪
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさん現在実装されている”ブロック迷路”のような誰でも気軽に参加できるミニゲームイベントを毎回開催してほしいです!

ゲーム面でいうと武器、ボリション説明のローカライズをしっかりしてほしいのと、ワールドボスを複数人で挑戦したときの重さを改善してほしいです。

幻塔は戦闘系ランキング以外では参加しやすいコンテンツばかりになっていますので、いつ始めてもいつ復帰しても楽しめます。
広いフィールドを縦横無尽に探索できる補助アイテムもありますし、あそこに何かあるかなと気になって探索してみれば成果があります。
探索をすることに楽しみを見出せる人はにはオススメです!
探索をすればガチャも回せますし、探索自体が楽しめる1つのコンテンツとなっていますので、興味のある方はFATEサーバーのADCで一緒に遊びましょう!

ギルドに関して

所属しているギルドについて宣伝がありましたらこちらにお願いします!ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班
リンヤ実装記念7.2以上ダメージコンテスト2位インタビューの画像Lexyさん-アクティブユーザー数 160人
-雰囲気:ゲームを本気でやってる人が多めです。
-一言:毎日VCを繋ぎながらゲームを真面目に取り組んでる人が多いので向上心のある方は是非応募お願いします!!

最後に

インタビューを快くお受けいただいたLexyさんありがとうございました!

1つ1つの質問に対して真剣に回答して頂き感謝しております。
Lexyさんのような方と一緒に幻塔がプレイできると、より一層幻塔が楽しめそうだと感じました!
ユーザーインタビュー|darkness.さんの画像攻略班

その他の幻塔関連記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連