掲示板

【テリワンSP】ID・コード共有掲示板【テリーのワンダーランドSP】

最終更新: 2024年11月19日 11:02
999+
みんなの最新コメントを読む

他のテリワンSP掲示板

テリワンID共有掲示板:ご利用規約

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、

『通報』ボタンを押してください。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中

書き込み

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

閉じる
最新を表示する
名無しのマスター 6198

>>6197
いえ、こちらこそ色々議論できて楽しかったです。
ここまで相手してくれる方は今まであまりいなかったので(そもそも忖度しない自分に原因はあるとは思ってます)、付き合っていただいて感謝してます。

もっと強いパーティーを作りたいという野望があるので、そのヒント探しに定期的に覗きにはきてますので、その際はよろしくお願いします。

名無しのマスター 6197

>>6189

アップ頂いて、ありがとうございます。どれも強いので、刺激になりました。また、調整用リストも大変役に立ちました。

このゼロ衝パーティーは、ご指摘のGサイズ超隼のほか、一部のリバパ、霧なしパーティーには勝ち越せませんが、その時は控えのJOKERとスライダークロボを登場させて楽しんでいます笑

ガチ環境?の世界を垣間見れたのも、とても楽しかったです。また時々覗きに来ます!

名無しのマスター 6196

>>6194
メカバのスキル構成に完全な結論というのはないので、最終的には好みです!

最終配合を同種族配合で実数値+1です。1の差などあって無いようなものなので、シャムダなら正直ドラゴンでも魔王でもどちらでもいいと思います。

耐性をとるならレオソ、行動早いをとるならサージでいいんじゃないでしょうか?

名無しのマスター 6195

>>6194
ちなみに相方は闘心レオソードかサージタウスで行こうと思ってるんですけどどっちがいいですかね?(自分は耐性が優秀なのでレオソードにしようと思ってます)

名無しのマスター 6194

>>6193
でしたらメカバーンのスキルは6910番さんのような耐久全振りのような形でいいってことですか?

あと同種配合のステ+1はステータス1だけ上昇なのか1%上昇なのかがわからないです
それが正しければシャムダの最強個体はどちらも竜王とバルボロスから産んで究極配合が一番強い個体ということ(ドラゴン系統が最適?)

竜王-バルボロス    竜王-バルボロス
  I I
 シャムダ    一    シャムダ
          I
        シャムダ

名無しのマスター 6193

>>6192
補足すると、(理由はかなり長くなるので割愛しますが)突き詰めるとこのゲームの軸になる攻撃技は超隼斬り、ステアタ、ジゴフラの3つになります。
極論はこれらの技をどう通して、どう防ぐかがこのゲームの対戦の本質になります。
つまり、例えばかわらわりをしてる時点でそれは弱い行動になります。(上の3つが撃てないので)
かといって他にルカニ系で有用な技はありません。
よってガチ環境ではルカニ系は全く見ません。

名無しのマスター 6192

>>6191
その通りです。ルカニ系は全く飛んでこないので無視していいです。

名無しのマスター 6191

>>6190
さらに詳しくありがとうございます。ガチ環境ではあまりかぶとわりなどのルカニ系は使われてないのですか?守備spだとルカニ半減なので
物理耐久が下がってしまうのではないでしょうか?(私がルカニを重く見ているというのもありますが)

名無しのマスター 6190

>>6188
スキル構成は組む相手やどこを重くみるかによっても違いますし、物理耐久、ブレス耐性、体技耐性、異常耐性の全てを満たすことはそもそも出来ないので正解はないです。
個人的には物理、体技、ブレスの全てに対して耐久を上げれるブオーンをつけて、S4身代わり役にマヒ耐性を上げたメカバ(ブオーン、アルゴ、ホゲイラ)と、Gサイズ身代わり役に守備固めのメカバ(ブオーン、守備SP、ぼうぎょ)を使い分けてます。
ちなみにブレス系はガチ環境ではあまり使われないので(低ダメかつ全体的に通りも悪いため)、魔壷はいらないと思います。

名無しのマスター 6189

>>6187
メインの方を赤霧に変えておきました!
093021154

ただ前回のAI設定(やけつく息あり)だと、黒竜丸がとき霧で霧をとられても黒霧をあまり打たなかったので、そもそもパーティーの構造から見直した方がいいとは思います。
先日も書きましたが、黒竜丸にさせたい技が多すぎてそもそも破綻してる印象です。
結局ゼロ衝を組み込むと色々足りなくなるんですよね…

あと何よりもまずは大枠の大命題(対G超隼をどうするか)を考えるべきだと思います。
それこそオンタコでよく見る典型的なパーティーですので。

名無しのマスター 6188

>>6186
その仕様は初耳でした、ありがとうございます
今のメカバーンのスキル構成が魔壺、守備3、
ぼうぎょとなっているんですけど変えた方がいいですかね?

名無しのマスター 6187

>>6185

ありがとうございます。そうでしたか。やっぱ、やけつく息はちゃんと相殺した方が良さそうですね。。元に戻す方向で調整を試みます。

お手数なのですが、また赤霧アップして頂けると幸いです。

名無しのマスター 6186

>>6184
型にもよりますが、同種配合(メカバ×メカバ)だと各ステに+1されるので、系図はそのままドラゴンで固めることが多いですかね。
ただ身代わり型ならHPか守備が上がれば正直何でもいいと思います。
ちなみに体技耐性をつけたい場合は最強vs体技ではなくダイナマイトが環境的には正解です。

名無しのマスター 6185

>>6183
何回かやったんですが、全体的に火力がなく異常撒きなどの相手を崩す手段にも乏しいため、やけつく息の試行回数を稼げてブレイク持ちでなくても毎回ちゃんと2体とも痺れてくれてました。

赤霧の見た目に関しては激しく同意しますw
なんならメインのリバパはもっときらいですw
見た目だけなら、サブの黒霧の並びがグッドスタッフ感があって個人的には1番好きです。
また気が向いたら赤霧に挑戦してみてください。
またアドバイス(辛口)もしますのでw
楽しみにしてます。

名無しのマスター 6184

メカバーンの系統ボーナスはゾンビ系がマストですよね?

名無しのマスター 6183

>>6181

他の赤霧にはこれで大体勝てるのですが、あの赤霧強いですもんね笑

黒龍丸は、やけつく息は外しています。ジゴスパ積んだ上で、マヒ耐性は半減までは持っていきました。マヒ耐性は、それぞれ無効、激減、半減、軽減なので、普通のやけつく息なら刺さらないことも多いですが、キラーポッド出てくるときついですね。。

ご提案の赤霧、確かに良さそうですが、赤霧パーティー、見た目あんま好きじゃないんですよね。(赤霧パーティーを育ててこられた方には大変済みません!)

名無しのマスター 6182

>>6180

なるほど。一つの整理ですね。ありがとうございます。

名無しのマスター 6181

>>6179
パーティー戻したんですねw
改めて戦ってみましたが、黒竜丸のAI設定を変えたのか、やけつく息がよく通るようになってますね。黒竜丸とリーズレットがよく痺れてますw
そもそも黒竜丸にさせたい技(やけつく息、黒い霧、超隼斬り)が行動回数以上に多くて破綻してる感じがします。
あと黒竜丸がマヒ等で行動不能なると、次のターンにタイマス等のとき霧で霧をとられてそのままゼロ衝が空振りしてました。
リーズレットは行動回数的に光の波動と回復or蘇生が両立できないので、やはり異常無効で行動回数が多いフォロボスの方が回復役は合っていると思います。
ただそれでもG超隼がきついことに変わりはないので、もしゼロ衝に拘りがあるなら赤霧はいかがでしょう?
いき霧+ゼロ衝のメタキン、とき霧のタイマスが自然に入り、超隼も赤霧で封じれるので、黒霧より現実的だと思いますよ!

名無しのマスター 6180

>>6179
ご意見ありがとうございます!
ただオンライン他国を見れば分かると思いますが、G超隼でいき霧2体は全く典型的なパーティーではないです。
前回も書きましたが、G超隼は強さを求めると性質上は必ず身代わり役とセットになります。
(オンライン他国でそんなパーティーくさるほど見ますよね?あれがG超隼系の典型です。)
なのでG超隼いき霧2体はいわゆるマイナーパに位置します。
そのマイナーパに対してそれなりに現実的には勝ち得る勝率があるので、それはそれで十分と考えています。
仮にいき霧を増やして勝率を上げたとしても、他のパーティーに対する勝率が下がったら元も子もないです。
つまりはG超隼いき霧2体に対して、他への勝率を下げてまでわざわざ勝率を上げる必要があるほどのパーティーだとは思っていないということです。

名無しのマスター 6179

>>6178

確かに、独特な楽しみ方かもですね。笑

スライダークが丁度手元にあったので、黒竜丸と一緒に雑なパーティーを上げてしまいましたが、それでも結果は一つ下でコメントした通りだったかと思います。

要するに、スラブラスターなど、つねにマホカンタ持ちが明確な弱点なのはギガンテパの性質上やむを得ないとして、いきなりリバース2つだと、上記に加えて、割と典型的な、シャムダでもメイザーでも、或いはジェイムでも同様かも知れませんが、いき霧2つの超はやぶさGサイズパーティーに勝率で負け越しがちなので、この点、更に対策できないのかな、と思いました。

既に非常に練られているのは理解していますので、リスペクトを込めて、ご意見聞いてみた次第です。

×
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
モンスター情報
ストーリー攻略
進度別ストーリー攻略一覧
スキル情報
スキルの効果/作り方
初心者向け記事
攻略おすすめ情報
やりこみコンテンツ
システム解説
アイテムの入手方法/集め方
テリワンSPクイズ
ドラクエビルダーズ2攻略開始!
×